人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生牡蠣・焼き牡蠣・牡蠣の酒蒸し

ランゲルハンス島の海のdiver813さん主催の「海洋生物学実習Ⅲ マガキの解剖学」に参加してきました!
だいばーさんとは何度かお会いしてますが、ダイビングだけじゃなくて、かなりグルメなお方。今回は北海道・厚岸の牡蠣を大量に用意されていると言う事で、かなり期待が膨らみます!!

参加者は
潜水馬鹿のたけさん
歩いたり立ち止まったりしながらのまっくさん
Hagiさん
くらげねこの雑記帳のくらげねこさん
*pure hearts*のさくらさん
しゃちのつぶやきのビルバインさん
フラプッチ~のダイビング日記。のfrappucciさん
主催のだいばーさんも含めて9人で賑やかに飲み食いしてきました!

まず私たちを待っててくれた、この大量の牡蠣
数はどどーんと100個です!
生牡蠣・焼き牡蠣・牡蠣の酒蒸し_a0003138_1555773.jpg

そしてイグアナのモンスター君(だいばーさんの背中に乗るの図)
生牡蠣・焼き牡蠣・牡蠣の酒蒸し_a0003138_158960.jpg

このモンスター君…こんなに大きなイグアナ初めて見たわ。
でもお目目がクリクリしててかわいい!

ちゃんとだいばーさんから授業も受けました。
牡蠣は身体の9割が内臓で出来てるらしい。なんだか凄いぞ!
生牡蠣・焼き牡蠣・牡蠣の酒蒸し_a0003138_213576.jpg

ちゃんと構造もならったところで、皆で牡蠣を開けます。
初めて牡蠣開けたよーー。なんとか開けられたよーーー。




ワイワイとやってるうちに、テーブルの上にはだいばーさんとお母様が作ってくださったご馳走がずらりと…
生牡蠣・焼き牡蠣・牡蠣の酒蒸し_a0003138_1592734.jpg

きゃー、凄い!牡蠣だけじゃなくて海の幸満載。
テーブル中ほどにある「かんぱちのカルパッチョ」は脂のりまくりだった♪
生牡蠣・焼き牡蠣・牡蠣の酒蒸し_a0003138_235779.jpg

左上のディップはアンチョビと生クリームのディップ。
サワークリームも入ってるのかな?アンチョビの風味はしっかりするのに口当たりは軽くてめちゃめちゃ美味しい!これがあれば野菜スティックもご馳走だわ。
右下はだいばーさんお手製のブイヤベース。
海老の旨みが出ててめちゃめちゃ美味しかった!!
生牡蠣・焼き牡蠣・牡蠣の酒蒸し_a0003138_275881.jpg

生牡蠣も良いけど、牡蠣の酒蒸しも焼牡蠣も美味しい!
久々に食べた新鮮な焼牡蠣は身がプリップリ。
ああ、幸せーー。
生牡蠣・焼き牡蠣・牡蠣の酒蒸し_a0003138_291619.jpg

これだけ牡蠣を食べるからには、当然お酒も不可欠。
スパークリングワイン、ワイン、日本酒、泡盛etc…と、皆さんいい感じで飲む、飲む!
私も調子に乗って、普段は控えてる日本酒をグイっと。
それもカップで…だって、こんな可愛いカップがあるんだもん。

ひたすら皆で食べて飲んで喋って…と、とっても楽しい時間でした。
こんな集まりを企画してくださった、だいばーさんに大感謝!
本当にありがとうございました。また次回もよろしくお願いします!

私もまた何かやろうっと♪

by ayuice | 2006-01-06 02:16 | etc

<< DOUGHNUT PLANT・... 生牡蠣バンザイ >>