人気ブログランキング |

銀座・レストランナルカミ

久々に銀座でランチ。
レストランナルカミでフレンチを食べました!
この日はまいにちをおいしくたのしくBlogのあっぷるちゃん、せつなーいのフローレンス・ノンノン嬢、いろんな日・いろんな空のmayuちゃんとご一緒。

メニューは、前菜、メイン、デザート、飲み物を選べる昼のコースメニューに。
a0003138_1441096.jpg

アミューズのサーモンとモッツアレラチーズ。
定番の黄金コンビの間にパラパラと加わってるのが、砕いたタルト生地。
サクサクした食感が混じってて、慣れ親しんだ味なんだけどちょっと新鮮。
こういう感じ、結構好き。
この日はみんなペリエを飲んでいたんだけど、これを食べた瞬間、私は思わず「お酒に合うね」と言ってしまった。
a0003138_149550.jpg

パンは3種類あったけど、控えめに二種類だけセレクト。
ちょっと変わった形のバターロールとセイグル系のパン。
セイグルがもっちりしてて美味しかった。
写真ではよくわからないけど、裏側がこんがり焼けてるのも嬉しい(←こんがりフェチ)



a0003138_1512199.jpg

フランス産栗のスープ&フォアグラのムース
お店のwebを見たときから、前菜はこれにしようと決めていた。
フォアグラ好きだからねー。
栗のスープは栗の甘みとブイヨンの旨みが濃い。
ふんわりと泡立てられていて食感がとっても良い。
そこにフォアグラのムースを一緒に食べると、最高。めちゃめちゃ美味しかった。
パンに付けると更に美味しい。
a0003138_1533285.jpg

メインは本日の魚料理をセレクト。スズキのポワレです。
これは、まあ普通に美味しかった。
奥に添えられてるのは根セロリのピューレ。
根セロリといえば、先日ラビラントで食べたものがめちゃめちゃ美味しかったので、ついつい見る目が厳しくなってしまう。
他の3人のメインを見て、肉にすればよかった…とちょっと後悔。
あっぷるちゃんから一口もらった羊は、とーっても美味しかった!
a0003138_1574655.jpg

デザートはボンダンショコラ
これはメニューを見た瞬間に即決。
こってりスイーツ好きなら当然これでしょう。
ちなみにノンノンも同じ物だった。さすがスイーツ・ソルジャー♪
a0003138_201252.jpg

パリパリのキャラメルを割ると下にはバニラアイス、更に下に焼きたてのフォンダンショコラが!
フォンダンショコラの中がトロトロで、アイスも溶けてトロトロで最高。
ノンノンと2人、綺麗に綺麗に平らげました。
二人とも食べるのがとても早かったww

右のものはお茶菓子として出てきたくるみのクッキー。
ほっくりした食感でバターたっぷり。
モダンなお店の雰囲気とはちょっと違う、素朴なクッキーだった。

この日、私は前日にほとんど寝ていなかったため、ちょっと体調がイマイチ。
本来なら絶対ワインを飲むところなのにペリエだし、メインも必ず肉を選ぶはずなのに魚。
でも、そんな体調でもとっても美味しく食べられた。
楽しい会話と優しい味付けの料理のおかげかな。

お店を出るときにゆっくり何度も頭を下げてお見送りしてくれたシェフの鳴神さんも、とても印象的だった。
夜のコースも¥6,300となかなか手頃なので、次は夜に行ってみたいお店だ。

by ayuice | 2005-12-14 02:08 | └ 銀座

<< ボンラスパイユ・豆乳ベーグル 西麻布・肉匠 なか田 >>