人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜中華街・大珍楼別館

連休二日目。横浜-巨人戦でした。
結果は3-0から追いついた後、サヨナラ勝ちで最高!5連勝でAクラスが見えてきた~!
「野球観戦は初めて」という友達と行ったんだけど、楽しんでもらえたみたい。
こんなに楽しい観戦は私も久しぶり。好ゲームだったし、勝ち試合自体が久々だからね…。(今年の観戦成績・4勝8敗)
試合が終わった後は中華街へ。今日は裏道にあるお店を行き当たりばったりで行こうということに。

大珍楼別館。大珍楼は中華街に沢山店舗のある有名店だけど、この別館は初めて。
いかにも中国にありそうな雰囲気のお店で、香港を思い出した。

二人だったので単品だとあまり種類が食べられないよね…とコースにすることに。
3000円の海鮮コースです。内容は
・三種前菜盛り合わせ
・五目フカヒレスープ
・エビの紙包み揚げ・もち米揚げ餃子
・エビ蒸し餃子・ニラ蒸し餃子
・フカヒレ蒸し餃子
・チャーシューまんじゅう
・ホタテ貝の黒豆ソース
・芝エビのチリソース
・もち米のはすの葉包み
・フルーツ入り杏仁豆腐

これだけのセットで3000円は安いと思う。

どの料理もハズレは無いんだけど、全体的には「めちゃめちゃ美味しい!」って感じではなかったかな。
今年は二度も香港に行ってるので、飲茶系に対しては私の評価が厳しい…というのもあるけど。
でも中には「あ、これかなり本場っぽくて美味しい!」というのもあった。

まずは前菜のハム。味付けとか食感とか、かなり好き。
かなりお酒に合う感じでもっと食べたかった。
二つ目は「もち米のはすの葉包み」
これは香港の杏花楼で食べたのと、かなり似てた。
見た目も似てたし中のもち米の柔らかさとかそっくり。美味しい!

そしてホタテ貝の黒豆ソース。
大きいホタテ貝まるまる一個に黒豆ソースが。
このソースの味の濃さが丁度良くて、ホタテと合っていた。ビールのつまみ系だね。

全体的にはなかなか良いお店だと思うんだけど、コースより単品で注文する方が良いかも。
もう一度行ってみたいお店だ。

by ayuice | 2005-09-19 01:33 | └ 神奈川

<< 横浜中華街・華正楼「栗小月餅」 二子玉川・アッチャカーナ「チキ... >>