人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二子玉川・パスタ職人 吉右

地獄の一週間が終わり、ようやくまともな時間に退社できるようになった。
まっすぐ家に帰るのもいいけど、どこかで美味しいご飯を食べたい気分…。
そこで、以前から気になっていた二子玉川の「パスタ職人 吉右」に行ってみた。
ここは玉川高島屋の裏手にある”柳小路”という飲食商業施設の一角にあるカウンター主体のイタリアン。雰囲気が良さそうで気になっていたのだ。
女一人だと外食できるお店って限られるけど、カウンター主体なら入りやすい。

注文したのは本日のおすすめから「水茄子」と「肉屋のスパゲッティー」
左上は突き出しのフリット。モチモチの食感が美味しかった!
水茄子は、和食で扱うのと同じように、包丁を使わずにパックリと割ったものを水でシメてある。
上にかけられているのはシチリア産の岩塩とオリーブオイル。
水茄子がフルーツのように甘くて瑞々しい。岩塩が甘さをますます引き立てていて、なんとも言えない。
美味しくて、カウンターの雰囲気もよくて、食べながら一気にリラックスしてしまった。

肉屋のスパゲッティーは豚バラ肉、小腸、レバーがたっぷり入った、ちょっとピリ辛のトマトソース。上にはペコリーノチーズをたっぷりかけて食べる。
お肉の旨みたっぷりで、内臓が沢山入ってるのに全然臭みが無い。
辛目の味付けも抜群でパスタとよく合っている。
ボリュームもたっぷりあって大満足♪

この日は隣りにも女性の一人客がいて、途中から一緒に話しながら飲んだり食べたり…
お店の人も混じっていろんな話をして楽しく過ごした。
おまけに「このお店でお客さん同志が仲良くなってくれた記念に」と店のシェフからサービスまで受けてしまった。
その一つが左下の「リモンチェッロ」というお酒。
(また飲みかけ。お酒は写真を撮る習慣がないもんで、すぐに飲んでしまう…)
南イタリアのアマルフィやカプリ島で採れたレモンを漬け込んだお酒でレモンがとても良い香り!
冷凍庫で冷やしたものを(アルコール度数が32度という高さなので凍らない)ストレートでクイっと飲むのが美味しい。

隣りの女性もお酒が好きな方で、またここでご一緒しましょう!ということに。
女の一人飯、こういうこともあるのね~となんだか不思議な気分。
そして一人で落ち着いて食事が出来るお店を見つけられて嬉しい。
また会社帰りに行こう。通ってしまうかも…。

右下のリモンチェッロは次の日に買ったもの。
すっかりこのお酒が気に入ってしまった。
アイスにかけても美味しそうなこのお酒、家の常備酒になりそうだわ。

by ayuice | 2005-05-28 23:12 | └ 二子玉川

<< ラ・ブランジェ・ナイーフの「づ... 浪花家の鯛やき >>