人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港旅行記:滬江で晩ご飯

またもやビーズを買ってきてホクホクの私達…この後は晩ご飯。
今夜のお店は滬江(ウーコン)。尖沙咀のかなり便利な場所にあるお店です。
ここはKURIさん御用達のお店で、一度行きたいと思っていたところ。

左からハムと野菜の旨煮、餅の中華風炒め・卵白の蒸し物に蟹玉子のあんかけ

少し野菜不足だから…と頼んだ野菜の旨煮が美味しい!!
ダシが効いてて美味しく煮込まれているのに、野菜のシャキシャキ感も残っている。
ハムはちょっと塩辛いので、ちょっとずつ一緒に食べると味のアクセントになった。

餅は日本のもののような伸びるものではなくて、モチモチ感だけある感じ。
最初は「こんなに沢山、食べられるのか?」と思ったけど、これが食べられてしまうのだ。
見た目は味が濃そうに見えたけど、食べたらオイスターソースが効いていて意外と優しい味。

蟹玉子のあんかけは、この3種の中で一番気に入った。
まず蟹の量が凄い!蟹の卵も入りまくり!!
そして食べると蟹味噌もしっかり混ざっている!!!
蟹!蟹!蟹!あぁ、幸せ。蟹って美味しい♪
卵白の蒸し物の柔らかい食感とあんかけの食感もぴったり。
これは今回の香港旅行の中でもかなり印象に残る料理だった。
ちなみにこのメニューは2000円台で食べられたんだけど、日本で食べたらいくらすることやら。

食後はパンダバスのオープントップバスで観光。
かなりベタだけど、せっかくだから香港ならではの観光もしないとね。
噂どおり、本当に頭上ギリギリに看板があるところを駆け抜けていくバス。
みんなで「うわ~!」なんて言っちゃったりして、なかなか面白い!

バスツアーが終わった後は、またデザートタイム…つづく

by ayuice | 2005-04-23 15:34 | └ 香港

<< 香港旅行記:デザート食べ納め 香港旅行記:糖朝のデザート・屋... >>