人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二子玉川・一香庵の桜切り蕎麦

パン生活の反動か、無性にお蕎麦が食べたくなり一香庵に行った。
玉川高島屋にあるこの店は、南館の改装前からあるお店で結構お気に入り。
店頭で蕎麦打ちの様子が見られるのが楽しいお店だ。
蕎麦はあっさり目。せいろも美味しいけど、「さらしな」に季節の素材を混ぜた月代わりの「今月の逸品蕎麦」を食べることが多い。
特に12月の「柚子切り蕎麦」はかなり好きで、毎年食べている。

今月の逸品蕎麦は「桜切り蕎麦」
蕎麦の中に桜の葉が練りこまれいて、ほんのり桜の良い香り。
「おつゆに付けても結構ですが、塩をつけてそのままでもお召し上がりください」
という店員さんの言葉に従って、塩を少しかけて食べたら…
桜の香りが物凄く増した!!ふんわり口の中に広がる桜の香りと蕎麦の味が美味しい!
つゆで食べても美味しかったけど、塩で食べたときのインパクトがすごい。
桜の花の塩漬けも良いアクセントになっていて、春満開のお蕎麦だった。

来月のヨモギ入りのお蕎麦も楽しみ♪

by ayuice | 2005-04-10 20:47 | └ 二子玉川

<< 男前豆腐店の「風に吹かれて豆腐... 田園調布・ルージュブランシュの... >>