人気ブログランキング | 話題のタグを見る

代々木 基(もとし)

会社の人と飲み会。
和食希望者が多かったので、結構最近に出来た「基」というお店へ。
ちなみに場所は「納豆ミートスパゲティ」のあるTOSCANAの隣り。
専門学校や予備校ばかりある代々木では貴重な、大人な雰囲気のお店。

飲み会なのでコースメニュー。
最初はお番菜ということで小鉢にちょっとずつ
代々木 基(もとし)_a0003138_2181636.jpg

・小松菜と鶏ささみの明太子和え
・生湯葉の雲丹のせ…べっこう餡
・合鴨ロースと葱の黄身辛子和え
どれも美味しいの~。
辛子や明太子など、日本酒に合うメニュー。
ちなみに私は焼酎のウーロン茶割を飲んでいた。さっぱりしていてお料理と相性◎
代々木 基(もとし)_a0003138_2222628.jpg

・お刺身サラダ…秘伝の胡麻ドレッシング
・地鶏と茄子の重ね焼き
・季節の炊き合わせ
なんと言っても炊き合わせが最高だった。
下が大根、上は白菜の中に薄切りの豚肉。そして白髪葱がふわり。
薄味で柔らかく煮込まれた大根とお肉が美味しくて、これもお酒がすすむの。

この後、海鮮磯辺揚げが来たんだけど、写真撮るのを忘れた!
白身魚や海老、牡蠣などいろいろあって、衣はサクサクでした。
代々木 基(もとし)_a0003138_226451.jpg

・カニわっぱめし
・赤だしの味噌汁
・黒豆きなこのブラマンジェ
シメのご飯に蟹ごはんなんて贅沢気分。
赤だしの味噌汁も美味しかったわ。
ブラマンジェもトロトロで良い感じ♪

全体的にあっさり京風の味付けで、週末の疲れた胃にぴったり。
雰囲気も落ち着いていて良かった~。
会社の人も結構気に入ってたので、また使うんじゃないかな。

私はついつい酒が進みそうになるところを、頑張ってセーブ。
日本酒で酔っ払うと大変だからね(汗)
私の第二の姿はそう簡単には見せなくてよ…。

by ayuice | 2005-01-22 02:37 | └ 新宿・代々木

<< zopf クロワッサンとグラハ... エジプト料理 ルクソール ツタ... >>