人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北島亭

ずっと楽しみにしていた「北島亭」でのディナーに行ってきた。

各所で書かれていた「サービスが悪い」「店が汚い」などという噂は、かなり真実でした。
店のドア開けてもすぐ人はこないし、席についてもなかなか食前酒も進めてこないし、
やっと食前酒を頼んで届いたと思ったら、今度はメニューが来ないし…。
テーブルと椅子も普通の洋食屋って感じで、テーブルの横にあったバッグを置ける台は
段ボール箱に布をかぶせただけ!
服装もみんなカジュアルで、フレンチという感じじゃない。

でも、「料理が運ばれてくれば文句は消える」という噂も真実だった。
アミューズのほうれんそうのパイからデザートのクレームブリュレまで本当に美味しかった。
魚も付け合せの野菜もとっても新鮮なものを使ってるんだなぁと思わせる味の濃さ。
サバのマリネはサバが新鮮で、でも臭みがぜんぜんない。
そして付け合せのアスパラやパプリカがとにかくおいしい。
特にアスパラ。かなり太くて大きいのにとっても柔らかくて甘い。
セップ茸(ポルチーニ)のソテーはまず大きさに驚き、そして食べてまたびっくり。
キノコってこんなに美味しいのね~と感動して食べるのに夢中になってしまったほど。
北島亭_a0003138_20201685.jpg

これは魚のメイン、金目鯛のポアレ。
調理する前に「これを調理します」と持って来てくれた鯛の大きいこと!
そしてポアレにされた鯛は脂が乗っていて魚の甘味があって最高でした。
横にちょっとずつ添えられた肝?のソースや玉ねぎがまた美味しくて…。

北島亭_a0003138_2024277.jpg

そして肉のメインは牛ほほ肉のワイン煮。
大きさがわかりますか?
写真じゃわからないけど、厚さも3cmはある巨大なほほ肉。
それがホロホロになるまで煮込まれている。
ソースもワインの酸味や甘味がしっかり出てておいしい~。

しかし、4品お任せコースにしたのはちょっと失敗だった。
この店、これまた噂どおりなんだけど、量がめちゃめちゃ多いの!!!
牛ほほ肉を全部食べるのはかなり苦しかった。
しかしデザートまでしっかり完食したんだけどね。
その後更にみかん(普通のみかんが丸ごと一個)と柿が出てきた頃にはもう限界でした。
でも食べたけど…。
帰りは食べすぎでフラフラでした。

でもこのお店、本当においしい!
正統派フレンチって聞いてたからもっと脂っこい、もたれるような味かとおもってたんだけど
野菜も沢山使われていて食べやすかったし、豪快な料理が多くて楽しかった。
今度行くときはアラカルトで食べたいんだけど、そのためには二人で行かないほうがいいかも。
この日も10人ぐらいのグループで来てる人たちがいたんだけど、
すごい塊の骨付き肉とか食べていてとっても楽しそうだった。
みんなでワイワイとフレンチ…ってあまり経験がないんだけど、この店でやってみたいなぁ。

by ayuice | 2004-11-14 20:35 | └ その他23区内

<< パン食いの一週間 広島ゆめてらす「歓粋亭」 >>