「ほっ」と。キャンペーン

タグ:酒 ( 4 ) タグの人気記事

釧路・勝手丼と炉ばた焼と寿司

連休は北海道に行ってきました。

釧路では、やっぱりこれを食べないとねーということで、和商市場で勝手丼
a0003138_2135879.jpg

ご飯を買ってから、好きな物を乗せて行く勝手丼。
中トロ、ほたて、アジ、雲丹、いくら、ぶどうえびを乗せたら1700円と高額な丼に…。
たらこはオマケです。
でも美味しかった。特にぶどうえびが大好き。
あと、いくらの量が多くて幸せでした。

夜は炉ばた焼。釧路といえば炉ばた焼らしいのです。
a0003138_2161355.jpg

大きくて脂ののったほっけやザンギ(鳥の唐揚げ)など、北海道ならではの美味しさを満喫。
写真には無いけど、イカのゴロ焼きという、イカを焼いたものに「わた」が絡めてあるものが、とーっても美味しかった。酒のつまみに最高!!

次の日はまた和商市場へ。テイクアウトの寿司を購入。
a0003138_2192230.jpg

ちょうど安くなっていた為、この内容でなんと500円!
ありえない値段!
そして美味しかったー。この雲丹、また食べたい。

この日は帯広に移動。そして食べまくります。
[PR]

by ayuice | 2009-07-20 21:11 | └北海道

たまプラーザ「キールズ・バービアテラス」

夏です。暑いです。
最近以前よりビールを飲むようになったので、とてもビールが恋しいです。

そんな私が最近行きたくてたまらなかったのが、たまプラに期間限定で7/10〜10/5までオープンしている「キールズ・バービアテラス」

-------------------------------------------------------
とびきりの美味しいビールの店「キールズ・バー」。
その名店が夏季限定のビアテラスとして、たまプラーザ東急SCに登場する。
この夏、たまプラーザ東急SCにビールの達人・藤原ヒロユキ氏がプロデュースする「キールズ・バービアテラス」がオープンする。このビアテラスの魅力は、厳選されたビール。品質管理から注ぎ方、グラス選びまで徹底的にこだわり、ビールがもつ本当の美味しさが存分に堪能できる。ここでしか味わえない限定醸造のハンドクラフトビールが週変わりで楽しめる。また、ビールと料理のマリアージュも提案しており、味わい深いビールと本格的な料理を楽しめるのも、このビアテラスならでは。熟練のスタッフが注ぐキメ細かい泡立ちのビールと、料理のコンビネーションは絶妙。
-------------------------------------------------------

だそうです。これは行かないと!

行ったのは土曜日の夜。
デパートの屋上だけど、緑が多くて開放感抜群。
天気が良い日で家族連れが沢山。女性グループも結構いた。

注文はテーブル毎じゃなくて、料理テントと飲み物テントに買いに行く方式。
この方式、酔いが回ってきてドリンクを持ち帰るときにこぼす奴が多い気がする。
でもそんなに飲むなってことか…

a0003138_056662.jpg

ビールは定番のスーパードライ、地ビールの横浜ピルスナー、パスペールエール、シメイホワイトなどいろいろ。
スーパードライでも注ぎ方が違うからひと味違う。美味しい!
私の大好きな「ベルビュークリーク」(手前)があったのも嬉しい!!
チェリーをつけこんだビールで、とってもフルーティー。

この週末限定の「富士桜高原ビール」のヴァイツェンもとっても美味しかった!
味わい深くて、なんだか「和」の風味がしたのが不思議。

おつまみもただのビアガーデンと違ってこだわりが。
全て手作りでメニューが豊富。
a0003138_0593198.jpg

写真を撮る間もなく食べまくってしまったので、写真はこれだけ。
夏野菜のラタトゥイユとピルスナーに合うポテトサラダ。
ラタトゥイユは地元・宮前の野菜もたっぷり使われていて、とても野菜の味がしっかりしていて美味しい。白ビールと良く合う。
ポテトサラダは胡椒が効いていて、これはスーパードライとぴったり。
他にもチキンバスケットはジューシーで美味しかったし、エスカベッシュもさっぱりしていてお酒が進む味。
他にも煮込みハンバーグや豚ほほ肉のビール煮込みなど気になるメニューが多かったのだが、私はビールを飲み始めるとあまり食べなくなるので、つまみは程々にひたすら飲んでいた…。何杯飲んだっけ…??

夏のビアガーデンは最高。
更にこんなこだわりのあるビアガーデンはもっと最高。
この夏の間、また行こうっと!
[PR]

by ayuice | 2008-07-28 01:07 |

福岡空港「角打萬坊」の鰤のづけ丼

イカシュウマイで有名な萬坊
たまに物産展で買うけど、美味しい!ちょっと高いけど大好きです。
福岡空港をふらふらしていたら、その直営店の角打萬坊があったので入ってみた。

メニューは海の幸を生かしたものが沢山あり、更に日本酒や焼酎が安い。
軽く飲むのにも使えそうです。
a0003138_235730.jpg

私が頼んだのは鰤丼。
ちゃんと名物のイカシュウマイも付いてくる。

この丼、とにかく鰤の分厚さがたまらない!
東京で食べる刺身の1.5倍ぐらいある。
写真で見てわかる通り、脂も乗りまくり。

焼酎は銘柄焼酎が1杯500円から。
でも私が頼んだのはこんなかわいいお酒。
a0003138_243623.jpg

春らしい「あまおういちごのお酒」
疲れてたので機内で酔っ払いそうで、弱めのお酒に逃げました。
しかしこれも、ほんのり苺の甘さが美味しいお酒だった。

フライトまでの時間つぶしじゃなかったら、もっとゆっくり食べて飲みたいお店だった。

それにしても、空港内の支店でこんなに美味しいとは。
いつか唐津の本店にも行ってみたい。
[PR]

by ayuice | 2008-04-29 02:44 | └ その他の地域

名古屋・あつた蓬莱軒「ひつまぶし」

名古屋メシの締めはやっぱりひつまぶし!
一番有名かと思われる「あつた蓬莱軒」の松坂屋店に行ってきました。
お店はかなり行列が出来ていて相当待つかな?と思ったけど、店内がめちゃめちゃ広いので意外と早く入れた。
a0003138_22561789.jpg

ひつまぶしの他にも何か一品を…と頼んだ肝焼
ふっくらした肝には旨みがぎっしり詰まっていた。
これを肴に日本酒を飲んだ。幸せ!
最近次の日に残るからあまり日本酒は飲まないんだけど、この肝焼には日本酒だわ。
a0003138_2259138.jpg

主役のひつまぶし登場。
鰻がとってもふんわり。
もちろん一膳目はそのまま…
a0003138_2301953.jpg

二膳目は薬味を載せて…
a0003138_2303936.jpg

最後はお茶漬け!

鰻、ご飯、付け合せの漬物に至るまでみんな本当に美味しかった。
ボリュームもたっぷりでお腹いっぱい。
ひつまぶしを肴に飲むお酒がまた美味しいこと。

新幹線の最終ギリギリまでゆっくり食事とお酒を楽しんで、とっても美味しい名古屋だった。
名古屋をまともに歩くのは初めてだったんだけど、楽しい!おいしい!
また食べ歩きをしたい街です。
[PR]

by ayuice | 2007-06-21 23:05 | └ その他の地域