タグ:福岡 ( 6 ) タグの人気記事

福岡空港「角打萬坊」の鰤のづけ丼

イカシュウマイで有名な萬坊
たまに物産展で買うけど、美味しい!ちょっと高いけど大好きです。
福岡空港をふらふらしていたら、その直営店の角打萬坊があったので入ってみた。

メニューは海の幸を生かしたものが沢山あり、更に日本酒や焼酎が安い。
軽く飲むのにも使えそうです。
a0003138_235730.jpg

私が頼んだのは鰤丼。
ちゃんと名物のイカシュウマイも付いてくる。

この丼、とにかく鰤の分厚さがたまらない!
東京で食べる刺身の1.5倍ぐらいある。
写真で見てわかる通り、脂も乗りまくり。

焼酎は銘柄焼酎が1杯500円から。
でも私が頼んだのはこんなかわいいお酒。
a0003138_243623.jpg

春らしい「あまおういちごのお酒」
疲れてたので機内で酔っ払いそうで、弱めのお酒に逃げました。
しかしこれも、ほんのり苺の甘さが美味しいお酒だった。

フライトまでの時間つぶしじゃなかったら、もっとゆっくり食べて飲みたいお店だった。

それにしても、空港内の支店でこんなに美味しいとは。
いつか唐津の本店にも行ってみたい。
[PR]

by ayuice | 2008-04-29 02:44 | └ その他の地域

博多「池田屋」の炊き餃子

地元の人に教えてもらって、すっかり気に入ってしまった、炊き餃子専門店・池田屋

路地の奥で、とてもわかりにくい場所にある。(店は右側)
a0003138_20172250.jpg

一軒家を改造したようなお店で、とても雰囲気が良い。
いつも混雑しているので予約必須。

ここに来たら、当然頼むのは炊き餃子
a0003138_20211924.jpg

餃子を囲むのはとんこつスープ。
スープもツルツルで柔らかい餃子もとっても美味しい。
餃子を食べた後はちゃんぽん麺を。

a0003138_20233333.jpg

九州の馬刺しは東京で食べるものより当たりに出会う確率が高いと思う。
この馬刺しもとても美味しかった。

a0003138_20244472.jpg

山芋の鉄板焼き
すりおろした山芋を鉄板で焼いたもの。
外側がこんがり焼けているのはチーズが入っているのかな?
ふわふわした食感、香ばしい焦げ…。
1人で鉄板1枚ずつ食べられそうなほど、めちゃめちゃ美味しかった。

博多と言えば「もつ鍋」か「水炊き」だけど、「炊き餃子」もとってもお薦めです!
[PR]

by ayuice | 2008-04-19 20:30 | └ その他の地域

博多・白龍のラーメン

福岡に行ってきました。
以前博多でとんこつラーメンを食べて美味しさに感動して以来、博多に行くと必ずラーメンを食べている。
今回食べたのは、天神の屋台「白龍」のラーメン
a0003138_2349435.jpg

具はチャーシュー2枚とパラパラ散らした葱だけというシンプルなラーメン。
でも美味しかったー。
博多のとんこつラーメンはあっさりしてると思うんだけど、このお店は中でもあっさりしたタイプ。
普段ラーメンの汁が全然飲めない私だけど、この汁はゴクゴク飲める。
ツルツルとした細麺も美味しい。

これで500円だもん。
いいなぁ…。福岡の人がうらやましい。
[PR]

by ayuice | 2008-04-13 23:56 | └ その他の地域

福岡・元祖長浜屋のラーメン

福岡に行ってきました。
朝1の飛行機で行ったので、朝から時間が余ってしまった…。
そんなわけで、朝からラーメンを食べに行っちゃいました。
a0003138_2374975.jpg

元祖長浜屋
何故この店にしたかというと、24時間営業だから。
朝の9時にラーメンを食べられる店なんて、さすが福岡でもなかなか無い。
a0003138_23975.jpg

ネットの口コミでは「かた」にしろ…とかいろいろ書かれてたけど、店の仕組みが良くわからなかったので、何も言わずにノーマルなラーメン。
紅しょうがは後からもっとドサっと追加した。
福岡のとんこつはアッサリしてるから、スープがピンクになる位に紅しょうがどっさり入れる方が美味しいと思う。

「かた」にしなかったけど、麺もスープも美味しい。
特にこのスープ。脂は結構浮いてるのにあっさりしてて、旨みがある。
お肉も柔らかくて美味しかった。
「朝からラーメン、大丈夫かな?」と思ってたし、結構ボリュームがあったけど、余裕で食べられた。早朝じゃなかったら多分「替肉」も頼んでた。
普段そんなにとんこつラーメンは食べないけど、福岡のとんこつは大好き。

ちなみにこのお店、朝から満員でした!凄い人気だなー。
[PR]

by ayuice | 2007-08-03 02:45 | └ その他の地域

椒房庵・無着色 辛子明太子 辛口

福岡でそんなにお土産は買わなかったんだけど、これだけは欠かせない。
a0003138_1592055.jpg

いろんなお店の明太子が売ってるけど、私は椒房庵の物が好き。
福岡空港で「一番辛い明太子はどれ?」と聞くと、これを薦められるとか。
この写真はお徳用です。自宅用だからこれで十分。

こんなに真っ赤だけど無着色。
ということは、それだけ唐辛子を使ってるわけで…当然辛い。
でも辛さだけじゃなくて旨みもあるギリギリの味。
これだけで酒が飲めます。ご飯おかわりできます。

私の愛用は辛口だけど、中辛も美味しい。
漬けだれと、魚卵のなめらかさが好み。
両親に送った「イカめんたいこ」もかなり美味しかったそうです。
[PR]

by ayuice | 2006-09-05 02:05 | 各地のおみやげ

博多・東長「もつ鍋」

週末、福岡に行ってきた。
大きな用事があって、自由に食べられるのは晩ご飯だけ。
どうせならモツ鍋を…ということで、行ったのが東長というお店。
鶏がらベースのモツ鍋が食べられるお店です。

カウンターと座敷のお店は、地元客でいっぱい。
カウンターに座ったんだけど、周りみんな常連のおっちゃん達。
モツ鍋を火にかけてるときに店のブレーカーが落ちて、そのブレーカーを常連さんが上げてたのには笑った。
a0003138_1105067.jpg

1人前600円だったかな?やたら安いモツ鍋。
あっさりしてるんだけどスープがとっても美味しい!
そして野菜たっぷりでヘルシー。
この写真を撮ってたら「何撮ってたの?」と隣りのおっちゃんに聞かれ、それをきっかけにいろいろ話した。おっちゃん情報によると、新庄の実家はこの近くの植木屋だとか(笑)

ここではもつ鍋と刺身で一杯だけ飲んで、その後は天神の駅前の屋台「永ちゃん」で本場のとんこつラーメンを。
とてもあっさりしてて、なんだか後味が甘いとんこつラーメンは、かなり美味しくて、スープまで飲み干してしまった。
とんこつはコッテリしてるもの…という私の印象が変わった。
「東京のとんこつはマズイ」と言う九州人の気持ちがわかったわ…。

今度博多に行ったら、ゆっくりいろいろ食べたいなー。
[PR]

by ayuice | 2006-08-29 01:19 | └ その他の地域