タグ:横浜 ( 6 ) タグの人気記事

横浜スタジアムの「みかん氷」

最近暑いのでよくかき氷を食べています。
シンプルなイチゴも好きだし、宇治金時も好きだけど、私が一番好きなのはこれ
a0003138_2057042.jpg

横浜スタジアムの内野売店で売っている「みかん氷」

かき氷にみかんの缶詰を豪快にぶっかけただけなんだけど、缶詰のシロップと溶けかけた氷の相性が良すぎて、最高!!!
夏に行くと必ず食べます。
二個食べた日もあるほど…。

みかん氷とシュウマイ弁当シウマイ弁当はスタジアム観戦には欠かせません。
[PR]

by ayuice | 2009-08-01 21:01 | └ 神奈川

アン・プチ・パケの「フレジエ」

最近食べた中で一番おいしかったケーキはアン・プチ・パケの「フレジエ」
このお店の人気ケーキだけど、初めて食べた。
もっと早く食べれば良かったと後悔する程おいしかった!

a0003138_21333145.jpg

写真を見ればわかる通り、とても大きな苺!
しかもこの苺が甘くて瑞々しくて美味しい。
黄色っぽいクリームはバタークリームでコクがある。
スポンジはピスタチオの味。
この全てが美味しくて、バランスが良くて最高。久々の大ヒット。
季節限定だそうなんだけど、いつまで売ってるのかしら?
もう一度食べたいなぁ。

アン・プチ・パケはたまプラに支店を出してから、かなり行きやすくなって嬉しい。
この店のすぐ近くにはデフェールがあるので、どちらに行こうかかなり悩む。
今度は両方のお店で焼き菓子を沢山買おう。
[PR]

by ayuice | 2009-04-22 21:44 | └ 神奈川

シェフが変わったDEFFERTへ

もう半年以上、DEFFERTに行ってないな…と思って調べてみたら、安食シェフは辞められたそうで…ショック。
で、DEFFERTの味はどうなったの?と気になって、行ってみた。

お店は相変わらず大混雑。
結構スタッフの方が変わった?なんだか店の中がとてもバタついていて、お客様対応が以前より雑になった気が…この日だけかもしれないけど、カフェスペースの対応とか、少し気になりました。
あと、仕方ないことだけどデフェール通信が無くなったのは淋しい!
かわいいイラスト入りのデフェール通信、いつも楽しみにしてたのに。

ショーケースの中は結構変わってた。
サオトボはもう無くなっちゃったのかしら。
食べたのはこの二つ
a0003138_21113078.jpg

a0003138_21114185.jpg

ネヴェアとショコラフランボワーズ

ネヴェアは新作。新しい豊長シェフが作られたものだよね?ということで頼んでみた。
中はこんな感じ
a0003138_2114852.jpg

ホワイトチョコレートムースの中にマンゴーとパッションマンゴーのジュレが。
甘いんだけど重すぎず、パッションマンゴーの爽やかさがチョコレートと相性抜群。
美味しいです!見た目も綺麗でデフェールらしい感じ。

ショコラフランボワーズもチョコレートとフランボワーズという甘みと酸味の組み合わせ。
でもこちらは濃厚。甘みも酸味も強めでインパクトがある。
とても冬のケーキという感じで、これも美味しかった。

シェフが変わっても、やっぱりデフェールは美味しくて安心した。
でも早く安食シェフの新店に行ってみたいな。どこにお店出すんだろう…。
結局デフェールでは一度もアントルメを食べていないわ。
デフェールベアのアントルメを食べなかったのはとても後悔している。
新店がオープンしたらアントルメを食べよう。
[PR]

by ayuice | 2009-01-25 21:18 | └ 東急沿線

たまプラーザ「キールズ・バービアテラス」

夏です。暑いです。
最近以前よりビールを飲むようになったので、とてもビールが恋しいです。

そんな私が最近行きたくてたまらなかったのが、たまプラに期間限定で7/10〜10/5までオープンしている「キールズ・バービアテラス」

-------------------------------------------------------
とびきりの美味しいビールの店「キールズ・バー」。
その名店が夏季限定のビアテラスとして、たまプラーザ東急SCに登場する。
この夏、たまプラーザ東急SCにビールの達人・藤原ヒロユキ氏がプロデュースする「キールズ・バービアテラス」がオープンする。このビアテラスの魅力は、厳選されたビール。品質管理から注ぎ方、グラス選びまで徹底的にこだわり、ビールがもつ本当の美味しさが存分に堪能できる。ここでしか味わえない限定醸造のハンドクラフトビールが週変わりで楽しめる。また、ビールと料理のマリアージュも提案しており、味わい深いビールと本格的な料理を楽しめるのも、このビアテラスならでは。熟練のスタッフが注ぐキメ細かい泡立ちのビールと、料理のコンビネーションは絶妙。
-------------------------------------------------------

だそうです。これは行かないと!

行ったのは土曜日の夜。
デパートの屋上だけど、緑が多くて開放感抜群。
天気が良い日で家族連れが沢山。女性グループも結構いた。

注文はテーブル毎じゃなくて、料理テントと飲み物テントに買いに行く方式。
この方式、酔いが回ってきてドリンクを持ち帰るときにこぼす奴が多い気がする。
でもそんなに飲むなってことか…

a0003138_056662.jpg

ビールは定番のスーパードライ、地ビールの横浜ピルスナー、パスペールエール、シメイホワイトなどいろいろ。
スーパードライでも注ぎ方が違うからひと味違う。美味しい!
私の大好きな「ベルビュークリーク」(手前)があったのも嬉しい!!
チェリーをつけこんだビールで、とってもフルーティー。

この週末限定の「富士桜高原ビール」のヴァイツェンもとっても美味しかった!
味わい深くて、なんだか「和」の風味がしたのが不思議。

おつまみもただのビアガーデンと違ってこだわりが。
全て手作りでメニューが豊富。
a0003138_0593198.jpg

写真を撮る間もなく食べまくってしまったので、写真はこれだけ。
夏野菜のラタトゥイユとピルスナーに合うポテトサラダ。
ラタトゥイユは地元・宮前の野菜もたっぷり使われていて、とても野菜の味がしっかりしていて美味しい。白ビールと良く合う。
ポテトサラダは胡椒が効いていて、これはスーパードライとぴったり。
他にもチキンバスケットはジューシーで美味しかったし、エスカベッシュもさっぱりしていてお酒が進む味。
他にも煮込みハンバーグや豚ほほ肉のビール煮込みなど気になるメニューが多かったのだが、私はビールを飲み始めるとあまり食べなくなるので、つまみは程々にひたすら飲んでいた…。何杯飲んだっけ…??

夏のビアガーデンは最高。
更にこんなこだわりのあるビアガーデンはもっと最高。
この夏の間、また行こうっと!
[PR]

by ayuice | 2008-07-28 01:07 |

デフェールのマカロン

a0003138_2250398.jpg


存在は知っていたけどずっと食べたことのなかった、デフェールのマカロン。
5個セットでばら売りは無し。

味は
・カフェマカロンとノワゼットクリーム
・フランボワ風味マカロンとピスタチオのクリーム
・ゴマとショコラのマカロンとパッションのガナッシュ
・アールグレイマカロンとライムのクリーム
・ショコラマカロンとポートワインのガナッシュ

単純な味の組み合わせじゃないのが、エルメのマカロンみたいでワクワクする。
食感もしっかり「外側サックリ、中ネッチリ」となっていて美味しい。

どの組み合わせも味がとてもハッキリしていて美味しかった。
一番意外性のない味かもしれないけど、「カフェマカロンとノワゼットクリーム」の組み合わせは中のクリームの味がめちゃめちゃ好みで一番好き。次はピスタチオクリームかな。

かなり気に入ったけど5個セットで1500円と結構高いので、ばら売りしてくれたら嬉しいな。
[PR]

by ayuice | 2008-02-23 22:59 | └ 東急沿線

横浜元町・香炉庵「青梅のどらやき」

久々に実家に帰ったら、母が和菓子を用意していてくれた。
元町の香炉庵という創作和菓子のお店の物だそうだ。
私は全く知らない店だったんだけど、私よりずっと横浜スイーツに詳しい母によると、最近はこの店がイチオシだとか。
特にどら焼きが美味しくて、店内で煎茶や抹茶と一緒に食べることも出来るらしい。
a0003138_23454339.jpg

これは6,7月限定の青梅のどら焼き
表面にプリントされているのは鮎だとか。かわいい。
しっとりしてて、いかにも美味しそうなどら焼き。
a0003138_23464167.jpg

中には青梅を練りこんだ餡と大きな青梅の蜜漬けが。
この青梅最高。
甘すぎず爽やかな風味。餡とも合っててめちゃめちゃ美味しい。
この爽やかさは初夏にぴったり。

季節の生菓子はこんな感じ(携帯画像で失礼)
a0003138_2349765.jpg

どれも美味しかったんだけど、一番左の抹茶きんつばが、抹茶の風味がとても濃くて特に美味しかった

HPを見たら食べたい商品が沢山あったので、今度は自分でお店に行って買ってこようと思う。
[PR]

by ayuice | 2007-06-26 23:51 | └ 神奈川