タグ:新宿 ( 2 ) タグの人気記事

新宿御苑・古月「秋なすと自家製ベーコンの煮もの 」

久々に新宿御苑の古月へ。
新宿御苑近辺には美味しい中華料理屋が多いのだけれど、ここは一押し。
開店当時、私はこの近くの会社に勤めていたので、たまにランチに行っていた。

普段のランチは1000円だけど、今回は休日ランチだったので、メインを二品選んで1500円。
まずはサラダ、スープ、ご飯orお粥が。(この日は時間が遅かったのでお粥はもう無かった…)
a0003138_1312020.jpg

メイン一品目は秋なすと自家製ベーコンの煮もの
a0003138_1325547.jpg

自家製ベーコンから出た出汁が茄子と冬瓜にしみ込んでいる。
どれもめちゃめちゃ柔らかくて、食感も幸せ。
煮汁まで全て飲んでしまう程美味しい。
ご飯が進む…。

二品目は四川正統マーラー豆腐
a0003138_1344213.jpg

私にとっては古月での定番。マーラー豆腐。
山椒が利いた辛さがたまらなく美味しい。
辛すぎない、でも後からじわりとくる感じがとても好き。
これもご飯が進む…。

デザートは豆乳プリンの胡麻汁粉がけ
a0003138_1371329.jpg

柔らかい豆乳プリンと胡麻の風味たっぷりの汁粉の相性がバッチリ。
うーん、美味しいです。香港を思い出す味。

これだけ大充実のランチで1500円。
いつの間にか人気店になったのも納得。
また行きたい…夜のメニューも気になるなぁ。
[PR]

by ayuice | 2008-10-12 01:39 | └ 新宿・代々木

今年のサロン・デュ・ショコラ

今年も新宿伊勢丹・サロン・デュ・ショコラに行ってきました。
昨年は夜でも余裕で買えたセレクションボックス、今年は完売。
おまけに昨年とっても気に入ったアルノー・ラエールが今年は出店なし。
でもこの3つを買ってきました。

a0003138_05379.jpg

ファブリス・ジロットのショコラアソート、プラリュのピラミッド、ヘフティのバレンタインボックス。
イルサンジェーのメンズショコラボックスも魅力的だったけど、ミントチョコが苦手なのでパス。
パトリック・ロジェはいくらなんでも高すぎる…。

a0003138_011638.jpg

ジロットは昨年セレクションボックスで食べて美味しかったので購入。
まだ少ししか食べてないけど、味、口どけ、どれもかなり好み。
味の種類もキャラメルやプラリネ系が多くてツボを突かれまくり。

a0003138_01355100.jpg

箱があまりに可愛くて買ってしまったヘフティ。
味はスイスチョコらしい甘いミルクチョコ。
でも甘さがすっと消えてカカオの風味だけ残る瞬間が凄く良い。
プラリュは昨年買って大当たりだったので今年も購入。
やっぱり最高に美味しい。

ビター、スイート、いろんな味のボンボンショコラ…と、なかなかバランス良く買えたんじゃないかと満足してます。
やっぱりサロン・デュ・ショコラは楽しい。
[PR]

by ayuice | 2008-01-25 00:16 | デパート催事