「ほっ」と。キャンペーン

タグ:名古屋 ( 4 ) タグの人気記事

シェ・シバタ(chez-shibata)の「フランコ・ジャポネ」

以前、雑誌で見て気になっていた名古屋のシェ・シバタ
銀座三越で行われている「GINZA Sweets Festa」(10/9〜10/15)に出店していたので、早速買ってきました!

初めて食べるし、今後食べる機会があるか判らないので「スペシャリテ」と説明されている商品を中心に購入。

a0003138_2272411.jpg

シュ・ア・ラ・クレーム

クリームが二種類入っているシュークリーム大好き!
おまけにこのクリームはプラリネ・アーモンドや洋酒の風味が効いていて、大人の味。
サックリしたシュー皮の食感とクリームの濃厚さが合っていて、とても美味しかったです。
このクリームを使った普通のケーキも食べてみたい。

a0003138_22144221.jpg

スペシャリテじゃなかったけど、一目惚れして絶対買おうと思った「フランコ・ジャポネ」
和栗とイタリア栗で仕上げたモンブラン。
上に乗ったオレンジコンフィがとーっても美味しい!!
栗とオレンジの相性ってこんなの良いんだなぁとびっくり。
下の土台は遠目からはサクサク系かと思ったら、普通のスポンジ系でした。

あともう一つ、写真が無いのだけど「ヴィジタンティーヌ」という焼き菓子がフィナンシェっぽくてとても美味しかった。
サイトを見たらヴィノエワズリもあるとか。
焼き菓子やフランコ・ジャポネの土台の焼き具合が好みなので、きっとヴィノエワズリも好みだと思う。
機会があったら食べてみたい。
[PR]

by ayuice | 2009-10-11 22:21 | └ その他の地域・通販

名古屋・あつた蓬莱軒「ひつまぶし」

名古屋メシの締めはやっぱりひつまぶし!
一番有名かと思われる「あつた蓬莱軒」の松坂屋店に行ってきました。
お店はかなり行列が出来ていて相当待つかな?と思ったけど、店内がめちゃめちゃ広いので意外と早く入れた。
a0003138_22561789.jpg

ひつまぶしの他にも何か一品を…と頼んだ肝焼
ふっくらした肝には旨みがぎっしり詰まっていた。
これを肴に日本酒を飲んだ。幸せ!
最近次の日に残るからあまり日本酒は飲まないんだけど、この肝焼には日本酒だわ。
a0003138_2259138.jpg

主役のひつまぶし登場。
鰻がとってもふんわり。
もちろん一膳目はそのまま…
a0003138_2301953.jpg

二膳目は薬味を載せて…
a0003138_2303936.jpg

最後はお茶漬け!

鰻、ご飯、付け合せの漬物に至るまでみんな本当に美味しかった。
ボリュームもたっぷりでお腹いっぱい。
ひつまぶしを肴に飲むお酒がまた美味しいこと。

新幹線の最終ギリギリまでゆっくり食事とお酒を楽しんで、とっても美味しい名古屋だった。
名古屋をまともに歩くのは初めてだったんだけど、楽しい!おいしい!
また食べ歩きをしたい街です。
[PR]

by ayuice | 2007-06-21 23:05 | └ その他の地域

名古屋・きしめんの吉田「ざるきしめん」

名古屋モーニングを食べた後
「まだお腹に余裕あるよね?」
ということで、きしめんを食べることにした。
きしめん屋は特に調べてなかったので、駅前で見つけた「きしめんの吉田」というお店に。
a0003138_2365540.jpg

関東では滅多に見ない「ざるきしめん」
きしめんと言えば熱いものだからなぁ。

もっちりしてツルツルの麺。
汁は思ったより薄味で優しい味。
結構量があったんだけど、余裕で完食。
ああ、おいしかった!

その後はナゴヤドームへ…
しかし見事に負けて、すっかりグルメツアーになったのでした。
この次は晩ご飯。
[PR]

by ayuice | 2007-06-16 02:38 | └ その他の地域

名古屋・モーニング喫茶 リヨン

名古屋に行ってきました。
名古屋と言えば喫茶店王国。
飲み物の値段だけで沢山おまけがついてくるモーニングサービスが有名とか。
是非それを体験してみたい…と思って調べたところ、こんなお店が。
a0003138_22304577.jpg

a0003138_2231036.jpg

モーニングサービスを一日中やっている「リヨン」というお店。
一日中じゃ「モーニング」じゃないだろう…という気もするけど(笑)

飲み物の値段だけでトースト+卵+カステラか5種類のプレスサンドのどれかを選べる。名古屋のモーニングサービスの中では控えめらしいんだけど、それでも凄い。
それを一日中やってるのが、もっと凄い。

店内は昔ながらの喫茶店という雰囲気で、お客さんがいっぱい。
元気の良いおばちゃんが取り仕切っていた。
a0003138_22342193.jpg

友人と二人でピーナッツバターサンドと小倉サンドを頼んで、1枚ずつ食べた。
ピーナッツバターは甘くて懐かしい味。
あんこも甘さしっかり。
両方ともトーストされたパンと合ってて美味しい。
コーヒーの苦さとも、よく合っていた。

これでコーヒー代350円だけって安いなぁ。
名古屋に住んでたら毎朝のように通ってしまいそう。
[PR]

by ayuice | 2007-06-10 22:38 | └ その他の地域