タグ:ランチ ( 12 ) タグの人気記事

春帆楼茶寮の「長州御膳」と「とらふく薄造り」

いつの間にか玉川高島屋に出来ていた「春帆楼茶寮」というお店。
--------
ふく料理公許第一号店「下関 春帆楼」がプロデュース。
「こだわりの出汁」「料理人が創る和デザート」「やまぐちの食と文化」をテーマに新たな和の食をカジュアルにご提案いたします。
--------
というお店らしいです。
「ふぐなんてしばらく食べてないわ」と思い、行ってきました。

長州御膳
◆春の盛り込み◆季節のお造り
a0003138_1833290.jpg

見た目も綺麗で豪華な盛り込み。
右上は鯛のカルパッチョ。新鮮な鯛で美味しかった。
一番気に入ったのは左上のスープ。
豆のジュレのような食感で、味が濃厚で舌触りは滑らかで、とっても美味しかった。

◆春の炊き合わせ
a0003138_1835948.jpg

出汁がとってもしみ込んでいて、特に茄子とタコが美味しい。

◆茶寮ごはん
a0003138_185399.jpg

茶寮ごはんは、茶寮特製の鯛(胡麻よごし)か季節のかき揚げ(この日はふぐのかき揚げだった)をが選べる。
出汁がついているのでお茶漬けにして食べました。
サクサクのかき揚げと出汁の組み合わせは最高。

◆茶寮デザート三品(写真は2人分)
a0003138_186381.jpg

どれも美味しかったんだけど、一口サイズのブラマンジェがとても美味しく、これだけもっと沢山食べたかった。

あと、オープン記念で525円で注文出来る「とらふく薄造り」を追加
a0003138_1865074.jpg

これで525円は安い!
久々に食べたふぐ刺しはさっぱりと美味しかった。

この日は混んでいて店内が満席のため、案内された席がいちばん入り口のちょっと落ち着かない席…。
でも店員さんの感じはなかなか良かったし、ゆっくりとランチが出来て、美味しかった!
メニューを見たところ、ディナーのコースも手頃な値段。
お造りなどは、やはりお酒を少し飲みながら食べたいな…と思ったので、今度は夜に行ってみようと思います。
[PR]

by ayuice | 2009-05-09 18:15 | └ 二子玉川

サンディエゴ「FUDDRUCKERS」

今回、アメリカの旅ではあまり良い物は食べてないんだけど、FUDDRUCKERSというハンバーガーレストランは一番気に入った!
このお店は新鮮な肉が売りらしく、焼き方も選べて、注文してから焼いてくれる。
そして、焼き上がったハンバーガーに野菜等のトッピングは自由に出来る。
私はベーコンチェダーチーズのハンバーガーを注文。
そして野菜を沢山載せて、チェダーチーズのソースも更にかけて、出来たのはこんな感じ。
a0003138_2313879.jpg

肉は1/2パウンドなので、ボリュームたっぷり。
片手に持って片手にカメラで撮ったら手ぶれが(笑)
a0003138_23141850.jpg

肉が凄いボリュームなんだけど、新鮮だからか美味しくて、しつこさを感じなかった。
チーズのソースも濃厚でとっても美味しい!!

サンディエゴのダウンタウンにあるだけあって、店内では野球が。
a0003138_23155832.jpg


ああ、美味しかったなー。
日本にも支店できないかしら。
[PR]

by ayuice | 2009-03-28 23:17 |

AENのランチ

体が健康的な食事を欲していたので、久々にAENのランチを食べに行った。

AENセット(1600円)
・レタスたっぷりのサラダ
a0003138_23313233.jpg

・黒豚のハンバーグ(ベーコンエッグのせ)とコロッケ、付け合せには牛蒡、レンコンなど
a0003138_23315669.jpg

・玄米ごはん(白米も選べる)、具沢山のお味噌汁(レタス、たまねぎ、しめじ、えのき)と漬け物
a0003138_23322928.jpg

・コーヒーとデザート(この日はマンゴープリン)
a0003138_2333672.jpg


ハンバーグはトマトソースとおろし醤油のうち、トマトソースを選んだ。
トマトの甘みが美味しいソースだった。
私はこれでお腹いっぱいだったけど、ご飯とお味噌汁はお代わりできるので男性ならお代わり必須かも。

よく、一日30品目を食べると良いと言われるけど、一人暮らしの食事ではとても大変。
でもこのランチを食べると一度の食事で20品目以上摂取できる。
それもとても美味しい野菜がたっぷり。
ランチで1600円というのは決して安くないけど、このクオリティなら納得の値段。

ただ、このお店はモスフードサービスが経営しているので、サラダを食べながら
「これってモスバーガーのレタスと一緒なのかなー」
と思ってしまった…。
[PR]

by ayuice | 2009-02-15 23:33 | └ 神奈川

山岸食堂「サーモンのクリームソースパスタ」

ずーっと行きたかった、銀座の山岸食堂に行ってきた。このお店は平日しか開いてないから行く機会がなかなかなくて。夜の予約はなかなか取れないので、とりあえずランチに。

シェフの機嫌が悪いかも?
食器は欠けまくり
店は雑然としている
カウンターはラーメン屋並みに狭い

などの評判があるが、それでも流行ってるのは美味しいからだろうなと。
行くと決めた日は朝から気合入れて電話をしたが、あっさり麺の予約が取れた。

お店はもっと汚いかと思ったけど、普通。まあカウンターは狭いけど、普段もっと狭い店で食べたりしてるので全然気にならなかった。

パスタはちょっと悩んだけど、評判の良いクリームソースにしようと、サーモンのクリームソースパスタに決定。
まずはサラダ(レタスだけ)と自家製の焼きたてパン。
パンは外側こんがり、中もっちりで美味しい。もう一個欲しかった。
a0003138_0214374.jpg

パスタは超太麺。
モチモチでとっても美味しい。ソースはチーズがたっぷりで濃厚。
サーモンもたっぷり入ってて満足。

食後のコーヒーは、噂通りにカップが思い切り欠けていた。
口に当たるところが欠けていたので、全く気にならないと言ったら嘘になる。
でも美味しいから良いかなーと。

これで1050円なら流行るのも納得。
夜も行ってみたい…でも、半年待ちだそうです。
[PR]

by ayuice | 2009-01-23 00:26 | └ 銀座

新宿御苑・古月「秋なすと自家製ベーコンの煮もの 」

久々に新宿御苑の古月へ。
新宿御苑近辺には美味しい中華料理屋が多いのだけれど、ここは一押し。
開店当時、私はこの近くの会社に勤めていたので、たまにランチに行っていた。

普段のランチは1000円だけど、今回は休日ランチだったので、メインを二品選んで1500円。
まずはサラダ、スープ、ご飯orお粥が。(この日は時間が遅かったのでお粥はもう無かった…)
a0003138_1312020.jpg

メイン一品目は秋なすと自家製ベーコンの煮もの
a0003138_1325547.jpg

自家製ベーコンから出た出汁が茄子と冬瓜にしみ込んでいる。
どれもめちゃめちゃ柔らかくて、食感も幸せ。
煮汁まで全て飲んでしまう程美味しい。
ご飯が進む…。

二品目は四川正統マーラー豆腐
a0003138_1344213.jpg

私にとっては古月での定番。マーラー豆腐。
山椒が利いた辛さがたまらなく美味しい。
辛すぎない、でも後からじわりとくる感じがとても好き。
これもご飯が進む…。

デザートは豆乳プリンの胡麻汁粉がけ
a0003138_1371329.jpg

柔らかい豆乳プリンと胡麻の風味たっぷりの汁粉の相性がバッチリ。
うーん、美味しいです。香港を思い出す味。

これだけ大充実のランチで1500円。
いつの間にか人気店になったのも納得。
また行きたい…夜のメニューも気になるなぁ。
[PR]

by ayuice | 2008-10-12 01:39 | └ 新宿・代々木

東京純豆腐「チーズスンドゥブ」

銀座では一人ご飯に困るけど、青山ではあまり困らない。
エチカもあるし、カフェもいろいろあるし…。
あと、最近一人ご飯に便利だな…と思ったのが東京純豆腐(スンドゥブ)青山店

最近やたら増えてるチェーン店だけど、スンドゥブが手軽に食べられるお店なので結構好き。
いかにもヘルシーで女性受けするよなーと思いながら、釣られてしまう。
a0003138_23153457.jpg

これはみそベーススープのチーズスンドゥブ。
チーズでコクが加わって、ご飯と合って美味しいー。
ふわふわの豆腐も美味しいし、この辛さは身体が温まって良い感じ。
ランチだったのでごはん・ナムル3種・デザートつきで1100円。

低カロリーで美味しくて、お腹にたまり、結構身体に良さそうで程よい値段。
会社の近くに出来ないかな。
ランチで通いたいです。
[PR]

by ayuice | 2008-09-29 23:20 | └ 青山・渋谷・原宿

函館・ハセガワストアのやきとり弁当

函館に行ったら食えと言われた、「ハセガワストアのやきとり弁当」
ハセガワストアとは函館ローカルのコンビニで現地では「ハセスト」と呼ばれているらしい。
店内には調理スペースがあって、いろんな種類の手作り弁当が売られている。
ちなみに金森倉庫近くのお店では、下の記事で書いたラッキーピエロとハセストが並んで建っている。嬉しい!
a0003138_0232293.jpg

この弁当のフタを見て何かに気付きませんか?
a0003138_024020.jpg

実は、函館や室蘭では焼き鳥というと豚肉を用いた焼きトン(豚串)を指すことが多い。
だからやきとり弁当と言っても、豚串なのです。

注文してから焼き、ご飯を詰めて売っているこのお弁当。
味の種類は「たれ(醤油ベース)」、「塩」、「塩だれ」、「味噌だれ」から選べるんだけど、私の選んだのは塩だれ。
肉の味が引き立って美味しい!
焼くときには隠し味として函館ワインを使っているらしい。

肉は厚みがあってボリュームたっぷり。
これは焼きとり弁当(中)¥504なんだけど、夜までお腹いっぱいでした。

普通のコンビニ弁当とは全く違う、手作りで美味しいお弁当。
こんなお弁当が24時間買えるなんて、函館市民が羨ましいぞ!
[PR]

by ayuice | 2007-08-24 00:32 | └北海道

大阪・ブランジュリ タケウチでオープンサンド

大阪に行ってきました。
今回のランチはブランジュリ タケウチ2年ぶりです!
行く前からかなりワクワク…。
a0003138_22472057.jpg

日替わりのオープンサンド。
卵、ベーコン、人参、玉ねぎ、チーズがたっぷり載ったサンドイッチ。
野菜がとても美味しかった。
人参は結構厚めにスライスされてるんだけど、しっかり焼けていて甘いのです。
パンももちろん美味しい。
こんがり焼けた部分が最高。

あと、付け合せのコーンスープもめちゃめちゃ美味しかった。
野菜だけとは思えないほど甘みが濃かった。

お店は相変わらず混んでいて、そしてカフェは可愛らしい。
お目当てのパンは一部売り切れだったけど、いくつか買ってすぐに食べたり、持ち帰ったり…。
今も冷凍庫に入ってます。幸せ。

a0003138_233833.jpg

天然酵母桃のパン
ハードなパンの中には桃のコンポートが。
トロンと柔らかい桃とふんわりとしたパンの相性がとても良い。
桃好きにはたまらない。

a0003138_22563183.jpg

a0003138_22564849.jpg

天然酵母オリーブのパン
小さめのパンなんだけど、持つと意外とずっしり。
中にはアンチョビペースト入りのオリーブが4つも入っているのです。
生地は薄くてしっとり。
オリーブがとにかく美味しくて大人な感じのパン。
ワインなどお酒のつまみにぴったり。
このパン、かなり人気があるのか10個ぐらいトレーに載せてる人もいた。


ちなみにこの店に寄った後はフール・ドゥ・アッシュにハシゴして今回もマンゴーフロマージュやセイグルなどいろいろ買い込んできた。

そして夜はバー・ヘミングウェイへ。
夏なので今回も桃のサングリアを飲み、カジョスの美味しさに感動。
シェリーもとても美味しかった。


今回も野球を見たんだけど、2連敗したので無かったことにします…。
[PR]

by ayuice | 2007-07-18 23:01 | └ 関西

麹町・鳥元「地鶏串焼定食」

a0003138_1235472.jpg

ランチの店に困ると行ってしまう、鳥元

これは一番人気メニューの地鶏串焼定食。
地鶏串焼、麦めし、とろろ芋、名古屋コーチンスープ、浅漬けのセット。
地鶏が柔らかいし、紫蘇の混じったつくねも美味しい!
疲れた身体には麦飯+とろろも嬉しい。
食欲が無くてもこれならいつも食べられます。

この店のランチの定食はほとんど制覇してるんだけど、親子丼や牛タン味噌漬け焼定食もかなり美味しい。
支店が沢山あるチェーン店なので、もし職場や家の近くにあったらおすすめです!
夜のメニューも手頃で美味しいですよ。
[PR]

by ayuice | 2007-03-09 01:31 | └ 赤坂・四ッ谷・麹町

キッチンジロー「ハヤシライス」

新宿御苑に勤めていた頃から好きなキッチンジロー
手軽な洋食屋で、しっかり食べたい時にはちょうど良いしお弁当も美味しい。
ランチには好きなおかずを2種類組み合わせて850円という「盛り合わせ」があって、いつもそれを頼む。
この日はとにかくお腹が空いてて…
好きなメニューをポンポンと適当に選んでしまった。
a0003138_1322249.jpg

ハンバーグとハヤシライス
注文した料理が来てから失敗に気付いた。
あーあ、両方ともデミグラスソースだよ。
でもふんわりハンバーグも、お肉たっぷりのハヤシライスも両方美味しい。
他には帆立ミルクコロッケやメンチカツも美味しくて大好き。
ちなみにカレーやハヤシを選ばなかったときはご飯と豚汁がつく。

ハヤシライスの量も多めで、これだけ食べたらさすがに満腹でした。

HPを見たら北神保町店は夜は立ち飲みになるとか。
行ってみたいなー。
帆立ミルクコロッケはきっと良いつまみになるはず!
[PR]

by ayuice | 2007-02-25 01:39 | └ 赤坂・四ッ谷・麹町