タグ:ベトナム ( 4 ) タグの人気記事

今更ですが…ベトナムで食べたもの!

間が空いちゃったので、一気にいきます!

a0003138_23455368.jpg

メコン川クルーズに参加した時の食事。
定番のエレファントフィッシュに春巻き。
飲み物はもちろんビール!

a0003138_2346582.jpg

同じくメコン川クルーズの時の果物。
右奥のジャックフルーツを初めて食べた!島でも沢山なってました。
甘いんだけど、パパイヤみたいなちょっと癖のある味。
私はドラゴンフルーツの方が好きだなぁ。
「地元の人は塩をつけて食べる」と言われたので、出された塩をつけたけど…唐辛子入りだった。
びみょー…。

a0003138_2346309.jpg

ベトナム風お好み焼き・バインセオ
全然有名な店じゃなくて、適当に入った食堂。
中には豚肉、玉ねぎ、もやしが。
野菜たっぷりと一緒に食べるからヘルシー…かと思ったんだけど、揚げ焼きっぽいから以外と高カロリー?

a0003138_23465187.jpg

定番の生春巻き。それも海老。ベタだねー。
美味しいんだけど、ギチギチに巻いてあるから凄いボリューム。
少し持ち帰りました。
でも、あのピーナッツ味噌みたいなのが無いと美味しく無いのよね。

a0003138_2347935.jpg

滞在中何回も食べたフォー。
これはチェーン店のフォー24のもの。
写真を撮った後、パクチーをどっさり載せて、ライムを絞りまくって…美味しい!!

a0003138_23473428.jpg

最後にご飯物が食べたくなって、適当に入った中華で食べたチキンライス。
これが結構当たりだった。おまけに激安。
旅先で適当に入って「当たり」ってめちゃめちゃ嬉しい。
地元客が沢山いるお店でした。


ベトナムは美味しいものが沢山あって、雑貨とか見るのも楽しかったけど、隙あらば「騙そう。ぼったくろう。」って感じの人が多くて、女一人旅ではちょっと疲れた。
ここ最近、東南アジアとか近場が多いから(実はブログには書いてないけど、近場の南国も行っている…)、そろそろガツンと遠くに行きたいな。

え?WBC観戦?あれは旅行じゃなくて「海外遠征」です(笑)
[PR]

by ayuice | 2009-07-06 23:59 |

Quan 94の蟹春巻き

ホーチミンで一番美味しいと思ったのは、Quan 94の蟹料理でした。
有名店なので中途半端な時間でもお客さんが沢山いた。

メニューには名物の蟹料理がずらりと並び、迷う…
でも一人旅の悲しいところで、食べたのはこの二品だけ。
a0003138_0373072.jpg
a0003138_0374140.jpg

蟹入りの揚げ春巻きとソフトシェルクラブの唐揚げ。
がっつりした物を二品食べ、ビールを飲んだら、もうお腹一杯でした。
炒飯も食べたかったのに悔しいなぁ。

でも蟹肉たーーーっぷりの春巻きはサクサクで最高。
a0003138_039354.jpg

こんな山盛りの葉っぱと香草でくるんで食べると、油物だらけなのにスイスイ食べられた。

ソフトシェルクラブは中がふわふわ!
とっても美味しくてむさぼり食ってたら、よほど美味しそうに見えたらしく、隣の日本人が指差して同じ物を注文していた。

本当はもっと沢山食べたかったけど、この二品だけで満足度はかなり高かった!
[PR]

by ayuice | 2009-06-10 00:43 |

「パタシュー」のバインミー

無事帰国したので、これからしばらくベトナムで食べたものの写真が続きます。
写真撮ってないものもあるんだけどね。

とりあえず、パン好きとしてはこれ。
a0003138_1201638.jpg

バインミー(ベトナム風のサンドイッチ)
是非本場で食べてみたかったもの。
フランスパン(バゲット)と言ってもバインミーに使われているパンはかなり柔らかい。
でも美味しいです。
写真は「パタシュー」のチキンを挟んだバインミー。
あと、ツナと香草を挟んだタイプも食べた。
そっちの方が写真の物より好きでした。どちらも美味しかったけど!

ニューランのバインミーも食べに行けば良かったかな。
でもパタシューも気に入っちゃったし、胃袋には限界があったのよね…。
[PR]

by ayuice | 2009-06-03 01:30 |

ホーチミンから

今、ベトナムのホーチミンに来ています。
今回、アップグレードになった為、行きの飛行機がビジネスクラスでした。
ラッキー。
以前ビジネスクラスに乗ったときは自腹だったけど、今回はおまけ。
おまけだとなんだか恐縮してしまう小心者の私です。
a0003138_0353921.jpg

a0003138_0362820.jpg

やっぱりビジネスクラスの食事は美味しい。
ワインも美味しくて、ついつい飲みすぎました…。

ホーチミンではワンピースをオーダーしたり、SPAに行ったり、いろいろ楽しんでいます。
もちろん食事も!
野菜が多いベトナムの食事を食べていると、日本にいるときより健康的です。
食事の写真は帰国後に…。
[PR]

by ayuice | 2009-05-29 00:37 |