タグ:パン ( 36 ) タグの人気記事

代官山・アルトファゴスカフェ「フレンチホットドック」

久々に大好きなアルトファゴスへ。
天気が良い日だったのでカフェで食事をしてきました。
a0003138_21482182.jpg

「本日のスープ」はじゃがいものポタージュ。
じゃがいものスープは温かいのも冷たいのも大好き。
甘みがあり、とっても優しい味でした。体が温まる!
カップの横には薄切りのパンが添えられてるのもうれしい。
a0003138_21502514.jpg

フレンチホットドック
何がフレンチかって、このパンがフランスパンだから。
アルトファゴスの外側パリッ中もちもちのバゲットの中に、パリっとしたフランクフルトが。
上にトロリと溶けたチーズも食欲をそそる…。
粒マスタードをつけて食べたら、もちろん美味しかった。
a0003138_21532362.jpg

ふわふわのキッシュ。
大きめで食べ応えも結構ある。

やっぱりアルトファゴスのパンは美味しかった。
この日は用事があってパンが買えなかったんだけど、久々に栗のリュスティックを買いに行きたい。
[PR]

by ayuice | 2007-02-13 21:55 | └ 東急沿線

四谷・PAUL「ポッシェ・ベネディクト」

友達と「卵料理で何が食べたい?」という話をしていたときに、私が思い浮かんだのはエッグ・ベネディクト。
ハワイのカハラ・マンダリンで食べたエッグ・ベネディクトは美味しかったなぁ。
東京ではどこで食べられるのかな?と調べたんだけど、卵料理だから食べられるのは朝食メニューばかり。
夜に食べられるお店を探して見つけたPAULのポッシェ・ベネディクト。
ベーコンじゃなくてサーモンを使った「ポッシェ・サーモン」というメニューもある。
残念ながら使ってるパンはイングリッシュ・マフィンじゃなくて普通のパンだけど…。
a0003138_17413289.jpg

ここでは注文するとかご盛りのパンがついてくる。うれしい!
もっちりしたセレアルとオリーブ入りのパンが気に入った。
a0003138_17431662.jpg

待ってましたポッシェ・ベネディクト!
このお店のオランデーズソースはかなりマヨネーズっぽい。
酸味の少ないマヨネーズって感じかな。
サイドはポテトかサラダが選べます。
a0003138_17444674.jpg

ポーチドエッグにナイフを入れると黄身がトロリと…。
オランデーズソースと絡めまくって食べるとたまらない!
やっぱりエッグ・ベネディクトって美味しいわー。

朝ご飯メニューだけど、夜にワインと一緒に食べても美味しかった。
パンが沢山ついてきたからお腹もいっぱい。
PAULのカフェって夜に使うのも良い感じ。
[PR]

by ayuice | 2006-12-02 17:49 | └ 赤坂・四ッ谷・麹町

パネッテリア・アリエッタ「メスコラータ」

五反田のホテルアリエッタに併設されているパネッテリア・アリエッタ
ここのパンは評判が良いので一度食べてみたいと思っていたところ、フードショーの催事に出店!
11/2~19までなんだけど、やっと行けました。
a0003138_023255.jpg

3種類ほど試食して選んだのは、写真のメスコラータとセイグルノア。
特にこのメスコラータがめちゃめちゃ美味しかった!!
これは砂糖もバターも使っていないヘルシーなパン。
でもたっぷり入ったレーズンとくるみのおかげでパンはほんのり甘い。
そしてしっとりモチモチ。
この水分の感じは、あのフール・ドゥ・アッシュのセイグルを思い出した。

パンは大と小があったんだけど、大きい方がしっとりしていて、小さい方はもっとカリっとしているらしい。店員さんに大きい方をおすすめされたので買ってきたんだけど、たぶん正解。
それに小さいサイズじゃあっという間に食べ終わっちゃう。

セイグルノアはメスコラータほどの特徴はなかったけど、これもしっかりした味でおいしかった。
小さいサイズだったから、やはりカリっとしていた。

他に試食したフェニックスというナツメヤシとオレンジピールを練りこんだパンも美味しかった。
会期中にもう一度行く予定です。
[PR]

by ayuice | 2006-11-10 00:31 | └ その他23区内

メインディッシュは徳多朗のパン

久々のベッカライ徳多朗
店内は相変わらずの混みよう。この日のお目当てはバゲット。美味しいバゲットが食べたくて仕方なかったから、たまプラまで行ったのです。
a0003138_23263385.jpg

a0003138_23261776.jpg

購入品の一部。バゲットじゃなくて先の尖ってるバタールにした。
カリカリ部分が美味しくて好き!
美味しいパン屋ではクロワッサンも欠かせません。
バターの味がしっかりするクロワッサンで、かなり好みだった。

他の購入品&晩ご飯はこんな感じ
[PR]

by ayuice | 2006-06-14 11:12 | └ 東急沿線

浅草・ペリカン「食パン」

a0003138_23161561.jpg

よくパン話をする友人がペリカンの食パンを買ってきてくれた。
めちゃめちゃ嬉しい~~~。
ペリカンのパンは以前に通販でロールパン、ドックパン、食パンと一通り食べたのだが、どれもシンプルながらとても美味しい。最近流行りのパンとはちょっと違った味で、良い意味で洗練されていない。とても普通のパンなんだけど他では味わえない素朴な美味しさだ。
軽く焼いたロールパンに卵サラダを挟んだサンド、ドックパンにソーセージ&カレー粉で炒めたキャベツを挟んだホットドック…思い出すだけでヨダレが出る。
a0003138_23215414.jpg

食パンなら当然トーストが一番。
こんがりきつね色に焼いたトーストにバターを乗せて。
ペリカンのパンは粉の味がぎゅっと詰まった味と、もっちりした食感が特徴。
水分が多目なのか、一般的なパンに比べてかなり重い。
厚切りにスライスして、その重みを満喫するのが幸せ。

地元浅草では普通のスーパーにも卸しているらしい。
気軽にこのパンが買えるなんてとても羨ましい。
[PR]

by ayuice | 2006-04-16 23:28 | └ その他23区内

ラ・テール「あまおうのデニッシュ」

ラテールで食べてとっても美味しかったデニッシュを。
a0003138_14132140.jpg

あまおうのデニッシュ
季節物なので、もうすぐ無くなっちゃいそうなメニュー。
ツヤツヤのあまおうがたっぷり乗った、いかにも美味しそうなデニッシュ。
中にはカスタードクリームでも入ってるのかな?
a0003138_14133639.jpg

…と思ったら、中もぎっしりとあまおうが。
デニッシュ生地と苺だけのシンプルな味なんだけど、とっても美味しい。
余計な甘さを入れない潔さが物凄く好きです。

まだ食べてないんだけど、似たような感じで「みかんのデニッシュ」もあり、そちらにもかなり期待。
次は買ってみよう。
[PR]

by ayuice | 2006-04-05 13:46 | └ 青山・渋谷・原宿

白金・金麦「フィグ」

私の行きつけ、東急フードショーの催事は凄い。
「ああ、このお店の食べたかったのよ」というツボを突きまくり。

そんなお店の一つ。白金の金麦
美味しいと評判だけど、あまり白金には行かないのでまだ未訪のお店だ。
催事に出てくれて嬉しい!

チリチーズフランス
細長いフランスパンの中にはピリ辛のチーズが。
パンがパリっと焼けていて、チーズがたっぷりでとっても美味しい。
これは絶対にお酒に合うパン。ビールにぴったりなんじゃないかな。
大きめで食べ応えがあるところも嬉しい。


クロワッサン
かなりしっかり焼けたクロワッサン。色が好みです。
でもちょっと焼けすぎかも…少しだけ焦げっぽい味がして、バターの甘さが消えてしまっていたのが残念。


ラムーナチーズ
中には角切りのチーズ。上には粉チーズ。
これは…某ドーナツ屋のチーズマフィンにそっくり。
生地がふんわりしてて美味しかった。


フィグ
小さ目のパンの中には大きめの無花果がたっぷり。
これ、正直言ってそれ程期待してなかったんだけど、めちゃめちゃ美味しかった。
パンのふんわり感と無花果の甘さが美味しくて、あっというまに一個食べてしまった。
次はチーズと一緒に食べたい。

このお店ではハード系が当たりなのかな?という印象。
フードショーでの催事は22日までやってるので、もう一回買いに行く予定。
[PR]

by ayuice | 2006-03-17 00:12 | └ その他23区内

アフタヌーンティー「ヴィエノワ ミルククリーム」

ミルククリーム系のパンは大好きなので、美味しそうなものを見つけたら必ず買っている。
a0003138_23562048.jpg

これはアフタヌーンティの「ヴィエノワ」
パンはふんわり柔らかいタイプで、中には練乳クリームがたっぷり。
本当はパリっとしたパンが理想だけど、こういうタイプも美味しい。
中のクリームが滑らかで程よい甘さでとっても美味しかった。
手軽に行けるお店で気に入ったミルククリーム系のパンを見つけられて嬉しい。
(アフタヌーンティの場合、いつメニューから消えるかわからないけど)
a0003138_004058.jpg

これは「フォカッチャ チリソーセージ」
ピリ辛のソーセージとトマトがたっぷり入った、食べ応えのあるパン。
パン自体もふんわりしてて、ソーセージと合ってて美味しい。
ここの惣菜パンは、何を食べてもほとんどハズレが無いと思う。
いろんな場所にあるので、見かけるとつい買ってしまう危険なお店だ。
[PR]

by ayuice | 2006-03-12 00:35 | └ 新宿・四ッ谷

水道橋・ムーミンベーカリー「ごまあんバタースティック」

以前ムーミンパンを買った、ラクーアにあるムーミンベーカリー。
また行ってきました。またもや野球を観るついでです。
この日はWBCの韓国戦を観て来ました!
実はまだ体調は本調子じゃないんだけど…チケット取っちゃったし。
(内野B指定で6500円って高すぎ!)
a0003138_0395649.jpg

試合中に食べた、「自家製グリルチキンのサンド」
ふんわり柔らかいパンに挟まれたチキンがめちゃめちゃ柔らかかった!
たっぷりチーズと相性バッチリ。
ドライトマトも入っていて、味はかなり本格的。
a0003138_0421232.jpg

これは家で食べた「ごまあんバタースティック」
胡麻入りのパンの間に濃厚な胡麻あんとバタークリームをサンド。
これがめちゃめちゃ好みの味だった。
あんもバターも濃い味なんだけど、上手く混ざってて美味しい。
これは他ではなかなか無い味で、気に入ったわーー。
次に行ったときも買おうと思う。

本当はもっと食べたいものがあったのに、喉の調子が悪くてハード系のパンがあまり食べられないのが悔しい。
早く治さなくちゃ…。
[PR]

by ayuice | 2006-03-07 00:45 | └ その他23区内

アトリエ ド リーブ「クロワッサン」


青山のDEAN & DERUCAで買ったアトリエ ド リーブのクロワッサン。
アトリエ ド リーブは渋谷のDEAN & DERUCAでも見かけるけど、買ったのは初めて。
パティスリーもあるお店だけど、パンに限っては割と地味目のパンが多いイメージ。

クロワッサンはバターが濃くて美味しい!
外側はパリっとしてるんだけどふんわりしてて、食べたときに皮がボロボロこぼれないタイプ。
私は皮バリバリのクロワッサンより、こういうタイプのクロワッサンが好き。
系統としてはVIRONのクロワッサンと近いような感じ。
(VIRONの方が焼きがしっかりしてるけど)

甘いパンが食べたくて選んだバナーヌ。
お菓子屋さんの作る甘いパンは美味しいので期待したんだけど、これは印象が薄い。
見た目は美味しそうなんだけど、中がスカスカで残念。
カスタードクリームが少ししか入ってなかった…。

クロワッサンはとても美味しかったのでリピートします。
渋谷の駅前で美味しいクロワッサンを買いたいときには、今のところこれかな。
[PR]

by ayuice | 2006-02-12 19:12 | └ 青山・渋谷・原宿