タグ:パン ( 36 ) タグの人気記事

麻布十番・ポワンタージュ「レーズンブレッド」

品川のDEAN&DELUCAでは水、木、土、日にポワンタージュのパンが買えます。
あまり六本木や麻布が好きじゃない私にとっては、とても嬉しい。
この日買ったのは

a0003138_133813.jpg

ミルクフランス
ふわふわの柔らかいパンの中にミルククリームが。
甘さがいかにも練乳の甘さで、とても優しい感じのパンでした。

a0003138_134474.jpg

あとは、レーズンブレッド
生地にアールグレーが…という説明文を見て、たまらず購入。
これが大ヒット。
アールグレーの香りと、たっぷり入ったレーズンの甘さの相性が良く、パンの生地はふんわりモチモチ。
本当に美味しかった!
ここ数年で食べたぶどうパンの中では、これがNo.1。
次は麻布十番までパンの買出しに行こうと思います。
[PR]

by ayuice | 2007-11-08 01:37 | └ その他23区内

zopfのマンゴーブリオッシュ

zopfで山ほど買ったパンを全て食べ終わった。
どれも美味しかったんだけど、特に印象的だったパンを二つ。

a0003138_1114326.jpg

マンゴーブリオッシュ
ふんわり柔らかいブリオッシュにマンゴーがこれでもか!という程たっぷり。
中には更にカスタードクリームがたっぷり。
マンゴー好きにはたまらないパン。
前回行ったときには買えなかったので、やっと念願が叶いました。
次に行ったら2個買う。

a0003138_195629.jpg

ツヴィ-ベルブロート
たまねぎを練りこんだライ麦パン。
ライ麦パンの甘さと玉ねぎの甘さが合わさって最高。
食感もモチモチで大好き。
少しだけ焼いてバターをたっぷり付けて食べるのが、とにかく好き。
朝ご飯にこれを食べるとテンションが上がった。
[PR]

by ayuice | 2007-11-06 01:14 | └ その他の地域・通販

松戸・Ruheplatz Zopf「豚肉の無花果ソース煮」

久々にZopfに行ったんだけど、上のカフェに行ったんだけど…
うっかり前回と同じメニューを食べてしまいました。
日替わりが無かったから「じゃあ、豚肉の無花果ソース煮を。」と口が勝手に…。
遠くてなかなか行けない店なんだから、他のメニューを頼めば良いのに。

a0003138_16676.jpg

やっぱりこの山盛りのパンは嬉しい。
持ち帰る人も多いけど、私はいつも全部食べる。
そして気に入ったパンを下で買って帰る。
今回はカレンツの入ったパンが気に入った。

a0003138_173525.jpg

豚肉の無花果ソース煮
何度食べても美味しい。
トロトロに煮込まれた豚肉と甘いソースがパンととても合う。
付け合せの豆のマリネやマスタードの効いたさつまいものサラダも美味しい。

美味しかったけど、次こそはパテ・ド・カンパーニュサンドを食べよう。
野球のシーズンが終わって時間が出来たので、年内にまた行く予定です。
買って来たパンのUPはまた後で。
[PR]

by ayuice | 2007-10-15 01:11 | └ その他の地域

ブノワトンの「はちみつ入りイギリスパン」

a0003138_23274825.jpg

つい先日、ラゾーナ川崎に行ったら、偶然ブノワトンの催事に遭遇。
ブノワトンの催事と言えば、昔行った有楽町阪急での催事
あまりの人気っぷりにパンが全然無かった…。
でも今回は行ったのが午前中だったから、パンの種類が豊富で選び放題。

いろいろ買った中から一部を。

a0003138_23282935.jpg

オレンジピールとくるみが入ったセイグル
この焼き色がたまらない。
オレンジとセイグルの組み合わせって大好き!
セイグルの味の濃さ、程よい酸味とオレンジの風味が合ってて美味しい。

a0003138_23302859.jpg

チーズの入ったパン。
この中に入ったチーズは香草入りのカマンベールだった。
パンも美味しいし、周りにはみ出たチーズのカリカリも最高。
(こういう風にチーズがはみ出てるのが大好きなので、つい選んでしまう)

a0003138_2333331.jpg

はちみつ入りのイギリスパン
今回買った中で最高だったのはこのパン。
キメが細かくてむっちりと詰まった感じのパン。
こういう食パンを食べたのはペリカンのパンを食べた時以来だ。
そして、詰まってるのにふんわり感もある絶妙な食感。
トーストしてバターをたっぷり塗って食べるのが最高に幸せ。

今朝もこのイギリスパンを食べてから会社に行った。
一日頑張ろうと思えるような、美味しいパンです。
[PR]

by ayuice | 2007-10-03 23:37 | └ その他の地域・通販

立川・ムッシュイワン「ベーコンフロマージュ」

以前から興味のあったお店、立川の「ムッシュイワン」が玉川高島屋に催事出店(9月26日より10月9日まで)していたので、早速買ってきました。ちなみに10月24日より10月30日まで日本橋高島屋にも出店するそうです。

このお店は食事パンに力を入れているので、狭いスペースの中にも魅力的な食事パンがいろいろ。
でもやっぱり基本はこれ!

a0003138_421587.jpg

バケットフルートムッシュイワン
切って、程よく入った気泡を見て、食べなくても「あ、これ美味しいだろうな」と思った。
そして食べたらやはり美味しい。
もっちりして、ほんのり粉の甘さを感じるバゲット。どんな料理にも合いそう。
何もつけずに沢山食べてしまった。

a0003138_4214170.jpg

日替わりフリュート
この日は小倉。
ミルクフランス系のパンが好きなので、これは外せない。
柔らかめのパンの中には小倉入りのクリームがたっぷり。
パンはもちろんのこと、クリームがとても美味しい。
他にラムレーズンもあったので、それも買えば良かった…。

a0003138_4302420.jpg

ベーコンフロマージュ
ベーコンとチーズがたっぷり巻き込まれたパン。
このチーズがクリームチーズだった。
こういうパンに入ったチーズってプロセスチーズを使っているのがほとんどなので、クリームチーズでびっくり。コクがあって厚めに切られたベーコンとも合ってて美味しい!
今回買った中で一番気に入りました。

催事で出していなかったパンの中にも気になるパンが沢山あるので、今度は立川のお店にも行ってみたいなー。
[PR]

by ayuice | 2007-09-30 04:34 | └ その他の地域・通販

国分寺・CATOOYA「ベーコンエッグバーガー」

CATOOYAは国分寺の裏通りにある、とっても可愛らしいカフェ。
フードメニューがとても豊富で、特に一押しメニューはオリジナルのハンバーガー。
a0003138_2195969.jpg

これはベーコンエッグバーガー
国産牛100%のハンバーグとても肉厚でジューシー。
バンズはホワイトとグラハムの二種類から選べる。
このバーガーはグラハムを選択。
同じく国分寺の名店・キィニョンのものらしく、サックリ焼かれたバンズはとても美味しい。
パン好きとしては、バンズにこだわりのあるバーガーは嬉しい。
a0003138_2231114.jpg

パティには下味がついてるんだけど、自分でバーベキューソース、ケチャップ、マスタードで味付けができる。
ソースをかけて具を全部挟むとこんな感じ。
かなりボリュームがあるのでグイグイと潰して食べる。
ハンバーガー袋があって、それに入れて食べると食べやすくて便利。

レギュラーサイズで1080円と決して安くはないけれど、その値段を出す価値がある美味しいハンバーガーだ。
ドリンクメニューも豊富でお酒を飲みながら食べることも出来るし、お店の雰囲気も良い。

スイーツメニューも気になるし、これからも通いたいカフェです。
[PR]

by ayuice | 2007-09-17 02:35 | └ その他の地域

国分寺「キィニョン」のスコーンとパン

最近少し時間が出来たので、また都内のパン屋を回っています。
最近行ったのは、国分寺のキィニョン
a0003138_2045054.jpg

a0003138_20451510.jpg

国分寺の駅から徒歩5分ぐらい。
とにかく可愛いお店です。
「パン屋」がなんとも言えず、良い雰囲気。
店内の雰囲気もかわいくて、ハード系のパンからお惣菜パンまでバラエティ豊か。
スコーンやマフィンの種類が多いのも嬉しい。
a0003138_20461034.jpg

チーズinチーズ
見るからにチーズたっぷり。
中には角切りのチーズがたっぷり。
少しモチっとして少しだけ甘みを感じるような生地とチーズがとても合ってて美味しい。
a0003138_2049072.jpg

紅茶のスコーン
ほんのり甘くてホロっとして少ししっとりした生地。
たっぷり入った紅茶の香り。
絶妙な焼き具合。
全部気に入りました。スコーンは全種食べてみたい。
a0003138_20534369.jpg

カボチャ食パン
木曜日限定の食パンです。
もちっとした食感の食パン。
写真の状態よりもう少しトーストをして食べました。
外側サックリ、中もっちり!
a0003138_20561962.jpg

バナナケーキ
このお店のかわいらしい雰囲気にぴったりなバナナケーキ。
かなりしっとりしています。
中にはバナナがたっぷり。
バナナの甘さがしっかり感じられて美味しかった。


どのパンも美味しかったけど、スコーンがとにかく最高だった。
スコーンとマフィンは国分寺丸井の中でも買えるので買いやすいのが嬉しい。
値段もどれも200円以下なので、近々また行って、スコーン買いだめしてきます。
[PR]

by ayuice | 2007-08-06 21:00 | └ その他の地域・通販

大阪・ブランジュリ タケウチでオープンサンド

大阪に行ってきました。
今回のランチはブランジュリ タケウチ2年ぶりです!
行く前からかなりワクワク…。
a0003138_22472057.jpg

日替わりのオープンサンド。
卵、ベーコン、人参、玉ねぎ、チーズがたっぷり載ったサンドイッチ。
野菜がとても美味しかった。
人参は結構厚めにスライスされてるんだけど、しっかり焼けていて甘いのです。
パンももちろん美味しい。
こんがり焼けた部分が最高。

あと、付け合せのコーンスープもめちゃめちゃ美味しかった。
野菜だけとは思えないほど甘みが濃かった。

お店は相変わらず混んでいて、そしてカフェは可愛らしい。
お目当てのパンは一部売り切れだったけど、いくつか買ってすぐに食べたり、持ち帰ったり…。
今も冷凍庫に入ってます。幸せ。

a0003138_233833.jpg

天然酵母桃のパン
ハードなパンの中には桃のコンポートが。
トロンと柔らかい桃とふんわりとしたパンの相性がとても良い。
桃好きにはたまらない。

a0003138_22563183.jpg

a0003138_22564849.jpg

天然酵母オリーブのパン
小さめのパンなんだけど、持つと意外とずっしり。
中にはアンチョビペースト入りのオリーブが4つも入っているのです。
生地は薄くてしっとり。
オリーブがとにかく美味しくて大人な感じのパン。
ワインなどお酒のつまみにぴったり。
このパン、かなり人気があるのか10個ぐらいトレーに載せてる人もいた。


ちなみにこの店に寄った後はフール・ドゥ・アッシュにハシゴして今回もマンゴーフロマージュやセイグルなどいろいろ買い込んできた。

そして夜はバー・ヘミングウェイへ。
夏なので今回も桃のサングリアを飲み、カジョスの美味しさに感動。
シェリーもとても美味しかった。


今回も野球を見たんだけど、2連敗したので無かったことにします…。
[PR]

by ayuice | 2007-07-18 23:01 | └ 関西

大阪・フール・ドゥ・アッシュ「マンゴーフロマージュ」

久しぶりの更新です。
仕事が物凄く忙しかったり、体調を壊してドクターストップで絶食したりしているうちに、野球のシーズンが始まってしまいました。仕事と球場通いでとても忙しいです…。

今年初の遠征は関西!
1泊2日の駆け足で大阪の京セラドームと神戸のスカイマークスタジアムに行ってきました。
新大阪に着いて球場に行く途中にはパン屋に…。
やっぱり大阪といえばここでしょ。
a0003138_23365932.jpg

フール・ドゥ・アッシュ!
ここで昼ご飯を買い込んで、持ち帰り用のセイグルも買って球場にGO!
a0003138_23394595.jpg

ハードなパンにバターを挟んであるだけのシンプルなもの。
パンが本当に美味しいからこそできる組み合わせ。
外側パリっ、中モチっ!発酵バターの味がじんわり…うん!やっぱりアッシュのパンはおいしい。
野球を見ながら食べるのが、私にとってまた格別。
a0003138_23435510.jpg

マンゴーフロマージュ
これはずっと食べたくて、食べて一番感動したパン。
a0003138_23442971.jpg

何が凄いって生地の中に練りこまれているマンゴーの量。
どこを食べてもマンゴーマンゴー。
香りもとても良くて幸せになるパンだった。
チーズとの相性も良かった。
ああ、2個買えばよかった…。
a0003138_2346348.jpg

ミモレッタ
ミモレットとカラスミのパン。この二つは味が似てると言われてるけど、一緒に入ってるパンなんて他に見たことがない。もちろん味の相性が良い!
これはお酒に合うよ。ビールでもワインでもOK!

試合は勝ったし、パンは美味しいし…最高の観戦でした。
京セラドーム大阪は野球が見難くてあまり良くなかったけどね。
[PR]

by ayuice | 2007-04-09 23:49 | └ 関西

大泉学園・Boulangerie Copain「かぼちゃとクリームチーズのリュスティック」

エキサイトブログでCopain日記もつけている、Boulangerie Copain。
パン好きさんには御馴染みのお店。はじめて行きました!
閉店間際だったので、残ってるパンを全部買いそうな勢いでいろいろ購入。
a0003138_23175524.jpg

かぼちゃとクリームチーズのリュスティック
確かこんな名前だったはず…。
リュスティックは日替わりで3~4種類あるらしいんだけど、この日はこれだけ残っていた。
外側はパリっとした生地が薄く張っていて、中はふわふわもっちり。
甘いかぼちゃとチーズがたっぷり。
これ最高!パン自体が本当に美味しい。
a0003138_23211788.jpg

苺のファーブルトン
中はラム酒がほのかに香るプルプル生地。
焼き色がかなり好み。
苺の甘さと生地の甘さがうまく合ってて、これも美味しい。
a0003138_23232130.jpg

スコーン
ホロっと崩れる食感が良いスコーン。
バターが強すぎないのがパン屋さんのスコーンという感じだ。
大きめで食べ応えもあるので、これは朝ご飯に食べたら丁度良かった。

他には全粒粉のパンや黒胡麻あんパンを買ったんだけど、どれも本当に美味しい。
ガツンと個性のあるパンじゃないんだけど、毎日食べたいパン。
このパン屋の近くに住んでる人は幸せだなー。

しばらくこの店が私の中でブームになる予感。
近いうちに必ずまた行きます。
[PR]

by ayuice | 2007-03-05 23:29 | └ その他23区内