「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ケーキ ( 12 ) タグの人気記事

シェ・シバタ(chez-shibata)の「フランコ・ジャポネ」

以前、雑誌で見て気になっていた名古屋のシェ・シバタ
銀座三越で行われている「GINZA Sweets Festa」(10/9〜10/15)に出店していたので、早速買ってきました!

初めて食べるし、今後食べる機会があるか判らないので「スペシャリテ」と説明されている商品を中心に購入。

a0003138_2272411.jpg

シュ・ア・ラ・クレーム

クリームが二種類入っているシュークリーム大好き!
おまけにこのクリームはプラリネ・アーモンドや洋酒の風味が効いていて、大人の味。
サックリしたシュー皮の食感とクリームの濃厚さが合っていて、とても美味しかったです。
このクリームを使った普通のケーキも食べてみたい。

a0003138_22144221.jpg

スペシャリテじゃなかったけど、一目惚れして絶対買おうと思った「フランコ・ジャポネ」
和栗とイタリア栗で仕上げたモンブラン。
上に乗ったオレンジコンフィがとーっても美味しい!!
栗とオレンジの相性ってこんなの良いんだなぁとびっくり。
下の土台は遠目からはサクサク系かと思ったら、普通のスポンジ系でした。

あともう一つ、写真が無いのだけど「ヴィジタンティーヌ」という焼き菓子がフィナンシェっぽくてとても美味しかった。
サイトを見たらヴィノエワズリもあるとか。
焼き菓子やフランコ・ジャポネの土台の焼き具合が好みなので、きっとヴィノエワズリも好みだと思う。
機会があったら食べてみたい。
[PR]

by ayuice | 2009-10-11 22:21 | └ その他の地域・通販

ロートンヌ「広達 バナーヌ」

久々に行ったロートンヌで素敵なケーキを見つけました。
a0003138_034475.jpg

広達 バナーヌ
フォンダンショコラです。

「広達」といえば、当然神田シェフのお名前。
名前付けてる程なんだから美味しいに決まってる!というわけでこれに。

電子レンジで温めてとのことなので暖めると、中がトロトロに
a0003138_0361547.jpg

(早く食べたくて焦って撮ったので手ぶれが…)

チョコの柔らかさとバナナの柔らかさが同じ!
同じようにとろけてたまらないです。
うーん、とても美味しい。1個じゃ足りません。

ロートンヌは毎月新しいケーキが出ていて、食べたいケーキがありすぎて悩みまくり。
またしばらく通わないと。
[PR]

by ayuice | 2009-08-24 00:38 | └ その他の地域・通販

Echika池袋/エピスカフェの「生姜風味のチョコレートテリーヌ」

Echikaって表参道だけかと思ってたら、いつの間にか池袋にも…。
行ってみたら、なかなか良い感じ。

どこかでお茶したいなーと思い、エピスカフェというお店に入ってみた。
ここはスパイスやハーブにこだわったビストロカフェ。
ランチ、お茶、夜はワインとおつまみ…と、シーンに応じたいろんな使い方が出来そうなお店。

この日はカフェタイムに行ったのでケーキとお茶を。
デザートもスパイス等を使った、ちょっと変わったものが揃っている。
a0003138_1542625.jpg

選んだのは「生姜風味のチョコレートテリーヌ」
なんだか見るからに美味しそうで良い感じ。

ケーキはチョコがとても濃厚で、ほんのり効いた生姜も合っていて美味しい。
左にリンゴのコンポートが添えられているんだけど、これと一緒に食べると更に美味しい。
ボリュームもそこそこあって、かなり満足のデザートだった。

駅近で便利なので、また行こうかな。
[PR]

by ayuice | 2009-07-12 01:58 | └ その他23区内

ロートンヌの「くりくり」

久々にロートンヌに行ったら、イートインスペースが無くなっていた。
狭いけど結構好きだったんだけど…。
イートインで食べられなかった分、いろいろ買ってきた。
そのうちの一つ「くりくり」

a0003138_1930158.jpg


下の茶色い部分はパイ生地。
クリームは栗のクリーム、カスタードクリーム、生クリーム。
栗の甘露煮もたっぷり。

クリームの甘さがそれぞれ違って、そのバランスが良い!
たっぷりクリームなのに全然しつこさを感じなくて美味しかった。

唯一の難点はパイ生地だから食べにくい点。
パイ生地のケーキって食べ進むうちにグチャグチャになっちゃうんだよなぁ。
でも美味しいから大好きですが。
[PR]

by ayuice | 2009-05-23 19:35 | └ その他の地域・通販

アン・プチ・パケの「フレジエ」

最近食べた中で一番おいしかったケーキはアン・プチ・パケの「フレジエ」
このお店の人気ケーキだけど、初めて食べた。
もっと早く食べれば良かったと後悔する程おいしかった!

a0003138_21333145.jpg

写真を見ればわかる通り、とても大きな苺!
しかもこの苺が甘くて瑞々しくて美味しい。
黄色っぽいクリームはバタークリームでコクがある。
スポンジはピスタチオの味。
この全てが美味しくて、バランスが良くて最高。久々の大ヒット。
季節限定だそうなんだけど、いつまで売ってるのかしら?
もう一度食べたいなぁ。

アン・プチ・パケはたまプラに支店を出してから、かなり行きやすくなって嬉しい。
この店のすぐ近くにはデフェールがあるので、どちらに行こうかかなり悩む。
今度は両方のお店で焼き菓子を沢山買おう。
[PR]

by ayuice | 2009-04-22 21:44 | └ 神奈川

シェフが変わったDEFFERTへ

もう半年以上、DEFFERTに行ってないな…と思って調べてみたら、安食シェフは辞められたそうで…ショック。
で、DEFFERTの味はどうなったの?と気になって、行ってみた。

お店は相変わらず大混雑。
結構スタッフの方が変わった?なんだか店の中がとてもバタついていて、お客様対応が以前より雑になった気が…この日だけかもしれないけど、カフェスペースの対応とか、少し気になりました。
あと、仕方ないことだけどデフェール通信が無くなったのは淋しい!
かわいいイラスト入りのデフェール通信、いつも楽しみにしてたのに。

ショーケースの中は結構変わってた。
サオトボはもう無くなっちゃったのかしら。
食べたのはこの二つ
a0003138_21113078.jpg

a0003138_21114185.jpg

ネヴェアとショコラフランボワーズ

ネヴェアは新作。新しい豊長シェフが作られたものだよね?ということで頼んでみた。
中はこんな感じ
a0003138_2114852.jpg

ホワイトチョコレートムースの中にマンゴーとパッションマンゴーのジュレが。
甘いんだけど重すぎず、パッションマンゴーの爽やかさがチョコレートと相性抜群。
美味しいです!見た目も綺麗でデフェールらしい感じ。

ショコラフランボワーズもチョコレートとフランボワーズという甘みと酸味の組み合わせ。
でもこちらは濃厚。甘みも酸味も強めでインパクトがある。
とても冬のケーキという感じで、これも美味しかった。

シェフが変わっても、やっぱりデフェールは美味しくて安心した。
でも早く安食シェフの新店に行ってみたいな。どこにお店出すんだろう…。
結局デフェールでは一度もアントルメを食べていないわ。
デフェールベアのアントルメを食べなかったのはとても後悔している。
新店がオープンしたらアントルメを食べよう。
[PR]

by ayuice | 2009-01-25 21:18 | └ 東急沿線

メリークリスマスケーキ

a0003138_23174336.jpg

今年のクリスマスケーキは、完全に見た目で選んだ「ビゴの店」の「ブシェット」という小さなブッシュドノエル。
かわいいー。
味はちょっと甘過ぎたけど…。
グランマニエもチョコも甘いクリームの固まりという感じだった。
でもかわいいから許す。

毎年思うんだけど、小さなサイズのクリスマスケーキがもっとあったら良いのになぁ。


皆様どんなクリスマスでしょうか。
私は仕事が多忙でかなり疲れている年末です。
でもあと少しでお正月休み。がんばるぞー。
[PR]

by ayuice | 2008-12-24 23:37 | └ 東急沿線

小樽・ルタオの焼チーズケーキ

小樽ではもちろんお寿司を食べたけど、この店に是非行きたいと思っていた。
a0003138_1424518.jpg

ドゥーブルフローマージュで有名なルタオの本店。
あのケーキは一人で一個食べてしまう程好き。

ケーキセットのケーキ、何にしようかかなり悩んだけど、やっぱりチーズケーキに決定。
a0003138_145077.jpg

ここのチーズケーキって重すぎないのが特徴だと思うんだけど、この焼チーズケーキもやはり重すぎず、でもチーズの味は濃厚という良いバランスのケーキだった。
少し酸味というか爽やかさも感じる味。
周りのタルト台がサクサクじゃないのが少し残念だったけど、かなり美味しいチーズケーキだった。
あと、セットのアイスティー(ピーチやマンゴーなどのフレーバーティー)がとっても香りが良くて美味しかった。

他にも店内ではチョコレートドリンクやソフトクリームなど、ここでしか食べられない魅力的な商品がたくさんだった。
寿司の為に諦めたのをちょっと後悔中。
北海道は胃袋一つじゃ足りないわ。
[PR]

by ayuice | 2008-08-29 01:49 | └北海道

PANCAKE DAYsの「パンケーキボム」

a0003138_22232652.jpg

スマイルマークが可愛いこのお菓子、ドラ焼きみたいに見えるけど、実はパンケーキ。
PANCAKE DAYsの「パンケーキボム」です。

超ふわふわのパンケーキの中は、ふんわりとしたクリーム。
口どけがフワフワのパンケーキと合っていておいしい。
あずき、カスタード、チョコを食べたけど、どれも食べたらこんなスマイルマークになりそうな美味しさ。

ちょっと高い(1個230円)けど、どこでも手軽にパンケーキを食べられて、見た目がとっても可愛いこのお菓子、なかなか貴重です。
[PR]

by ayuice | 2008-05-05 22:32 | └ その他の地域・通販

三軒茶屋・パンケーキママ・カフェ Voi Voi「デビルス・パンケーキ」

天気の良い休日の午後に、ふらりとパンケーキを食べに行きました。
a0003138_2040516.jpg

ずっと行きたかったパンケーキママ・カフェ Voi Voi
パンケーキやホットケーキってとっても幸せを感じて大好きです。

写真はデビルス・パンケーキ。
甘酸っぱいミックスベリーに生クリームがたっぷり。
さらに上にはトロトロのチョコレートもたっぷり。
欲張りにアイスもトッピングしちゃいました。
ボリュームたっぷりでかなり魅惑的な見た目に…。

かなりどっしりした甘さのパンケーキになったけど、パンケーキ自体が軽い感じだし生クリームも甘さ控えめなので、しつこい感じはなかった。パクパクと一気に食べ終わっちゃった。
さすがに3枚分なので食べ終わったらお腹いっぱいだったけど…。

お店は可愛らしくて落ち着く雰囲気。
夜はおかず系のパンケーキもあるので、今度は会社帰りに晩ご飯として行きたい!
[PR]

by ayuice | 2007-02-04 20:46 | └ その他23区内