タグ:カレー ( 33 ) タグの人気記事

ラ・テール「季節の豆のカレーパン」

久々にラ・テールのパンをアップ。
今回は「お酒に合うパン」を二つ。
a0003138_155748.jpg

ペコリーノ・ロマーノのフーガス
ふんわり系のフーガスの中に見える緑の物体は青唐辛子。
その為、このパンは結構辛いのです。
周りにはチーズがたっぷり。
これはビールでもワインでもいけると思う。
私の呑んでたのは缶チューハイだったけど、なかなか良いつまみになった。
a0003138_1551796.jpg

季節の豆のカレーパン
豆と一緒に煮込まれてるのは羊肉。
かなりリッチなカレーパンで、中身だけ食べても美味しい。
生地自体はちょっと揚げすぎの感があるけど、中のフィリングが美味しいのでOK。
これに合わせるのはビールだよねー。

実は今回ラ・テールに行ったのは「ショコラのシュトーレン」が目当てだったんだけど、売り切れだった(涙
ヴァローナ社のバトンショコラとフランボワーズの組み合わせだというシュトーレン。
美味しそう♪食べてみたいな~。
[PR]

by ayuice | 2005-12-23 02:03 | └ 青山・渋谷・原宿

リトルスプーン・温泉卵カレー

カレー専門店のリトルスプーン
元々は北海道のお店らしいのだが、最近関東にもいろんな場所に出来ている。
東京なら新宿の歌舞伎町や、渋谷の公園通りやセンター街に支店がある。
安いし、そこそこ美味しいし、カウンター式じゃないところが好きだ。
テーブルや椅子も結構ちゃんとしてるので、意外と落ち着いて食べられる。
a0003138_19282491.jpg

カレーはご飯の量(4種類)、辛さ(4種類)、トッピングが選べる。
この日に食べたのはご飯がS(一番少ない。でも女性なら丁度良い量)、辛さはノーマル(下から2番目)。
トッピングはクリームコロッケと温泉卵。
値段はカレーだけなら300円、トッピングが100円ずつで計500円。
この値段は魅力的だわ。

温泉卵が大好きなので卵を選んだんだけど、これならもう一つ辛めにしても良かったかなー。
ちょっとカレーがマイルドになりすぎた。
でも刺激が全然無いマイルドなカレーも、これはこれで良いのかも。
カレー自体は普通の家庭のカレーって感じで、辛さの中に甘みがあって美味しい。

結構好きなお店なんだけど、一つだけ納得行かないことがある。
それは値段。北海道と本州で微妙に値段が違うのだ。
北海道の方が安い…何故?
[PR]

by ayuice | 2005-10-02 19:43 | └ 新宿・代々木

二子玉川・アッチャカーナ「チキンカレー」

玉川高島屋の本館の端っこに「カフェ・フーケ」というカフェがある。
このお店、とても入口がわかりにくいせいか、かなりの穴場だ。
(つばめグリルの横の通路を入っていく)
セール中でどのお店も激混みだった日にも並ばずに入れた程。
私はたまにそこでお茶をするのだが、兄弟店っぽい隣りの「アッチャカーナ」というカレー屋がずっと気になっていた。
カウンターの小さなお店で、カフェでもそこのカレーを食べられるらしい。

今日は二子玉川の美容院に行っていたので、帰りにカレーを食べてみた。

骨付きの大きな肉が2個入ったチキンカレー(1140円)。
マイルドな味でチキンが柔らかくて美味しい!
ちゃんと玉ねぎの溶け込んだ味がするのだが、それとは別に具として玉ねぎが入っているのが、なんだか新鮮。
トッピングはにんにくチップとレーズンがあったので、にんにくをたっぷりかけて食べた。
カリカリとした食感と風味が加わって更に美味しい。
ご飯は白飯と麦飯が選べたので、私は麦飯を選択。
歯応えがある固めのご飯はカレーによく合ってると思う。

食べ終わったら「お口直しにどうぞ」と
冷たいエスプレッソに生クリームがたっぷり入った飲み物がちょっとと、サブレが出てきた。
カフェフーケのケーキは美味しいので、たぶんこのサブレも美味しいんだろうなぁと思いながら食べてみたらビックリ。
サブレなのにカレーの味がする。
お店の人に何が入っているのか聞いたら、クミンが入ってるとのこと。
甘いサブレなのにほのかにスパイスの風味というのが面白い。
ダメな人もいると思うけど、私は妙に気に入ってしまった。

このお店はルーなどいろいろ持ち帰り用も販売してるので「このサブレも買えますか?」と聞いたらOKとのこと。
1袋(5枚入り)を買ってきた。

いかにも手作りです!という感じのサブレ。
なんと5枚で105円。安い!!!もう1つ買ってくればよかった…。
一人ご飯にも丁度良いお店なので、また行こうっと。
[PR]

by ayuice | 2005-09-17 22:53 | └ 二子玉川

京都・たま木亭「洋食屋仕込みのカレーパン」

モニカを出た後はホテルに一度戻りチェックイン。

京都ではグランヴィア京都に泊まりました。
駅から直結なので便利!
部屋からは新幹線と東寺の五重塔が見えた。

部屋で一息ついた後は…
[PR]

by ayuice | 2005-08-26 00:27 | └ 関西

ラ・ブランジェ・ナイーフ「おぐら」と「カレーパン」

久々のナイーフ。先日作ったサンドイッチのパンを買いに行ったときに一緒に買ったものです。
a0003138_23444651.jpg
「おぐら」
今までブログには書いてなかったけど、かなり気に入ってるパン。
サクサクこんがりと焼けたデニッシュの中にあんこがたっぷり。上にはケシの実がたっぷり乗っている。デニッシュあんパンといった感じ。
デニッシュのバターの甘さとあんこの甘さの相性がよくて美味しい。
ナイーフはお菓子も作ってるくらいなので、デニッシュとかバターたっぷり系の生地がとても美味しいと思う。

a0003138_2349670.jpg
なすとひき肉のカレーパン
カレーパンが3種類あった中、選んだのはこれ。
中のカレーはあまり辛くない。大きな人参がゴロンと入っていて、家庭の普通のカレーといった感じ。
茄子はドロドロに溶けちゃったのか、あまりよくわからなかった。
焼きカレーパンなので脂っこくないところが良い。
でももうちょっとカレーがたっぷり入ってると嬉しいんだけど。

☆近況
胃を壊す原因の一つだった「会社」は辞めることにしました。
…しかし、怒涛の残務に終われる日々。
たぶん同業者なら誰でも「それは酷い」と同情してくれるであろう凄さ。はぁぁぁ。
明日、明後日はひたすら働きます。頑張ろうっと。これで終わりだ!
[PR]

by ayuice | 2005-08-11 23:55 | └ 東急沿線

吉祥寺・ガネーシャ「スリランカ風ポークカリー」

吉祥寺には美味しいカレー屋が多い。
私はカレー好きなので、たぶんほとんど全部行ってると思う。
中でも気に入ってるのは
・洞窟の中のような雰囲気のくぐつ草
・ブラックカレーなど個性的なカレーが美味しいリトルスパイス
・じっくり煮込んだ欧風カレーが美味しいまめ蔵
ハモニカ横丁の中にある激狭のガネーシャ

今日は最後に書いたガネーシャに行ってきた。ハモニカ横丁は昔は闇市だった場所で、狭くて薄暗い通路の両脇に個性的なお店が沢山ある。そんな中にあるガネーシャは、一人しか入れない狭ーいキッチンの周りにちょこっとカウンターがあるだけという小さなお店。頑張っても5人入ると満員だ。

メニューはチキンカレーと日替わりのカレー。定番のチキンカレーはスパイシーなのにヨーグルトが効いててマイルドで美味しい。でも今日は日替わりのスリランカ風ポークカリー(800円)にした。
ムシムシした暑さを吹き飛ばすような辛目のものが食べたかったの!

黒胡椒やシナモンが効いたスパイシーなカレーは、物凄く香りが良い。そして国産の豚肉がとっても大きくて柔らかくて美味しい!店員さんに「写真撮ってもいい?」って聞いたら「じゃあ見栄えの良いように」とお肉を追加してくれた(w
カレーと合わせたご飯はタイ米でパラパラ。ちょっと炊き方が柔らかめなのが気になるけど、カレーと一緒だと美味しいので問題無し。

食べてたら暑くなってきて「ラッシーもください。」と言ったら「今日、ラッシー終わっちゃったんだよね…」と返事が。ガーーーン!!!ここのラッシー、マイルドな甘さでめちゃめちゃ美味しいのに。
毎日、牛乳からヨーグルトを作る自家製なので、ヨーグルトの種が無くなったら終わりらしいのだ。

がっかりしてたら、「ラッシー無かったから…」とご飯に少しチキンカレーもかけてくれた。
わーい、二色カレー!!得した気分。
店員さんが近すぎるのはプレッシャーがかかるし、決して綺麗じゃないけど、私は結構このお店が好きだ。
要するに美味しければいいのよ(笑)
[PR]

by ayuice | 2005-07-10 22:28 | └ 吉祥寺

代々木・ビストロひつじや「脳みそのカレー」

a0003138_13591534.jpg暑くてちょっとダレ気味…こういう時はカレーが食べたい。
昨日もカレーマフィン食べたばかりだけど。

今日のランチはカレーだ!そうだ、どうせならあの「脳みそのカレー」を食べようと決めて向かったのはビストロひつじや
ひつじやの料理が美味しいのはわかってるので、脳みそのカレーなんていうちょっと怪しいメニューも美味しいんじゃないかと。

運ばれてきたのは白いものが沢山混ざったカレー。脳みそたっぷり…。
一見グロ系だけど、食べるとこれが美味しい。臭みが全然なくて少し甘くてふわふわと柔らかい。例えると白子みたいな感じ。
スパイスと野菜が沢山入ってるからクセがなくて、普通に食べられる。美味しい!あん肝とか白子が好きな人だったら好みの味だと思う。

今日はデザート無しの単品で頼んだのだが、小さなサラダがついて650円。安い!また食べるよー。

その後会社に帰ってきたら、なんか身体に変調が。
血の巡りがよくなって妙に元気な感じ。午前中のダレダレは吹き飛んだわ。
さすが羊の脳みそ、栄養たっぷり。
羊パワー全開で、デスクワークなのに無駄に元気ー!!
[PR]

by ayuice | 2005-06-27 14:27 | └ 新宿・代々木

青山・A.R.I「マンゴーキャラメルマフィン」

A.R.Iで以前に行った時に売り切れで買えなかったマンゴーキャラメルマフィンを買ってきた。もう一つは新作のカレーマフィン。mantanブログのしゅうさんが食べていたのを見て「食べたい!」と思っていたもの。

上の大きいのがカレーマフィン。マフィンの生地自体は普通のマフィンなんだけど、全体的にカレーのルーが混ざってる感じ。ちゃんとマフィンの美味しさも味わえるのにカレー味なのです。
中をパックリ割るとしっかりと飴色玉ねぎが入っていて美味しい~!
これは絶対に人気出るだろうな。

下はマンゴーキャラメルマフィン。
「最近食べ過ぎ…」なんて気にして小さいサイズに。でもかなり後悔…。
だってめちゃめちゃ美味しいんだもん。柔らかーいマンゴーとキャラメルの甘みの組み合わせが最高!ふわふわのマフィンにトロっとしたマンゴーが混ざる食感も良い感じ。
次は遠慮なく大きいサイズにしよう。
[PR]

by ayuice | 2005-06-26 23:18 | └ 青山・渋谷・原宿

Soup Stock Tokyo・二子玉川セット

二子玉川の駅は、そんなに大きくない割には駅中グルメが充実している。
コージーコーナー、らぽっぽ(お芋のお菓子の専門店)、くくる(たこ焼き)、そして一番目立つ場所にあるのがSoup Stock Tokyo。ブックファーストとのコラボレーションのお店で、小さいブックファーストと繋がっている。
お腹が空いている時にあの本屋に行くと、ついつい食べてしまう。とっても危険だ…。

写真のメニューは二子玉川セット
カレー+スープ+ドリンクで1050円。
150円ぐらいプラスすると飲み物をビールにも出来る。
カレーは玉ねぎのカレーをセレクト。
玉ねぎたっぷりで甘めのカレーは、誰にでも愛される味だろうな。
少々パンチは足りないが、胃に優しくて結構好きな味。白ゴマ入りのご飯との相性も良い。
スープはかぼちゃのスープ。
栄養が偏りがちなので、こういうところでビタミンを補給しておかないとね。
自然な甘みで美味しかった!

Soup Stock Tokyoは結構割高だと思うんだけど、このセットは丁度良い値段だと思う。
他の店にもオリジナルセットがあるのかな?
[PR]

by ayuice | 2005-06-11 22:05 | └ 二子玉川

青山・unmarbleでキーマカレー


青山のまい泉の近くにあるunmarbleというカフェで晩ご飯を食べてきた。
本当は先日コメントで「美味しいカレーナンがあります」と教えてもらったDU CAFEに行こうと思ってたんだけど、夜遅かったから閉まってたのよね…。
このカフェは元々岡山にあったカフェらしい。いつ青山に出来たのかな?気がついたらあった。
店内は明るい雰囲気。昼間にオープンでお茶を飲むのもいいけど、夜に奥のソファ席でまったりするのもいい感じ。

このお店には「夜ご飯セット」というのがあって、FOODメニュー、ドリンクメニュー、どれでも組み合わせられて1200円。(アルコールなら+100円)。どれを選んでもOKっていうのが素敵。
ご飯メニューは和洋いろいろあって、とっても迷う。
でもなんとなく今日はカレーの気分だったのでキーマカレー。飲み物は休肝日でヘルシーにしましょってことでミックスジュース。ここは季節のフルーツで作るフレッシュジュースが美味しいのだ♪

豆入りのキーマカレーは目玉焼きとカッテージチーズが載っていて、見た目が良くてボリュームもある。栄養バランスも良さそうだわ…なんて、偏りまくりな食生活を送ってるくせに、こういう時だけ気にしてしまったりして。
味もなかなか美味しい。程よい辛さで食が進む感じ。ひき肉たっぷりなのがいいわ~。

ミックスジュースはバナナ・パイン・マンゴーのミックス。
ジューサーでガガーっと作ったジュースは繊維質を感じまくりのドロっとしたジュース。果物の甘みが濃くてとっても美味しい。

今夜はヘルシーな夜お茶でした。
[PR]

by ayuice | 2005-05-19 00:42 | └ 青山・渋谷・原宿