タグ:カレー ( 33 ) タグの人気記事

麹町・バビロン「野菜ベーコンカレー」

麹町の駅すぐの場所にあるバビロンというカレー屋さん。
オフィスビルの地下にある、カウンターだけの小さなお店です。
このお店、最近気に入っていてかなり通ってます。
たぶん週に1度は行ってるんじゃないかな。

カレーは野菜カレー(780円)が基本。
それにトッピングで野菜ベーコンカレー、野菜エッグカレー、野菜ベーコンエッグカレーといった感じ。
卵はスクランブルエッグ。
+50円でクリームをつけることも出来る。
私の基本は野菜エッグカレー+クリーム。
a0003138_2255446.jpg

a0003138_2263647.jpg

でもこの写真は野菜ベーコンカレー+クリーム
トマト、キャベツ、ほうれん草など野菜たっぷりで、かなりサラサラカレー。
初めて行った人にはエッグ入りをおすすめします。
サラサラすぎてカレールーだけ残りがちなので、卵が入ると丁度良いのです。

スパイスが効いてるんだけど、そんなに辛くなくて野菜の甘みが強い。
身体にやさしそうなカレー。
クリームを入れると辛さが抑えられるだけじゃなくてコクが出るので更に美味しいと思う。
辛くないのに体がポカポカする感じは、この寒い季節に嬉しい。

どうやらここのカレーは有名な「夢民」のカレーに似ているらしいんだけど、夢民には行ったことがないのでよくわからない。
バビロンはかなり気に入ってるので、是非夢民にも行ってみたい。

バビロン
千代田区麹町4-8 麹町クリスタルシティB1F
[PR]

by ayuice | 2006-12-09 02:34 | └ 赤坂・四ッ谷・麹町

麹町・アジャンタ「ほうれんそうとチーズのカレー」

麹町の有名店、アジャンタでカレーランチ。
a0003138_1255066.jpg

ほうれん草とチーズのカレー。
ドロドロとたっぷりほうれん草が入ってて身体に良さそうなカレー。
辛さはあまりなくて、かなりマイルド。
ちょっと物足りなかったかな。
でもスパイスの感じはしっかり感じたし、ほうれん草の濃い味が美味しい。
a0003138_1272591.jpg

カレーより気に入ったのはナン
かなり大き目のナンはほんのり甘みがあってふんわりモチモチ。
裏側はこんがり焼けてて、その焦げたところがまた美味しい。
ナンだけでも十分美味しい。

ランチで1300円とちょっと高めだけど、とっても美味しかった。
次は定番のマトンカレーを食べよう。
[PR]

by ayuice | 2006-10-31 01:30 | └ 赤坂・四ッ谷・麹町

半蔵門・プティフ・ア・ラ・カンパーニュ「ビーフカレー」

a0003138_23403670.jpg

プラプラ歩いていたら見つけた「欧風カレー」の文字。
ちょうどカレーが食べたかったので、入ってみた。
お店の名前はプティフ・ア・ラ・カンパーニュ
カレー屋っぽくない名前のお店だわ。
a0003138_234267.jpg

注文してすぐに出てきたジャガイモ。
ホクホクで美味しかった。
a0003138_23424668.jpg

注文したのはビーフカレー(中辛)。
量はたっぷりで、大き目の牛肉がゴロゴロ。
a0003138_2343228.jpg

写真じゃわからないけど、ご飯にはチーズがかかっている。
これが凄く美味しい!カレーがマイルドになっていいわー。
カレーも玉ねぎの甘み、スパイスの感じ、みんなバッチリ。
バターなども効いてるようで、コクがあって美味しい!

帰ってきてから調べたら、結構有名なお店らしい…。
これから通いそうなお店です。
[PR]

by ayuice | 2006-08-21 23:45 | └ その他23区内

たまプラーザ・アクバル「チキンバタースペシャル」

たまプラ近辺に住んでいる、いろんな人から勧められていた「アクバル」に行ってきた。
東急の中に入っていて、店の前は何度も通ったことがあるんだけど、行列が出来ていることが多いんだよね…。
でもこの日はほとんど待たずに入店できた。ラッキー。
a0003138_16503141.jpg

チキンバタースペシャル
トマトベースのカレーの中には骨付きのグリルチキンが。
トマトたっぷりなのでかなり甘めだけど、スパイスたっぷりで優しい味のおいしいカレー。
チキンは大き目のものが3つ入ってるので結構ボリュームがある。
ちょっと骨離れが悪くて食べるのが大変だったけど、お肉は柔らかかったー♪

写真には無いけど、単品でナンとマンゴーラッシーも注文。
ナンは焼き立てでモチモチ。お腹にしっかり貯まる美味しいナンだった。
マンゴーラッシーはヨーグルトとマンゴーが二層になっていた。
綺麗なんだけど、自分で混ぜなきゃいけないのは面倒…。

でもとにかく美味しかったので、行列も納得のお店。
次に行ったらマトンカレーを食べてみたい。
[PR]

by ayuice | 2006-06-10 16:58 | └ 神奈川

新宿御苑・ラ ジェマ「ポルトガル風カレー」

ポルトガル菓子の店「ラ ジェマ」でランチを食べた。
ここのランチは日替わりで1種類のみ。値段は890円。
結構人気があるらしく、売り切れになることも多い。
>>以前書いた、この店のパンデローという焼き菓子の記事はこちら

二階のカフェはとてもこじんまりとしているのだが、店内にはポルトガルの陶器や絵が飾られていて、とてもかわいい。
a0003138_14392251.jpg

テーブルにもこんな美しい柄が…。
a0003138_144002.jpg

玉ねぎの甘さが効いた優しい味のスープ。
少しだけホワイトシチューっぽい味もした。
a0003138_14413120.jpg

ポルトガル風カレー
ココナッツミルクがかなり入っている甘いカレー。
玉ねぎ等の野菜が溶けてドロドロなのでご飯に良く合う。
骨付きのチキンがとーっても柔らかくて美味しかった。ボリュームもたっぷり。
a0003138_14441827.jpg

手書きの器もとっても可愛い。
a0003138_14443983.jpg

デザート。小さなパイはカスタードと林檎のパイ。
ラジェマの焼き菓子はどれも素朴でとっても美味しい。
左にたっぷり乗った生クリームは「ミルクの代わりにコーヒーの中に入れてください」とのこと。
これは嬉しかったーー!!
a0003138_14463248.jpg

普通の家を改装して作った店なのかな?と思わせる出窓。
飾ってある陶器がとっても可愛かった。
店内を見回しながら生クリーム入りのコーヒーを飲んで、かなり寛いだ。
ランチタイムだからゆっくりは出来なかったけど…。

※ラ・ジェマは閉店してしまいました。残念…。
[PR]

by ayuice | 2006-06-03 14:49 | └ 新宿・代々木

新宿・シディーク「パニールスピナッチ」

またカレー病を発症したので、帰りに食べてきた。
今日はシディークへ。
このお店、実はかなり通ってます。チェーンだけど結構美味しくて好き。
a0003138_052274.jpg

パニールスピナッチ
ほうれん草とチーズのカレー。
見た目は悪いけど、ほうれん草のカレーって大好き!
このカレーはかなり甘さ控えめだけどコクがあって、さっぱりしたチーズが合っている。
見た感じでは脂っこいかな?と思ったけど、食べて見るとそんなことは無くて美味しかった。
a0003138_0533797.jpg

ガーリックナン
にんにくが大盛り状態。
手も口も相当にんにく臭くなったけど、美味しい!
ほうれん草のカレーとの相性も良かった。

疲れるとカレーが食べたくなり、そしてカレーを食べるとなんだか元気になる。
次は久々に欧風カレーが食べたいなぁ。
候補店は既に決めてあります♪
[PR]

by ayuice | 2006-05-16 00:58 | └ 新宿・代々木

新宿・ガンジー「トマトとチーズのカレー」

甘いものかケーキかカレーか…と偏りの多いブログですが、またカレーですw
私、物凄くカレー好きなんですよ!
特にストレスが溜まるとカレーが食べたくなる。
昼・夜連続カレーでも大丈夫です。
この日に行ったのは、新宿のガンジー
下の道を歩いてるとカレーの良い匂いが漂ってきて、思わず入ってしまうお店。
このお店に初めて行ったのは、確か12年前。
その頃から店内の雰囲気は全く変わりません。
古き良き喫茶店っぽい感じ。
a0003138_21333745.jpg

トマトとチーズのカレー
ここのカレーはスパイスがきつめでちょっと辛めなんだけど、これはトマトとチーズが辛さを和らげるのでマイルド。
a0003138_2134043.jpg

食べるときはトマトを崩して食べます。
最初はマイルドに感じるんだけど、後からどんどんスパイスが効いてきて身体が温かくなる。
この感じが大好き。

小さなカレー屋だけど、これからもずっとここにあって欲しいなぁと思うお店です。
[PR]

by ayuice | 2006-04-07 21:34 | └ 新宿・代々木

渋谷・cafe FRAMES「チキンカレーココナッツ風味」

a0003138_0283333.jpg

渋谷のパルコ近くにあるcafe FRAMES
ビルの二階にあるので、気付かずに通り過ぎちゃいそうなお店だ…。

昼は日当たりの良いカフェだが、夜はお酒の種類も豊富でご飯を食べたりお酒を飲んだり、お茶だけしたり…といろいろ使える。HPにはあまりメニューが出てないけど、ご飯メニューもとっても豊富!

a0003138_0312051.jpg

チキンカレーココナッツ風味
店が暗いので写真も暗くてわかりにいくいけど、割とサラサラのカレーはココナッツミルクたっぷりの甘めカレー。骨付きのチキンは柔らかくて、スルスルと身がほぐれて美味しい!
上に散らされたスライスアーモンドの食感も良くて、なかなか美味しいカレーだった。

このお店、分煙は結構しっかりされているし、細かいサービスもなかなか良い。
チキンの骨を入れる小皿を持ってきてくれたのは、かなり高ポイント。

朝の4時半まで営業しているので、終電を逃したらこのお店でぼーっとしてるのも良いかもしれないなぁと思った。(そんな時間まで遊ぶなって感じだけど)
[PR]

by ayuice | 2006-03-16 00:36 | └ 青山・渋谷・原宿

目黒・ルソイ「ルソイバターチキン」

久々にルソイのカレー。
ここは、ブログを始めるずーっと前から「ここのインドカレーが一番好き」と言い続けているお店。たまに、発狂するほどここのカレーが食べたくなる。さんざんいろんな人に勧めているので、最近いろんなブログでルソイが出ているのがとっても嬉しい。
a0003138_010733.jpg

パパド(スパイス入りのインド風せんべい)をパリパリ食べながら、酒をチビチビ飲んでカレーを待ちます。
お酒はマンゴーダイキリ。どろどろのマンゴーがめちゃめちゃ美味しい。
ちなみにお酒を飲まないときはマンゴーラッシー。ここのマンゴー系ドリンクはかなり美味しい。
a0003138_0125018.jpg

ナンは悩んだ末にバターナン。
バターがたっぷり染み込んでて、ほんのり甘い。
外側のパリパリ、中モチモチの焼き具合が最高。
カレーを付けなくても、これだけでも十分美味しい。
a0003138_0151330.jpg

カレーはルソイバターチキン
ルソイ初めての人と行くときに、よく勧めているこのメニュー。
かなり辛めが多いルソイのカレーだけど、これはバターとクリームがたっぷり入っていてマイルドです。
でも、マイルドな味なんだけどスパイスはたっぷり。
後から効いてくるスパイスがたまりません。やっぱり美味しい。たまらない。
かなり久々に食べたので、とっても嬉しかった。
a0003138_0173970.jpg

食後はチャイ。
ここのチャイはカレーとは違ってスパイス控えめ。
ミルクがかなりたっぷり入っているので、砂糖多目で甘くして飲むのが美味しいと思う。

ここのカレーを食べると、スパイス効果で身体が物凄く暖かくなる。
美味しくて身体に良くて…やっぱり大好きです。これからも通い続けます。
[PR]

by ayuice | 2006-03-08 00:20 | └ 恵比寿・目黒・代官山

赤坂・TOPS「ポークカレー」

喉が痛い間、ずーっと食べたかったのはこれ。
a0003138_0292544.jpg

TOPSのカレー。
以前書いたのはビーフカレーだけど、今回食べたのはポークカレーの辛口。
疲れてるときには豚肉が良いと聞いたので。
豚の角煮のような大きなカットの豚肉がゴロゴロと入っているこのカレー。
お肉はスプーンでほぐせるほど柔らかく煮込まれている。
辛口といっても程よい辛さで、とっても深い味でとにかく好き。
ああ、やっぱりTOPSのカレーって美味しい。
a0003138_0294575.jpg

カレーセットはヴィシソワーズとトマトサラダ、ケーキと飲み物がつく。
このヴィシソワーズは毎回必ず頼む物。
クリーミーでじゃがいもがほんのり甘くて、とても幸せになれるスープ。

トマトはめちゃめちゃ甘くて柔らかい。
シンプルで、とても美味しい。

ご飯は少なく見えるけど、別の容器でたっぷりご飯を持ってきてくれる。
らっきょう、ピクルス、福神漬け、紅生姜、チーズという5種類の薬味がついてくるので、いろいろ試しながら沢山食べた。私はピクルスとチーズがお気に入り。

オーソドックスだけどめちゃめちゃ美味しいカレーを食べた後は、もちろんチョコレートケーキ。
今回は普通のチョコレートケーキじゃなくて、キングスチョコレートケーキ。くるみがたっぷり入ったチョコレートケーキ。ここのチョコレートケーキは、とにかくクリームが美味しいと思う。クリームを満喫するためには、やっぱり普通のチョコレートケーキが良かったかも…と、食べながらちょっと思った。いや、これも十分美味しいんだけど。

ああ、久々のカレーは美味しかった。
それもTOPSのカレー…かなり幸せ。
[PR]

by ayuice | 2006-02-23 00:44 | └ 赤坂・四ッ谷・麹町