タグ:カレー ( 33 ) タグの人気記事

吉祥寺・リトルスパイス「ブラックカレー」

ずーーっと食べたかったこのカレーを、久々に食べられた!
a0003138_0415711.jpg

吉祥寺東急の近くにあるリトルスパイスのブラックカレー。

小さな店で不定休という、とっても行きにくいお店。
行っても「ブラックカレーはまだ仕込み中」なんてこともある。

あと、どうしてもチキンクリームカレーに浮気したくなったり…。

で、食べたのは数年ぶり。
昔食べた時よりスパイスのきつさを感じなかったのは、自分がスパイス慣れしているせいかな?
でも食べてるとじんわり身体にスパイスと辛さが効いてくる感じは相変わらず美味しい。

寒い時期にとってもおすすめのカレーです。
[PR]

by ayuice | 2009-12-24 00:45 | └ 吉祥寺

新橋「ザ・カリ(The KARI)」のビーフカレー

今日、あまりの寒さに熱くなるものが食べたくなり、行ったお店。
新橋のThe KARI
カウンターだけのお店で、テイクアウトも可能。
この近くに勤めてたらテイクアウトしまくっただろうなぁ。

メニューは
ビーフカレー(辛口)
チキンカレー(やや辛口)
海老と森のきのこ
茄子と挽肉

a0003138_21185116.jpg

熱くなりたいので、頼んだのはビーフカレー(辛口)

これがかなり辛い!!
サラサラのカレーなんだけど、かなりスパイシー。
久々に水をガブガブ飲みながら、汗をかきながらカレーを食べた。
お肉はとっても柔らかかった。

それにしても辛かった。
辛い…でも美味しい…でも辛い…がループ。

付け合わせのカレー粉とクミンシードで炒めたじゃがいももおいしかった。

希望通り熱くなれました。
でも次は中辛のチキンカレーにしようと思う。
[PR]

by ayuice | 2009-11-17 21:22 | └ 銀座

銀座・ジャイヒンドの「サグチキンとチーズナン」

銀座で買い物をしている最中、物凄くカレーが食べたくなってジャイヒンドへ。
初めて行くインド料理屋さんなら基本はチキンカレーなんだろうけど、私はサグ系が好きなのでサグチキン!
ナンの種類がいろいろあったので、ナンはチーズナン。

a0003138_011139.jpg


サグチキンはスパイスの効き方が程よく、見た目よりマイルドだった。
チキンがとても柔らかくて良い感じ。

でもこの店で気に入ったのはナン。
このチーズナンは中に野菜が沢山入っていて美味しい!
ナンだけでも食べられそう。
焼け具合も良くて、外側がパリっとしていて中はモチモチ、チーズはトローリ。

夜に行くとちょっと高いかなと思うので、ランチに行きたいお店です。
[PR]

by ayuice | 2009-10-30 00:05 | └ 銀座

神保町「ボンディ」のチーズカレー

つい先日、とあるお店に行きたくて神保町に行ったんだけど…お盆休み!!
(自分にお盆休みがないから、すっかりその感覚がなかった!!)
もうお腹空きまくりでどうしようもなかったので、ボンディに行きました。
すごーく久々の二度目!!でもカレーの味は変わらない。
a0003138_0362177.jpg

まずは、もちろんジャガイモから。
これ、3つも付いてたっけ?昔は二つだった気が…。小さかったからかな?
a0003138_0374170.jpg

a0003138_0375689.jpg

注文したのはチーズカレー。
まだ食べた事の無い、評判の良い野菜カレーにしようか悩んだけど、チーズの文字を見ると頼まずにはいられなくて。

ドロドロ濃厚なチーズとカレーが合っていて、ボリュームたっぷり。
そしておいしい!
コクがあって、欧風カレーの見本みたいな味だと思う。
じゃがいも3つだったせいか、チーズのせいか、妙に満腹でした。

夏はやっぱりカレーだわ。
[PR]

by ayuice | 2009-08-18 00:43 | └ その他の地域

荻窪・「トマト」のビーフタンカレー

欧風カレーの有名店、荻窪の「トマト」に行ってきた。
何年も行きたいと思っていたのに機会がなくて、やっと行けた。

お店には開店の15分ぐらい前についたけど、もう並んでいた。
小さなお店なので、この一回転目で入れないと寒空の下待ってないといけないから辛い。

カレーはビーフタンカレー+季節の野菜トッピングにした。
a0003138_23325981.jpg

トップスみたいにカレーのご飯に何か乗ってるのって、なんだか贅沢気分で好きなんだけど、このお店はチーズも乗ってる♪
a0003138_2333152.jpg

野菜をトッピングすると、こぼれそうな程ボリュームたっぷり。
野菜が10〜14種類入っているみたい。
何種類入っていたかは数えなかったけど。

もちろん、タンも入っている。
大きなタンが二枚。スプーンで切れる程の柔らかさ。

味は一口食べてびっくりした。
欧風カレーというからまろやかでコクのある味かと思ったら、かなりスパイスが効いている。
もちろんコクもあるんだけどスパイス感が強い、かなり独特の味。
吉祥寺「リトルスパイス」のブラックカレーを思い出したわ。

店内には家族連れが来ていたけど、この味は子供向けじゃないと思う。
大人の為のカレーだ。

値段は野菜トッピングと合わせて約2400円。
美味しかったけど、ちょっと高いかな。
次は他のメニューを食べてみたい。
[PR]

by ayuice | 2009-02-21 23:42 | └ その他23区内

タイカレー イムイェムの「ドライグリーンカレー」

東名川崎インターの近くという、かなりマニアックな場所に「イムイェム」というタイカレーの美味しい店があるらしい。

我が家からそれほど遠くないので、さっそく行ってきた。
お店はどの駅からも遠くて不便な場所だけど、車なら便利な場所。
(ただし駐車場は停めにくい)

店内はカウンター式だけど、雰囲気はカフェっぽい可愛らしい雰囲気。
ところどころにタイっぽい雑貨も。
普通のレッドカレーやグリーンカレーにしようか、少し悩んだけど「おすすめ」と言われたドライグリーンカレーを注文
「パクチーは大丈夫?」と聞かれたが問題無し。むしろ大好き!
a0003138_18421877.jpg

出てきたのはこんなカレーっぽくない見た目の料理。
グリーンカレーペーストで味付けされた挽肉とパクチー、水菜、アサツキがたっぷり。
レモンをギュっと絞って、テーブルに置いてあった唐辛子入りのナンプラーをかけて、しっかり混ぜて食べた。

おいしい!!爽やかでなんだかちょっとカレーっぽく無いんだけど、辛さはちゃんとカレー。
パクチー好きとしては、大量のパクチーもとても嬉しい。
本場より優しい味で少し日本人向けになってるけど、かなり美味しいと思う。
他のメニューもいろいろ食べたくなったので、また行こう。
次はガパオとレッドカレーで。
[PR]

by ayuice | 2009-01-31 18:44 | └ 神奈川

札幌・soup curry Suage 「ルスツ産もち豚のトロトロ角煮スープカレー」

また札幌に行っていました。
前回食べられなかったスープカレーを食べるぞ!と向かったのは、すすきのの「すあげ」
とっても便利な場所にあるお店。
札幌って美味しいお店に行こうとすると車必須だったりするから、こういう場所にあると助かる。

このお店、カレーの種類がいろいろある上に、トッピングまであるからかなり迷う。
でもこれだけはすぐに決めた。
a0003138_0351636.jpg

ご飯の上にナチュラルチーズ♪
チーズを乗せてからバーナーで焦げ目をつけていた。
なんて魅力的な見た目!
チーズがとろっと溶けてかなりいい感じ。
a0003138_0373267.jpg

カレーは「ルスツ産もち豚のトロトロ角煮スープカレー」に。
豚肉大好き、角煮大好き!
カレーは中辛にしたんだけど、チーズトッピングと合わせるにはもっと辛めの方が良かった。

でも、味わい深いスープカレーが美味しい!
お肉も柔らかくてボリュームたっぷり。
そして何よりも、このお店のカレーは野菜がとっても美味しい。
「すあげ」という店名の通りに野菜は素揚げしてあるんだけど、そのおかげで柔らかくてホクホク。特に串に刺さった人参と「きたあかり(じゃがいも)」が物凄く美味しかった。

北海道に行くと思うのは、野菜が美味しいこと!
じゃがいも、かぼちゃ、トウモロコシ…特に野菜が売りのお店じゃなくても、美味しいお店が多い。

今まで特別スープカレーが好きというわけじゃなかったんだけど、このお店のスープカレーを食べて、ハマっちゃう人の気持ちがわかった気がする。
[PR]

by ayuice | 2008-10-07 00:44 | └北海道

タイ・バンコクでプーパッポンカリー

a0003138_23215254.jpg

タイに行ってきました。
2泊4日でふらっと一人旅。
弾丸旅行だったけど電車でアユタヤに行ったり、楽しかった!
もちろん食事もいろいろ食べました。

着いた日に食べたのはプーパッポンカリー。(わたり蟹のカレー炒め)
バンコクに行った人がよく食べてるから、私も1度食べてみたかったのです。
調べてみたら美味しそうな店が何軒かあったから迷ったけど、結局一番有名なソンブーンに。
a0003138_23212267.jpg

a0003138_23222130.jpg

一人旅って楽しいけど、レストランでいろいろ食べられないのが悲しいところ。
プーパッポンカリーとライス、空芯菜の炒め物、ビールを頼んだらお腹一杯!!

プーパッポンカリーの味は…美味しかった!!
卵がたっぷりでマイルドで、蟹と相性バッチリで…必死で蟹の身をほじってました。
タイ米とも合ってて、結構な量なのに一気に食べてしまった。
空芯菜の炒め物もシャキシャキでビールのお供にぴったり。

ちなみに、途中でいっぱいになった殻入れを交換してくれて新しいおしぼりをくれたり、ビールをこまめに注いでくれたり、サービスも良い店でした。

デザート系はまた後でまとめて…。
[PR]

by ayuice | 2008-06-24 23:40 |

仙台・フルキャストスタジアムの「楽天さんままつり」&「山崎でらうまカレー」

先週末は仙台に行ってきました。
天気は悪いわ、試合は散々だわ…だったけど、しっかりフルスタグルメは満喫してきました。
フルキャストスタジアムは東日本でNo.1じゃないかという程、美味しい売店が多いのです。利久の牛タンも食べられるんですよ。

土日には「楽天さんままつり」が。
気仙沼港に水揚げされた新鮮なサンマの炭火焼きが来場者にふるまわれたのです。
もうね、試合よりこれが楽しみで…(笑)
a0003138_21253425.jpg

天気はたまに小雨も混じる曇り空。
更にさんまを焼く煙が…。
a0003138_2126976.jpg

煙と共に美味しそうな匂いが…。
この匂いは試合前のスタジアム内にも漂いまくってました。
選手はどんな気持ちで練習してたんだろう。
a0003138_21283532.jpg

並んでgetした焼きたてさんま。
大分のかぼす、大根おろしと共に。

脂がのってて、めっちゃめちゃ美味しかった!!
皮はパリパリ、身はふわふわ。
パラパラと振られた気仙沼の天然塩が程よく効いてて、何もつけなくても美味しい。
更にそんな魚を屋外で食べるというのが美味しさを引き立ててた感じ。
本当に贅沢で幸せなイベントでした。
ちなみに天然塩は、塩だけを少し舐めさせてもらったんだけど、甘みがあってとても美味しかった。
是非買って家で使いたい。

更に球場ではこんなのも食べました。
a0003138_2132786.jpg

山崎でらうまカレー

パッケージには山崎選手の顔がどどーんと。すごい迫力。
a0003138_21391131.jpg

「山崎」の焼印入りのトンカツと約18cmの大きなエビフライ。
さすが愛知出身の山崎選手。「えびふりゃー」は欠かせない!
写真ではわかりにくいけど、エビフライには金粉もかかっていて豪華なカレー。
このエビフライがサクサクでエビが大きくてとっても美味しかった。
メトロポリタンホテル特製のカレーとの相性も良かった!
次は同じ店の「牛タンカレー」も試してみたい。
[PR]

by ayuice | 2007-09-03 21:43 |

麹町・Cho-tari「チキンカレー」

久々にカレー屋ネタを。
麹町のCho-tari(チョータリ)。
インド料理と分類されたりしているけど、ネパールの宮廷料理で、早稲田のオールドバザールの系列店だそうです。
いつも頼むのはAランチ(924円)。カレー+ナンorライス+サラダのセット。
a0003138_23592935.jpg
真っ赤なドレッシングはスパイスの味はするけど辛くはない。
a0003138_021567.jpg
ご飯に合うようにか、割とドロっとしたチキンカレー。
このドロドロ具合、かなり好み!
辛さの中に旨みがあって、程よくクリーミー。
辛さも4種類から選べるので、気分に応じて変えてます。
この日は下から2番目のミディアム。
a0003138_00253.jpg
この焼きたてアツアツのナンも美味しい!
裏はこんがり焼けていて、もっちりしてて、これも好みのナン。

麹町のカレーというとアジャンタが有名だけど、Cho-tariも美味しい。
アジャンタより安いのでランチにはこっちに行くことが多い。
麹町は結構カレー屋が多いので、カレー好きとしては嬉しいです。
[PR]

by ayuice | 2007-02-08 00:05 | └ 赤坂・四ッ谷・麹町