タグ:おやつ ( 38 ) タグの人気記事

京都・よーじやカフェのカプチーノ

久々に京都に行ってきました。
今回はパン屋は全然行けなかったけど、湯豆腐を食べたり、京都グルメはしっかり味わってきた。
お茶を飲んだのはよーじやカフェ

あぶらとり紙で有名なよーじやのカフェです。
ここでカプチーノを頼むと…

a0003138_226171.jpg

あのパッケージの顔が!

少し飲むと口がびろーんと広がったりして、かなり楽しい。

一緒に頼んだのは抹茶パフェ
a0003138_2273110.jpg

色濃い抹茶白玉と抹茶アイスが最高。
甘さ控えめのクリームも良い感じ。

ちなみに抹茶カプチーノだと緑の顔になるようです。
ちょっと気味が悪いかも…。
[PR]

by ayuice | 2008-03-11 22:09 | └ 関西

デフェールのマカロン

a0003138_2250398.jpg


存在は知っていたけどずっと食べたことのなかった、デフェールのマカロン。
5個セットでばら売りは無し。

味は
・カフェマカロンとノワゼットクリーム
・フランボワ風味マカロンとピスタチオのクリーム
・ゴマとショコラのマカロンとパッションのガナッシュ
・アールグレイマカロンとライムのクリーム
・ショコラマカロンとポートワインのガナッシュ

単純な味の組み合わせじゃないのが、エルメのマカロンみたいでワクワクする。
食感もしっかり「外側サックリ、中ネッチリ」となっていて美味しい。

どの組み合わせも味がとてもハッキリしていて美味しかった。
一番意外性のない味かもしれないけど、「カフェマカロンとノワゼットクリーム」の組み合わせは中のクリームの味がめちゃめちゃ好みで一番好き。次はピスタチオクリームかな。

かなり気に入ったけど5個セットで1500円と結構高いので、ばら売りしてくれたら嬉しいな。
[PR]

by ayuice | 2008-02-23 22:59 | └ 東急沿線

オランダ家「落花生ダクワーズ」と「落花生パイ」

以前、tohko_hさんのブログで「オランダ家のダクワーズが美味しい」と読んでから、ずっと気になっていた。
私は神奈川育ちだけど祖父母の家は千葉なので、オランダ家のお菓子は子供の頃から結構食べてるのです。
でもいつも買うのは決まって「落花生パイ」だから、ダクワーズなんて存在すら知らなかったよ。

つい最近、祖母の家に行く機会があったので、久々にオランダ家に行ってみた。
a0003138_20584612.jpg

後ろにボヤっと映ってるのは落花生パイ。

a0003138_21194.jpg

落花生型のかわいいフォルムのダクワーズ。
食感は軽さだけじゃなくて少しモチっとしている、変わった食感のダクワーズ。
かなり独特で美味しい。
中の落花生クリームも甘めなんだけど落花生の味がしっかりしていて美味しい。

a0003138_214269.jpg

食べかけだけど、これが我が家の定番、落花生パイ。
落花生が丸ごと入っている落花生あんが美味しくて安心できる味。

オランダ家ってあまりに普通にある店なんだけど、意外と美味しいお菓子があるのかも…と見直しました。
[PR]

by ayuice | 2008-02-10 21:07 | └ その他の地域・通販

秋津・ロートンヌ「ショコラクリュ」

バレンタインを前にして、いろんなお店のチョコを食べまくっています。

これは大好きなケーキ屋・ロートンヌの生チョコ。
ショコラクリュのプレーン味。

a0003138_19402130.jpg

シックな箱でリボンのかけかたもお洒落。
バレンタイン用の箱かもしれません。

a0003138_19411344.jpg

筋が入ってるように見えたのは、中に入っていたピックの跡です。
なんだか雪のようなキラキラしたものが振ってあるんだけど、これは何だろう…。
ザラメだったら嫌だな…と思ったんだけど、違いました。よくわからなかった。

中のチョコはとっても口どけがなめらかで濃厚。
カカオの風味がパーっと広がります。
甘すぎず、苦すぎずの絶妙なバランス。

少しずつ食べるつもりが、一日で一箱食べてしまった。
ロートンヌのお菓子って本当にハズレが無いわ。
[PR]

by ayuice | 2008-02-03 19:48 | └ その他の地域・通販

今年のサロン・デュ・ショコラ

今年も新宿伊勢丹・サロン・デュ・ショコラに行ってきました。
昨年は夜でも余裕で買えたセレクションボックス、今年は完売。
おまけに昨年とっても気に入ったアルノー・ラエールが今年は出店なし。
でもこの3つを買ってきました。

a0003138_05379.jpg

ファブリス・ジロットのショコラアソート、プラリュのピラミッド、ヘフティのバレンタインボックス。
イルサンジェーのメンズショコラボックスも魅力的だったけど、ミントチョコが苦手なのでパス。
パトリック・ロジェはいくらなんでも高すぎる…。

a0003138_011638.jpg

ジロットは昨年セレクションボックスで食べて美味しかったので購入。
まだ少ししか食べてないけど、味、口どけ、どれもかなり好み。
味の種類もキャラメルやプラリネ系が多くてツボを突かれまくり。

a0003138_01355100.jpg

箱があまりに可愛くて買ってしまったヘフティ。
味はスイスチョコらしい甘いミルクチョコ。
でも甘さがすっと消えてカカオの風味だけ残る瞬間が凄く良い。
プラリュは昨年買って大当たりだったので今年も購入。
やっぱり最高に美味しい。

ビター、スイート、いろんな味のボンボンショコラ…と、なかなかバランス良く買えたんじゃないかと満足してます。
やっぱりサロン・デュ・ショコラは楽しい。
[PR]

by ayuice | 2008-01-25 00:16 | デパート催事

北京五輪予選を観に台湾に行って来た

a0003138_2356770.jpg

↑私は涌井の方が好きですが、なんとなくダルビッシュ。

野球好きとして今年最高の遠征に行ってきました。
台湾で行われた野球の北京五輪予選!
フィリピン戦、韓国戦、台湾戦と3試合バッチリ観てきました。
日本代表のユニを着て、日の丸振って…!
a0003138_23554972.jpg

韓国戦、台湾戦は声を出しすぎて、未だに声がおかしい…。
でも、あの熱戦を生で見られて、本当に本当に行って良かった。幸せ!

試合は台中で行われたんだけど、1日早く行って台北観光。
夜に着いたので、とりあえず士林夜市へ!
a0003138_23591483.jpg

買い物もしたけど、もちろんメインは食べ歩き。
a0003138_23592555.jpg

外側がモチモチで美味しかったなぁ。
a0003138_001324.jpg

a0003138_002673.jpg

a0003138_005025.jpg

a0003138_014267.jpg

季節はずれだけど、絶対に食べたかったマンゴーかき氷。
ふわふわの雪のようなミルク氷がとっても美味しい。
a0003138_023312.jpg

a0003138_024319.jpg

牛舌餅って何?と思ったけど、普通のお菓子で、形が牛舌っぽいだけ。
外側がパリパリしててほんのり甘くて美味しい。

台中でも夜市に行ったし、野球だけじゃなくて食事も楽しい最高の旅でした。
[PR]

by ayuice | 2007-12-07 00:06 |

仙台・いたがきPetit Vert「プリンアラモード」

仙台に行った目的の一つは、いたがきのフルーツパーラーに行くこと。
2泊3日で行ったんだけど、2回も行っちゃいました。
1日目は前回と同じマンゴーパフェを。

2日目は悩みに悩んで…
a0003138_2144078.jpg

プリンアラモード!
ケーキも美味しいこのお店なら、絶対プリンも美味しいはずだと。

もう、見た目から既に美味しそう。
こんなにフルーツてんこ盛りのプリンアラモードなんて初めて。
その果物ひとつひとつが美味しい。
特に旬のぶどうがとっても甘かった。
ピンクグレープフルーツも美味しかったなぁ。

主役のプリンはとっても柔らかくてトロンととろけるような食感。
でも「とろけるプリン」じゃない、ギリギリなところが絶妙。
そのプリンを生クリームやアイスと絡めて食べると最高。

さすがいたがき、プリンアラモードも最高でした。
[PR]

by ayuice | 2007-09-08 02:19 | └ その他の地域・通販

尾山台・パイ焼き窯「あんずのタルト」

久々に尾山台の「AU BON VIEUX TEMPS」に行きました。
そこではプレゼント用の焼き菓子を買ったんだけど、駅までの「ハッピーロード」を歩いてる途中に見つけたのが、パイ焼き窯というお店。パイ焼き茶房というカフェも併設しているこのお店は、なんだかのんびりした雰囲気で惹かれたのです。

店内には素朴な感じの焼き菓子の種類が沢山あり、タルトなどのケーキもいろいろあった。
a0003138_2365774.jpg

ツヤツヤした見た目が魅力的なあんずのタルト。
あんずの柔らかさ、甘さ控えめのフィリング、タルト生地…みんな美味しかった。
これで280円。安くて嬉しい!!
a0003138_2382445.jpg

シンプル・イズ・ベストなチーズケーキ。
私はこういうチーズケーキが一番好き。
クリームチーズの美味しさがしっかり味わえたし、これも台がしっかりしてて美味しい。
これはなんと210円!

結構レベルが高いお菓子なのに手頃な値段なのは、このお店が「心に病のある人々が健康と自信を回復し、就職やあたりまえの暮らしを目指して働いている福祉施設」だという理由もあると思う。
実は私は昔からそういう福祉施設系のお店が結構好きだ。
別に難しい理由は何も無くて、ただ単に「丁寧に作られていて美味しい」から。
昔、よく行っていた福祉施設系のパン屋さんで売っていたメロンパンは、私が今まで食べた中で一番美味しいメロンパンだった。家族みんなが好物で行く度に買いだめしてたなぁ。
散々食べ歩いたけど、あれ以上のメロンパンが見つからない。
今はそのお店が無くなってしまって非常に残念…。

このお店のお菓子もとても美味しかったので、今度はカフェでお茶もしようと思う。
[PR]

by ayuice | 2007-08-29 02:46 | └ 東急沿線

国分寺「キィニョン」のスコーンとパン

最近少し時間が出来たので、また都内のパン屋を回っています。
最近行ったのは、国分寺のキィニョン
a0003138_2045054.jpg

a0003138_20451510.jpg

国分寺の駅から徒歩5分ぐらい。
とにかく可愛いお店です。
「パン屋」がなんとも言えず、良い雰囲気。
店内の雰囲気もかわいくて、ハード系のパンからお惣菜パンまでバラエティ豊か。
スコーンやマフィンの種類が多いのも嬉しい。
a0003138_20461034.jpg

チーズinチーズ
見るからにチーズたっぷり。
中には角切りのチーズがたっぷり。
少しモチっとして少しだけ甘みを感じるような生地とチーズがとても合ってて美味しい。
a0003138_2049072.jpg

紅茶のスコーン
ほんのり甘くてホロっとして少ししっとりした生地。
たっぷり入った紅茶の香り。
絶妙な焼き具合。
全部気に入りました。スコーンは全種食べてみたい。
a0003138_20534369.jpg

カボチャ食パン
木曜日限定の食パンです。
もちっとした食感の食パン。
写真の状態よりもう少しトーストをして食べました。
外側サックリ、中もっちり!
a0003138_20561962.jpg

バナナケーキ
このお店のかわいらしい雰囲気にぴったりなバナナケーキ。
かなりしっとりしています。
中にはバナナがたっぷり。
バナナの甘さがしっかり感じられて美味しかった。


どのパンも美味しかったけど、スコーンがとにかく最高だった。
スコーンとマフィンは国分寺丸井の中でも買えるので買いやすいのが嬉しい。
値段もどれも200円以下なので、近々また行って、スコーン買いだめしてきます。
[PR]

by ayuice | 2007-08-06 21:00 | └ その他の地域・通販

横浜元町・香炉庵「青梅のどらやき」

久々に実家に帰ったら、母が和菓子を用意していてくれた。
元町の香炉庵という創作和菓子のお店の物だそうだ。
私は全く知らない店だったんだけど、私よりずっと横浜スイーツに詳しい母によると、最近はこの店がイチオシだとか。
特にどら焼きが美味しくて、店内で煎茶や抹茶と一緒に食べることも出来るらしい。
a0003138_23454339.jpg

これは6,7月限定の青梅のどら焼き
表面にプリントされているのは鮎だとか。かわいい。
しっとりしてて、いかにも美味しそうなどら焼き。
a0003138_23464167.jpg

中には青梅を練りこんだ餡と大きな青梅の蜜漬けが。
この青梅最高。
甘すぎず爽やかな風味。餡とも合っててめちゃめちゃ美味しい。
この爽やかさは初夏にぴったり。

季節の生菓子はこんな感じ(携帯画像で失礼)
a0003138_2349765.jpg

どれも美味しかったんだけど、一番左の抹茶きんつばが、抹茶の風味がとても濃くて特に美味しかった

HPを見たら食べたい商品が沢山あったので、今度は自分でお店に行って買ってこようと思う。
[PR]

by ayuice | 2007-06-26 23:51 | └ 神奈川