タグ:おやつ ( 38 ) タグの人気記事

アン・プチ・パケの「フレジエ」

最近食べた中で一番おいしかったケーキはアン・プチ・パケの「フレジエ」
このお店の人気ケーキだけど、初めて食べた。
もっと早く食べれば良かったと後悔する程おいしかった!

a0003138_21333145.jpg

写真を見ればわかる通り、とても大きな苺!
しかもこの苺が甘くて瑞々しくて美味しい。
黄色っぽいクリームはバタークリームでコクがある。
スポンジはピスタチオの味。
この全てが美味しくて、バランスが良くて最高。久々の大ヒット。
季節限定だそうなんだけど、いつまで売ってるのかしら?
もう一度食べたいなぁ。

アン・プチ・パケはたまプラに支店を出してから、かなり行きやすくなって嬉しい。
この店のすぐ近くにはデフェールがあるので、どちらに行こうかかなり悩む。
今度は両方のお店で焼き菓子を沢山買おう。
[PR]

by ayuice | 2009-04-22 21:44 | └ 神奈川

三軒茶屋「カフェマメヒコ」

a0003138_183253.jpg

三軒茶屋「カフェマメヒコ」のマメレット(大豆)(1100円)

渋谷などにある「カフェマメヒコ」の本店。
店内はジャズが流れて、照明抑え目で、良い雰囲気のカフェ。
オーガニックを意識していたり、ガレットなどを取り入れたメニューだったり、限定メニューをよく出したり、雰囲気の作り方だったり、とても「上手い」カフェ。
経営しているのがテレビ制作の会社だと知って納得。


と、ちょっと厳しい視線で見つつも、嫌いじゃないカフェだったりする。

一人でゆっくりコーヒーを飲みたい。
PCに向かいたい。
本を読みたい。
ご飯やケーキもちょっと食べられたら良いな。

という時にはとても重宝するお店です。
そして、このガレットはとても美味しい。
チーズの効いたガレットで、端っこがチーズがカリカリでとても美味しい!
卵がとろっとなっている点も良い。

ただ、ちょっと高い。
コーヒーと合わせて約2000円…。

でもなんだかんだ言いつつ、渋谷の店も三軒茶屋のお店にもたまに行ってしまうお店です。
[PR]

by ayuice | 2009-03-02 01:10 | └ その他23区内

ラ・メゾン・デュ・ショコラのマカロン

いろいろなマカロンを食べていますが、ここのマカロンはかなり好きです
a0003138_23373849.jpg

ラ・メゾン・デュ・ショコラのマカロン。これはプチサイズ。
サックリ感と中のネッチリ感のバランスが良いし、チョコレート専門店だけあって、中のチョコが最高。
白いバニラのマカロン生地とチョコレートの組み合わせは他ではなかなか食べられないし、フランボワーズとチョコの組み合わせも最高。
もちろんチョコマカロンの美味しさは言うまでもなし。

これは有楽町のお店で買ったんだけど、ここの隣はマカロンが有名なサダハルアオキ。
でも私はラ・メゾン・デュ・ショコラの方が好きなんだよなー。
[PR]

by ayuice | 2009-02-20 23:42 | └ その他23区内

シェフが変わったDEFFERTへ

もう半年以上、DEFFERTに行ってないな…と思って調べてみたら、安食シェフは辞められたそうで…ショック。
で、DEFFERTの味はどうなったの?と気になって、行ってみた。

お店は相変わらず大混雑。
結構スタッフの方が変わった?なんだか店の中がとてもバタついていて、お客様対応が以前より雑になった気が…この日だけかもしれないけど、カフェスペースの対応とか、少し気になりました。
あと、仕方ないことだけどデフェール通信が無くなったのは淋しい!
かわいいイラスト入りのデフェール通信、いつも楽しみにしてたのに。

ショーケースの中は結構変わってた。
サオトボはもう無くなっちゃったのかしら。
食べたのはこの二つ
a0003138_21113078.jpg

a0003138_21114185.jpg

ネヴェアとショコラフランボワーズ

ネヴェアは新作。新しい豊長シェフが作られたものだよね?ということで頼んでみた。
中はこんな感じ
a0003138_2114852.jpg

ホワイトチョコレートムースの中にマンゴーとパッションマンゴーのジュレが。
甘いんだけど重すぎず、パッションマンゴーの爽やかさがチョコレートと相性抜群。
美味しいです!見た目も綺麗でデフェールらしい感じ。

ショコラフランボワーズもチョコレートとフランボワーズという甘みと酸味の組み合わせ。
でもこちらは濃厚。甘みも酸味も強めでインパクトがある。
とても冬のケーキという感じで、これも美味しかった。

シェフが変わっても、やっぱりデフェールは美味しくて安心した。
でも早く安食シェフの新店に行ってみたいな。どこにお店出すんだろう…。
結局デフェールでは一度もアントルメを食べていないわ。
デフェールベアのアントルメを食べなかったのはとても後悔している。
新店がオープンしたらアントルメを食べよう。
[PR]

by ayuice | 2009-01-25 21:18 | └ 東急沿線

オ・タン・ジャディスのガレット

何年ぶりかにオ・タン・ジャディスでガレットを食べた。
リンク先を見ればわかる通り、ずっと変わらず可愛い店です。
a0003138_23294557.jpg

選んだのはパルマンティエという、ナツメグで味付けされた肉とチーズ、卵の入ったガレット。
お腹がすいていたのでボリューム満点のものを。
a0003138_232958100.jpg

肉の味付けの濃さ、卵の固まり具合…かなり好きな感じだったので、あっという間に食べてしまった。
これにサラダがついて1400円。

実はこの日は他の店でパルマンティエを食べる予定だったんだけど、寝坊して行けなかった…。
でもこのガレットでかなり欲求は満たされた。
次は甘いクレープが食べたい。
ル・ブルターニュみたいに夜遅くまで開いてたら、もっと行けるのになぁ。
[PR]

by ayuice | 2008-12-14 23:35 | └ 青山・渋谷・原宿

国分寺・CREMETE(クレムテ)のマフィン

久々に国分寺丸井のキィニョンに行ったら、隣にCREMETEという系列のスコーン・マフィン・ドーナツ・クーロンヌといった、キィニョンの‘おやつ’を集めたお店が出来ていた。
店の雰囲気は黒ベースでキィニョンより大人でモダンな雰囲気。
でも並んでいるスコーンは、いつものキィニョンのスコーン。

早速いくつか買った中で、気に入ったのはこれ
a0003138_21565618.jpg

「キャロリーヌ」という人参のマフィン
アイシングが可愛い♪

中には人参がたっぷり。シナモンも効いている。
とても自然な甘さで美味しい。
内側のしっとりとした食感もかなり好き。
素朴なキャロットケーキのような感じで、かなり好きです。

こんなドーナツもおいしかった
a0003138_2231382.jpg

「マンハッタン」というドーナツ。
形はちょっと変わってるけど、とても素朴でシンプルなドーナツ
端っこにちょこんと乗ったホワイトチョコとアーモンドが良いアクセント。

かわいくて美味しくて…キィニョンらしい素敵なお店。
とにかくマフィンがとても気に入ったので、全制覇してみようかと思います。
[PR]

by ayuice | 2008-10-19 22:06 | └ その他の地域・通販

銀座・ノアカフェ「シナモンアップルのワッフル」

銀座って、高級なカフェや喫茶店はいろいろあるけど、一人でサクッとご飯食べたり、ちょこっと仕事が出来たり…という気軽なカフェが少ないと思う。
場所柄仕方ないのかもしれないけど、私にとって銀座は会社帰りに買い物をする場所。
カフェのストックがもっと欲しいなーと思い、「goo グルメ&料理」で検索してみた。

そこで見つけたのが、ノアカフェ・銀座店

三越から近い超一等地に、こんなお気軽系カフェがあったんだ…。

頼んだのはシナモンアップルのワッフル。
a0003138_224872.jpg

かなりのボリューム。たっぷりアイスが嬉しい。
a0003138_23840.jpg

中にはりんごがたっぷり。
焼きたてのワッフルはサクサクで、溶けかけアイスと絡めると幸せ。
ご飯代わりになっちゃう程のボリューム。
おまけにドリンクとセットで1050円。銀座でこの値段は安い。大満足です。

店内は女性客がほとんど。
気取らずにそれぞれ楽しんでる感じで、ちょっと銀座っぽくない。
でもこのお店、営業時間が8:00〜23:30までと長いし、アクセスは良いし、かなり便利なお店だと思う。

こんな穴場的な良いお店を見つけたので、「goo グルメ&料理」、また使ってみようっと。
[PR]

by ayuice | 2008-08-23 02:10 | └ 銀座

タイ・バンコクでマンゴー三昧

バンコクで食べた甘いもの。

空港でマンゴースムージー。
a0003138_1204551.jpg

その名も「Mango Madness」
これが美味しくて、この旅の途中、何度マンゴースムージーを飲んだことか。

a0003138_1185938.jpg

MangoTangoで、看板メニューのMangoTango。
ついでに餅米にココナッツミルクをかけたデザートも。
丸ごと一個のマンゴーが贅沢!!

サイアムスクエアで食べたGOLDEN MANGO CREATION
a0003138_122102.jpg

アイスもピューレもマンゴー尽くし。
周りのパリパリワッフル生地も美味しくて、幸せ。

あとタイでハマってしまった飲み物。
a0003138_1233778.jpg

スイカジュースだったり、スイカシェイクだったり…。
とにかく、生のスイカをそのままジュースにした飲み物。
甘いスイカそのまんまの飲み物。
これがタイの暑さとタイ料理とめちゃめちゃ合っていて、とーっても美味しかった!!
少し果肉の残った感じがまた良い。

日本もそろそろ暑くなってきたことだし、このスイカジュースが飲みたいなぁ。
またタイに行きたいです。
[PR]

by ayuice | 2008-07-04 01:31 |

神戸・フィーヌの「ベリーベリーワッフル」 oishii

三ノ宮の「さんちか」を歩いていて見つけた、コンフィチュールの店「フィーヌ
季節の果物を使ったコンフィチュール、和の食材もうまく取り入れたペーストやスパイス等、見てるだけでワクワクしてしまうお店だった。試食が沢山出来るのも楽しい!

店内にはパスタ等の軽食やコンフィチュールを使ったデザートが食べられるカフェも併設。
メニューはどれもとても美味しそう…。
a0003138_050378.jpg

お店自慢のコンフィチュールがたっぷり使われたワッフル。
形がそのまんま残った苺がたまらない!!
果肉たっぷりで果物の甘みが生かされていて、サクサクに焼かれたワッフルと相性抜群。
とっても美味しかったです。

このお店、紅茶とワッフルで有名なマザーリーフの系列らしい。
マザーリーフはモスバーガー系列だし、東京にも支店が出来ることを期待してます。
[PR]

by ayuice | 2008-05-12 00:54 | └ 関西

PANCAKE DAYsの「パンケーキボム」

a0003138_22232652.jpg

スマイルマークが可愛いこのお菓子、ドラ焼きみたいに見えるけど、実はパンケーキ。
PANCAKE DAYsの「パンケーキボム」です。

超ふわふわのパンケーキの中は、ふんわりとしたクリーム。
口どけがフワフワのパンケーキと合っていておいしい。
あずき、カスタード、チョコを食べたけど、どれも食べたらこんなスマイルマークになりそうな美味しさ。

ちょっと高い(1個230円)けど、どこでも手軽にパンケーキを食べられて、見た目がとっても可愛いこのお菓子、なかなか貴重です。
[PR]

by ayuice | 2008-05-05 22:32 | └ その他の地域・通販