「ほっ」と。キャンペーン

タグ:おやつ ( 38 ) タグの人気記事

Cafeねんりん家「ミックスサンド」

行列しないと買えないねんりん家のバームクーヘン。
でも羽田空港のターミナル内のお店は余裕でした。
a0003138_18494661.jpg

バームクーヘンカフェとショップを併設した店舗で、普通のバームクーヘンの他、ホットバームクーヘンなど限定のメニューも。
私はこの日はかなり朝早く、朝食を食べていなかったので、こんなメニューを。
a0003138_18513886.jpg

ミックスサンド

パンの代わりにバームクーヘン…。
サンド用に甘さ控えめのバームクーヘンを使ったサンド。

やっぱりサンドイッチにはパンが一番合うとは思うけど、これはこれでアリかも。
ただこのボリュームで680円は高い!

でも、このお店は「行列しないで買えるねんりん家」としてはとても貴重でありがたい。
[PR]

by ayuice | 2009-11-15 18:55 |

ローマ「Dolce Mariera」

バチカン市国の近く(でも地下鉄の駅から見たら反対側)をフラフラ歩いていて、偶然見つけたCornentteria。
(本当は他のお店を探してたんだけど、そのお店は見つからなかった…)
a0003138_0104722.jpg

a0003138_011480.jpg

Cornentteriaはイタリアの甘いクロワッサン屋さん。
地下に下りて行くお店で地元色が強く、ちょっと入りにくい雰囲気もあったけど、買った人がその場で食べているパンがあまりに美味しそうで入ってみた。
2枚目の写真に見えるように、中にはパンが沢山。
一瞬悩んだけど、超シンプルな揚げパンを一個買った。
a0003138_0143995.jpg

店の外で地元の人の真似をしてパクリ。

ふわふわの揚げパンの中にはチョコレートクリームがたっぷり!!
とっても甘いんだけど、超美味しかったーー。

可愛くて美味しくて、偶然出会えて良かった。
[PR]

by ayuice | 2009-10-20 00:22 | └ イタリア

シェ・シバタ(chez-shibata)の「フランコ・ジャポネ」

以前、雑誌で見て気になっていた名古屋のシェ・シバタ
銀座三越で行われている「GINZA Sweets Festa」(10/9〜10/15)に出店していたので、早速買ってきました!

初めて食べるし、今後食べる機会があるか判らないので「スペシャリテ」と説明されている商品を中心に購入。

a0003138_2272411.jpg

シュ・ア・ラ・クレーム

クリームが二種類入っているシュークリーム大好き!
おまけにこのクリームはプラリネ・アーモンドや洋酒の風味が効いていて、大人の味。
サックリしたシュー皮の食感とクリームの濃厚さが合っていて、とても美味しかったです。
このクリームを使った普通のケーキも食べてみたい。

a0003138_22144221.jpg

スペシャリテじゃなかったけど、一目惚れして絶対買おうと思った「フランコ・ジャポネ」
和栗とイタリア栗で仕上げたモンブラン。
上に乗ったオレンジコンフィがとーっても美味しい!!
栗とオレンジの相性ってこんなの良いんだなぁとびっくり。
下の土台は遠目からはサクサク系かと思ったら、普通のスポンジ系でした。

あともう一つ、写真が無いのだけど「ヴィジタンティーヌ」という焼き菓子がフィナンシェっぽくてとても美味しかった。
サイトを見たらヴィノエワズリもあるとか。
焼き菓子やフランコ・ジャポネの土台の焼き具合が好みなので、きっとヴィノエワズリも好みだと思う。
機会があったら食べてみたい。
[PR]

by ayuice | 2009-10-11 22:21 | └ その他の地域・通販

イタリアで食べたジェラートあれこれ

まだローマもフィレンツェも暑く、毎日ジェラートを食べていました!
a0003138_0213477.jpg
a0003138_0222190.jpg

ジョットの鐘楼の裏にあるお店で買ったジェラート

a0003138_0225670.jpg

ローマ駅の近くにあるピッツェリアで食べたジェラート

a0003138_0232446.jpg

これが今回の旅で最高だったジェラート
Blue Iceというお店のもの。
ローマ市内で何店舗かあるみたいです。
ピスタチオ、ストロベリーの組み合わせ、更に下には桃のジェラート。
どれも素材の味が濃くて最高だったんだけど、特に好きなのがピスタチオ。
思い出すだけで涎が出ます…。

日本でこれに匹敵するピスタチオのアイスは全く思い当たりません。
[PR]

by ayuice | 2009-09-30 00:28 | └ イタリア

ティーヌンの「マンゴープリン&スパークリングフルーツ」

タイ屋台料理のお店「ティーヌン」で食べたデザート
a0003138_192841100.jpg

マンゴープリン&スパークリングフルーツ
プルプルのマンゴープリンにさっぱりシャーベットとフルーツソース。
更にトニックウォーターが。
マンゴープリン入りのフルーツポンチといった感じで、爽やかでとっても美味しかった。

ティーヌンは他の料理も美味しかったけど、タイ屋台料理という割には高いな…と感じた。
タイ料理はもっと手頃な値段でガツガツ食べたいです。

ああ、またタイに行きたい。
[PR]

by ayuice | 2009-09-05 19:32 | └ 神奈川

ロートンヌ「広達 バナーヌ」

久々に行ったロートンヌで素敵なケーキを見つけました。
a0003138_034475.jpg

広達 バナーヌ
フォンダンショコラです。

「広達」といえば、当然神田シェフのお名前。
名前付けてる程なんだから美味しいに決まってる!というわけでこれに。

電子レンジで温めてとのことなので暖めると、中がトロトロに
a0003138_0361547.jpg

(早く食べたくて焦って撮ったので手ぶれが…)

チョコの柔らかさとバナナの柔らかさが同じ!
同じようにとろけてたまらないです。
うーん、とても美味しい。1個じゃ足りません。

ロートンヌは毎月新しいケーキが出ていて、食べたいケーキがありすぎて悩みまくり。
またしばらく通わないと。
[PR]

by ayuice | 2009-08-24 00:38 | └ その他の地域・通販

かわいいプティドーナツ

渋谷の東急フードショーに行ったら、かわいいドーナツを売ってたので、思わず並んで買ってしまった。
(8月6日〜19日までの催事です)
a0003138_232163.jpg

札幌プティドーナツというお店。

最近なんだかドーナツって流行ってるね…。
基本的に「揚げてないドーナツなんてドーナツじゃない」と思ってるんだけど、可愛いものには弱い。
そして目の前で作られると弱いのです。
今川焼みたいにガンガン焼いてました。
a0003138_2354678.jpg

おまかせで21個購入。種類は8種類ぐらいだったかな。
チョコやクリームといった定番クリームの他、あんこや富良野メロンなど北海道っぽいクリームもあり。
個人的にはキャラメルフレークやメープルが好きでした。
特にキャラメルフレークがカリっとするところが好き。
値段は693円。この買いやすい値段にも弱い!!
焼きたてだったので一個つまんだけど、ふわふわの生地が美味しい。
a0003138_236753.jpg

大きさがわかりにくい写真でごめんなさい。

「やっぱりこれはドーナツじゃない」
とは思ったけど、美味しいから深く考えるのは止めよう。
[PR]

by ayuice | 2009-08-15 02:42 | デパート催事

横浜スタジアムの「みかん氷」

最近暑いのでよくかき氷を食べています。
シンプルなイチゴも好きだし、宇治金時も好きだけど、私が一番好きなのはこれ
a0003138_2057042.jpg

横浜スタジアムの内野売店で売っている「みかん氷」

かき氷にみかんの缶詰を豪快にぶっかけただけなんだけど、缶詰のシロップと溶けかけた氷の相性が良すぎて、最高!!!
夏に行くと必ず食べます。
二個食べた日もあるほど…。

みかん氷とシュウマイ弁当シウマイ弁当はスタジアム観戦には欠かせません。
[PR]

by ayuice | 2009-08-01 21:01 | └ 神奈川

ロートンヌの「くりくり」

久々にロートンヌに行ったら、イートインスペースが無くなっていた。
狭いけど結構好きだったんだけど…。
イートインで食べられなかった分、いろいろ買ってきた。
そのうちの一つ「くりくり」

a0003138_1930158.jpg


下の茶色い部分はパイ生地。
クリームは栗のクリーム、カスタードクリーム、生クリーム。
栗の甘露煮もたっぷり。

クリームの甘さがそれぞれ違って、そのバランスが良い!
たっぷりクリームなのに全然しつこさを感じなくて美味しかった。

唯一の難点はパイ生地だから食べにくい点。
パイ生地のケーキって食べ進むうちにグチャグチャになっちゃうんだよなぁ。
でも美味しいから大好きですが。
[PR]

by ayuice | 2009-05-23 19:35 | └ その他の地域・通販

ラデュレのマカロン

久々に銀座のラデュレを覗いてみたら、開店当初の行列がなくなっていた。
たまたまだったのか、それとも落ち着いたのか?

でもなんだか嬉しくなってしまい、いろんなマカロンを購入。
a0003138_2163426.jpg

キャラメル、プラリネ、ピスタチオ、シトロンなど、いろんな種類を一個ずつ買ったので、見てるだけで楽しい。
a0003138_2172849.jpg

食感は、エルメより少し生地が柔らかめ。
でもサクッとネッチリのバランスがとても良く、またクリームがとてもふんわりとした絶妙の柔らかさで美味しい!!
特にプラリネとピスタチオは次も絶対買おうと思った。

ここのマカロンは全種類制覇したいな。
あと、次はイスパハンも食べたい!!
[PR]

by ayuice | 2009-05-02 02:20 | └ その他23区内