<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

吉祥寺・リトルスパイス「ブラックカレー」

ずーーっと食べたかったこのカレーを、久々に食べられた!
a0003138_0415711.jpg

吉祥寺東急の近くにあるリトルスパイスのブラックカレー。

小さな店で不定休という、とっても行きにくいお店。
行っても「ブラックカレーはまだ仕込み中」なんてこともある。

あと、どうしてもチキンクリームカレーに浮気したくなったり…。

で、食べたのは数年ぶり。
昔食べた時よりスパイスのきつさを感じなかったのは、自分がスパイス慣れしているせいかな?
でも食べてるとじんわり身体にスパイスと辛さが効いてくる感じは相変わらず美味しい。

寒い時期にとってもおすすめのカレーです。
[PR]

by ayuice | 2009-12-24 00:45 | └ 吉祥寺

宮崎で食べた地鶏とかホルモンとか

1ヶ月程前の話ですが、宮崎に行ってきました。
宮崎は美味しい物がたくさんあって、毎回太って帰ってくる場所…。
今回食べた物の一部をざざーっと。

a0003138_23494377.jpg

a0003138_002128.jpg

とある焼肉屋さんで食べたレバ刺しとホルモン、ロースなど。
特にこの店の絶品は二枚目左上のホルモン!柔らかくて味が濃厚で最高。
この後、ホルモンを追加で食べまくった。
松坂大輔も超お気に入りらしい。

a0003138_23514737.jpg

左上は地鶏白レバーの刺身。
新鮮じゃないと食べられない。最高!
a0003138_2352343.jpg

宮崎といえばこれ。地鶏の炭火焼。
東京に帰って来てからもある店で食べたけど、やっぱり現地の方がずーっと美味しかった。
a0003138_23521575.jpg

これも宮崎名物・チキン南蛮。
本場で食べると何が違うって鶏肉に絡めた甘酢。これがあるから美味しい。
たまに東京で食べるとタルタルソースをかけただけのがあるけど、あれはチキン南蛮じゃないわ。
a0003138_23522741.jpg

メヒカリの唐揚げ。
その日に上がったばかりのメヒカリを唐揚げに。サクサクプリプリでした。
a0003138_23523870.jpg

地鶏の白子。初めて食べた!
甘くて濃厚な味で最高のつまみ。

こんだけ毎晩贅沢したら、そりゃ体重も増えるよね…。
あと、宮崎はお酒もとっても美味しいです。来年もまた行きたいなぁ。
[PR]

by ayuice | 2009-12-14 23:59 |

ル・プチメック東京「焼き野菜と子羊のサンド」

朝から新宿に行ったのでル・プチメックでサンドイッチを買った。

今更だけど、東京でル・プチメックのパンが買えるって幸せ。

早めの時間だったから沢山の種類があった中、選んだのはこれ
a0003138_2333762.jpg

焼き野菜と子羊のサンド

サンドイッチに羊の肉が使われているのなんて初めて見た!
360円と手頃な値段でボリュームたっぷりなのも嬉しい。

中にはその名の通り焼き野菜と子羊の肉が挟まれているんだけど、味付けがカレー風味。
このカレー風味が羊と合っていて、でも上手く臭みを和らげていて美味しい。
柔らかめのパンとの相性も抜群。

このサンドとスープでとても贅沢気分なランチを食べられた。
他にもいろいろ買ったんだけど、
a0003138_23355189.jpg

この写真の奥の方に写っている「オリビエ」というパンがワインと最高に相性が良かった。
中に白オリーブが沢山入っている大人のパン。

新宿を歩く事を考えると、いつもバゲットを避けてしまうんだけど、やっぱり一度この店のバゲットを食べてみたいので次は買ってまっすぐ帰ってくる時に買おうと思います!
[PR]

by ayuice | 2009-12-05 23:38 | └ 新宿・四ッ谷