<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シニフィアン・シニフィエ「パン・オ・ヴァン」

シニフィアン・シニフィエのパンは以前食べてとても美味しいと思ったんだけど、とにかく高い。
材料とかいろいろ良い物を使って丁寧に作られているのはわかるんだけど、私の中でのパンにかけられる金額を超えている。
特に「パン・オ・ヴァン」
1本3600円なんて出せないよ…。

ところが、今、東急フードショーに催事出店しているシニフィアン・シニフィエのブースを見たらちょっとお得なセットが。
a0003138_204623100.jpg

私が見た時は、この3種類のカットとカンパーニュのハーフサイズで840円でした。
写真のパンは左から「ピカン」(カシューナッツと胡椒入り)、「パン・オ・ヴァン」(水の代わりに赤ワインを使ったパン)、「ノワゼット・ブラン」(発芽小麦フレークと大麦粉、ヘーゼルナッツの入ったパン)

「パン・オ・ヴァン」が入ってるので即買い!
実はこの前にVIRONに行っていたので荷物がパンだらけになっちゃったけど(笑)

パンはどれも個性的で噛めば噛む程美味しいパンでした。
カンパーニュは野菜たっぷりのスープと合わせたらパン本来の甘みがとても味わえて幸せ。

「ピカン」は噛むとカリっと出てくる胡椒がたまらない。これは絶対ビールと!!!
おつまみはこのパンだけで十分。

「パン・オ・ヴァン」は当然赤ワインと。
たっぷり入ったイチジクやクランベリーは柔らかい食感も嬉しい。
2,3日経っても味が馴染んで良いらしいんだけど、そんなに置いておけない程美味しい。

「ノワゼット・ブラン」は蜂蜜が入っていてなんだか甘いんだけど、パンの香ばしさはある不思議な感じ。
しっとりとしていて、私好みの「水分を感じるパン」でした。


どれもとっても美味しくて、また食べたいです。
特に「パン・オ・ヴァン」。
ハーフサイズを買いに行こうかなー。
[PR]

by ayuice | 2009-08-29 20:57 | └ 東急沿線

ロートンヌ「広達 バナーヌ」

久々に行ったロートンヌで素敵なケーキを見つけました。
a0003138_034475.jpg

広達 バナーヌ
フォンダンショコラです。

「広達」といえば、当然神田シェフのお名前。
名前付けてる程なんだから美味しいに決まってる!というわけでこれに。

電子レンジで温めてとのことなので暖めると、中がトロトロに
a0003138_0361547.jpg

(早く食べたくて焦って撮ったので手ぶれが…)

チョコの柔らかさとバナナの柔らかさが同じ!
同じようにとろけてたまらないです。
うーん、とても美味しい。1個じゃ足りません。

ロートンヌは毎月新しいケーキが出ていて、食べたいケーキがありすぎて悩みまくり。
またしばらく通わないと。
[PR]

by ayuice | 2009-08-24 00:38 | └ その他の地域・通販

神保町「ボンディ」のチーズカレー

つい先日、とあるお店に行きたくて神保町に行ったんだけど…お盆休み!!
(自分にお盆休みがないから、すっかりその感覚がなかった!!)
もうお腹空きまくりでどうしようもなかったので、ボンディに行きました。
すごーく久々の二度目!!でもカレーの味は変わらない。
a0003138_0362177.jpg

まずは、もちろんジャガイモから。
これ、3つも付いてたっけ?昔は二つだった気が…。小さかったからかな?
a0003138_0374170.jpg

a0003138_0375689.jpg

注文したのはチーズカレー。
まだ食べた事の無い、評判の良い野菜カレーにしようか悩んだけど、チーズの文字を見ると頼まずにはいられなくて。

ドロドロ濃厚なチーズとカレーが合っていて、ボリュームたっぷり。
そしておいしい!
コクがあって、欧風カレーの見本みたいな味だと思う。
じゃがいも3つだったせいか、チーズのせいか、妙に満腹でした。

夏はやっぱりカレーだわ。
[PR]

by ayuice | 2009-08-18 00:43 | └ その他の地域

かわいいプティドーナツ

渋谷の東急フードショーに行ったら、かわいいドーナツを売ってたので、思わず並んで買ってしまった。
(8月6日〜19日までの催事です)
a0003138_232163.jpg

札幌プティドーナツというお店。

最近なんだかドーナツって流行ってるね…。
基本的に「揚げてないドーナツなんてドーナツじゃない」と思ってるんだけど、可愛いものには弱い。
そして目の前で作られると弱いのです。
今川焼みたいにガンガン焼いてました。
a0003138_2354678.jpg

おまかせで21個購入。種類は8種類ぐらいだったかな。
チョコやクリームといった定番クリームの他、あんこや富良野メロンなど北海道っぽいクリームもあり。
個人的にはキャラメルフレークやメープルが好きでした。
特にキャラメルフレークがカリっとするところが好き。
値段は693円。この買いやすい値段にも弱い!!
焼きたてだったので一個つまんだけど、ふわふわの生地が美味しい。
a0003138_236753.jpg

大きさがわかりにくい写真でごめんなさい。

「やっぱりこれはドーナツじゃない」
とは思ったけど、美味しいから深く考えるのは止めよう。
[PR]

by ayuice | 2009-08-15 02:42 | デパート催事

帯広「ジンギスカン北海道」

今日はもうお盆休みの人も多いですが、私は普通に仕事です。
休みは9月に取ります!
まあ、それ以前に、7月にも取ってるんですが…

ということで、7月の北海道旅行で食べたジンギスカンです。
ジンギスカン北海道というお店で食べてきました。
a0003138_23465517.jpg

店の前ではこんな熊が出迎えてくれます。
店員のおばちゃんが「メニューは蓋の裏ですー」と言うので
????
と思ったけど…
a0003138_23475797.jpg

本当に蓋の裏にメニューが。値段が手頃で嬉しい!
a0003138_23492156.jpg

これは普通のラム。
a0003138_23503738.jpg

北海道は野菜もおいしいので、野菜の盛り合わせも忘れずに注文して…
あとは焼いて食べる、焼いて食べる…。
癖が無くて柔らかくて、でも羊肉の美味しさも感じるラム。特に店のご自慢のキングラムが最高でした!
a0003138_2353717.jpg

ご飯は「いなきび」
雑穀と羊肉って、かなり合うことを初めて知りました…。

あと、写真にはないけど自家製のソーセージ盛りがかなり美味しかった。
悔しいのは昼間だったからノンアルコールだったこと。
やっぱりビールと一緒に食べたかった。

でもノンアルコールのおかげでびっくりする程安いお会計で嬉しかった。
[PR]

by ayuice | 2009-08-11 23:55 | └北海道

横浜スタジアムの「みかん氷」

最近暑いのでよくかき氷を食べています。
シンプルなイチゴも好きだし、宇治金時も好きだけど、私が一番好きなのはこれ
a0003138_2057042.jpg

横浜スタジアムの内野売店で売っている「みかん氷」

かき氷にみかんの缶詰を豪快にぶっかけただけなんだけど、缶詰のシロップと溶けかけた氷の相性が良すぎて、最高!!!
夏に行くと必ず食べます。
二個食べた日もあるほど…。

みかん氷とシュウマイ弁当シウマイ弁当はスタジアム観戦には欠かせません。
[PR]

by ayuice | 2009-08-01 21:01 | └ 神奈川