<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

六花亭「雪こんチーズ」

帯広は美味しいお菓子屋さんがいっぱいある。
その中でもやっぱり「六花亭の本店は外せないでしょう!!」ということで行ってきた。
a0003138_22072.jpg


まずは本店限定の「サクサクパイ」
a0003138_21554087.jpg

注文してからクリームを詰めるこのパイ。
サクサク感を失わない為に、賞味期限はなんと3時間。

もちろん買ってホテルに帰ってすぐに食べた。
甘過ぎない優しい味のクリームとサクサクしたパイの組み合わせ。美味しい!!

もう一つ賞味期限の短いお菓子
a0003138_21594639.jpg

a0003138_21593151.jpg

ココアビスケットでチーズケーキをサンドしたお菓子。
これも注文してからサンドしてくれる。
サクサク感を失わないために、賞味期限は2時間!!
そんな賞味期限、初めて聞いたわ。

賞味期限を守りすぐに食べたが、最高!
サクサクパイよりこっちの方が好きだわ。
クッキーと濃厚なチーズケーキの組み合わせがたまらない。
何個でも食べられそう。
次の日もまたお店に行って買っちゃった。

また食べたいなぁ。
[PR]

by ayuice | 2009-07-24 21:54 | └北海道

帯広「はげ天」の豚丼

帯広といえば豚丼♪
まずは評判の良いこの店に。
a0003138_0184568.jpg

「はげ天」です。東京の「ハゲ天」とは関係ないらしい。
この名前からして、本来は天ぷら屋だと思うのですが、一番人気は豚丼。
というか、この店に限らず、帯広では和食屋でも中華料理屋でもみんな豚丼がメニューにあって笑った。
a0003138_0202868.jpg

お待ちかねの豚丼。
なんで帯広の豚丼って肉が柔らかいんだろう…。
厚めに切ってあるのに柔らかい豚。
それに甘辛いタレが絡んで美味しい!
あと、この店のご飯の炊き加減がとっても好み。
丼はご飯が命♪

お店の落ち着いた雰囲気も◎
大満足でした。
[PR]

by ayuice | 2009-07-22 00:26 | └北海道

釧路・勝手丼と炉ばた焼と寿司

連休は北海道に行ってきました。

釧路では、やっぱりこれを食べないとねーということで、和商市場で勝手丼
a0003138_2135879.jpg

ご飯を買ってから、好きな物を乗せて行く勝手丼。
中トロ、ほたて、アジ、雲丹、いくら、ぶどうえびを乗せたら1700円と高額な丼に…。
たらこはオマケです。
でも美味しかった。特にぶどうえびが大好き。
あと、いくらの量が多くて幸せでした。

夜は炉ばた焼。釧路といえば炉ばた焼らしいのです。
a0003138_2161355.jpg

大きくて脂ののったほっけやザンギ(鳥の唐揚げ)など、北海道ならではの美味しさを満喫。
写真には無いけど、イカのゴロ焼きという、イカを焼いたものに「わた」が絡めてあるものが、とーっても美味しかった。酒のつまみに最高!!

次の日はまた和商市場へ。テイクアウトの寿司を購入。
a0003138_2192230.jpg

ちょうど安くなっていた為、この内容でなんと500円!
ありえない値段!
そして美味しかったー。この雲丹、また食べたい。

この日は帯広に移動。そして食べまくります。
[PR]

by ayuice | 2009-07-20 21:11 | └北海道

Zopfの「枝豆チーズリュスティック」

久々のZopf。
何度行っても制覇しきれない種類の多さと限定パン…。
そして、とにかく美味しい!ので、たまに無性に食べたくなるのです。
今回はこんなパンが。
a0003138_051974.jpg

7,8月限定の枝豆チーズリュスティック

ここのリュスティックはとても瑞々しい。
水分を感じる程、もちもち!
その生地に絡むチーズ…更にたっぷり入った枝豆!
a0003138_065261.jpg

あっという間に一個食べてしまう程、最高に気に入ったパンでした。
2個買っておけば良かった…。

あと、いろんなパン屋で探してしまう「酒に合うパン」
a0003138_0151153.jpg

今回はこれ「オリーフェブロッツェン」
黒オリーブとアンチョビが入ったパンにチーズが。
間違いなく美味しい組み合わせ!
ビールと一緒に食べたらとっても美味しかった。

8月までに、また行かないとなぁ。
[PR]

by ayuice | 2009-07-17 00:14 | └ その他の地域・通販

Echika池袋/エピスカフェの「生姜風味のチョコレートテリーヌ」

Echikaって表参道だけかと思ってたら、いつの間にか池袋にも…。
行ってみたら、なかなか良い感じ。

どこかでお茶したいなーと思い、エピスカフェというお店に入ってみた。
ここはスパイスやハーブにこだわったビストロカフェ。
ランチ、お茶、夜はワインとおつまみ…と、シーンに応じたいろんな使い方が出来そうなお店。

この日はカフェタイムに行ったのでケーキとお茶を。
デザートもスパイス等を使った、ちょっと変わったものが揃っている。
a0003138_1542625.jpg

選んだのは「生姜風味のチョコレートテリーヌ」
なんだか見るからに美味しそうで良い感じ。

ケーキはチョコがとても濃厚で、ほんのり効いた生姜も合っていて美味しい。
左にリンゴのコンポートが添えられているんだけど、これと一緒に食べると更に美味しい。
ボリュームもそこそこあって、かなり満足のデザートだった。

駅近で便利なので、また行こうかな。
[PR]

by ayuice | 2009-07-12 01:58 | └ その他23区内

今更ですが…ベトナムで食べたもの!

間が空いちゃったので、一気にいきます!

a0003138_23455368.jpg

メコン川クルーズに参加した時の食事。
定番のエレファントフィッシュに春巻き。
飲み物はもちろんビール!

a0003138_2346582.jpg

同じくメコン川クルーズの時の果物。
右奥のジャックフルーツを初めて食べた!島でも沢山なってました。
甘いんだけど、パパイヤみたいなちょっと癖のある味。
私はドラゴンフルーツの方が好きだなぁ。
「地元の人は塩をつけて食べる」と言われたので、出された塩をつけたけど…唐辛子入りだった。
びみょー…。

a0003138_2346309.jpg

ベトナム風お好み焼き・バインセオ
全然有名な店じゃなくて、適当に入った食堂。
中には豚肉、玉ねぎ、もやしが。
野菜たっぷりと一緒に食べるからヘルシー…かと思ったんだけど、揚げ焼きっぽいから以外と高カロリー?

a0003138_23465187.jpg

定番の生春巻き。それも海老。ベタだねー。
美味しいんだけど、ギチギチに巻いてあるから凄いボリューム。
少し持ち帰りました。
でも、あのピーナッツ味噌みたいなのが無いと美味しく無いのよね。

a0003138_2347935.jpg

滞在中何回も食べたフォー。
これはチェーン店のフォー24のもの。
写真を撮った後、パクチーをどっさり載せて、ライムを絞りまくって…美味しい!!

a0003138_23473428.jpg

最後にご飯物が食べたくなって、適当に入った中華で食べたチキンライス。
これが結構当たりだった。おまけに激安。
旅先で適当に入って「当たり」ってめちゃめちゃ嬉しい。
地元客が沢山いるお店でした。


ベトナムは美味しいものが沢山あって、雑貨とか見るのも楽しかったけど、隙あらば「騙そう。ぼったくろう。」って感じの人が多くて、女一人旅ではちょっと疲れた。
ここ最近、東南アジアとか近場が多いから(実はブログには書いてないけど、近場の南国も行っている…)、そろそろガツンと遠くに行きたいな。

え?WBC観戦?あれは旅行じゃなくて「海外遠征」です(笑)
[PR]

by ayuice | 2009-07-06 23:59 |