<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

タイカレー イムイェムの「ドライグリーンカレー」

東名川崎インターの近くという、かなりマニアックな場所に「イムイェム」というタイカレーの美味しい店があるらしい。

我が家からそれほど遠くないので、さっそく行ってきた。
お店はどの駅からも遠くて不便な場所だけど、車なら便利な場所。
(ただし駐車場は停めにくい)

店内はカウンター式だけど、雰囲気はカフェっぽい可愛らしい雰囲気。
ところどころにタイっぽい雑貨も。
普通のレッドカレーやグリーンカレーにしようか、少し悩んだけど「おすすめ」と言われたドライグリーンカレーを注文
「パクチーは大丈夫?」と聞かれたが問題無し。むしろ大好き!
a0003138_18421877.jpg

出てきたのはこんなカレーっぽくない見た目の料理。
グリーンカレーペーストで味付けされた挽肉とパクチー、水菜、アサツキがたっぷり。
レモンをギュっと絞って、テーブルに置いてあった唐辛子入りのナンプラーをかけて、しっかり混ぜて食べた。

おいしい!!爽やかでなんだかちょっとカレーっぽく無いんだけど、辛さはちゃんとカレー。
パクチー好きとしては、大量のパクチーもとても嬉しい。
本場より優しい味で少し日本人向けになってるけど、かなり美味しいと思う。
他のメニューもいろいろ食べたくなったので、また行こう。
次はガパオとレッドカレーで。
[PR]

by ayuice | 2009-01-31 18:44 | └ 神奈川

シェフが変わったDEFFERTへ

もう半年以上、DEFFERTに行ってないな…と思って調べてみたら、安食シェフは辞められたそうで…ショック。
で、DEFFERTの味はどうなったの?と気になって、行ってみた。

お店は相変わらず大混雑。
結構スタッフの方が変わった?なんだか店の中がとてもバタついていて、お客様対応が以前より雑になった気が…この日だけかもしれないけど、カフェスペースの対応とか、少し気になりました。
あと、仕方ないことだけどデフェール通信が無くなったのは淋しい!
かわいいイラスト入りのデフェール通信、いつも楽しみにしてたのに。

ショーケースの中は結構変わってた。
サオトボはもう無くなっちゃったのかしら。
食べたのはこの二つ
a0003138_21113078.jpg

a0003138_21114185.jpg

ネヴェアとショコラフランボワーズ

ネヴェアは新作。新しい豊長シェフが作られたものだよね?ということで頼んでみた。
中はこんな感じ
a0003138_2114852.jpg

ホワイトチョコレートムースの中にマンゴーとパッションマンゴーのジュレが。
甘いんだけど重すぎず、パッションマンゴーの爽やかさがチョコレートと相性抜群。
美味しいです!見た目も綺麗でデフェールらしい感じ。

ショコラフランボワーズもチョコレートとフランボワーズという甘みと酸味の組み合わせ。
でもこちらは濃厚。甘みも酸味も強めでインパクトがある。
とても冬のケーキという感じで、これも美味しかった。

シェフが変わっても、やっぱりデフェールは美味しくて安心した。
でも早く安食シェフの新店に行ってみたいな。どこにお店出すんだろう…。
結局デフェールでは一度もアントルメを食べていないわ。
デフェールベアのアントルメを食べなかったのはとても後悔している。
新店がオープンしたらアントルメを食べよう。
[PR]

by ayuice | 2009-01-25 21:18 | └ 東急沿線

山岸食堂「サーモンのクリームソースパスタ」

ずーっと行きたかった、銀座の山岸食堂に行ってきた。このお店は平日しか開いてないから行く機会がなかなかなくて。夜の予約はなかなか取れないので、とりあえずランチに。

シェフの機嫌が悪いかも?
食器は欠けまくり
店は雑然としている
カウンターはラーメン屋並みに狭い

などの評判があるが、それでも流行ってるのは美味しいからだろうなと。
行くと決めた日は朝から気合入れて電話をしたが、あっさり麺の予約が取れた。

お店はもっと汚いかと思ったけど、普通。まあカウンターは狭いけど、普段もっと狭い店で食べたりしてるので全然気にならなかった。

パスタはちょっと悩んだけど、評判の良いクリームソースにしようと、サーモンのクリームソースパスタに決定。
まずはサラダ(レタスだけ)と自家製の焼きたてパン。
パンは外側こんがり、中もっちりで美味しい。もう一個欲しかった。
a0003138_0214374.jpg

パスタは超太麺。
モチモチでとっても美味しい。ソースはチーズがたっぷりで濃厚。
サーモンもたっぷり入ってて満足。

食後のコーヒーは、噂通りにカップが思い切り欠けていた。
口に当たるところが欠けていたので、全く気にならないと言ったら嘘になる。
でも美味しいから良いかなーと。

これで1050円なら流行るのも納得。
夜も行ってみたい…でも、半年待ちだそうです。
[PR]

by ayuice | 2009-01-23 00:26 | └ 銀座