<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

尾山台・パイ焼き窯「あんずのタルト」

久々に尾山台の「AU BON VIEUX TEMPS」に行きました。
そこではプレゼント用の焼き菓子を買ったんだけど、駅までの「ハッピーロード」を歩いてる途中に見つけたのが、パイ焼き窯というお店。パイ焼き茶房というカフェも併設しているこのお店は、なんだかのんびりした雰囲気で惹かれたのです。

店内には素朴な感じの焼き菓子の種類が沢山あり、タルトなどのケーキもいろいろあった。
a0003138_2365774.jpg

ツヤツヤした見た目が魅力的なあんずのタルト。
あんずの柔らかさ、甘さ控えめのフィリング、タルト生地…みんな美味しかった。
これで280円。安くて嬉しい!!
a0003138_2382445.jpg

シンプル・イズ・ベストなチーズケーキ。
私はこういうチーズケーキが一番好き。
クリームチーズの美味しさがしっかり味わえたし、これも台がしっかりしてて美味しい。
これはなんと210円!

結構レベルが高いお菓子なのに手頃な値段なのは、このお店が「心に病のある人々が健康と自信を回復し、就職やあたりまえの暮らしを目指して働いている福祉施設」だという理由もあると思う。
実は私は昔からそういう福祉施設系のお店が結構好きだ。
別に難しい理由は何も無くて、ただ単に「丁寧に作られていて美味しい」から。
昔、よく行っていた福祉施設系のパン屋さんで売っていたメロンパンは、私が今まで食べた中で一番美味しいメロンパンだった。家族みんなが好物で行く度に買いだめしてたなぁ。
散々食べ歩いたけど、あれ以上のメロンパンが見つからない。
今はそのお店が無くなってしまって非常に残念…。

このお店のお菓子もとても美味しかったので、今度はカフェでお茶もしようと思う。
[PR]

by ayuice | 2007-08-29 02:46 | └ 東急沿線

函館・ハセガワストアのやきとり弁当

函館に行ったら食えと言われた、「ハセガワストアのやきとり弁当」
ハセガワストアとは函館ローカルのコンビニで現地では「ハセスト」と呼ばれているらしい。
店内には調理スペースがあって、いろんな種類の手作り弁当が売られている。
ちなみに金森倉庫近くのお店では、下の記事で書いたラッキーピエロとハセストが並んで建っている。嬉しい!
a0003138_0232293.jpg

この弁当のフタを見て何かに気付きませんか?
a0003138_024020.jpg

実は、函館や室蘭では焼き鳥というと豚肉を用いた焼きトン(豚串)を指すことが多い。
だからやきとり弁当と言っても、豚串なのです。

注文してから焼き、ご飯を詰めて売っているこのお弁当。
味の種類は「たれ(醤油ベース)」、「塩」、「塩だれ」、「味噌だれ」から選べるんだけど、私の選んだのは塩だれ。
肉の味が引き立って美味しい!
焼くときには隠し味として函館ワインを使っているらしい。

肉は厚みがあってボリュームたっぷり。
これは焼きとり弁当(中)¥504なんだけど、夜までお腹いっぱいでした。

普通のコンビニ弁当とは全く違う、手作りで美味しいお弁当。
こんなお弁当が24時間買えるなんて、函館市民が羨ましいぞ!
[PR]

by ayuice | 2007-08-24 00:32 | └北海道

函館・ラッキーピエロ「ラッキーエッグバーガー」

函館のB級グルメといえばラッキーピエロ
一度も冷凍していない厳選されたフレッシュミートを手でこねて1つ1つ手づくりしているというハンバーガーのお店で、市内に沢山支店がある。
私が行ったのは函館駅前店。
a0003138_273625.jpg

店内は少しノスタルジックは雰囲気です。
観光客だけじゃなくて地元の人も沢山いて、オムライス等のメニューもとても美味しそうだった。
a0003138_274338.jpg

注文してから作るバーガーは少し時間がかかるので、待つ間にラッキーコーヒーを。
これ、かなりデカいです。
味は凍ってないキャラメルフラペチーノ。
甘いコーヒーなんだけどフラペチーノ好きなら美味しいと思う。私は好き。
a0003138_2101512.jpg

「チャイニーズチキンバーガー」が一番人気らしいのだけど、私は普通のお肉のバーガーが食べたかったのでラッキーエッグバーガーをオーダー。
(急いで撮ったら、うまく撮れた写真がこんなドアップだけ…)
大き目のバンズに分厚いパティ、トマト、卵、ソースが。
かなりのボリューム!
潰さないと口に入らないほど。
最近、食が細ってたので食べられるか心配だったけど、パティのお肉が美味しいし、ソースとマスタードが絶妙に効いてるから完食。
美味しかったーー!!

店の雰囲気、味…全部含めてとっても良いお店でした。また行きたい!
[PR]

by ayuice | 2007-08-19 02:20 | └北海道

函館「うにむらかみ」のこだわりの無添加生うに丼

夏休みに函館に行ってきました。
「東京と違って涼しい北海道♪」なんて思ったら大間違い。
昼間の気温は大して変わらなかった…。夜はさすがに涼しくて過ごしやすかったけど。

函館といえば朝市。
a0003138_4295859.jpg

そして、うに丼!!
三色丼とかいろいろあるけど、私はとにかくウニが食べたかった!
だから「うにむらかみ」というウニの専門店に行ったのです。

このお店のウニはみょうばんを使わない無添加のもの。
甘さが違う。口どけも最高。
これでもか!という程たっぷり載ったウニを満喫して幸せ♪
写真を見ただけでまたヨダレが出てくる…。

函館ではご当地B級グルメも満喫したので、これから順次アップします。
[PR]

by ayuice | 2007-08-15 04:35 | └北海道

国分寺「キィニョン」のスコーンとパン

最近少し時間が出来たので、また都内のパン屋を回っています。
最近行ったのは、国分寺のキィニョン
a0003138_2045054.jpg

a0003138_20451510.jpg

国分寺の駅から徒歩5分ぐらい。
とにかく可愛いお店です。
「パン屋」がなんとも言えず、良い雰囲気。
店内の雰囲気もかわいくて、ハード系のパンからお惣菜パンまでバラエティ豊か。
スコーンやマフィンの種類が多いのも嬉しい。
a0003138_20461034.jpg

チーズinチーズ
見るからにチーズたっぷり。
中には角切りのチーズがたっぷり。
少しモチっとして少しだけ甘みを感じるような生地とチーズがとても合ってて美味しい。
a0003138_2049072.jpg

紅茶のスコーン
ほんのり甘くてホロっとして少ししっとりした生地。
たっぷり入った紅茶の香り。
絶妙な焼き具合。
全部気に入りました。スコーンは全種食べてみたい。
a0003138_20534369.jpg

カボチャ食パン
木曜日限定の食パンです。
もちっとした食感の食パン。
写真の状態よりもう少しトーストをして食べました。
外側サックリ、中もっちり!
a0003138_20561962.jpg

バナナケーキ
このお店のかわいらしい雰囲気にぴったりなバナナケーキ。
かなりしっとりしています。
中にはバナナがたっぷり。
バナナの甘さがしっかり感じられて美味しかった。


どのパンも美味しかったけど、スコーンがとにかく最高だった。
スコーンとマフィンは国分寺丸井の中でも買えるので買いやすいのが嬉しい。
値段もどれも200円以下なので、近々また行って、スコーン買いだめしてきます。
[PR]

by ayuice | 2007-08-06 21:00 | └ その他の地域・通販

福岡・元祖長浜屋のラーメン

福岡に行ってきました。
朝1の飛行機で行ったので、朝から時間が余ってしまった…。
そんなわけで、朝からラーメンを食べに行っちゃいました。
a0003138_2374975.jpg

元祖長浜屋
何故この店にしたかというと、24時間営業だから。
朝の9時にラーメンを食べられる店なんて、さすが福岡でもなかなか無い。
a0003138_23975.jpg

ネットの口コミでは「かた」にしろ…とかいろいろ書かれてたけど、店の仕組みが良くわからなかったので、何も言わずにノーマルなラーメン。
紅しょうがは後からもっとドサっと追加した。
福岡のとんこつはアッサリしてるから、スープがピンクになる位に紅しょうがどっさり入れる方が美味しいと思う。

「かた」にしなかったけど、麺もスープも美味しい。
特にこのスープ。脂は結構浮いてるのにあっさりしてて、旨みがある。
お肉も柔らかくて美味しかった。
「朝からラーメン、大丈夫かな?」と思ってたし、結構ボリュームがあったけど、余裕で食べられた。早朝じゃなかったら多分「替肉」も頼んでた。
普段そんなにとんこつラーメンは食べないけど、福岡のとんこつは大好き。

ちなみにこのお店、朝から満員でした!凄い人気だなー。
[PR]

by ayuice | 2007-08-03 02:45 | └ その他の地域