<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

北海道・スイートオーケストラ「スイートポテト」

a0003138_14443634.jpg

久々の物産展ネタです。
北海道物産展で買ったスイートオーケストラのスイートポテト。
茨城県産紅吾妻(べにあずま)に北海道バターをふんだんに使用したというもの。
大きくてかなりずっしり。
重さは400gもある!
a0003138_1446278.jpg

断面はこんな感じ。
下のほうに少しだけカスタードクリームが入ってるのがポイント。
一番下にはさつまいもの皮が。

サツマイモの甘さがいっぱいで、なめらかで…とっても美味しいスイートポテトでした。
400gなんて食べきれるかな?と思ったけど余裕。

また見つけたら食べてみたいです。
[PR]

by ayuice | 2007-05-27 14:54 | デパート催事

仙台・いたがきの「マンゴーパフェ」

仙台に行ってきました。
仙台のスイーツといえば、いたがき
前にフルーツロールを食べて感動したお店です。
駅ビル「エスパル」の中には、いたがきが経営している「Petit Vert」というフルーツパーラーと創作料理の店がある。
夜11時まで開いてるのでかなり便利なお店。
そこで食べたのがこれ
a0003138_118161.jpg

マンゴーが丸ごと1個分使われているマンゴーパフェ。
上にもマンゴー、中にもマンゴー。甘いマンゴーがたっぷりで幸せ。
「マンゴーで満腹」という贅沢気分が味わえました。
これで値段は780円。安い!!!
飲み物はデコポン生搾り果汁を使ったカクテルを。
このお店、季節の果物を使った100%生絞りカクテルがとても美味しいです。
もちろんマンゴーのカクテルも沢山あった。
a0003138_1195152.jpg

a0003138_1195844.jpg

おみやげに買ったのはこの二つ。
フランポワーズシフォンケーキとフルーツロール。
店頭ではフルーツロールがカット売りされてるのが嬉しい。
フルーツロールの美味しさは勿論のこと、シフォンケーキも生地がフワフワでフランボワーズの甘酸っぱさが効いててとても美味しい。

今年中にもう一度仙台に行く予定なので、また次も行きたい…というか、絶対行くお店です。
[PR]

by ayuice | 2007-05-11 01:24 | └ その他の地域・通販

ツマガリのお菓子達

1ヶ月も前の話になっちゃうけど、関西に行って買ってきたおみやげ。
a0003138_2215474.jpg

ケーキハウス ツマガリのお菓子です。

ツマガリといえばクッキー。
以前、頂き物で食べたことがあるんだけど、ここのクッキーは食感も風味もとても好き。
サクッと軽い感触で何枚も食べられる。
種類が豊富なので悩みに悩んで、写真に出てる他にも沢山買ってきた。
今回買った中では写真のエダムチーズのクッキーが、チーズの風味がとても強くて甘さが丁度良くて一番好きかな。アールグレイのクッキーも紅茶と一緒に食べるのに最高だった。

写真には無いけど、「ピュアロール」というロールケーキもかなり美味しかった。
マジパンが沢山使われていて、とってもしっとりした生地。
バタークリームの口溶けもとても良かった。
a0003138_22185939.jpg

これは「甲山想い出小石」
季節限定でもう売ってないようなんだけど、マカロンにチョコレートクリームが挟んである。
マカロンの食感はかなり軽めなんだけど、クリームは濃厚でずっしり。
そのコントラストがとても美味しかった!
これ、また食べたいなぁ。

ツマガリのお店には初めて行ったんだけど、ギフトやおみやげにぴったりなクッキーの詰め合わせが沢山あってとても楽しい気分になった。味も最高で人気があるのも納得。
今度は通販で利用しようかな。
[PR]

by ayuice | 2007-05-06 22:22 | 各地のおみやげ