<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

宮崎・パティスリー ブランダジュール「マンゴープリン」

a0003138_1392357.jpg

2月に宮崎空港で買ったパティスリー ブランダジュールのマンゴープリン。

今年に入って4ヶ月がたとうとしてるけど、今のところ2007年度マンゴープリンNo.1はこれです。
地元宮崎のお店のものなんだけど、宮崎らしくマンゴーの味が濃厚。
そして、そのマンゴープリンに更にカラメルが入ってる!
(真ん中に茶色っぽく見えるのはカラメルが混じってる部分)
マンゴープリンにカラメルが入ってるのなんて初めて食べたので、カラメル好きの私は大喜びしてしまった。
ちょっと苦めの濃いカラメルとマンゴー…かなり相性が良くてびっくり。
口溶けも柔らかくトロトロでとにかく美味しかった。
また食べたい…。

ちなみに一緒に行った友人が買ったフロマルージュ(完熟マンゴーのチーズケーキ)も最高だったそうです。通販で買おうかな。
[PR]

by ayuice | 2007-04-27 01:46 | 各地のおみやげ

高津・パティスリーパーク「塩バターキャラメル」

まだ関西ネタをアップし終わってないんだけど、東急フードショーにパティスリーパーク期間限定出店(4/25まで)しているので、パークの記事を。

このお店のことは前にも書いたことがあるんだけど、マイナーな場所にあるのに相当レベルが高いケーキ屋さん。焼き菓子、生ケーキ、クロワッサン…どれを食べても美味しい。ついにフードショーに出店するほどになったのか…と、なんだか感慨深い。
a0003138_1285914.jpg

これはつい最近本店で買った塩バターキャラメルとプティ・フロマージュ
キャラメルは普通のものより一回り大きい。
口の中で柔らかくとろける食感と、濃厚な甘みが凄く美味しい!
大きめだから長く味わえるのも嬉しい。
これはいろいろキャラメルを食べた中でもかなり気に入ってます。

プティフロマージュはその名の通りに小さなチーズケーキ。
軽い食感で、甘さもあまり強くなくて優しいチーズの味。
何個でも食べられそう。

この二つ、値段は両方とも84円。
手頃な価格も嬉しいのです。
両方ともフードショーに出てるか判らないけど、おすすめ!
ピスタチオやバニラのマカロンも美味しいし、マンゴームースもお気に入りです。
[PR]

by ayuice | 2007-04-21 01:36 | └ 東急沿線

三ノ宮・まる九の馬刺し

今回の旅は今年初遠征ということで、晩ご飯も野球に関わるお店にしてみました。
行ったのは三ノ宮のまる九
阪神、オリックスにいた野田浩司さんのお店。
九州の美味しいお肉を取り揃えたお店です。
当日は野田さんご本人もいらっしゃいました。
a0003138_22485967.jpg

とーっても新鮮な鶏の刺身。
ちょっとコリっとした食感の砂肝が特に美味しかった。
a0003138_22514511.jpg

黒豚しゃぶしゃぶのお肉。
しゃぶしゃぶはもちろんのこと、〆の麺が美味しかった。
九州らしく細麺で、肉の味が出たスープで食べるのが最高!
a0003138_2253593.jpg

熊本出身の野田さんの選んだ馬刺し
(上手く撮れなかったので携帯写真で失礼)
これはこの店では絶対食べなきゃいけないと思う。
とにかく美味しい!新鮮!臭みが全く無くて甘い。
今まで食べた中でいちばん美味しい馬刺しかもしれない…。

馬刺しのあまりの美味しさに、久々に飲んだお酒が進んでしまった。
しかしお腹がいっぱいで「脂肝刺し」(鶏のフォアグラみたいなものらしい)が食べられなかったのが悔しい!

このお店は美味しいので野球ファンじゃなくてもおすすめ。
馬刺しを食べて欲しい!
私もまた行きたいお店です。
来年も神戸で試合があるといいんだけど…。
[PR]

by ayuice | 2007-04-11 22:58 | └ 関西

大阪・フール・ドゥ・アッシュ「マンゴーフロマージュ」

久しぶりの更新です。
仕事が物凄く忙しかったり、体調を壊してドクターストップで絶食したりしているうちに、野球のシーズンが始まってしまいました。仕事と球場通いでとても忙しいです…。

今年初の遠征は関西!
1泊2日の駆け足で大阪の京セラドームと神戸のスカイマークスタジアムに行ってきました。
新大阪に着いて球場に行く途中にはパン屋に…。
やっぱり大阪といえばここでしょ。
a0003138_23365932.jpg

フール・ドゥ・アッシュ!
ここで昼ご飯を買い込んで、持ち帰り用のセイグルも買って球場にGO!
a0003138_23394595.jpg

ハードなパンにバターを挟んであるだけのシンプルなもの。
パンが本当に美味しいからこそできる組み合わせ。
外側パリっ、中モチっ!発酵バターの味がじんわり…うん!やっぱりアッシュのパンはおいしい。
野球を見ながら食べるのが、私にとってまた格別。
a0003138_23435510.jpg

マンゴーフロマージュ
これはずっと食べたくて、食べて一番感動したパン。
a0003138_23442971.jpg

何が凄いって生地の中に練りこまれているマンゴーの量。
どこを食べてもマンゴーマンゴー。
香りもとても良くて幸せになるパンだった。
チーズとの相性も良かった。
ああ、2個買えばよかった…。
a0003138_2346348.jpg

ミモレッタ
ミモレットとカラスミのパン。この二つは味が似てると言われてるけど、一緒に入ってるパンなんて他に見たことがない。もちろん味の相性が良い!
これはお酒に合うよ。ビールでもワインでもOK!

試合は勝ったし、パンは美味しいし…最高の観戦でした。
京セラドーム大阪は野球が見難くてあまり良くなかったけどね。
[PR]

by ayuice | 2007-04-09 23:49 | └ 関西