<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新宿伊勢丹のサロン・ド・ショコラ

バレンタイン前のこの時期。
今年も新宿伊勢丹「サロン・ド・ショコラ」に行って来ました。

行った時間は夜だったので混んでたけど、いろいろ試食しまくり。同じチョコでも店によって味が全然違うから飽きない。テオブロマには有名な土屋シェフが。生チョコめちゃめちゃ美味しかった~!でもいつでも買える品なのでスルー。
ロッテのブースではカカオの豆からチョコを作る様子が実演されていて面白かった。カカオ豆を炒った物を試食したけど、香ばしくて美味しい。これぞカカオ100%。

購入品
・伊勢丹のセレクションスペシャル
a0003138_0433044.jpg

フランスの人気ショコラティエ10人のボンボンショコラがセットになったもの。見た目も美しい!
まだ全部食べてないんだけど、真ん中上段のアルノー・ラエールの「ジャッド」というピスタチオのチョコがめちゃめちゃ美味しい!
この箱で食べて気に入ったチョコをバレンタインの時に買いたいわ。

・100%チョコレートカフェのチョココロネ(写真ないけど)
京橋は行かない場所なので、新宿で買えるのは嬉しいわー。

・「プラリュ」のピラミッド
a0003138_0483654.jpg

a0003138_0485810.jpg

カカオの産地が異なる10種類のチョコのセット。
鼻血が出そうなほど濃厚なカカオから、マイルドでほんのり甘い風味の物まで…。
どれも物凄く純粋なカカオの味という感じで、それぞれ味が違う。これは大当たり!!

狙っていた「イルサンジェー」のメンズショコラボックスは売切れだった。残念!でもいろいろ買ったので満足。やっぱりサロン・ド・ショコラは最高。
[PR]

by ayuice | 2007-01-28 00:51 | デパート催事

麹町・黒うさぎ「黒うさぎ鶏飯」

鶏飯は、熱々のご飯に鶏のささみ、椎茸、錦糸玉子等の具をのせ、黄金色の鶏ガラスープをたっぷりとかけて食べる奄美大島の郷土料理。 それが東京で食べられるお店が、麹町の黒うさぎ
ランチタイムにはいつも満席の人気店です。
a0003138_23123155.jpg

a0003138_23145199.jpg

黒うさぎ鶏飯はこんな感じ。
ポットの中にはスープが入っていて、ご飯はおひつの中にたっぷり入っている。
薬味がたっぷりだから食欲をそそるし、サラサラ入るのでつい食べ過ぎてしまう…。
身体にもとてもよさそう。
a0003138_2316725.jpg

更に食欲をそそるのが、この付け合せ。
柔らかい豚肉のちょうど良い醤油味、そしてトロトロの卵。
これだけをつまみにしてお酒を飲みたくなる味。

ランチしか行った事のないお店だけど、是非夜にも行ってみたいです。
[PR]

by ayuice | 2007-01-24 23:18 | └ 赤坂・四ッ谷・麹町

ピエールエルメ「タルト・ヴァニーユ」

今日は仕事始めでした。
長い休み明けで疲れたので、帰りにはエルメに寄って美味しいケーキを♪
お目当ては1月4日(木)~14日(日)限定の「魅惑のヴァニーユ」
”タヒチ産、マダカスカル産、パプアニューギニア産という3種のバニラの対話により、軽やかでピュアなバニラ本来の味覚を限りなくお楽しみいただけます。”という説明を読んだら、バニラ好きとしては食べないわけにはいかない。
a0003138_2234169.jpg

タルト・ヴァニーユ
トローンとしたマスカルポーネクリームがたまらない。
タルトの中身はヴァニラ入りホワイトチョコレートガナッシュ、ヴァニラ果汁に浸したビスキュイ、ヴァニラ入りマスカルポーネクリーム。
a0003138_2235395.jpg

断面はこんな感じ。
クリームもビスキュイも全部ヴァニラを使っているんだけど、それぞれ違う味。
それが合わさって更に美味しい。
甘さはかなり濃厚なんだけど、人工的なバニラ味じゃない為か、しつこくない。
タルト生地にほんの少しだけ効いた塩味も良いポイント。

新年初のケーキにぴったりな美味しいケーキでした。
食べたい人は急いで!
[PR]

by ayuice | 2007-01-09 22:39 | └ その他23区内

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
長く更新をしなかったのでご心配をおかけしましたが、元気でやってます。
今年は珍しく長い休みをもらったので、調子に乗って遊びまくり。
と言っても旅行には行かずに近場ばっかりなんだけど…。
実家も近いから日帰りで酒飲んで帰ってきただけだし…。

さて、昨年は年明けからいきなり帯状疱疹にかかったり、生まれて始めて、アトピー以上の大肌荒れになったり、秋には肺炎になったり…いろいろありました。
今年はとにかく健康第一でいきたいです。

ブログ環境は、新宿御苑勤務から麹町勤務に変わり、ランチ環境に変化が。居酒屋ランチが増えたんだけど、これが良い。小鉢が沢山ついて栄養バランスの良さそうなメニューが多くて、一人暮らしには嬉しい限り。その他にもバラエティに飛んだ店がいろいろあって、ランチ環境はかなり良いです。今年は少しずつ載せていきますね。

プライベートでは昨年は野球ばかり見てました。
昔から野球好きでテレビ中継もよく観てたし時々球場には行ってたけど、昨年は「やっぱり生観戦がいちばん!」とすっかり現地主義に。
10数年ぶりにライオンズファンに復活して、西武ドームはもちろんのこと仙台や福岡まで行きました。野球を観て各地の美味しいものを食べる旅は本当に楽しかった!今年もいろいろ予定してます。
a0003138_17192617.jpg

写真は西武ドームの1日30食限定、赤田将吾ラーメン。
こってり背脂のとんこつラーメン。
上に乗った大きなチャーシューが柔らかくてとっても美味しい。
球場やその近辺にも美味しいものは沢山あるんです。
仙台・フルキャストスタジアムの「仙台牛メンチカツ」は絶品!
たまにはそういうのも載せますね。

それでは今年もよろしくお願いします。
[PR]

by ayuice | 2007-01-05 17:19 | etc