<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

銀座・八十八楽「ピリ辛ごま坦々茶漬け」

ここ最近銀座に行くたびに寄ってるのに、その度に満席で入れない八十八楽
やっと空席のあるときに行けた!
嬉しくて単品茶漬けを頼むつもりがついついセットを注文。
a0003138_0493230.jpg

自家製厚揚げと焼き茄子
てんこもりの鰹節で中がよくわからないけど、厚揚げと焼き茄子です。
外側サクサクの厚揚げと焼き茄子に出汁をかけて食べます。
薬味のネギ、しょうが、糸唐辛子、鰹節が効いててすごく美味しい!
これは家で真似したい。
a0003138_0511623.jpg

お茶漬けは函館産しゃけ茶漬けと、このピリ辛ごま坦々茶漬け。
とんこつスープの中には辛い肉味噌とザーサイが入っていた。
辛さがとっても食欲をそそって美味しい。

ここで初めて食べた一品料理がとても美味しかったので、今度はここで一杯飲みたいなぁ。
[PR]

by ayuice | 2006-11-30 01:07 | └ 銀座

ラゾーナ川崎・ブレッツカフェ クレープリー

最近、川崎駅西口に出来たラゾーナ川崎
今の住まいからは近くないけど、私は川崎で育った川崎っ子。
早速行ってきました。

いやー、広い広い。
洋服、雑貨の店、カフェ、レストラン、フードコート、ビックカメラ、ロフト、赤ちゃん本舗、映画館、ホームセンター、スーパー…これが全部あるのが凄い。でも通路が広々してるし吹き抜けなどがあるので、人の流れがよくて混雑している割に動きやすい。
かなり気に入りました。

レストランも沢山あって、TOPS系列でもう少し安いカレー屋さんがあったのは嬉しかった!
休憩するカフェもいろいろありました。
私が入ったのはブレッツカフェ クレープリー
あのル ブルターニュのプロデュースしたお店。
当然ガレットを食べられます。雰囲気はル ブルターニュよりもっと気軽なカフェ風。
a0003138_202351.jpg

これは大好きな塩バターキャラメルのクレープ
いつもはそば粉のガレットにするけど、今回は普通のクレープにした。
やっぱりガレットの方が好み…だけど、モチモチした生地でこれも十分おいしい。
塩バターキャラメルは最高!アイスとの相性も最高!
飲み物はいつもの通りオーガニックのシードルに。

このお店、嬉しいのはル ブルターニュで売っている食器やお菓子も売っているところ。
帰りに塩バターキャラメルを買ってきました。

川崎にこんなお店が出来るようになったのね…変わったわ…としみじみ思いました。
私の住んでた頃はごちゃごちゃしてて汚かったのになー(笑)
[PR]

by ayuice | 2006-11-26 20:13 | └ 神奈川

シュマンケルステューベ「農家のレバーブルスト」

今年もボジョレーヌーボーの季節がやってきた。
デパ地下ではワインに合うお惣菜が沢山並んでいて楽しい。

ここ1年ほど、私が家でワインを飲む時にに合わせる定番おつまみはこれ
a0003138_22102514.jpg

シュマンケルステューベ農家のレバーブルスト

シュマンケルステューベはドイツ語で“うまいものの店”という意味。
このお店の本店は神奈川の南林間にあり、ハム・ソーセージの本場ドイツで約8年の修行をつんだ奥沢マイスターが、自分の目で吟味厳選した原料に独自のスパイスを加え、心を込めて造っているというハムとソーセージのお店。
以前は支店はたまプラ東急にしかなかったんだけど、東急東横のフードショーにも出来てかなり買いやすくなって嬉しい。

このレバーペーストは新鮮な粗びきの豚レバー、豚肉、豚背脂と、柔らかく煮込んだ豚皮に、マジョラムなどのハーブが効いたもの。臭みが全然無くて肉とレバー独特のの甘みがあり、とってもなめらか。これをパンにつけて食べると止まらない。白カビ系のチーズと合わせても美味しい。100g294円という値段もなかなか手頃で嬉しい。
これを知ってから、他の店でレバーペーストを買うことがすっかり減った。
ちなみにシュマンケルステューベには他に2種類レバーペーストがあるんだけど、他の物はまだ食べていない。ついつい美味しいと知っているこれを買ってしまって…最近どうもチャレンジ精神が足りない。
a0003138_22211714.jpg

このお店のハムやソーセージは大きな固まりなので、注文してスライスしてもらう。
これはピッツァケーゼ
ソーセージにゴーダチーズとマッシュルームが混ざっているもの。
味の濃厚なソーセージとチーズ・マッシュルームの相性は抜群!
これもワインにめちゃめちゃ合う。
サンドイッチにしても最高。

お店に行くと沢山の種類のハム・ソーセージがあるのでいつも迷ってしまうんだけど、「朝食セット」というハムとソーセージのセットはいろいろ食べられておすすめ。今日東急東横店に行ったら「ボジョレーヌーボーセット」もあった。ボジョレーを飲む予定は無いんだけど、あのセットは食べたい!
[PR]

by ayuice | 2006-11-17 22:28 | おうちご飯・テイクアウト

パネッテリア・アリエッタ「メスコラータ」

五反田のホテルアリエッタに併設されているパネッテリア・アリエッタ
ここのパンは評判が良いので一度食べてみたいと思っていたところ、フードショーの催事に出店!
11/2~19までなんだけど、やっと行けました。
a0003138_023255.jpg

3種類ほど試食して選んだのは、写真のメスコラータとセイグルノア。
特にこのメスコラータがめちゃめちゃ美味しかった!!
これは砂糖もバターも使っていないヘルシーなパン。
でもたっぷり入ったレーズンとくるみのおかげでパンはほんのり甘い。
そしてしっとりモチモチ。
この水分の感じは、あのフール・ドゥ・アッシュのセイグルを思い出した。

パンは大と小があったんだけど、大きい方がしっとりしていて、小さい方はもっとカリっとしているらしい。店員さんに大きい方をおすすめされたので買ってきたんだけど、たぶん正解。
それに小さいサイズじゃあっという間に食べ終わっちゃう。

セイグルノアはメスコラータほどの特徴はなかったけど、これもしっかりした味でおいしかった。
小さいサイズだったから、やはりカリっとしていた。

他に試食したフェニックスというナツメヤシとオレンジピールを練りこんだパンも美味しかった。
会期中にもう一度行く予定です。
[PR]

by ayuice | 2006-11-10 00:31 | └ その他23区内

味の真富士屋「静岡おでん」

先日、静岡に行ってきました。
静岡って何が美味しいのか調べていたら「静岡おでん」というのがあると知った。
しかし日帰りでバタバタしていたので食べる時間がなく…。
でもお土産売り場でレトルトのおでんを発見!
a0003138_204878.jpg

a0003138_224032.jpg

具は玉子、焼きちくわ、こんにゃく、大根、ごぼう天、じゃがいも、黒はんぺん、昆布でした。
一番手前に映ってるちょっと肉っぽいのが黒はんぺん。
これがとにかく気になってたのです。
静岡でははんぺんと言えば黒いらしいと聞いていたので。

はんぺんの他に特徴的なのがスープとかやく。
スープは濃い口醤油を使った割と濃い目の味。
このスープにはチキンブイヨンが入っているらしい。

上にたっぷりかかっているのはアオサとさばぶし。
これがスープに混ざると風味が良くなっておいしい。
アオサを入れるなんて身体にも良さそう。
>>静岡おでんに関する詳しい説明はこちらを

どの具もしっかり煮込まれた味で、とても美味しかったです。
うなぎパイに飽きたら、お土産には「静岡おでん」をおすすめ!
噂では「静岡おでん缶」もあるらしい。
機会があったら食べてみたいなぁ。
[PR]

by ayuice | 2006-11-09 02:11 | 各地のおみやげ

新宿ねぎし「豚旨辛焼定食」

仕事の用でお茶の水に行ったので、お昼は駅前の新宿ねぎしへ。
ねぎしと言えば牛タンだし、牛タンシチューはかなり美味しいんだけど、昼間だったからか目は豚肉へ。
疲れてると豚肉ばっかり食べちゃうのです。
確かビタミンB1が豊富で疲労回復に効果があるとか。
a0003138_3443089.jpg

目の前の鉄板でジュージュー焼かれた豚肉はツヤツヤ。
柔らかくて味付けも程よくてとっても美味しかった。
ご飯の進む味。
この定食、ご飯が多いかな?と思ったけど、麦とろなので余裕で食べられた。
特製テールスープもついて860円と納得の値段。
会社の近くにあったら通うのになー。
[PR]

by ayuice | 2006-11-03 03:50 | └ その他23区内