<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新宿御苑・礼華「エビマヨ」

a0003138_3535513.jpg

新宿御苑の中華といえば、ここ礼華
御苑の目の前にあって、オープンエアの席もあって雰囲気の良いお店。
ランチはいつも混んでるので、私は数えるほどした行ったことがありませんが。
でも行くと「これなら混むわ…。」と思うほど、美味しい。

この日に食べたのはエビマヨのランチセット。
メインのエビマヨに、スープ、焼売、デザートの杏仁豆腐が付いて1500円。
a0003138_3563653.jpg

このエビマヨ、衣がしっかりカラっと揚がっていて、そこにしっかりマヨネーズが絡んでいてかなり美味しい。
一人前の量が結構あるところも嬉しいところ。
礼華のランチはあまりボリュームが無いイメージがあったんだけど、これは結構ボリュームがありました。

写真には無いけど、杏仁豆腐も最高。
トロトロ、つるりといった食感で、かなりミルクの味が強い。
一人前が大きめの器いっぱいに入っていて、食べ応えもある。
単品の持ち帰りも出来るそうなので、試してみたい。
[PR]

by ayuice | 2006-07-21 04:01 | └ 新宿・代々木

新宿御苑・旬麺 しろ八「こってり味玉麺」

ラーメンは好き…でもラーメンを食べると化学調味料で舌が痺れる…というジレンマがあった私。
でも最近、化学調味料不使用のラーメンが増えているらしい!
早速とあるお店で食べたら確かに舌が痺れない。そしてちゃんと美味しい。
これは良いかも…と、なんだかハマりそうな予感です。

このお店も無化調だというので、行ってきました。
a0003138_23504438.jpg

旬麺 しろ八のこってり味玉麺
こってり醤油らーめんに、味付け卵のトッピング付き。
本当はつけ麺を食べようと思ってたのに、食券を買い間違えたw

出汁がしっかり香る醤油ラーメンの上には背脂が。
ラーメンの上には有機野菜とトロトロチャーシュー。
椎茸というラーメンには珍しい具も入ってます。
麺は平打ちの縮れ麺。

スープを一口飲んだら、味は濃いんだけど、変な癖が無くてとても美味しい!
スープと麺のバランスも良いし、野菜もチャーシューもみんな美味しい。
玉子のトロトロ加減も良い。
スープが少なめというせいもあったけど、珍しくスープを飲み干した!!
これで無化調。嬉しいなぁ。かなり好きなお店になった。

次はつけ麺食べます。
[PR]

by ayuice | 2006-07-18 23:58 | └ 新宿・代々木

ピエールエルメ「ドゥ ミルフィーユ」と「夏マカロン」

相変わらずのマカロン好きです。
最近はロートンヌのマカロンをよく食べていたんだけど、久々にエルメへ。
お目当ては夏マカロンです。
a0003138_1584185.jpg

でもついついドゥ ミルフィーユも購入。
このミルフィーユ、かなり食べにくいんだけど大好物です。
サクサクのパイ生地の間にはヘーゼルナッツプラリネとカスタードクリーム、生クリーム、バタークリームを合わせたリッチなクリームがたっぷり。真ん中にはヘーゼルナッツのペーストと、ミルクチョコレートで出来た、サクサクした食感の”フユティン”が。
とにかくクリームが美味しい。かなり量があるのにパクパク食べられてしまう。
パイ生地も香ばしくてバターの味が濃くて美味しい。
a0003138_221294.jpg

夏マカロン「マカロン エテ」の3種。
手前から時計回りに
マカロン セレスト
ルバーブとイチゴのゼリー、パッションフルーツのムースリーヌクリーム
マカロン マンダリン&ピンクペッパー
マンダリンとオレンジマーマレードのゼリー、マンダリンとピンクペッパーのムースリーヌクリーム
マカロン サティネ
オレンジとパッションフルーツのゼリー、クリームチーズのムースリーヌクリーム

どれもクリームと共にゼリーが入ってるのが特徴。
ルバーブはほんのりとした酸っぱさが美味しかった。
でも一番好きなのはサティネ。
夏らしい爽やかなゼリーとチーズのクリームの組み合わせが好み。

クリームたっぷりのせいか、普通のマカロンより少し柔らかくて繊細な感じの夏マカロン。
エルメらしい驚きのある味の組み合わせで、とっても美味しかった。
[PR]

by ayuice | 2006-07-07 02:08 | └ その他23区内

西新宿・おひつ膳田んぼ「豚の角煮おひつ膳」

美味しいご飯を食べに、おひつ膳田んぼに行ってきた。
今回は初の西新宿店。新宿からだと結構歩くけど、西新宿の駅からはすぐ近く。
a0003138_246565.jpg

豚の角煮おひつ膳
以前記事を書いたあじのたたき定食と違って、角煮はご飯の上に乗っていた。高菜と角煮をご飯に混ぜて食べる…とにかく美味しい。ご飯自体が何もなくても美味しいくらいなのに、大好物の角煮と一緒なんて幸せすぎる。
ご飯はおひつにたっぷり入っているので、とろろをかけて角煮の山かけ状態にして食べても美味しかった。

最後はもちろんご飯をおかわりしてお茶漬けに。
トッピングはもろみじゃこと山葵とあられ。
ご飯の甘みをしっかり味わえた。
やっぱりこのお店はいいわ…。
[PR]

by ayuice | 2006-07-06 02:56 | └ 新宿・代々木

築地・成富の蕎麦

最近、蕎麦屋で飲むことが増えました。
年をとったな…という気がしますw

この日は築地の成富の蕎麦。
穴子がとても美味しいとのことで、行ってみたかったお店。
でも閉店時間が早いので、仕事を切り上げるのが大変だった!
新橋に着いてからも大急ぎ。なんとか間に合ってよかったー。
a0003138_2204030.jpg

穴子の煮こごり
プルプルの煮こごりに柔らかい穴子。
味がぎゅっと詰まった感じで、ビールのつまみに最高。
この日は暑い日だったから、ビールが美味しかったわ。
a0003138_2231778.jpg

揚げだし蕎麦豆腐
胡麻豆腐のような柔らかい蕎麦豆腐を揚げだしにしてある。
ほんのり甘い豆腐と出汁の組み合わせが幸せ。
出汁はそのまま飲めるほどの美味しさだった。
a0003138_2252796.jpg

お目当ての穴子の天ぷら
サクサクの衣。ふんわりした穴子。
めちゃめちゃ美味しい!
奥にある骨を揚げたものも香ばしくて良い。
酒を飲めと言わんばかりのメニュー。
この辺りから蕎麦焼酎の蕎麦湯割りにスイッチ。
それがまた美味しくて…味が濃い目の蕎麦湯で割った焼酎は飲みやすくて結構危険。
a0003138_229948.jpg

出し巻き玉子
最近、飲みに行って出し巻き玉子を頼む確率がとても高い。
このお店のはジューシーというより、ふんわり系。
甘さも控えめで玉子の優しい味がしておいしかった。
a0003138_2311637.jpg

シメはもちろんせいろ
細くてキュッと締まった感じのプリプリの蕎麦。
蕎麦自体の味がとても濃い。
そば汁は結構甘めなんだけど、蕎麦の味が濃いからとても合ってると思う。
蕎麦湯もとっても美味しくて最後まで満喫。

とっても美味しかった。築地はそんなに行かない地域なんだけど、このお店にはまた行くでしょう。
やっぱり蕎麦飲みは良いわ。
[PR]

by ayuice | 2006-07-02 02:37 | └ 銀座