<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新宿御苑・萬盛園「棒棒鶏麺」

久々の更新です。
いろいろ忙しかったり、同じ店の物ばかり食べていてネタ不足中なのです。
外食もランチタイムしかしてないし…。

ここもランチで行ったお店です。
a0003138_222327100.jpg

新宿御苑の近くにある、萬盛園の棒棒鶏麺。
萬盛園は中国家庭料理のお店。
安くて美味しくてかなりボリュームがあるので、周りではかなり人気がある。
このメニューも600円で量はたっぷり。
棒棒鶏の胡麻ダレはちょっと辛めで食欲をそそる味。
鶏肉は柔らかくて全くパサつきが無く、とーっても美味しい。

このお店は炒飯も美味しいんだけど、炒飯のボリュームは半端じゃない。
茶碗3杯分ぐらいあるかと思われる量。
何回か食べたことがあるけど、食べきれたことがありません。
今度、ぶっ倒れそうなほどお腹が空いた時に挑戦しようかと思ってます。
[PR]

by ayuice | 2006-05-30 22:30 | └ 新宿・代々木

Wendy's 「チリフライ&チーズ」

ファーストフードのチェーンで一番すきなのはウェンディーズだ。
高校の頃に初めて行った時は、チリ(肉や豆をちょっと辛いトマトソースで煮込んだもの)の美味しさにびっくり。それ以来ずーっと好き。夏に食べるフロスティもめちゃめちゃ美味しい!
モスやフレッシュネスも好きだけど、一番はウェンディーズ。ハンバーガーを作り置きしてないから、野菜がシャキシャキで美味しいし、それなのにすぐに出てくるところがエライ。
a0003138_21331280.jpg

チリ好きにはたまらないメニューが、この「チリフライ&チーズ」
フライドポテトの上にチリととろけるチーズがたっぷりかかっている。
かなりカロリーが高そうだけど、気にしない!(笑)

結構ボリュームがあるので、これだけでも満足感あり。
チリ&チーズが乗ったベイクドポテトも、昔から大好物。

ところで、ウェンディーズのことを調べたら、作り置きしないのにすぐに出てくるのはパティを焼きつづけている為だかららしい。そして、オーダーが入らず焼きすぎちゃったパティの肉はチリの中に入れるとのこと。初めて知ったわーー。
[PR]

by ayuice | 2006-05-20 21:41 | おうちご飯・テイクアウト

一口茶屋「ツナマヨ鯛焼き」

a0003138_1325431.jpg

最近ちょっとハマってるのが、一口茶屋の鯛焼き。
普通の小倉あんの鯛焼きなら他に美味しいお店があるから、ここで食べるのは変り種ばかり。
沢山あって、いつも選ぶのに悩んじゃう。20種類ぐらいあるのかな?
a0003138_1343799.jpg

今いちばん好きなのは、このツナマヨ。
ちょっと胡椒のきいたツナマヨがたっぷり入ってて美味しい!
あとは「さつまいも」も甘めの生地と合ってて美味しかった。

次は、まだ手を出していない「バナナチョコ」に挑戦してみようかな。
[PR]

by ayuice | 2006-05-17 01:36 | └ その他23区内

新宿・シディーク「パニールスピナッチ」

またカレー病を発症したので、帰りに食べてきた。
今日はシディークへ。
このお店、実はかなり通ってます。チェーンだけど結構美味しくて好き。
a0003138_052274.jpg

パニールスピナッチ
ほうれん草とチーズのカレー。
見た目は悪いけど、ほうれん草のカレーって大好き!
このカレーはかなり甘さ控えめだけどコクがあって、さっぱりしたチーズが合っている。
見た感じでは脂っこいかな?と思ったけど、食べて見るとそんなことは無くて美味しかった。
a0003138_0533797.jpg

ガーリックナン
にんにくが大盛り状態。
手も口も相当にんにく臭くなったけど、美味しい!
ほうれん草のカレーとの相性も良かった。

疲れるとカレーが食べたくなり、そしてカレーを食べるとなんだか元気になる。
次は久々に欧風カレーが食べたいなぁ。
候補店は既に決めてあります♪
[PR]

by ayuice | 2006-05-16 00:58 | └ 新宿・代々木

赤坂・酒匠buri

久々にダイニングバーに行きました。
流行りの立ち飲み、神泉の「buchi」、恵比寿の「buri」の姉妹店、赤坂の酒匠buri
ここは一戸建てで落ち着いた感じのお店。ちゃんと座って飲めます。
メニューは全国各地からの素材を使った、身体に優しい和風のものが多い感じ。

a0003138_2327191.jpg

刺身の3点盛。
魚の名前は忘れちゃったけど、真ん中の魚が酢でしめてあって美味しかった。
新鮮な魚をしめたものって美味しい!

a0003138_23275243.jpg

鰻の白焼き
お寿司屋さんに行っても必ず頼む大好物。
ふわふわの白焼きがとても美味しかった。欲を言えば柚子胡椒が欲しかった!

a0003138_23284767.jpg

上州豚バラ肉の地伝酒角煮
肉がびっくりするほど柔らかいのは、お酒をたっぷり使っているおかげかな?
トロトロだけど脂っこすぎない豚肉は、煮汁の濃さもちょうど良かった。
そして半熟卵が最高。これだけで注文したいくらい。

他にもいろいろ注文したけど、美味しかったのは胡麻豆腐と鶏のスープ茶漬け。
柔らかくて胡麻が物凄く濃い胡麻豆腐は甘みが強くて最高。
スープ茶漬けは〆にぴったりのメニュー。
鶏のスープがとにかく美味しくて、ご飯がサラサラと入っていく。

お酒も豊富で焼酎、日本酒がいろいろ揃っていた。
私の好きな緑茶梅酒もあったのも嬉しい。
お喋りしながらゆっくり食べて飲むのに良いお店でした。
[PR]

by ayuice | 2006-05-13 23:34 | └ 赤坂・四ッ谷・麹町

渋谷・一蘭

GWで体調も復活して、久々に「ラーメン食べたい…」という気持ちになった。
渋谷で美味しいラーメンが食べたいなぁと思い、向かったのは一蘭
昔から博多で有名だから名前は聞いたことがあったけど、食べるのは初めて。

面白いなぁと思ったのが、一席ごとに仕切りが付いていること。
周りを一切気にせず、食べることに集中できるようにしたらしい。
a0003138_22552114.jpg

目の前にはこんな赤い暖簾が。
ラーメンは潔く一種類のみ。
食券を購入した後は、オーダーシートにスープの濃さ、麺の固さなどを記入して店員さんに提出。
a0003138_22563944.jpg

用がある時はこのボタンで。
声を出さずに注文できる「味集中システム」らしい(笑)
a0003138_2258578.jpg

ラーメンはとんこつベースのスープに特製の「たれ」が。
このたれ、唐辛子を基本に三十数種類の材料を調合したらしく、辛さだけじゃなくて凄く旨みがある。
初めてだから少なめにしようかと思ったけど、基本の量で正解だった。
ネギは青ネギと白ネギ、ネギ無しから選べるんだけど、とんこつにはやっぱり青ネギ!
麺は細め。固麺好きなので、ちょっと固めに。

とんこつラーメンって、私の苦手な化学調味料たっぷりのものが多いんだけど、ここのスープは割と少なめ。臭みもなくてしつこくない。かなり好みの味。美味しい!!
a0003138_2331942.jpg

かなり気に入っちゃったので、残ったスープで替え玉(半玉)を。
(ちなみにこのお店、麺の量は少なめです。)
替え玉なんて生まれて初めて。
普通のラーメン屋さんだと女1人で替え玉って気を使ったりするから、ここのシステムは嬉しい。
説明には「金属プレートで注文」と書いてあったんだけど、私のところには金属プレートが無かったので箸袋で注文した。

替え玉の麺は最初の麺よりちょっと固めで、それがまた良い。
スープも飲み干して(これも滅多にないこと!)大満足だった。

ラーメンってあまり受け付けない体質だから頻繁には食べないんだけど、ここなら通っちゃうかも。かなり気に入ったラーメン屋です。
[PR]

by ayuice | 2006-05-08 23:08 | └ 青山・渋谷・原宿

渋谷・ビストロ アンドラ「フォアグラサンド」

GWだっていうのに休日出勤だった日。
自分へのご褒美ってことで、帰りにずっと行きたかったお店に行ってきた。
それはビストロアンドラ
渋谷の駅から公園通りをずっと歩いていって、一本折れたところにあるお店。
a0003138_103026.jpg

フォアグラサンド
この店に何故行きたかったかというと、これが食べたかったから。
a0003138_121089.jpg

こんがり焼いた天然酵母パンの間に、フォアグラ、出汁で煮た大根、生の大根、ルッコラ、小松菜が入っている。
フォアグラがツルンと出てきちゃいそうなのを手でグッと抑えて大根と一緒に頬張る。
めちゃめちゃ美味しいーーー。
お店の人に選んでもらったフルーティーな赤ワインと一緒に食べると、フォアグラの風味がより一層広がる。
野菜がとても美味しいのも特徴的。
全て有機野菜を使用してるそうで、ルッコラが”えぐみ”が無くて香りが良くて美味しかった!

お店ではこの他に前菜の盛り合わせとデザートのアイスとソルベを食べた。
実は1人で行ったのだが、1人用に一皿にいろいろ盛り合わせてくれてかなり嬉しかった。
どれも美味しかったんだけど、店の名物である「玉ねぎのキッシュ」が最高。
炒め玉ねぎの甘さがギュっと詰まってて、いろんな人に食べさせたくなるくらい美味しい。
デザートに食べたアイスもマダガスカル島のヴァニラがたっぷりで幸せ。

美味しい料理を食べ、ワインを飲みながら、カウンターでまったり…。
お店の方と、食材の話やいろんなお店や料理の話が出来て、とても楽しかった~。
会社帰りに気楽に1人で食べられる美味しいお店のレパートリーが増えて嬉しいなぁ。
[PR]

by ayuice | 2006-05-04 01:09 | └ 青山・渋谷・原宿

TacoDerio!「タコライス」

TacoDerio!は小さなタコス専門店。
新宿御苑店の前を通るたびにずーっと気になっていたんだけど、ついに行きました。
タコスは300円台~400円台と、かなり手頃。
私の注文したのはタコライス(M)のドリンクセット(630円)
コロナビールとのセットも魅力的だったけど、今はお酒を控えめにしてるので大人しくソフトドリンクに。
a0003138_041546.jpg

ご飯の上に炒めた肉、レタス、トマト、チーズがたっぷり。
更に上にホットチリソースをかけた。
もちろんぐちゃぐちゃに混ぜて食べたら美味しい!
アボカドやサワークリームなどのトッピングも出来るので、次回は試してみたい。
量はあまり多くなかったので、お腹がめちゃめちゃ空いてるときはLサイズの方が良いかも。

安くてなかなか満足したので、これからたまに通いそうです。
次は普通のタコスを食べるぞ。
[PR]

by ayuice | 2006-05-02 00:46 | └ 新宿・代々木