<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

二子玉川・パティスリー シュクレペール「シフォンロール」

a0003138_257587.jpg

しばらく喉を痛めていて、柔らかい物ばかり食べています。
食欲も落ちてたんだけど、少し復活して、おやつが食べたくなった。
そんな時に見かけたのがパティスリー シュクレペールシフォンロール
先日もロールケーキを食べたばかりだけど、また買っちゃいました。

とーっても柔らかくてふわふわのシフォン生地に生クリームがたっぷり。
柔らかく口の中で溶けていく感じでとても美味しい。
やっぱりロールケーキはシンプルな物がいいなあ。
上にも更にクリームが乗ってるところも、生クリームに飢えてたので嬉しかった(笑)

シュクレペールのケーキを買ったのはずいぶん久しぶりなんだけど、結構好きなお店だ。
地元の人に愛されているお店だけあって、値段も安め。
そして凝り過ぎてないシンプルで美味しいケーキが多い気がする。
他にもいろいろ気になったケーキがあるので、これからいろいろ食べてみよう。
[PR]

by ayuice | 2006-04-30 03:13 | └ 東急沿線

新宿御苑・一葉「湯葉ごはん」

新宿御苑を出てすぐの場所にある一葉はお茶の丸山園が経営している日本茶カフェ。
店員さんがきっちり入れてくれるお茶がとても美味しいお店。
小さなお店だけど、食事メニューやデザートも置いてある。
a0003138_048638.jpg

身体に優しい、消化の良いランチが食べたいなぁと思い注文したのは、この湯葉ごはん
湯葉ご飯、卵焼き2切れ、漬物、白玉、ほうじ茶のセット。
a0003138_0494982.jpg

お茶で炊いたご飯の上にトロトロの湯葉がたっぷりかかっている。
湯葉は出汁の風味が効いてて、とにかくトロトロで優しい味。
ご飯からはほんのりお茶の香りが。おいしい!!
a0003138_0511940.jpg

デザートにはモチモチの白玉。
この白玉を食べながら美味しいほうじ茶を飲んだら、昼休みのランチだということを忘れてしまいそうなほど寛いだ。

ハッキリ言って、私の体調が万全の時なら、このボリュームのランチじゃ足りない。
でも弱ってる身体にはちょうど良くて、身体が温まってとても良いランチだった。
[PR]

by ayuice | 2006-04-27 00:54 | └ 新宿・代々木

和食屋の惣菜えん「お出汁トマト」

渋谷の東急フードショーの地下にある「和食屋の惣菜えん」は、和惣菜を買いたいときにたまに使うお店。
以前書いただし茶漬けのお店と併設しているお店です。
a0003138_23395198.jpg

特に好きなのは、このお出汁トマト
「桃太郎トマトを湯剥きにし、鰹だしに浸しました。だしの旨みがたっぷりと染み込み、トマトの酸味とだしの旨みが絶妙。」というこのメニュー。本当にトマトと出汁が合ってて美味しい。出汁がとてもあっさりしてるので、トマトの甘みとぶつからない感じ。食欲の無いときでもスルスルと食べられるから助かる。
真っ赤なトマトは元気が出る感じがするし!

最近、またあまり体調が良くないので、このお店に行くことが増えている。
この店、そして近くにあるPARIYA、だし巻き田田は身体に良さそうなメニューが多くて嬉しい。
[PR]

by ayuice | 2006-04-25 23:44 | おうちご飯・テイクアウト

横浜元町・モトヤ デザート 1.(イチ)ロールケーキ

a0003138_0424776.jpg

先日元町に行ったときのおみやげ。
モトヤのロールケーキ専門店で買って来たもの。
このお店はロールケーキばかり沢山の種類(20種類ぐらいあったかな?)があるんだけど、持ち帰りにあまり時間をかけられないのが難点。日持ちがするのは、この「1.(イチ)ロールケーキ」のみ。
a0003138_0451523.jpg

お店に置いてあるロールケーキのほとんどがシフォン生地なのに対して、これはスポンジ生地。
そのため型崩れもしにくく持ち帰りには適しているみたい。
シフォン生地よりふんわり感はないけど、しっとりしてて卵っぽい生地は素朴でとても美味しい。
こういうシンプルなロールケーキって、懐かしい感じがして大好き。

このお店、一番人気は基本のプレーンロールケーキらしいのだが、いつも売り切れで一度も食べたことが無い。オレンジを効かせたカスタードクリームが巻かれているらしく、かなり興味津々。次回は予約をして行こう。
[PR]

by ayuice | 2006-04-24 00:49 | └ 神奈川

DEAN & DELUCA「24層のラザニア」

a0003138_0522517.jpg

前から食べたいと思っていた、DEAN & DELUCAのラザニア。
その名の通り24層!物凄いボリュームです。
これは持ち帰ってきたばかりの状態で撮ったんだけど、食べる直前に少し暖めたら、上のチーズがトローンとなってますます美味しそうに。

トマトソースはお肉がたっぷりで、トマトの味もしっかりして美味しい!
このラザニアとVIRONのパンで、贅沢な晩ご飯になった。
[PR]

by ayuice | 2006-04-19 00:55 | おうちご飯・テイクアウト

秋津・ロートンヌ「シャンテフレーズ」

先日感動したロートンヌにまた行って来た。
今回はイートインで。
どれも美味しそうで一つには決められませんでした。
a0003138_1293049.jpg

シャンテフレーズ
前回買えなかった、普通のショートケーキ。
スポンジがフワフワ、しっとり、きめ細かい。
口の中ですっと溶けていく感じが最高。
生クリームもかなり良い物を使っていると思う。
甘さもちょうど良くて、このケーキなら何個でも食べられそう。
間にあまり苺が挟まってないけど、クリームとスポンジがこれだけ美味しければ満足。

でも…これも前に食べたタルトフリュイセゾンと同様、苺にヘタが付いてる。
取って欲しいなぁ。
a0003138_1325577.jpg

タルトトロワ
こんがり焼けたタルト台にチョコレートクリームがたっぷり。
チョコクリームが濃厚なのが良い。
ナッツも上手く効いてて、これも美味しい。
この店のタルトは焼き具合がとても好みだわ。

最近、この辺というか西武線沿線に行くことが多い…。
遠いんだけど、帰りにロートンヌに寄ることが楽しみです。
[PR]

by ayuice | 2006-04-18 01:36 | └ その他の地域・通販

浅草・ペリカン「食パン」

a0003138_23161561.jpg

よくパン話をする友人がペリカンの食パンを買ってきてくれた。
めちゃめちゃ嬉しい~~~。
ペリカンのパンは以前に通販でロールパン、ドックパン、食パンと一通り食べたのだが、どれもシンプルながらとても美味しい。最近流行りのパンとはちょっと違った味で、良い意味で洗練されていない。とても普通のパンなんだけど他では味わえない素朴な美味しさだ。
軽く焼いたロールパンに卵サラダを挟んだサンド、ドックパンにソーセージ&カレー粉で炒めたキャベツを挟んだホットドック…思い出すだけでヨダレが出る。
a0003138_23215414.jpg

食パンなら当然トーストが一番。
こんがりきつね色に焼いたトーストにバターを乗せて。
ペリカンのパンは粉の味がぎゅっと詰まった味と、もっちりした食感が特徴。
水分が多目なのか、一般的なパンに比べてかなり重い。
厚切りにスライスして、その重みを満喫するのが幸せ。

地元浅草では普通のスーパーにも卸しているらしい。
気軽にこのパンが買えるなんてとても羨ましい。
[PR]

by ayuice | 2006-04-16 23:28 | └ その他23区内

横浜元町・モトヤ.パンケーキリストランテ「ミールセット」

久々にモトヤ.パンケーキリストランテに行ってきた。
ここに行くと何を食べようかとても悩むんだけど、この日はお腹が空いていたので「ミールセット」を。おかずのプレートとパンケーキのセットで、おかずは3種類、卵料理はスクランブルエッグか目玉焼きを選べる。私はスパニッシュソーセージとスクランブルエッグを選択。
a0003138_0344642.jpg

ソーセージ、ポテト、スクランブルエッグ、サラダの乗ったプレート。
スクランブルエッグがふわふわでかなり美味しい!
このプレートだけでも結構ボリュームがある。
a0003138_0365776.jpg

でも更にパンケーキが3枚。
ここのパンケーキはとにかくふわふわ。
シンプルでとても素朴な美味しさだ。
添えられているホイップバターとシロップをたっぷり付けて食べると、3枚なんて余裕(笑)

今回も美味しく大満足だったけど
[PR]

by ayuice | 2006-04-14 00:41 | └ 神奈川

川崎・南翔饅頭店「点心と小籠包のセット」

六本木ヒルズで行列が出来るお店で有名な、南翔饅頭店
このお店、川崎の地下街アゼリアにも支店があることはあまり知られていないと思う。
川崎のお店は行列も無くてかなり穴場!

この日に食べたのはAセット(\1,880)
・豚肉入り小籠包
・精進料理の饅頭(青菜を炒めたものが入っていた)
・上海湯麺 又は 鶏肉油飯
・醤油味干しきりダイコン
・中国茶
・杏仁豆腐 又は マンゴープリン
a0003138_2054699.jpg

上海湯麺。上には蒸し鶏が乗っているんだけど、これがめちゃめちゃ柔らかい。
食べようとするとホロッとほぐれちゃったほど。
スープは少し味が濃かったけど、極細麺との相性は良くて、かなり美味しかった。
a0003138_20541979.jpg

主役の小籠包
鼎泰豊のものと比べると皮が厚めで少しモッチリ。
スープもしっかり入っていて美味しかった。
…が、一つ不満が。蒸篭に敷かれていたものに小籠包が張り付いたり引っかかったりしやすい!
そのせいで小籠包が二つも崩壊…。スープが零れてかなり悲しかった。
a0003138_2054331.jpg

マンゴープリン。
見た目は白いけど、中はマンゴーのオレンジ色。
まったりしたペースト系のマンゴープリンだった。

これだけ食べて結構お腹一杯で、税込みで約2000円。
美味しかったので、並ばないで済む川崎のお店にまた行こうと思う。
[PR]

by ayuice | 2006-04-10 20:55 | └ 神奈川

銀座クレムリ「アイリッシュバニラグラッセ」

銀座に用事があったので、帰りにクレムリに寄り道。
sucre_selさんのブログで美味しそうな抹茶ミルクグラッセを見てから、ずっと行きたかったの。やっと行けたーー!
a0003138_23463014.jpg

でも私が頼んだのは抹茶じゃなくてアイリッシュバニラグラッセ
ミルクソフトにベイリーズとカカオパウダーを合わせた、大人のソフト。
クリーミーなミルクソフトと甘いリキュールの組み合わせは最高。
ベイリーズは材料にミルクも含まれているリキュールなので、アイスやソフトクリームとめちゃめちゃ合う。
ソフトが溶けかけてトロトロになったときが特に良い感じ。

そのまま食べても美味しいソフトを、こんな風に食べるなんて贅沢だわ。
[PR]

by ayuice | 2006-04-08 23:52 | └ その他23区内