<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

神楽坂・ル・ブルターニュ「マロンのはちみつのガレット」

桜が咲いたというのに、昨夜は雨の予報。
「花が散っちゃう!」と、外濠の桜を見に行った。
しかし着いた頃から雨が本降りに…結局まともな写真は撮れずじまい。
a0003138_20511274.jpg

傘をさしながら撮ったから微妙な写真だけど…桜の向こうにはCANAL CAFE
でもまだまだ桜の花は散っていないみたいだから、もう一度ちゃんと撮りに行こうかな。
a0003138_20512283.jpg

外濠公園に行ったのは、ここに行きたかったから。
ル・ブルターニュ
青山店も含めて、結構よく行くお店。
たまに無性にこのガレットが食べたくなる。
今回食べたのはノルウェーサーモンとサワークリームを使った「ノルディック」というガレットと、このマロンのはちみつのガレット。
しっかり焼かれた蕎麦粉のガレットの上にはたっぷりのはちみつ。
マロンの木から採れた蜂蜜だそう。
かなり甘くて、ほんのりマロンの風味が。
サーモンのガレットで結構お腹いっぱいだったのに、これもぺロリ。

やっぱり私は花より団子です。
[PR]

by ayuice | 2006-03-29 20:54 | └ その他23区内

たまプラーザ・大平屋「いちご大福」

先日、会社である大会があった。
その大会では特別賞を貰ったんだが、賞品が…いちご大福50個。
そして後日、その賞品が届いた。
a0003138_20334755.jpg

a0003138_20335827.jpg

たまプラーザ・大平屋の「いちご大福」が50個。
20個入りの箱×2、10個入り×1
物凄い迫力。そしてかなり重い。あまりに凄くてなんだか笑いが止まらない…。
a0003138_20341214.jpg

a0003138_20341924.jpg

肝心の味は、めちゃめちゃ美味しい!
大粒の苺は、とってもジューシー。
そして周りには、甘さ控えめの白餡が少しだけ入っている。
餡子はあくまで苺の引き立て役という感じ。
餅もモチモチで最高。
このジューシーな感じはフルーツ餅を思い出した。

とりあえず会社で仲の良い人や同じグループの人に配って、残りは私のもの。
当日、会社で4つ食べたけど、残りは持ち帰って冷凍庫に。
しばらく楽しめそうだわ~♪
[PR]

by ayuice | 2006-03-28 20:34 | └ 東急沿線

水道橋・焼肉京城

野球を観た後の晩御飯は、焼肉!
京城の水道橋店に行きました。
近江牛と松坂牛を使ったお店で、好きな焼肉屋さんのひとつ。
このお店に行くのは久しぶりだわー。
a0003138_072866.jpg

柔らかくて味がしっかりあるミノ。
子供の頃、ミノって噛み切れなくて苦手だったんだけど、今は好きな部位。
柔らかいだけが肉じゃない!
a0003138_073834.jpg

ツヤツヤのロース
このロース、新鮮だから生でも食べられるのです。
そのまま食べても勿論美味しいけど、片面だけサッと焼くのが好き。
脂がとろけます。最高。
a0003138_074597.jpg

ここで絶対欠かせない大好物。
松坂牛のネギトロ巻き。
生の松坂牛をネギと一緒に海苔で巻いて、山葵しょうゆで食べるのです。
a0003138_075764.jpg

さっぱりと肉の旨みを味わえるメニュー。
久々に食べて、めちゃめちゃ幸せ。

この日は残念ながらタンやレバ刺しが品切れだったんだけど、他のお肉を堪能。
デザートに食べた果肉たっぷりのグレープフルーツゼリーも美味しかった。
はぁぁ、中華&野球&焼肉。
大好きなことばかりして、幸せな一日でした。
こういう日はストレスの肌荒れが治るのです!
(本日月曜日、既に肌荒れしてますが('A`))
[PR]

by ayuice | 2006-03-27 21:00 | └ その他23区内

所沢・中国料理獅子のバイキング

中国料理の獅子
名前と場所でピピッときた人もいるかな?
ここは西武ライオンズの本拠地、インボイスSEIBUドームに併設されているお店。
たぶんこの店に行ったことがある人は、あまりいないんじゃないかと思われる、マニアックなお店。
昨日のパ・リーグ開幕戦の西武×オリックスを観に行った際に利用したのです。
西武ドームではここのバイキングと内野指定席のセットがあって、値段は3000円。
普通の内野指定席の前売りも3000円なので、バイキング代は無料ということ。かなりお得なチケットだ。
a0003138_227845.jpg

西武ドームはWBC効果か、それとも始球式の荒川静香効果か、たくさんのお客さんが。
当日券も完売で満員だった。こんなに混んでる西武ドームは初めて。
a0003138_2285032.jpg

試合前にバイキングでお腹を満たします。
あんかけ、エビチリ、鶏肉の炒め物。ご飯にかけて3色丼状態。
おいしかったーー。
a0003138_2294488.jpg

焼売は大好きなので欠かせません。
お肉たっぷりの焼売でした。
a0003138_22101229.jpg

写真がブレてわかりにくいけど、坦々麺です。
麺類のコーナーがあって、麺を各自お湯に入れてほぐして、好きなスープをかける。
私はゴマ味噌スープで坦々麺を。これ、スープがかなりおいしかった。
麺はさすがにちょっと柔らかかったけど、かなり満足。
自分で麺をほぐして水切りするのも、ちょっと楽しい。

デザートは杏仁豆腐しか無かったのが残念。でもなかなか満足のバイキングだった。
a0003138_22122127.jpg

試合前には、注目の荒川静香の始球式。
投げ方は豪快でなかなか様になってたけど、とんでもないところに球が行っていたw
でもスタイルが良くて綺麗だったー!
a0003138_22132844.jpg

18歳にして開幕スタメンというとんでも無い新人、炭谷くん。
3月だから、まだ正式には高校生なんだよね!
高卒新入団の捕手で開幕スタメンは51年ぶりだそうで…本当にすごい。応援しちゃいます。
a0003138_22153411.jpg

先制点で盛り上がるスタンド。
…でも、この後逆転されて西武は負けてしまった。
でも若くてイキイキした野球が見られたから、まあ満足。最近、西武好きが復活してるわ。

この日は福岡ドーム、札幌ドームも超満員。
野球人気も捨てたものじゃないね。
今週末はいよいよセ・リーグ開幕。私は当然東京ドームに行きます。

昼間だけでグルメと野球を楽しんだんだけど…夜も更においしいものを食べてきました。
それはまた後で。
[PR]

by ayuice | 2006-03-26 22:21 | └ その他の地域

二子玉川・ズーズー パイ & オイスターバー

久々のオイスターバー。
玉川高島屋の中にあるズーズー パイ & オイスターバーです。
ここは店名が示すとおり、オリジナルパイと牡蠣が売りのお店。
a0003138_0473949.jpg

水タコと生ウニラヴィオリ仕立て バジルソース
柔らか~い蛸の間にウニが挟まれている料理。
トロトロの蛸とウニの相性が良くて美味しい!
見た目もとっても美しい料理だった。
a0003138_0493652.jpg

生牡蠣4種とオイスターシューター3種のセット
北海道産・宮城産・長崎産・広島産の4種の生牡蠣と、オイスターシューターのセット。
私はとにかくオイスターシューターが大好き。
左が確かガーリックとクリームのソース、真ん中が柚子胡椒とウニのソース、右がトマトが沢山入ったさっぱりソース
この中では柚子胡椒のソースに夢中。
柚子胡椒と牡蠣って意外と合う!
グビっと食べると口の中でいろんな味が混じり合って、めちゃめちゃ美味しい。
あー、ワインがすすむわ。

生牡蠣ももちろん美味しい。
甘さ、食感などがどれも微妙に違うけど、この日は広島の牡蠣が一番好きだった。
とっても大きいサイズなのに甘みが濃いのです。
a0003138_0545976.jpg

牡蠣クリームのポットパイ
この店に来たら、これは当然頼まないとね…という品。
アツアツを食べたかったので、食べかけ写真ですw
クリーミーなとろとろスープの中に牡蠣の旨みが溶け込んでいる。
柔らかくなったジャガイモを食べるとほんのり牡蠣の風味が。
そしてこのポットパイのパン自体もほんのり甘くてとっても美味しい。

その他、パスタやデザートも食べてお腹いっぱい。
どのメニューもハズレ無しで美味しかった!

この日は私の誕生日。WBCの優勝も重なり喜び倍増。
誕生日祝いと日本優勝祝いの祝杯をあげました。
WBCはアジア予選の韓国戦を観に行ったんだけど、正直言って優勝するとはとても思えなかった。
それが、若干「棚から牡丹餅」っぽい点もあったものの、立派な優勝。
試合をする度にチームの結束が固くなって、どんどん強くなった感じ。
選手がみんな高校野球みたいに純粋な野球少年に戻っちゃってて、観ててとても楽しかった。
とにかく、野球好きとしてとっても嬉しい。
これで少しでも野球ファンが増えると良いなー。
[PR]

by ayuice | 2006-03-22 01:03 | └ 二子玉川

秋津・ロートンヌの焼き菓子

先日行ったロートンヌでは、少しだけど焼き菓子も買いました。
a0003138_0403976.jpg

左から時計回りに
・ガレットブルトンヌ
・フィナンシェピスターシュ
・オランジュ
・バニーユ
・メイプル

どれも素朴な感じで、ガレットブルトンヌはバターの味がとてもしっかりしていた。
フィナンシェはとても柔らかい。
もうちょっと外側はさっくり焼けていた方が好みだけど、ピスターシュとの組み合わせは良くて美味しかった。

ここで気に入ったのはクッキー。
どれもほっくりとした口当たりでとても美味しい。
ハート型が可愛いオランジュは、オレンジピールがたっぷり入っていて、一口食べると口の中に香りがふわっと広がる。
黒いのがプチプチついているバニーユは、バニラビーンズがまぶされている。
なんて贅沢なクッキーでしょう!食べるとバニラがとーっても良い香り。
ほんのりとした甘さも最高。
メイプルはあまりメイプルっぽさは感じなかったけど、沢山入ったアーモンドの食感が楽しい。

次に行ったら、クッキー全種購入しようかな…と思ってます。
[PR]

by ayuice | 2006-03-19 00:46 | └ その他の地域・通販

白金・金麦「フィグ」

私の行きつけ、東急フードショーの催事は凄い。
「ああ、このお店の食べたかったのよ」というツボを突きまくり。

そんなお店の一つ。白金の金麦
美味しいと評判だけど、あまり白金には行かないのでまだ未訪のお店だ。
催事に出てくれて嬉しい!

チリチーズフランス
細長いフランスパンの中にはピリ辛のチーズが。
パンがパリっと焼けていて、チーズがたっぷりでとっても美味しい。
これは絶対にお酒に合うパン。ビールにぴったりなんじゃないかな。
大きめで食べ応えがあるところも嬉しい。


クロワッサン
かなりしっかり焼けたクロワッサン。色が好みです。
でもちょっと焼けすぎかも…少しだけ焦げっぽい味がして、バターの甘さが消えてしまっていたのが残念。


ラムーナチーズ
中には角切りのチーズ。上には粉チーズ。
これは…某ドーナツ屋のチーズマフィンにそっくり。
生地がふんわりしてて美味しかった。


フィグ
小さ目のパンの中には大きめの無花果がたっぷり。
これ、正直言ってそれ程期待してなかったんだけど、めちゃめちゃ美味しかった。
パンのふんわり感と無花果の甘さが美味しくて、あっというまに一個食べてしまった。
次はチーズと一緒に食べたい。

このお店ではハード系が当たりなのかな?という印象。
フードショーでの催事は22日までやってるので、もう一回買いに行く予定。
[PR]

by ayuice | 2006-03-17 00:12 | └ その他23区内

渋谷・cafe FRAMES「チキンカレーココナッツ風味」

a0003138_0283333.jpg

渋谷のパルコ近くにあるcafe FRAMES
ビルの二階にあるので、気付かずに通り過ぎちゃいそうなお店だ…。

昼は日当たりの良いカフェだが、夜はお酒の種類も豊富でご飯を食べたりお酒を飲んだり、お茶だけしたり…といろいろ使える。HPにはあまりメニューが出てないけど、ご飯メニューもとっても豊富!

a0003138_0312051.jpg

チキンカレーココナッツ風味
店が暗いので写真も暗くてわかりにいくいけど、割とサラサラのカレーはココナッツミルクたっぷりの甘めカレー。骨付きのチキンは柔らかくて、スルスルと身がほぐれて美味しい!
上に散らされたスライスアーモンドの食感も良くて、なかなか美味しいカレーだった。

このお店、分煙は結構しっかりされているし、細かいサービスもなかなか良い。
チキンの骨を入れる小皿を持ってきてくれたのは、かなり高ポイント。

朝の4時半まで営業しているので、終電を逃したらこのお店でぼーっとしてるのも良いかもしれないなぁと思った。(そんな時間まで遊ぶなって感じだけど)
[PR]

by ayuice | 2006-03-16 00:36 | └ 青山・渋谷・原宿

たまプラーザ・ベルグの四月「サクラサク」

a0003138_059659.jpg

ホワイトデーに頂いた物です。
食べたいなーと思っていた、ベルグの四月のお菓子!!
六角形のかわいい箱に入った中身は…。
a0003138_0595040.jpg

桜のマカロン!その名も「サクラサク」
もちろん春限定です。
こんもりと丸い薄ピンク色のマカロンの上には桜の花びらが。
可愛すぎる…。

中に入った紙には「たまプラーザと田園都市沿線は桜のみどころがいっぱい。春になると街がうすピンク色にそまります。”桜を素材としたお菓子をつくりたい!”そんなシェフの想いをかたちにしてお届けします。」と書いてあった。
a0003138_134555.jpg

中に挟まれたクリームには桜の葉の塩漬けが。
さくらもちみたいな味のマカロンなのです。
マカロン生地は外側はさっくり、中はしっとりで食感が最高に良い。
クリームも甘さが丁度良くて美味しい。

こういう丸ーいマカロンって、今まであまり当たりに会った事が無かったんだけど、これは好き!大当たり!!私がマカロン好きだと知って「これは美味しいよー」と買って来て下さったことに大感謝です♪
[PR]

by ayuice | 2006-03-15 01:10 | └ 東急沿線

秋津・ロートンヌ「シシリー」

先日、西武線の秋津から武蔵野線の新秋津に乗り換えるため、両駅の間を歩いていた。
近辺は普通の住宅街なのだが、その中に一軒、すごく混んでいて美味しそうなケーキ屋さんが。
名前をチェックしたら…「L'Automne」
うわーー!これってあのロートンヌ!!一度は行ってみたいと思ってたお店。
家から遠いので大変だわ…と思ってたのに、まさか偶然通りかかるとは…。

ロートンヌの神田シェフは、20代でコンクールに入賞した注目のケーキ職人。
「ら・利す帆ん」ではモンサンクレールの辻口さんと一緒に修行をしていて、辻口さんは一時期この店で働いていたこともあるらしい。

ショーケースの中は小ぶりで美しいケーキが並んでいて、物凄く悩んだ。
その間にも他のお客さんがどんどん買っていくから、ちょっと焦ったりして。
a0003138_23313639.jpg

タルトフリュイセゾン
土台がちょっとフィナンシェみたいに見えるけど、これはタルト台。
こんがり焼けたタルト生地がかなり好み。
中に入ったカスタードは甘さ控えめで、甘いフルーツを引き立てていた。
美味しかったんだけど、残念なのはイチゴのヘタが付いていたこと。
取ってくれた方が見た目も良いし食べやすいんだけどなぁ。
a0003138_23282678.jpg

ロートンヌ
お店の名をつけているということは、それだけ自信作のはず…と選んだ品。
上の茶色はキャラメルムース。下は洋梨のムース。
キャラメルムースがほろ苦くてとーっても美味しい。
洋梨のムースも美味しいんだけど、とにかく気に入ったのはキャラメルムース。
大人の味という感じで、これだけで食べたいほど。
下のシャルロット生地はふんわり・しっとりで丁寧な作りという印象。
a0003138_23342965.jpg

シシリー
緑のケーキは一瞬抹茶かと思ったら、ピスタチオのムース。
茶色の生地はチョコレート。
一番下にはザクザクとした食感の、チョコとナッツ入りの生地。
このケーキは、久々に夢中で食べたケーキ。今回買った中では一番好き。
ピスタチオの風味、チョコとのバランス、土台を含めた食感。全部大好き。
これならホールで食べられちゃうよー。

憧れのロートンヌは、さすがの美味しさだった。
ちょっと遠いけど、絶対にまた行く!!
[PR]

by ayuice | 2006-03-13 23:40 | └ その他の地域・通販