<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ホテルJALシティ四谷東京「シーフードオムレツ」

四谷三丁目にあるホテルJALシティ四谷東京
ここの1階にあるレストランのランチはなかなか穴場だと思う。

この日食べたのは週替りランチ
煮込みハンバーグかシーフードオムレツを選べたのだが、「目の前で調理します」という言葉に負けてシーフードオムレツに。ちゃちゃっと手際よく出来上がったオムレツにはあんかけのようなソースが。
a0003138_1585172.jpg

とろーりとしたコンソメ風のあんかけは、優しい味で美味しい。
中の卵ははフワフワで丁度良い加減でした。
シーフードの具も美味しくて、特にイカ!めちゃめちゃ柔らかくて美味しかった。
寒い日に身体が温まる、とても嬉しいメニュー♪
a0003138_1595587.jpg

他にはサラダバーとオニオンスープ、パンと小さなデザート(この日はティラミス)が付いてきた。パンがふんわり暖かく、特に右のパンはしっかり味のするタイプでとても美味しかった。

これに飲み物がついて1300円。
ゆったり食べられるし、なかなか良いランチでした。
[PR]

by ayuice | 2006-02-28 02:02 | └ 赤坂・四ッ谷・麹町

テオブロマのマカロン

新宿三越の地下にあるテオブロマ・ジュニオー
私にとって、かなり便利な場所にあるので、たまに買いに行ってます。
もちろんチョコは美味しいんだけど、隠れた名品はマカロン。実は結構有名なのか、この後に立ち寄ったお店で「もしかして、マカロン買われたんですか?美味しいですよね~。」と言われた。
a0003138_014940.jpg

ここのマカロンは、かなりいろんな味がある。確か20種類ぐらいあったような…。
写真に出てるのは下がキャラメル 左がジャンドゥージャ 右が2月限定のショコラパッション

キャラメルはチョコレートの味が強すぎて、あまりキャラメル風味はしなかった…。
でもジャンドゥージャはかなり美味しい!
ジャンドゥージャはナッツの風味が効いたミルクチョコレート味。
しっかりカカオの味がするミルクチョコレートは、ショコラティエならではの味だと思う。

一番気に入ったのはショコラパッション。
マカロン生地のパッション味とチョコクリームの相性が抜群。
これが限定だなんて残念…。
他にもフルーツ系の味を食べてみたいなーと思わせる美味しさだった。

ここのマカロンは食感も良いし、大きめで食べ応えがあるので、コストパフォーマンスもなかなか。私の制覇欲がウズウズしてます。
全種類制覇してみようかな。
[PR]

by ayuice | 2006-02-27 00:10 | └ 新宿

赤坂・TOPS「ポークカレー」

喉が痛い間、ずーっと食べたかったのはこれ。
a0003138_0292544.jpg

TOPSのカレー。
以前書いたのはビーフカレーだけど、今回食べたのはポークカレーの辛口。
疲れてるときには豚肉が良いと聞いたので。
豚の角煮のような大きなカットの豚肉がゴロゴロと入っているこのカレー。
お肉はスプーンでほぐせるほど柔らかく煮込まれている。
辛口といっても程よい辛さで、とっても深い味でとにかく好き。
ああ、やっぱりTOPSのカレーって美味しい。
a0003138_0294575.jpg

カレーセットはヴィシソワーズとトマトサラダ、ケーキと飲み物がつく。
このヴィシソワーズは毎回必ず頼む物。
クリーミーでじゃがいもがほんのり甘くて、とても幸せになれるスープ。

トマトはめちゃめちゃ甘くて柔らかい。
シンプルで、とても美味しい。

ご飯は少なく見えるけど、別の容器でたっぷりご飯を持ってきてくれる。
らっきょう、ピクルス、福神漬け、紅生姜、チーズという5種類の薬味がついてくるので、いろいろ試しながら沢山食べた。私はピクルスとチーズがお気に入り。

オーソドックスだけどめちゃめちゃ美味しいカレーを食べた後は、もちろんチョコレートケーキ。
今回は普通のチョコレートケーキじゃなくて、キングスチョコレートケーキ。くるみがたっぷり入ったチョコレートケーキ。ここのチョコレートケーキは、とにかくクリームが美味しいと思う。クリームを満喫するためには、やっぱり普通のチョコレートケーキが良かったかも…と、食べながらちょっと思った。いや、これも十分美味しいんだけど。

ああ、久々のカレーは美味しかった。
それもTOPSのカレー…かなり幸せ。
[PR]

by ayuice | 2006-02-23 00:44 | └ 赤坂・四ッ谷・麹町

プレゼント結果発表

ブログ2周年記念・焼き菓子プレゼントの結果発表です。
沢山のお祝いの言葉と共に頂いたプレゼント応募。
a0003138_0485743.jpg

こんな風に厳選な抽選をして、選ばせて頂きました。
レポート用紙を千切って名前を書いて、某コスメブランドのおまけポーチの中に入れてシェイク!

そして2つ選びました。
a0003138_0502240.jpg

一人目は、「いろんな日・いろんな空」のcolorfuldaysさん…こと、mayuちゃん!
a0003138_0521065.jpg

二人目は「ぐぅたらぐぅこは今日も行く・:*:・゚☆」のぐぅこさん!

お2人の名前が思いっきり転写しちゃってるのが、私の大雑把な性格を現していて、とてもお恥ずかしい…。こんな適当な私ですが、真面目に考えた厳選お菓子を送らせていただきます!今週末か、来週末には送る予定ですので、連絡先をメールか鍵コメでよろしくお願いします。

もちろん、どのお店の何を入れたかは、あとでUP予定です。
今まで載せたことのない、とっておきのお菓子も入れる予定なので、お楽しみに!
[PR]

by ayuice | 2006-02-21 00:59 | etc

本家 西尾八ッ橋「ごま八つ橋」

ご心配をおかけしてます。
なんとか仕事は乗り切り、今日は一日ゆっくり出来ました。
体調も少し良くなってきたので、しばらくはのんびり回復に努めます。

しかし、いろいろネタが貯まってるので、更新しないと忘れてしまうわ~~!
a0003138_1144232.jpg

お土産で頂いた西尾の八つ橋
八つ橋大好き。そして胡麻大好き~~。嬉しい!
a0003138_1174110.jpg

黒ゴマと白ゴマの八つ橋、並べるとモノトーンでちょっとかっこいいかも。
黒い生地には食用炭(竹炭)が練りこまれているらしい。
a0003138_118281.jpg

餡の中にはたっぷりのゴマが。
優しい感じの白ゴマより、ゴマの風味がかなり強い黒ゴマの方が好みだった。
ゴマの食感もプチプチしてて楽しい。
栄養価も高そうなのが嬉しいところ。
会社に持って行って、おやつに美味しく頂きました。ごちそうさまでした!

※2周年プレゼントの発表は明日!
[PR]

by ayuice | 2006-02-20 01:27 | 各地のおみやげ

とちおとめ

帯状疱疹から復活して健康だったのもつかの間、今度は扁桃腺炎になっちゃいました。
元から呼吸器系が弱くて、昨年秋には声が出なくなったこともある。
今回も相当酷いらしく、喉に膿みが溜まって玉のようになってしまった。お医者さんから「これ以上大きくなったら、すぐにもう一度来るように。切開しなくちゃいけないから。」と言われる有様…ああ、怖い。
a0003138_2345459.jpg

しかし仕事は猛烈に忙しく、そうそう休んではいられない。
今週末は土曜日も出勤で展示会…。
「ビタミンC摂らなきゃ!」と苺を買ってきた。
今日は「とちおとめ」、明日は「あまおう」を買っちゃうぞー!

※こんな状況なので、プレゼントの抽選は週末にさせてください。
遅くなってごめんなさい!
[PR]

by ayuice | 2006-02-15 23:08 | おうちご飯・テイクアウト

成瀬・楽庵「楽のvalentine」

一度気に入ったお店にはひたすら通いつめる性質の私。
今はとにかく楽庵に夢中…ということで、またまた行きました。
もちろんラムレーズンリュスティックを買って、あとは何にしようかな…と見ていて目に付いたのが「楽のvalentine」というセット。黄色の袋の中にプレッツェルとクッキーがセットになっていました。
a0003138_22161316.jpg

「ラブ千鳥」と名の付いたこのクッキー。可愛い!!!
ほっくりとした手作り感溢れるクッキーで、見た目だけじゃなくて、味もとても美味しかった。
a0003138_22171441.jpg

黒糖プレッツェル
黒ゴマ入りの黒糖プレッツェルは、パリパリサクサクで粉の味がしっかり出ている。
黒糖の甘みがほんのりして、素朴だけどとっても美味しい。
a0003138_2222186.jpg

ゴマ味噌プレッツェル
行く度に気になっていたこのプレッツェル。
白ゴマがたっぷり入っていて、こちらはゴマ味全開。
これは当然お酒のつまみでしょう…ということで、ビールに合わせてみた。
やっぱり相性は最高!!
ゴマ味噌味はハート型のプレッツェルも入っていたんだけど、一気に二つ食べてしまった…。

一足早い、楽庵ならではのバレンタインを満喫♪

a0003138_22235480.jpg

ちなみにこれが私の今年のバレンタインチョコ。
ベルアメールオリジンーヌ・カカオの物です。
味が良い上にパッケージが両方とも私好み。
ちなみに両方とも、自分用にも少し買いましたww
[PR]

by ayuice | 2006-02-13 22:29 | └ その他の地域・通販

アトリエ ド リーブ「クロワッサン」


青山のDEAN & DERUCAで買ったアトリエ ド リーブのクロワッサン。
アトリエ ド リーブは渋谷のDEAN & DERUCAでも見かけるけど、買ったのは初めて。
パティスリーもあるお店だけど、パンに限っては割と地味目のパンが多いイメージ。

クロワッサンはバターが濃くて美味しい!
外側はパリっとしてるんだけどふんわりしてて、食べたときに皮がボロボロこぼれないタイプ。
私は皮バリバリのクロワッサンより、こういうタイプのクロワッサンが好き。
系統としてはVIRONのクロワッサンと近いような感じ。
(VIRONの方が焼きがしっかりしてるけど)

甘いパンが食べたくて選んだバナーヌ。
お菓子屋さんの作る甘いパンは美味しいので期待したんだけど、これは印象が薄い。
見た目は美味しそうなんだけど、中がスカスカで残念。
カスタードクリームが少ししか入ってなかった…。

クロワッサンはとても美味しかったのでリピートします。
渋谷の駅前で美味しいクロワッサンを買いたいときには、今のところこれかな。
[PR]

by ayuice | 2006-02-12 19:12 | └ 青山・渋谷・原宿

外苑前・GORO'S DINER「アボカドバーガー」

久々にお高いハンバーガーを食べました。
場所はGORO'S DINER
外苑前から外苑西通りを北上して、最初の信号の近く。
テーブルが4つほどの小さなお店なんだけど、バーガーやサンド、そしてお酒の種類が豊富だ。
a0003138_23333825.jpg

私が注文したのはアボカドバーガー(1300円)
ボリュームたっぷりのバーガーとポテト。
a0003138_23362583.jpg

注文してから焼き上げたハンバーグはとっても厚くてジューシー。
分厚すぎて食べるのが大変。
下の方に入っているマヨネーズソースが野菜とハンバーグに合ってて、とっても美味しい!

齧った中はこんな感じ。
[PR]

by ayuice | 2006-02-07 23:45 | └ 青山・渋谷・原宿

タコスと飲み物

a0003138_2214255.jpg

休日の昼ご飯はタコスでした。
お肉をスパイスで炒めて、トマトとレタスを切って、市販の皮の上に乗せて…
おいしかった♪
野菜不足だから、こういうメニューっていいなぁ。
a0003138_05413.jpg

合わせた飲み物は何故かシャンパンのロゼ。
ええ、シャンパンは好きですよ。とっても美味しかったですよ。
ロゼ大好きーー。

でもね…やっぱりタコスにはビールだと思うのよw
というわけで、この後ビールも飲んだ。
ちょっとほろ酔いで良い気分の午後でした。
[PR]

by ayuice | 2006-02-05 23:17 | おうちご飯・テイクアウト