<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

梅の花「豆腐の照焼き弁当」

梅の花は雰囲気がよくて万人受けする豆腐と湯葉のお店。
最近は物販のお店も出来ているのねー。
渋谷の東急フードショーに催事で出ていたのを見て初めて知ったわ。
a0003138_0332198.jpg

豆腐の照焼き弁当。閉店前の安売りで、1個500円!

豆腐の照焼きはふわふわの食感で、ちょっとはんぺんっぽい感じ。
照焼きの味がしっかりしていて、上のゴマも利いている。
右奥には物販店の看板メニュー「豆腐しゅうまい」が。
これがまたフワフワで、ほんのり豆腐の甘みがあって美味しい!
今度は豆腐しゅうまいだけのパックを買っちゃおうかなと思った程。

ちょっとずつ乗っている野菜は彩りが良くてかわいい。
ボリュームあまり無く、女性向きの弁当だったけど、美味しくてヘルシーな感じでよかった。
ちなみに普段は物販店は東急吉祥寺店とエキュート品川にあるそう。
もっと増えてくれないかなー。
[PR]

by ayuice | 2006-01-31 00:55 | デパート催事

たまプラーザ・デフェール「ポンヌフ」

友人にプレゼントする焼き菓子を買いにデフェールへ。
私は今回はいつもお決まりのフィナンシェとクロワッサンだけ買って帰ろうと思ってたんだけど、やっぱりそれだけじゃ済まない。気がつけばクロワッサンの隣りにあったものまで買っていた。

ポンヌフという焼き菓子。
写真ではわかりにくいけど、ガレットブルトンヌと同じぐらいの大きさ。

シュー生地とパイ生地の間といった感じの生地の上にはフランボワーズソースと粉砂糖が綺麗に十字になっている。
中にはカスタードクリームが入ってて、真ん中にはフランボワーズが一つ。
写真を撮るのを忘れて一気に食べてしまったほど、美味しかった。
これはいくつでも食べられそう。

これはフィナンシェのパッケージ。
デフェールベアがプリントされてて可愛い!!
私がよくプレゼントにデフェールを使うのは、このパッケージが好きだからという理由もある。
箱もこげ茶でセンスが良いのだ。

デフェールは美味しくて、センスが良くて、行くといつも幸せになるケーキ屋さん。
今年もたくさん通っちゃうんだろうなぁ。
[PR]

by ayuice | 2006-01-29 22:40 | └ 東急沿線

目黒・ショコラ ベルアメール「エクレア プラリネ」

そろそろバレンタインが近づいてきたので、デパートでもチョコレート関係の催事が多い。
伊勢丹ではサロンドショコラが開催されてるし♪
渋谷の東急フードショーではベルアメールが催事出店している。
遅い時間だったのでケーキはほとんど無かったけど、エクレアをget。
a0003138_2211341.jpg

手前がショコラ。奥はプラリネ。

バリバリサクサクのシュー生地はココア風味。
軽さと重さのバランスが丁度良くて美味しい。
そして中のクリームがとっても美味しい。さすがショコラティエのエクレアだけあって、チョコが濃厚。

ショコラも気に入ったけど、もっと気に入ったのがプラリネ。
香ばしいプラリネがたっぷり入ってると思われるクリームの濃さはショコラより更に上。
甘さと香ばしい風味がぎゅっと詰まってて、めちゃめちゃ美味しい。

たぶん催事中にまた買いに行くでしょう。
次はチョコレートケーキも食べてみたい!
[PR]

by ayuice | 2006-01-28 22:20 | └ その他23区内

新宿・タカノフルーツパーラー「小正月」

苺が食べたいなーと新宿高野のwebサイトを見ていたら、フルーツパーラーで平日限定の素敵なメニューが!!
さっそく会社帰りに行ってきました。

一月限定のこのメニュー。名前は小正月(¥2,310)
a0003138_191456.jpg

梅のフワフワソーダ
まるでフレンチのアミューズのような、フワフワの口当たり。
味はアルコールの無い梅酒みたいだった。梅酒好きなので、これは結構好き♪
a0003138_1102760.jpg

牛肉と大根のソテー変わり味噌ソース トマトのファルシー添え(海老と帆立貝入り)
ボリュームのある牛肉のソテーにかかっているソースは、味噌というよりマスタードの風味が強かった。
がっつりとボリュームがあって、なかなか柔らかいお肉。
トマトはしっかり赤く熟してて甘い。上の帆立もとっても美味しかった。
a0003138_11341.jpg

いよいよ果物の登場。
パパイヤ、メロン、洋梨、みかん、オレンジ、クランベリー(?)、苺は二種類。
たぶん、とちおとめ&あまおうだと思うんだけど…。
果物は全て食べやすいように綺麗に手が入れられていて、芸が細かい!
そしてどれもとーっても甘くて美味しい。ああ、幸せーーー♪
a0003138_116811.jpg

次はデザートプレート
デコポンゼリー添え
まるごと洋梨のクレームブリュレ ゆず風味
手まり風 苺のショートケーキ

どれも美味しかったけど、やっぱり苺が一番好き。
ふんわりしたケーキの中には丸ごと苺が入っていた。
苺、クリーム、ちょっとだけスポンジ…というシンプルなんだけど美味しいケーキ。
a0003138_118857.jpg

シメも苺。
シャーベットと生の苺。
いちご大好き人なので、めちゃめちゃ嬉しい。

最初から最後まで楽しく食べて、ゆっくり過ごした。
これだけフルーツを食べて、ドリンクが付いて¥2,310ってなかなかお手ごろ。
このメニューは1月いっぱいで、2月はまた変わるそうなんだけど、2月のメニューもとても美味しそうだった。
来月は「あまおう」尽くしのメニューもあるらしい。
また行かなくっちゃ!
[PR]

by ayuice | 2006-01-27 01:22 | └ 新宿・代々木

表参道・VIETNAMESE CYCLO「角煮飯」

残業後、空腹状態で乗っていた電車の中で、ふとひとつぶの幸せfeliceさんが食べていたフォーを思い出した。
そうなったら気持ちは収まらない。
「今日の晩ご飯はエチカで食べよう!」と思い表参道で途中下車。
a0003138_124192.jpg

Echikaのフードコート内にあるVIETNAMESE CYCLO(ベトナミーズ シクロ)
フォーも美味しそうだったけど、なんとなく目についた角煮飯に。

ご飯の上には角煮が3切れと卵が一つ。そして香菜がたっぷり。
上にかかっている茶色いタレはフォー用の味噌を自分でかけた。

角煮がとーっても柔らかくて美味しい。
ちょっと薄味なので、味噌をかけて丁度良い感じ。
たっぷりの香菜が爽やかで、こってり角煮と相性が良い。
ご飯もたっぷりで、なかなかボリュームがあって美味しい一品だった。
a0003138_165057.jpg

飲み物はデザートも兼ねて「ベトナム健康ミルク(マンゴー)」

最近、健康という文字に弱いのです(笑)
味はマンゴーラッシーにタピオカが入ってる感じ。
これが凄く美味しかった!!
マンゴーの甘さもしっかりしてるし、タピオカがゴロゴロ沢山入ってて嬉しい。
確か350円だったと思うんだけど、なかなか手頃で良い感じ。
なんだか物凄く気に入ってしまって、これから帰りにちょくちょく寄ってはこれを飲んでしまいそうな予感。
[PR]

by ayuice | 2006-01-25 01:12 | └ 青山・渋谷・原宿

町田・チクテベーカリー「フィグノア」

パンツアーで買ったチクテのパン。
アップするの忘れてたよ!!
a0003138_147582.jpg

3つ買ったんだけど、写真も撮らずに食べてしまったものもあり…。
これはしっかり撮った「フィグノア」(レーズンも入っているので、もしかしたら違う名前だったかも)
ちょっと焼き戻しすぎてバリバリになっちゃったんだけど、元からしっかり焼けているパンなので美味しさは変わらず。
a0003138_1481958.jpg

凄いなーと思うのが、中のモッチリ感。
他にマロン入りのパンなども買ったんだけど、どのパンも外側は結構ハードなのに中はモチモチなのです。
そして粉の甘みがしっかりある、素朴な美味しいパン。

あと、中に入っているイチジク、レーズン、クルミがとっても美味しい!
イチジクがとっても柔らかくてトロンとしてるのが、写真で伝わるかしら?
写真には無いけど、マロンのパンも、大きめの栗がゴロンと入っていてとても甘かった。

ああ、チクテのパンも本当に美味しかったな~~。
ここはとーっても不便な場所にあるんだけど、また是非行きたいパン屋です。
[PR]

by ayuice | 2006-01-23 01:54 | └ その他の地域・通販

洋麺屋 五右衛門・豚肉とたっぷり野菜のスパゲティー

こんなパスタは邪道だと思うけど、それでも結構好きです。
a0003138_1193361.jpg

五右衛門の和風スパゲティー。
これは「豚肉とたっぷり野菜のスパゲティー」
豚肉の冷しゃぶと野菜がたっぷり。
野菜はネギ、水菜、大葉。
絡めてあるソースは胡麻だれで、上には胡麻と七味が。
とことん和風です。野菜が食べたい気分だったので、たっぷり野菜に満足。
豚肉も柔らかくて胡麻だれもなかなか美味しかった。

五右衛門は安いし、どのメニューを食べても大ハズレが無いので、たまになんとなく行ってしまう。
食べるのはいつもレディースセット。
スープ・サラダ・パスタ・ドリンクが付いて1345円って安いよなー。
いろんな場所にあるし、ほとんどファミレス感覚で便利なお店だと思う。
[PR]

by ayuice | 2006-01-20 01:27 | └ 二子玉川

渋谷・だし巻き田田「クリームチーズとたらこ」

病気の一件で、自分の体の弱さにびっくりしている今日この頃。
少しは健康的な生活を…と自炊も増やしてみたり。
でも、こういうのだけは、どう頑張ってもやっぱりプロにはかなわない。
a0003138_23232484.jpg

渋谷、東急フードショーの中にある「だし巻き田田」のだし巻き卵。
以前はフードショーの片隅でお昼だけおにぎりを売っていた田田。(結構好きでよく買っていた。)今はだし巻き卵がメインのお店になっている。
普通のだし巻きのほか、鶏そぼろ、トマトソース、うなぎなど種類が沢山ある。

私の買ったのは「クリームチーズとたらこ」(1本430円)
だしがジュワジュワ溢れてくるだし巻き卵の中にクリームチーズとたらこ。
あっさり味のだし巻きと濃いクリームチーズの組み合わせが美味しい!
もちろん卵だけでも美味しい。

あっという間に1本食べちゃいました。
ここのだし巻きは全種類食べちゃうかも。
[PR]

by ayuice | 2006-01-16 23:32 | おうちご飯・テイクアウト

アンドリューのエッグタルト(アップルシナモン)


久々に食べたアンドリューのエッグタルト
ここのエッグタルトは香港で食べたエッグタルトのまんまで美味しい!
表面がこんがり焼けたカスタードの中はトロトロ。
暖めてトローンとしたのも好きだけど、冷たくても美味しい。
クリームが甘すぎないから、いくらでも食べられそう。

こっちは初めて食べたアップルシナモン
表面にはシナモンがかかっていて、中にはりんごがゴロゴロ。
ノーマルのエッグタルトよりちょっと甘めだけど、これも美味しい!
こっちはちょっと暖めた方が美味しい気がした。

パクパク食べているうちに、また香港に行きたくなったよ~!
[PR]

by ayuice | 2006-01-11 23:34 | └ その他23区内

DOUGHNUT PLANT・クリームチーズベーグル(キャラメル&マロン)

a0003138_1382647.jpg

クリームチーズベーグル(キャラメル&マロン)
セサミのベーグルにキャラメルマロン入りのクリームチーズが挟んであるという、かなり私好みのベーグル。
新宿の駅構内にあるDOUGHNUT PLANTで買いました。
一度DOUGHNUT PLANTのベーグルを食べてみたかったし。

ベーグル自体は某大手ベーグルショップと似た感じで、あまりもっちり感が無くて残念。
クリチはマロンがたっぷり入ってて美味しかった。
欲を言えば、もっとたーっぷりクリチが入ってると嬉しかったけど。

でもやっぱりこのお店ではドーナツを食べた方が良いかも。
ふんわりドーナツが無性に食べたくなった。

*近況*
[PR]

by ayuice | 2006-01-11 01:47 | └ 新宿・四ッ谷