<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

成瀬・楽庵「ラムレーズンリュスティック」

やっと入った正月休み。
横浜に行った帰りに時間があったので、成瀬まで行っちゃった!
当然目的は「楽庵」。
パンツアーで惚れまくったラムレーズンリュスティックを買いに行くためにね。

リュスティックの山。嬉しい~~♪
10本ぐらい買って帰ろうかと思ったんだけど、冷凍庫のスペースを考えて5本に。
内訳はラムレーズンが3本、苺ミルクが1本、プレーンのミルククリームが1本。

ああ、これは本当に美味しいわーーー。
周りのパンはクリーム詰めたてのパリパリ状態でも美味しいけど、多少しんなりしても、パン自体が美味しいからイケる。
今回はじめて食べたミルククリームも美味しい!
クリーム自体は徳多朗のミルクフランスのクリームに似た感じで、結構こってり系。

でもやっぱり最高なのはラムレーズン。
ラムレーズンが大きくてちょっと大人の味。めちゃめちゃ美味しい!

他に買ったものは…
[PR]

by ayuice | 2005-12-30 21:56 | └ その他の地域・通販

トシ・ヨロイヅカ「シュトーレン」

a0003138_1729585.jpg

今年のクリスマスには絶対シュトーレンを食べようと思っていた。
ラ・テールで買おうと思っていたんだけど、立ち寄ったトシ・ヨロイヅカで見たシュトーレンがとっても美味しそうだったので、こちらに変更。
a0003138_1730343.jpg

どっしり重いフルーツケーキの周りにはたっぷりの砂糖が。
雪が降っているみたいで、とってもきれい。
フルーツは洋酒に漬け込まれていて大人の味。
でも砂糖のおかげもあり、かなり甘いから一度に沢山は食べられない。
日持ちがするお菓子なので(賞味期限は1ヶ月ぐらいだった)、薄くスライスして、ちょっとずつ食べていこう。
「ゆっくりのんびり行こうよ!」とケーキに言われているような気がした。

Merry Christmas!
[PR]

by ayuice | 2005-12-24 17:35 | └ その他23区内

ラ・テール「季節の豆のカレーパン」

久々にラ・テールのパンをアップ。
今回は「お酒に合うパン」を二つ。
a0003138_155748.jpg

ペコリーノ・ロマーノのフーガス
ふんわり系のフーガスの中に見える緑の物体は青唐辛子。
その為、このパンは結構辛いのです。
周りにはチーズがたっぷり。
これはビールでもワインでもいけると思う。
私の呑んでたのは缶チューハイだったけど、なかなか良いつまみになった。
a0003138_1551796.jpg

季節の豆のカレーパン
豆と一緒に煮込まれてるのは羊肉。
かなりリッチなカレーパンで、中身だけ食べても美味しい。
生地自体はちょっと揚げすぎの感があるけど、中のフィリングが美味しいのでOK。
これに合わせるのはビールだよねー。

実は今回ラ・テールに行ったのは「ショコラのシュトーレン」が目当てだったんだけど、売り切れだった(涙
ヴァローナ社のバトンショコラとフランボワーズの組み合わせだというシュトーレン。
美味しそう♪食べてみたいな~。
[PR]

by ayuice | 2005-12-23 02:03 | └ 青山・渋谷・原宿

新宿ゴールデン街・茶茶花

更新が滞っててゴメンナサイ。
ま、よく働き、よく遊ぶ日々です。

先週末は新宿ゴールデン街で呑み!
茶茶花
というゴールデン街とは思えない、とーってもお洒落な一軒家の居酒屋に連れて行ってもらったのだが、ここがとにかく素敵。
席がカウンターでもゆったりしていて、とてもくつろげるお店。
メニューは京都のおばんさい風で、値段も結構手頃。
店員さんのサービスも細やかで気持ち良い。

特に気に入ったのが、最後に抹茶とデザートのサービスがあるところ。
居酒屋で抹茶を立ててもらったのなんて初めてだ。
デザートに出された芋羊羹も美味しくて、すっかり気に入ってしまったお店。

こんなに気に入ったのに何故写真を撮ってないのか?
その理由は…偶然あるTV局の取材班が来ていて、飲んでる様子を撮られていたから。
オンエアは見てないんだけど、映ってたのかな?

その後は、メイドバーへ。
8人しか座れない小さなバーなのだが、店員さんはメイドさん。
お店に入ると「お帰りなさいませ、お嬢様」と言われちゃうのーーー!!
目のパッチリしたかわいいメイドさんの作るオリジナルカクテルは、ジュースみたいだったけどなかなか美味しかった。
ちなみにここでも茶茶花で会った取材の方とバッタリ遭遇。
私たち、まるで仕込みの客みたいだわw

今週末はクリスマス。またまた飲んだくれる予定ですw
[PR]

by ayuice | 2005-12-21 01:08 | └ 新宿・代々木

ボンラスパイユ・豆乳ベーグル

ナチュラル&オーガニック食品と健康食品のお店、ボンラスパイユ
身体に優しい食材やお惣菜が美味しいので、新宿ルミネ店にはたまに行っている。

先日、以前から気になっていたベーグルを購入。

豆乳だけで練ったベーグル
原材料は北海道産小麦粉、豆乳、蜂蜜、天然酵母、粗製糖、食塩
とってもヘルシー!
そしてこのベーグル、なかなか美味しいのです。
もっちり感は少なめだけどしっとり重みがあって、生地がほんのり甘い。

そのまま食べるより、これを付けて食べたら更に美味しかった。

有機ベジタブルスプレッド
ひまわりの種を主原料とした、クリーミーでソフトな純植物性スプレッド。
乳製品をはじめとする動物性原料、砂糖、添加物不使用。

…こんな説明書きを見たときは「美味しいのかな?」と不安だったけど、これが美味しいのです。
なめらかなスプレッドでバジルの味がしっかりしている。
バゲッドやベーグルに塗って食べると美味しい!
他にもアサツキ、パプリカ、ペッパーなどの味がある。
どの味も気になるわ!

ボンラスパイユは手軽に美味しくヘルシーな食事がしたい時にはとっても助かるお店。
ベーグルは沢山種類があるので、これからいろいろ食べてみよう。
[PR]

by ayuice | 2005-12-16 00:55 | └ 新宿・四ッ谷

銀座・レストランナルカミ

久々に銀座でランチ。
レストランナルカミでフレンチを食べました!
この日はまいにちをおいしくたのしくBlogのあっぷるちゃん、せつなーいのフローレンス・ノンノン嬢、いろんな日・いろんな空のmayuちゃんとご一緒。

メニューは、前菜、メイン、デザート、飲み物を選べる昼のコースメニューに。
a0003138_1441096.jpg

アミューズのサーモンとモッツアレラチーズ。
定番の黄金コンビの間にパラパラと加わってるのが、砕いたタルト生地。
サクサクした食感が混じってて、慣れ親しんだ味なんだけどちょっと新鮮。
こういう感じ、結構好き。
この日はみんなペリエを飲んでいたんだけど、これを食べた瞬間、私は思わず「お酒に合うね」と言ってしまった。
a0003138_149550.jpg

パンは3種類あったけど、控えめに二種類だけセレクト。
ちょっと変わった形のバターロールとセイグル系のパン。
セイグルがもっちりしてて美味しかった。
写真ではよくわからないけど、裏側がこんがり焼けてるのも嬉しい(←こんがりフェチ)

めちゃめちゃ美味しかった前菜に続く
[PR]

by ayuice | 2005-12-14 02:08 | └ 銀座

西麻布・肉匠 なか田

ずーっと行きたい!と騒いでいた肉匠 なか田に、やっと行ってきた。
izolaさんの記事を見てたのに、入口に気付かずに思いっきり通り過ぎた…ここの入り口、わからないよ~(笑)
他にもこの日はいろいろあったんだけど、美味しいお肉を食べられれば気分回復なのです。

牛刺しの盛り合わせ
a0003138_046173.jpg

いろんなパーツのお肉…どれも美味しかったけど、一番手前のテール肉が一番かな。
味が濃くてちょっと野性的な味。
噛めば噛むほど美味しい感じ。でも柔らかくてすぐ口の中で溶けちゃうんだけどね!

焼き物もいろいろ食べたんだけど…私の目的はこれでした。
a0003138_0501061.jpg

左のサーロイン。そして右のシャトーブリアン。
シャトーブリアンはフィレの中心でも希少な部分だそうです。
もうこの霜の降り方。美しすぎるわ。
そして美味しい~~~。ただ柔らかいだけじゃなくて、お肉の味がしっかりしてて、脂もとっても甘い。
ああ、幸せーー。
a0003138_054531.jpg

左上の写真は塩。
このお店では7種類の塩を用意していて(もっと沢山の種類があって、日によってラインナップが変わるらしい)
自分の好みや肉の味に合わせて塩を振って焼く。
そうすると塩に肉汁が染み込んで、更に美味しく食べられるとのこと。
塩は多めに振ってるのに、肉が甘いから全然塩辛くない。
(スイカに塩を振って食べると甘さが増すのと同じことらしい!)

このお店、入口も中もとってもシックでゴージャス。
とても焼肉屋という雰囲気ではない。
店員さんのサービスもとっても良くて、すっかり長居していろいろお話しちゃいました。
もうとにかく大満足。
こういうお店に行くと、「頑張って働いて美味しいもの食べよう!」という気力が沸くわ。
また絶対行くぞ!!
[PR]

by ayuice | 2005-12-08 01:02 | └ その他23区内

表参道・ブーランジュリー・ジャン・フランソワ

つい先日出来たEchika(エチカ)表参道
美味しそうなパン屋さんも入ってるのね…と思ったら、HoiHoi日記のponchanがオープン当日に行ってる!!
そしてとっても美味しいらしい…。表参道なら毎日通ってるよ~~!!

というわけで早速行ってきました。
a0003138_0514892.jpg

ブリオッシュにリンゴとカスタードがサンドされたもの。
ツヤツヤのブリオッシュは、表面がパリっとしてて美味しい!
リンゴとカスタードは結構甘いんだけど、ブリオッシュにしっかりとした風味があるからとても合ってる。
a0003138_053282.jpg

クロワッサン・フワンソワ
層が綺麗で、形が美しいクロワッサン!
食べた感じは、かなり重めのずっしりクロワッサン。バターと粉の味がとっても濃い。
クロワッサンだと思って食べるとちょっとビックリする感じだけど、こういうものだと思って食べればかなり美味しい。

お店はやっぱり激混みだったけど、次から次へと新しいパンが焼きあがるので、品はなかなか充実。
夜までこのペースで焼いてくれたら、会社帰りに美味しいパンが買えるな~。
もうちょっと落ち着いたらフードコートでワインを飲みながらパンをつまむ…なんていうのも良いかも。
[PR]

by ayuice | 2005-12-06 00:58 | └ 青山・渋谷・原宿

パンツアー・ブーランジェリー・プーヴー(代々木上原)

パンツアーのラストはブーランジェリー・プーヴー。
クリームパンが食べたくって♪

でも、お店でちょっと意外なものを発見。
a0003138_2353176.jpg

ガレットブルトンヌ。
この色、めちゃめちゃ美味しそうだわ~!と思って買ったら、大当たり!!
食感もバターの濃い味もめちゃめちゃ美味しかった。
ガレット大好きでいろんなお店で食べ歩いてるけど、これは相当高レベル。
次に行ったときも絶対買うと思う。
a0003138_2354523.jpg

もちろんクリームパンも美味しかったけど、このきのこのシチューの入ったパンも美味しかった。
写真だとよくわからないけど、中にはたっぷりのホワイトソースときのこが入ってるのです!
冬にぴったりのパンだと思う。

買い物袋が重た~くなるほどのパンを買い込んで、パンツアーは終了。
お疲れ様でした!

最後に参加者の方々を…。

☆ゆりさん
かなさん
☆あきさん
KEiMOさん
aya-katzeさん
アナスタシアさん
アヤーンさん
ぐぅこさん
chocolat-officeさん
wan_chaiさん

皆様、幹事の不手際のお陰でいろいろご迷惑をおかけしましたがお疲れ様でした!
おかげさまで美味しいパンが沢山食べられてめちゃめちゃ楽しかったです。

次のオフ企画は…パンツアー中に話のあった持ち寄りパーティを企画中です。
みんなでパンやパンに合う物を持ち寄って食べられたら良いなー。
[PR]

by ayuice | 2005-12-05 00:05 | └ その他23区内

九段下・カフェ・ミエル


パンツアーレポの最中だけど、どうしても早く書きたいお店を見つけてしまったので先にアップします。

天気の良い土曜日に、カメラを持って千鳥ヶ淵を散歩した。
もう盛りは過ぎたけど、都心ではまだまだ綺麗な紅葉が見られて嬉しい。
ちなみに私は都内で一番の桜の名所は千鳥ヶ淵だと思ってます。


お茶したいな~と思ったら、とても素敵なお店を発見。
[PR]

by ayuice | 2005-12-04 01:23 | └ その他23区内