<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パンツアー・チクテベーカリー(町田)&オラン(経堂)

成瀬の楽庵を出た後は、横浜線で橋本まで。
向かうはチクテベーカリー
チクテは下北沢のチクテカフェに行った事があるんだけど、マフィンとか素朴なパンがとても美味しいお店♪

それにしても遠いわ~~。
どの駅からも遠くてかなり不便な場所にあるお店で参った。
a0003138_23134984.jpg

a0003138_2314051.jpg

お店は噂どおり、小さくてかわいいお店。
3人も入ればいっぱいのお店なので、分けて入ったんだけど…
後発組に回った私…大失敗でした。
前に入った人たちに相当買われてるよ~~~!(笑)
「うわ~!」と思いつつ、3つ買ったけどね。
この大事なパン達はまだ冷凍庫で眠っているので、後でアップ予定です。

それにしても、このパンツアーの団体で何個パンを買ったんだろう。
私たちの通った後にはぺんぺん草も生えないw(アナスタシアさん談)

その後はオランでランチ
a0003138_23195455.jpg

これはイタリア風焼きそばパン
パリパリのパンの中にモッツァレラチーズとパスタが入ってる!
なんてお洒落な焼きそばパン♪
パンがとっても美味しい~~!
a0003138_2320590.jpg

ランチにはスープとドリンクがつきます。
この日はかぼちゃのスープ。美味しかった~。
右のパンは他のランチメニューに付いてくる籠盛のパン。
これ、おかわり自由なのです。太っ腹!

この時点で、すっかり時間が遅くなってしまったのだけど、この後は〆の代々木上原に向かいます…。
[PR]

by ayuice | 2005-11-30 23:23 | └ その他の地域・通販

パンツアー・楽庵(成瀬)

パンツアー二軒目は成瀬の楽庵。
町田で乗り換え…そして駅からちょっと歩きます。
このお店に来た事のあるayaさんがナビしてくださって、助かりました~♪

線路沿いをてくてく歩いて付いたお店は、ちょっと和風の小さなお店!
a0003138_025977.jpg

一度にお店には入れないので、順番に入ったんだけど…
前の人が買っている間に「美味しそう~!何買おうかな…」と店内を覗き込む私たち。

このお店で絶対買いたかったのは…ラムレーズンリュスティック!
注文してから中にクリームを詰めてくれるのです。
「冷凍しても美味しいよ」という情報を聞き、「何本買う?」と色めきたつ一同…。
私はラムレーズン一本と苺クリーム(乙女という可愛い名前がついていた)を一本。
他の皆さんもほとんど複数買い。そしてayaさんは予約していたロングサイズを!!
a0003138_042216.jpg

店を出たら、早速パクリ。
ちょっとお行儀悪いけど、我慢できませんって!おいし~~~!!
ラムレーズンが大きめでクリームの甘さも程よくて絶妙。
そしてこのパンがパリっとしてて凄く美味しい。
クリームの油分にも負けにくいパンみたいで、家に帰ってきてもまだパリパリでした。

ちなみに苺クリームは冷凍して今日食べてみたんだけど…本当に美味しい!
苺が甘酸っぱくてアイスみたい。
これは凄いわーー。
今までミルクスティックは徳多朗が一番だと思ってたけど、これはそれに並ぶ美味しさ。

a0003138_011269.jpg

これはコンプレチーズオニオン。説明にB級という言葉があったのに惹かれて買ったもの。
でも味はB級じゃないよー。
ふんわりしたパンにチーズがゴロゴロ。
そして玉ねぎの甘み…美味しい!

このお店も大当たりでした♪
次は…橋本に向かいます。
[PR]

by ayuice | 2005-11-29 00:15 | └ その他の地域・通販

パンツアー・ブノワトン(伊勢原)

26日にパンツアーを行ってきました。
今回は小田急線…でも実際は小田急線を中心として、いろんな場所に行く大移動でした。

まず第一軒目はブノワトン
私は大ミスで大遅刻をしてしまい、現地合流…本当に申し訳なかったです(汗)
最近ボケすぎです…。起きてるのに寝過ごす(謎)とか、アイライナーで眉書いてたとか…。
ちょっと忙しすぎ。要注意>自分

ブノワトンは…思ったより小さなお店でした。
でも噂どおりお客さんが沢山いて、パンもどんどん売れていく。
お目当てのクロワッサンアンティークが無くて残念。次は予約して行かないと。

とは言いつつ、いろいろ買ったんだけど、もう食べたものだけアップ
a0003138_2255176.jpg

豚肉のシチューパン
シチューパンは絶対買いたいと思っていたもの。
ふんわりとしたパンの中にはシチューがたっぷり。
豚肉はかなり大きな角煮状態のものが入ってるんだけど、ものすごーく柔らかい。
レストランで結構な値段で出されるような、美味しいシチューが入ってた。
ああ、感動…。

a0003138_2283348.jpg

アンチョビパイ
アンチョビ物を見ると、どうしても買わずにはいられない。
サクサクのパイの中にアンチョビが入っている、まあ普通のアンチョビパイなんだけど、やっぱり美味しい。
バターたっぷりのパイ生地に塩気が割ときつめのアンチョビ。
味のバランスが良いわ。これは言うまでもなくビールのお供に。最高です。
5本ぐらい買いたかった。

a0003138_2313697.jpg

パテ・ド・カンパーニュのパイ
以前にも書いたけど、ブノワトンはハムまで手作りしちゃうような、惣菜にもこだわりのあるお店。
この中身のパテも当然手作り。
肉の旨みと玉ねぎの甘みがしっかり感じられるパテが美味しい!!
パイ生地はちょっとサクサクすぎて、食べる時がボロボロになって大変だったけど味は◎。
このパンは手でバクバク食べるんじゃなくて、オードブルにしたい感じ。

さすがブノワトン。どれも美味しそうで、参加者の皆さんのパンお買い物袋がいきなり膨らんでいるのがとても面白かったです。
でも旅はまだこれから!二軒目は成瀬に向かいます。
[PR]

by ayuice | 2005-11-28 02:37 | └ その他の地域・通販

渋谷・ラテール「大地のプリン”ウ・オ・レ”」

大好きなラ・テール
いつもパンばかり買ってるけど、今回はケーキを買いました。
それはniceさんが絶賛してた「大地のプリン」が食べたかったから♪

細長い瓶入りのプリンはトロトロタイプ。
私は固いプリンの方がすきなんだけど、これは美味しい!
トロトロ系の元祖のあのプリンより、こっちの方が卵の味が濃くて好き。
カラメルの風味も濃いわ~~。
小ぶりの牛乳瓶みたいな容器もかわいい。
ちなみに値段は294円でした。

こちらはショコラシック
普通~のチョコレートケーキに見えるけど、中にオレンジピールが沢山入っている。
焼き菓子じゃなくてこういうタイプのチョコレートケーキで、こんなにオレンジが入ってるのは初めて食べたかも。美味しい!
ラ・テールはパンも美味しいけどケーキも美味しいなぁ。
一見地味だけど実力派だと思う。
特にプリン…こんなに美味しいとは思わなかったよ。
[PR]

by ayuice | 2005-11-23 00:57 | └ 青山・渋谷・原宿

渋谷・えん「出汁茶漬け」

渋谷の東急フードショーの中にある、出汁茶漬け専門店の「えん
イートインスペースという感じで小さなお店なので、いつも人がいっぱい入っている。

先日、さくっとお腹を満たしたかったので行ってみた。
a0003138_2104344.jpg

期間限定メニューの「牛すき焼き茶漬け」(確かこんな感じの名前だったと思うけど…違うかも)
写真にはないけど冷奴とふろふき大根の小鉢も付いてきて、700円ぐらい。

ご飯の上に牛肉、焼き豆腐、まいたけが乗っている。
そこにたっぷりの出汁をかけて食べる。
「3種類の厳選した削りぶし、昆布、かつおでとった和風だしに阿波尾鶏のスープを加えた極上の出汁」とのことで、かなりサッパリしてるんだけど旨みはあって美味しい。
牛肉などの具もたっぷりあるおかげで、結構お腹にもたまる。

場所柄あまりゆっくり出来るお店じゃないから、ささっと食べてささっと出る!という感じだけど、
なかなか美味しくて、晩ご飯をさらっと済ませたい時には便利。
最近いろんなところでお茶漬け屋さんを見かけるけど、密かなブームなのかしら。
[PR]

by ayuice | 2005-11-20 02:17 | └ 青山・渋谷・原宿

水道橋・ムーミンベーカリー「ムーミンパン」

先週末はドームでアジアシリーズを観戦した。
この日の観戦のお供はムーミンベーカリーで買ったパン♪
a0003138_1524712.jpg

トマトのデニッシュ
「クロワッサン生地使用。自家製ソースにスパイシーソフトサラミ、フレッシュトマト、マヨネーズ、チーズをのせて焼き上げました。」って、説明からして私のモロ好み。
トマトとチーズってやっぱり相性が最高。
デニッシュ生地もなかなかサクサクしていて美味しい。
a0003138_1522264.jpg

ムーミンパン。かわいい!
日曜日限定のパンです。
かなり大きなムーミンの中にはカスタードクリームがたっぷり。
生地にはスパイスが練りこんであって風味が良い。
中のクリームは甘さ控えめ。
スパイスとクリーム…これがなかなか良く合ってて、大きいんだけど一個あっという間に食べた。

他にも小さなサーモンのタルトを食べたんだけど、これもなかなか美味しかった。
タルト生地がサクサクじゃなかったのが残念だったけど。

初めてムーミンベーカリーに行ったのだが、ハード系のパンを使ったサンド類など、気になるメニューが多い。
今度は野球のついでじゃなくて、パンを買うためだけに水道橋まで行ってみよう。
[PR]

by ayuice | 2005-11-17 01:59 | └ その他23区内

離島戦隊サドガシマン

新潟みやげです。
a0003138_3125499.jpg

佐渡からやってきた離島戦隊ヒーロー・離島戦隊サドガシマン!
中身は普通のチョコクッキーなんだけど、とにかくパッケージが最高
a0003138_3133526.jpg

中も面白いよ。
シマナガシーブルーは今は更正して社会復帰してるらしいw
a0003138_3151364.jpg

おまけのシール。
サドガシマグッズ、もっと欲しいわ。
[PR]

by ayuice | 2005-11-14 03:15 | 各地のおみやげ

アフタヌーンティ「”トライアングル”キャラメルチョコ」

久々にアフタヌーンティのパンを買った。
しばらく行ってない間に、私の大・大好きな”トライアングル”のキャラメルチョコが復活してるじゃないの!!
a0003138_0331391.jpg

このスコーン、外側はザックリとした食感で、中は少しだけしっとり感もある絶妙な生地。
そして沢山混ざったキャラメルチョコチップ。
久々に食べたけどやっぱり美味しい。絶品だと思う。
二個買って、二日連続食べちゃった。
以前のように期間限定のパンなのかな?これは定番としてずっと置いて欲しい!!
a0003138_0384147.jpg

アフタヌーンティの中でもベーグルの置いてあるお店って少ないんだけど、やっと見つけました。
まさか新宿ルミネ1の店にあるとは…盲点だった。
これは中にクリームチーズを挟んでいるもの。
(もちろん何も挟んでないベーグルもあります)
ブルーベリー&クランベリーベーグルはちょっと小ぶり。
生地はモッチリ感はあまりないんだけど、結構重いベーグル。
ベリーが沢山入っていて美味しい。
他の味のベーグルも試してみたくなった。
確かかぼちゃ味もあったような気がする…。
かぼちゃベーグルにクリームチーズ挟んだサンドが食べたいなあ。
[PR]

by ayuice | 2005-11-11 00:46 | └ 新宿・四ッ谷

新宿・malice&JEAN-PAUL HEVIN

ブログを通じてお知り合いになったアクセサリーデザイナーのkさん。
kさんのデザインしたアクセサリーは本当に素敵で、大阪で買ったピアスや指輪は大活躍中。
そんなkさんのお店「malice」がついに東京進出。11/9に新宿ルミネにオープンしました!わーい!!
会社から近いし、ルミネなら夜10時まで開いてる♪ということで、早速会社帰りに行ってきました。

きゃ~!と思わず歓声をあげちゃうくらい、可愛いものが盛り沢山のお店。
かっこいいハードな感じのものから、女らしい感じの物までいろいろなテイストのアクセサリーがあるんだけど、どれも他のお店にはなかなか無いような素敵なものばかり。
秋ならではのコサージュやバッグなど小物も沢山揃ってます!

kさんは相変わらず女らしいふんわりした雰囲気の方。
そして、さすがデザイナーさんだけあって、とってもおしゃれ!
アクセサリーのコーディネートは思わずいろいろ観察しちゃった。

開店の準備でいろいろお疲れだろうな~。
お疲れの時はやっぱり甘い物だよな~と思い、お土産にJEAN-PAUL HEVINのマカロンを。
当然自分にも買ったけどね。
濃厚なチョコ、そして周りの軽い生地。めちゃめちゃ美味しい!!
やっぱりJEAN-PAUL HEVINは美味しいわ~。

今回買ったのはこのシリーズ。
淡水パールとゴールドで出来た花が沢山付いていて、チェーンが揺れるデザイン。
ピアスは片方ずつデザインがちょっと違ってて、チェーンの長さも違うのです。
チェーンにも小さなパールが付いていて、かわいすぎる…。この指輪、手元を見るたびにニヤけちゃいそうな程好きだわ。
写真には無いけど、お揃いでネックレスも購入。

これはオープン記念のノベルティで、5000円以上購入すると貰えるネックレス。
渋いゴールドのチェーンにオレンジのスワロフスキーがキラキラ光って可愛い!
ちなみにこのお店、お値段もとっても手頃で3点合わせても1万円以下。
お店では値段をチェックする度に安さに驚いていた私…。
多分、今日悩んだ末に買わなかった3連の指輪も近々買いに行くでしょう。
また5000円以上買って、もう1種類のノベルティーも貰っちゃおうかなw
[PR]

by ayuice | 2005-11-10 00:07 | etc

六本木・TO-FU CAFE FUJINO「おとうふメンチカツ丼」

六本木ヒルズにあるTO-FU CAFE FUJINOでご飯を食べた。
京とうふ藤野の系列のカフェで、豆腐を使ったスイーツがいろいろあるお店。
スイーツを食べようと思っていたのに、ものすごーくお腹が空いていたので、ついついご飯ものにしてしまった。
a0003138_0143622.jpg

日替わり丼の「おとうふメンチカツ丼」
単品で840円。ドリンクとセットなら1050円。
夜も同じ値段なのが嬉しいところ。

豆腐が沢山入ったメンチカツの丼。
ソースがしっかり染み込んでるところが食欲をそそるわ!
豆腐たっぷりだけど、玉ねぎの甘みがあってなかなか美味しいメンチカツ。
しっかり二個分乗っているので満足感あり。
a0003138_0173854.jpg

セットのサラダは水菜のあっさりしたサラダ。
ヘルシーで美味しい。
飲み物は黒豆コーヒーを選んだんだけど…これは正直言ってイマイチ。
丹波黒豆とコーヒーの組み合わせらしいんだけど、普通のコーヒーの方が好き。

椅子がイマイチでのんびり長居するには向いていないお店だけど、味は美味しかった!

このお店には「豆乳ワッフル」や「おとふ白玉あんみつ」など気になるスイーツが沢山あるので、次回はスイーツを食べようと思う。
持ち帰りにしようかな…。
[PR]

by ayuice | 2005-11-09 00:26 | └ その他23区内