<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

自由が丘・うる虎「おもち焼き」

a0003138_248144.jpg

先日、久しぶりに自由が丘で飲んだ。
なんとなく良さそうー!と勘で選んだお店は「うる虎」という炭火焼のお店。

炭火焼の盛り合わせを食べたりおぼろ豆腐を食べたり…なかなか美味しかったけど、一番気に入ったのは写真の二つ。
手前の串は「おもち」。
ふんわりモチモチで美味しい。
餅を焼き鳥のように炭火で焼いたもの。
奥は砂肝です。酒のつまみにはやっぱり砂肝よねー。
お餅と一緒に食べると、これがまた美味しい。新しい発見でした。

店自体は頼んだもののオーダーが通っていなかったり…と、ちょっとサービス面での不満があったんだけど、値段も結構安かったし美味しかったので、まぁ良いかな。
今度は夜9時以降の飲み放題コース(3時間制)というのを試してみたい。
●おすすめ串焼き五種類
●おすすめ新鮮サラダ
●本日のカルパッチョ
●本日の一品料理二種類
と飲み放題で女性3000円ならかなりお得だと思う。飲むぞー!w
[PR]

by ayuice | 2005-10-30 02:56 | └ その他23区内

ドミノピザ・いくらとサーモンのクリームチーズピザ

家に入っていたドミノピザのチラシを見たら、なんだか美味しそうだったので注文してしまった。
a0003138_0046100.jpg

「ドミノ・デラックス」と、「いくらとサーモンのクリームチーズピザ」のハーフ&ハーフ。
思ったよりいくらが沢山乗ってる~♪
a0003138_021762.jpg

サーモンもしっかり入っていて、クリームチーズの風味が優しくて美味しかった。
ドミノデラックスは普通のピザだったけど、クリームチーズピザと半分ずつだと丁度良いと思う。

ビールのつまみにピッタリだった。
これを食べながら日本シリーズを観ていたのです。
ロッテ日本一おめでとう!!
川崎球場時代に「ロッテオリオンズこども会」に入っていた私としては、とっても感慨深い優勝だった。
アジアシリーズは観に行くよ!
[PR]

by ayuice | 2005-10-28 00:07 | おうちご飯・テイクアウト

白金・ラビラント

久々のフレンチ。
「行きたいお店は?」と考えて一番に思い浮かんだお店はラビラントだった。
以前に二子玉川のお店で買ったパンがとーっても美味しかったので、是非一度お店にも行ってみたかったのです。

お店は白金商店街の中にあり、あまり大きくないビストロっぽい感じ。
メニューはアラカルト主体。
頼みたいものが多くて悩んでいたら「お皿を交換していろいろ召し上がってみては?」と勧められたので、「それなら遠慮なく…」といろいろ好きなように注文。


上:エゾ鹿の網焼き トリュフ風味のサラダ仕立て
下:フランス産フォアグラのソテー りんごピューレ添え

鹿の網焼きは”トリュフ風味”なんてものじゃない。トリュフが盛りだくさん♪
肉の焼き具合もトリュフの風味も良くて、ワインにめちゃめちゃ合う料理だった。
出だしから豪華だわ~~。

フォアグラは大好きなので欠かせません。
濃厚なフォアグラと甘みのあるりんごのピューレの組み合わせはとっても美味しくて、半分ずつのつもりがついつい食べ過ぎた…。

パンはさすがの美味しさ。中がふんわりしててめちゃめちゃ美味しい!
でもパンを食べ過ぎると料理が入らなくなるから、ここれは一個で我慢。かなり我慢…。


その日のおすすめ「白子のソテー」
外側は少しサクっとなる位軽くソテーしてある白子は、中はフワフワで口の中でとろける~。
そして美味しいのが上に乗ったキャベツ!
ソースや白子の旨みを吸っていて最高。
今シーズン初の白子だったけど、今年これ以上美味しい白子を食べられるかしら…。

いよいよメイン
[PR]

by ayuice | 2005-10-25 23:42 | └ その他23区内

パンクラブ・オニオンブレッド食べ比べ

久々にパンクラブの食べ比べ試食会に参加してきました。
今日はオニオンブレッドの食べ比べ。
大好きなパンなので嬉しいわ~~。

今回はみんな無言で考えるほどの激戦。
私もかなり悩んだわ…どれも美味しかったんだもん。


食べ比べの後は千葉のパン屋「石窯パン工房ル・マタン」とと東伏見の「パンステージ・マイ」のパンを試食。

全部食べるとお腹いっぱいになっちゃうので、一口ずつ食べて残りはお持ち帰り。
その持ち帰ったパンを家で食べるのも、この会の楽しみの一つ。

会場ではパン好き仲間ponchanとも再会!
ponchanの顔を見たらあのパンツアーを思い出し、「ああ、またやりたーい!」と気持ちが盛り上がった。

…というわけで、突然ですが、来月パンツアーやります。
場所、参加方法など詳細は明日にでもアップします。
[PR]

by ayuice | 2005-10-23 01:56 | パン

赤坂・とろりや「ビーフシチュー」

赤坂見附の駅と直結しているベルビー赤坂
1階にあるペルティエにはよくパンを買いに行くんだけど、上のレストラン街は初めて行った。
大人の多い街だからか、結構良い感じのお店が多い。
その中で選んだのは、とろりやという小さなお店。
オリジナルシチューの専門店なんだけど、シチューはビーフシチューとタンシチュー2種類のみ。
その二種類にかけてるって感じで期待しちゃう。


私の選んだのは「ダブルシチューセット」
2種類のシチューに前菜、サラダ、デザート、コーヒーor紅茶がついて1680円。
普段のセットはシチューをどちらか選ばなくちゃいけないんだけど、今は期間限定でこんなセットをやっている。
欲張りな私には嬉しいわ。

まず運ばれてきたのが小さな前菜3種類。
れんげのような器に乗っててかわいい!
中でもこの写真の生ハムは一番気に入ったもの。
生ハムの下には甘~い葡萄が。
生ハムと葡萄の組み合わせって初めて食べたけど美味しい!
秋ならではって感じで、家でも試してみたい。


他二種類は、キッシュのような物とサーモン。
キッシュは普通だったけど、サーモンはなかなか美味しかった。
サラダはグリーンサラダ。前菜3種に更にサラダ…いろんな食材が食べられて嬉しいなぁ。


そして主役のシチュー。手前がタンシチュー、向こうがビーフシチュー。
付け合せはパスタ、ガーリックライス、マッシュポテトの3つから選べる。
私が選んだのはマッシュポテト。
カウンターの向こうで手作りしている様子が見えた。

タンシチューは色を見てわかる通り、かなりワインが効いている。
味は甘めで、タンはかなーーり柔らかい。ナイフとフォークが付いてきたけど必要なかった。

ビーフシチューは濃いデミグラスの味というより、肉汁の味重視って感じ。
結構濃いので、付け合せはマッシュポテトじゃなくてライスにすれば良かったかも。
肉がタン以上に柔らかかったのにはびっくり。トロトロだった~~~♪
タンシチュー目当てだったけど、私はビーフシチューの方が好みだった。

デザートは二番目の写真右下のもの。
チョコレートアイスとスイートポテト。
シナモンの効いたポテトとチョコアイスを一緒に食べるとなかなか良い感じ。

これだけいろいろ食べて1680円。
赤坂という場所柄を考えると相当安い。気に入ったわ!
[PR]

by ayuice | 2005-10-20 23:56 | └ 赤坂・四ッ谷・麹町

渋谷マークシティ・神楽坂saryo「生麩クリームあんみつ」

有名な和カフェ、神楽坂saryo
スイーツソルジャー・ノンノン(勝手に命名)のブログによると、最近渋谷マークシティにも支店が出来たらしい。
おまけにテイクアウトもある!
それなら会社帰りでも行けるわ~~ということで、早速今日行ってきました。
閉店前ギリギリだったのでほとんど種類は無かったけど、生麩クリームあんみつをget。
a0003138_23161289.jpg

生麩大好きなのです。
ちなみにこのお店、どのメニューもテイクアウト出来るらしい。嬉しい!!
a0003138_2317364.jpg

中身はちょっとモッチリとした抹茶寒天と普通の寒天に小豆、餡子と生クリーム…そして生麩。
モチモチ生麩が美味しくて寒天もなかなか良い感じ。

でもノンノンの食べていた店内のあんみつの様子と比べると、クリームのボリュームが足りない!!!
クリームあんみつなんだから、もっとクリームが欲しいよ~~。
次は店内で食べようと心に決めたのでした。

ちなみに値段は550円でした。ちょっと高いかなー。
でも美味しかったので、他の種類もいろいろ食べたくなった。
[PR]

by ayuice | 2005-10-19 23:25 | └ 青山・渋谷・原宿

代々木・TOSCANA「チリトマトスープ納豆パスタ」

久々に代々木で食事。
どこにしようか…と考える間もなく向かったのはTOSCANA
納豆パスタに飢えてたのよーー!!

納豆ミートソースペペロン納豆という定番にしようかと思ったけど、今日はちょっと変り種のチリトマトスープ納豆パスタ(正式な名前はちょっと違うかも。)
もう一つのパスタは醤油入りでちょっと和風なところが美味しいカルボナーラにした。
a0003138_1203397.jpg

(写真が小さいのはめちゃめちゃ失敗したからw)

パスタはトマトスープがベースなんだけど、キムチがたっぷり。そしてアサリが入っている。
納豆は上にたっぷり。
他の納豆パスタと同様、これもフワフワです。
もうなんと言うか、めちゃくちゃなパスタだ。
スープの湯気に乗って、余計に納豆の匂いがきつくなってる感じがする…。

私はキムチ鍋に納豆を入れるのが結構好きなんだけど、これはそれに近い味だった。
苦手な人はとことんダメかもしれない…でも私は好き。
もうちょっと踏み外すとマズくなるギリギリの線で踏みとどまった美味しさという感じ(笑)
結構クセが強いので納豆パスタビギナーにはお勧めできません。
ビギナーは素直にペペロンかミートを食べましょう。

隣りのサラダはキノコのサラダ。
これは万人ウケする美味しさ。上のキノコがソテーされてて暖かいのが良い感じ。
ドレッシングも合ってて美味しかった!

今回もTOSCANAの「ああ微妙。でもなんか美味しい。」という味にハマってしまった。
なんか…中毒かも。
[PR]

by ayuice | 2005-10-19 01:32 | └ 新宿・代々木

たまプラーザ・ベッカライ徳多朗「くるみパン」

久々に行ってきました徳多朗
時間が遅め(3時ぐらい)だったから、店内にはパンがちょっとしか残ってなかったけど。
でも徳多朗のパンならいいの♪

くるみパン
酸味のある生地にくるみがたっぷり!
生地がしっとり、ドッシリしてて美味しい~~。
そのまま食べても美味しかったけど、クリームチーズと生ハムを乗せて食べたら止まらない。
ハーフサイズを一気に完食。
ああ、美味しかった。ハーフじゃなくて一本買っておけば良かったと激しく後悔。


ロベルトブロート
ベーコンやチーズが練りこまれているパン。
ハーブやスパイスも少し入ってるのかな?
パン生地自体にしっかりと味がついている。
ちょっとだけ暖めて、何も付けずにパクパク食べた。


唯一残っていた甘いパン。黒ゴマあんぱん
これでもかー!と周りについているゴマ。
中のあんはちょっと中華風らしい。
ねっとりとした餡の中には、更にゴマが入ってるのかな?そんな風味を感じた。
生地がしっかりとしてるから、濃厚な餡と合ってると思う。

やっぱり徳多朗…何を食べても美味しいわ。
くるみパンかロベルトブロート、どちらか冷凍しようと思ってたのに一気に食べちゃったよー。
また行かなくては。
[PR]

by ayuice | 2005-10-17 22:55 | └ 東急沿線

たまプラーザ・デフェール「ミラネーゼ」と「サオトボ」

ランチのデザートがあまりに小さかったため、ケーキが食べたくなった。
そして向かったのは…デフェール
またかよ!って感じだけど、たまプラに行ったらここに寄らずには帰れないのよ。

今回はショーケースの前でめちゃめちゃ悩んでしまった。
以前食べたエテの林檎バージョンのようなケーキや、新作のモンブラン二種もめちゃめちゃ美味しそうだった!
でも選んだのはこのミラネーゼ。
ピスタチオのムースの上にミルクチョコのムース。更に上にはイチゴのコンポート。
色味がとっても綺麗でおしゃれなケーキだ。

二人で行ったのでケーキをもう一つ。これは「サオトボ」
どっしりとしたチョコ生地に濃厚なチョコクリームとナッツの組み合わせ。
これはデフェールの定番。
イートインでは中がとろけるように暖めて出してくれる。

どちらのケーキも、フォークを入れると凄いことに…。
サオトボは濃厚なチョコレート、ミラネーゼは甘酸っぱい苺のコンポートがトローリと。

サオトボはチョコが本当に濃厚。
でもチョコがめちゃめちゃ美味しいので、しつこさは感じずにどんどん食べられる。
このクリームをチョコ生地に絡めて食べるのは本当に幸せ。
いつか大きなホールのサオトボを買って思いっきり食べてみたい。

ミラネーゼはムースの食感がとても軽くて、洗練された雰囲気。
ピスタチオ、チョコ、苺の味のバランスがとても良くて、何個でも食べられそう。
苺のコンポートはまさかこんなにトロっとなるとは思わなかったので、嬉しい驚きだった。
食べていてウキウキする、この美しい見た目も好き。


今回のお持ち帰りはクロワッサンドランジュ
Jay's Bar Part IIIのJaybirdさんの記事を読んで、絶対に買おうと思っていたのもの。
大好きなデフェールのクロワッサンの中にはグレープフルーツのピールがたっぷり。
上のアーモンドクリームにはオレンジ入り。
クロワッサンザマンド好き、そして柑橘系の好きな私にはたまらないわ。
美味しくないわけがないでしょう。

行く度にいつも新作が出ているデフェール。
もうすぐ塩味のサブレが出るらしい。ついにデフェールにも塩スイーツが!!
今からワクワクです。
[PR]

by ayuice | 2005-10-16 16:56 | └ 東急沿線

たまプラーザ・和chef's V 「霧島豚の炭火焼き丼」

たまプラでランチ。
和食が食べたいと思っていたところ、東急の中にchef's Vの系列の和食レストラン「和chef's V」を発見。
chef's Vは二子玉川のお店に行ったことがあるけど、野菜を沢山使ったメニューが多くてなかなか美味しい。

ランチメニューの「霧島豚の炭火焼き丼」
小鉢二つ(漬物とゴマ豆腐)、赤だしの味噌汁、小さなデザートがついて1580円。
ちょっと厚めにスライスされた豚肉はこんがりと焼いてある。
最近ブランド豚肉を多く食べてるせいか、それほど肉自体が美味しいとは思わなかった。
でも丼自体はかなり美味しかった!
野菜がとても沢山入っていて、写真で見える葉物の他、さつまいも、レンコン、キノコ類など、かなり具沢山。
そしてご飯は雑穀ごはん。
上にかかっているバルサミコ入りのタレも美味しくて、どんどん箸が進む。

小鉢のゴマ豆腐。
ゴマが濃厚でとっても美味しかった。

かなり小さなデザート。
小豆を使ったデザートなんだけど、雰囲気は洋風。
これを食べたらもっと甘い物が食べたくなって、この後ハシゴしたw

私が食べたわけじゃないけど…「お刺身サラダ丼」
真鯛の刺身を使ったサラダ丼で、これもかなり美味しそうだった。
どの丼も具沢山でとってもヘルシー♪

このお店、身体に良さそうなメニューが多く味も美味しい。
雰囲気も落ち着いていて良いし、すっかり気に入ってしまった。
値段もあまり高くないし、休日ランチには丁度良いと思う。
ボリュームはそんなに無いので、女性向けのお店かな。
[PR]

by ayuice | 2005-10-15 19:37 | └ 神奈川