<   2005年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

四谷・イタリアンカフェ クアトロ

イタリアンカフェ クアトロのランチです。
このお店の場所は四ッ谷と言っていいのか、新宿と言うべきか…。
駅で言うと四谷三丁目と新宿御苑の間という微妙な場所。
ポプラ社という出版社のビルの二階にあるカフェで、下は同じ系列の「スペッキオ」というイタリアンがある。
a0003138_1265756.jpg

私が食べたのは「本日のパスタランチ(900円)」
パスタは鶏肉ときのこのパスタでした。
鶏肉もきのこもたっぷり。麺も割とたっぷり。
でもオイルベースなのでしつこくなくて美味しい。
パスタランチってお上品な量だと後でおなかが空いちゃうのよね。
a0003138_1315887.jpg

セットのパンがフォカッチャなのが嬉しかった。
ハーブがほんのり利いていて、パンはふんわり。
大き目にカットされているのも嬉しいところ。
これに食後のコーヒーか紅茶がついて900円というのはなかなか安くて良いと思う。

このお店、たぶんポプラ社の人の打ち合わせによく使われてるっぽい。
同じ階にあった個室にはスーツ姿の人が沢山いた。
そんなお店だからか、土・日・月は休み。やる気無さすぎ。
結構美味しいし値段も手頃なので、もし平日に行けるならなかなかの穴場だと思う。
今度は「スペッキオ」のランチかディナーも試してみたい。(こっちは土日も営業してます)
安いカフェでこの味なら、スペッキオも期待出来ると思う。
[PR]

by ayuice | 2005-09-29 01:40 | └ 赤坂・四ッ谷・麹町

大阪・H&L BAGEL

関西旅行の時にkcoさんから頂いたH&L BAGELSのベーグル♪
ベーグル好きには有名ですね。
a0003138_0592575.jpg

写真のベーグルはホールウィート。
ちょっと表面をパリっと焼き戻して、チーズを挟んでみました。
このベーグルの生地はもっちりしてるのに重くない。ふんわりしてます。
このバランスが絶妙!美味しい!!
生地に甘みがあるので何も挟まなくても美味しく食べられるけど、
アツアツにチーズを挟んだら、チーズがとろけて更に美味しい。
かなり幸せを感じる組み合わせ。

他にもオニオン、サラミチーズ、アップルティー、シナモンレーズンと、kcoさんの買って来てくれた味はみんな好み!
特にサラミチーズは夢中で食べる美味しさ。
変り種のアップルティーは、本当にアップルティーの味がした!
これはクリームチーズとの相性が最高でした。

こんなベーグル屋がご近所だなんて、うらやましいです。
[PR]

by ayuice | 2005-09-28 01:06 | └ その他の地域・通販

青山・ル・カフェ・ベルトレ「チーズバーガースペシャル」

球場を出た後向かったのは、ル・カフェ・ベルトレ
ちょっと小腹が減ってたので、フードの充実しているお店にしようかと。

二人でシェアして食べましょう!と注文したのは、チーズバーガースペシャルとラタトゥイユ。
ボリュームたっぷりの大きなチーズバーガー。
お肉の味がしっかりしていて、チーズも濃い味で美味しい。
付け合せのポテトもカリカリで美味しい。
「え?こんな大量に?」と思うんだけど、ついつい食べてしまう。

くたくたになるまで煮込まれたラタトゥイユは野菜の甘みが出ている。
野菜不足には嬉しいメニュー。
薄いカリカリのパンに載せて食べると更に美味しい。

ハンバーガーは、こちらからお願いする前に「お切りしましょうか?」と声をかけてくれた。、
4つに切り分けられたハンバーガー、支えのスティックの数が増えてる!
こういう細かい気遣いが好き。

このお店、以前に行ったときは「美味しいんだけどサービスがな…」と思ったんだけど
最近はとてもサービスが良くなって好きなお店だ。
ナプキンも以前は紙だったのが布ナプキンに変わったし、店員さんのいろんな心遣いを感じられる。
今回は「写真を撮っても良いですか?」と聞いていたので、ハンバーガーを切る前に「撮りますか?」なんて聞いてくれたり。

値段は安くないけど、場所も雰囲気も良いし、夜の12時まで開いていてフードメニューが充実しているこのお店って、かなり使えると思う。
[PR]

by ayuice | 2005-09-25 19:37 | └ 青山・渋谷・原宿

ラ・テールのサンドイッチを持って神宮へ

今日は例によって野球観戦。ここ最近、週末と言えばこれだ。
しかし今回はなんとブロガーさんと一緒。
森と静寂と花」のhoneykiss_8さんと一緒に行ってきました。
honeykiss_8さんとは美味しいもの好き、横浜ベイスターズ好きと共通項が多い。
おまけに応援時に着ているユニフォームも同じ金城選手のもの。
今日は二人並んで金城ユニで観戦です。
a0003138_1524942.jpg

zopfに行っちゃうほどパン好きのhoneykiss_8さん。
是非一緒に食べたいと思い、買って行ったラ・テールのサンドイッチ。
ツナはhoneykiss_8さんに。私はハムチーズと卵サンドを食べた。
ハムチーズはハムが美味しい。添加物とか余計なものを使ってない優しい感じの味。
さすが素材にこだわりのあるラ・テールらしいサンドだと思った。
卵は一見普通に見えるけど、中にはオリーブのペーストが塗られているのです。
それが美味しい!なかなかお酒に合うサンドだった。

途中、私の知り合いからお酒の差し入れが。
それに合わせてイカ揚げを買ってくれたhoneykiss_8さん。
初めて食べたんだけど、イカが柔らかいし外側に付けられた唐揚げみたいな衣が美味しかった。
やっぱり外で飲むお酒はうまいねー。
a0003138_159811.jpg

肝心の野球は0-0のまま進行したのだが、9回表に横浜の猛攻で5-0の勝利。
4番佐伯のホームラン、種田のヒット、村田の2ランホームラン、相川ホームラン、代打内川のホームランと一気にホームランが4本も。
(写真はホームランを打った4人)
3者連続ホームランなんていう凄いものを見てしまって、なんだか笑いが止まらなくなってしまった。
当然横浜側のスタンドはお祭り騒ぎで、いつものように周りの関係ない人まで巻き込んでハイタッチをする私。
初対面の人に、いきなりお調子者ぶりを見せつけてしまったわ(笑)

めちゃめちゃ良い勝利に気分を良くした二人は、試合後にあるお店で野球談義を繰り広げたのでした。
野球なんて似合わなさそうなお洒落なお店で…。それはまた後ほど。
[PR]

by ayuice | 2005-09-24 02:08 | └ 青山・渋谷・原宿

渋谷・VIRON「プラリネ」

新しい会社に入って一ヶ月。
周りからは「あれ?まだ一ヶ月しか経ってないんだっけ?」と言われてるけど…態度でかいからか(笑)
残業はかなり減ったものの、この仕事をしている限り定時に帰れることは滅多にない。
会社には残業用にカップヌードルがあるので、それを食べることもあるんだけど、化学調味料の舌に残る感じがどうしても苦手だ。
そう言いつつもお腹が空くと食べちゃうんだけど…。
a0003138_017661.jpg

そんな残業族に嬉しいお店、VIRON。
夜の10時まで開いてるって本当に素晴らしい。
さすがに種類はほとんど無いんだけど、この日はクロワッサンもレトロドールも残ってた♪
次の日の朝食用にクロワッサンと一緒に買ったのは、このプラリネ。
a0003138_0171852.jpg

サクサクのデニッシュ生地の中にはプラリネ入りのアーモンドクリーム。
クリームの深い甘さがたまらない。
たっぷりと入ってるのも良い感じ~♪
そしていつもの事ながら、デニッシュ生地の美味しいこと。
バターがたっぷり使われていて、香りが素晴らしい。
食べ終わった後の手のにおいを嗅ぐだけで幸せ(笑)
[PR]

by ayuice | 2005-09-23 00:18 | └ 青山・渋谷・原宿

横浜中華街・華正楼「栗小月餅」

せっかく中華街に行ったので、お菓子を買って帰ってきた。
月餅大好き。見た目も美しいわ。
a0003138_23554792.jpg

秋は栗の季節!ということで、栗の月餅。
a0003138_051812.jpg

栗入りの白餡がたーーっぷり。
しっとりとした生地が美味しい。
あぁ、小さいサイズにしないで大きな月餅を買ってくればよかった。
あと普通の黒餡のも買ってくればよかったな。
10月に横浜スタジアムに行ったときには、もっといろいろ買おう。豚まんも買うぞ!
(まだまだ野球観戦は終わらないのだ)
a0003138_23582751.jpg

こっちは開花酥
サクサクとしたピーナッツクッキー。
厚みがあってボリュームたっぷり。
ボロボロこぼれまくって大変だったけど美味しかった!

洋菓子も美味しいけど、中華菓子も美味しいわー。
いろいろ食べ比べるのも面白そう。
[PR]

by ayuice | 2005-09-21 00:11 | └ 神奈川

横浜中華街・大珍楼別館

連休二日目。横浜-巨人戦でした。
結果は3-0から追いついた後、サヨナラ勝ちで最高!5連勝でAクラスが見えてきた~!
「野球観戦は初めて」という友達と行ったんだけど、楽しんでもらえたみたい。
こんなに楽しい観戦は私も久しぶり。好ゲームだったし、勝ち試合自体が久々だからね…。(今年の観戦成績・4勝8敗)
試合が終わった後は中華街へ。今日は裏道にあるお店を行き当たりばったりで行こうということに。

大珍楼別館。大珍楼は中華街に沢山店舗のある有名店だけど、この別館は初めて。
いかにも中国にありそうな雰囲気のお店で、香港を思い出した。

二人だったので単品だとあまり種類が食べられないよね…とコースにすることに。
3000円の海鮮コースです。内容は
・三種前菜盛り合わせ
・五目フカヒレスープ
・エビの紙包み揚げ・もち米揚げ餃子
・エビ蒸し餃子・ニラ蒸し餃子
・フカヒレ蒸し餃子
・チャーシューまんじゅう
・ホタテ貝の黒豆ソース
・芝エビのチリソース
・もち米のはすの葉包み
・フルーツ入り杏仁豆腐

これだけのセットで3000円は安いと思う。

どの料理もハズレは無いんだけど、全体的には「めちゃめちゃ美味しい!」って感じではなかったかな。
今年は二度も香港に行ってるので、飲茶系に対しては私の評価が厳しい…というのもあるけど。
でも中には「あ、これかなり本場っぽくて美味しい!」というのもあった。

まずは前菜のハム。味付けとか食感とか、かなり好き。
かなりお酒に合う感じでもっと食べたかった。
二つ目は「もち米のはすの葉包み」
これは香港の杏花楼で食べたのと、かなり似てた。
見た目も似てたし中のもち米の柔らかさとかそっくり。美味しい!

そしてホタテ貝の黒豆ソース。
大きいホタテ貝まるまる一個に黒豆ソースが。
このソースの味の濃さが丁度良くて、ホタテと合っていた。ビールのつまみ系だね。

全体的にはなかなか良いお店だと思うんだけど、コースより単品で注文する方が良いかも。
もう一度行ってみたいお店だ。
[PR]

by ayuice | 2005-09-19 01:33 | └ 神奈川

二子玉川・アッチャカーナ「チキンカレー」

玉川高島屋の本館の端っこに「カフェ・フーケ」というカフェがある。
このお店、とても入口がわかりにくいせいか、かなりの穴場だ。
(つばめグリルの横の通路を入っていく)
セール中でどのお店も激混みだった日にも並ばずに入れた程。
私はたまにそこでお茶をするのだが、兄弟店っぽい隣りの「アッチャカーナ」というカレー屋がずっと気になっていた。
カウンターの小さなお店で、カフェでもそこのカレーを食べられるらしい。

今日は二子玉川の美容院に行っていたので、帰りにカレーを食べてみた。

骨付きの大きな肉が2個入ったチキンカレー(1140円)。
マイルドな味でチキンが柔らかくて美味しい!
ちゃんと玉ねぎの溶け込んだ味がするのだが、それとは別に具として玉ねぎが入っているのが、なんだか新鮮。
トッピングはにんにくチップとレーズンがあったので、にんにくをたっぷりかけて食べた。
カリカリとした食感と風味が加わって更に美味しい。
ご飯は白飯と麦飯が選べたので、私は麦飯を選択。
歯応えがある固めのご飯はカレーによく合ってると思う。

食べ終わったら「お口直しにどうぞ」と
冷たいエスプレッソに生クリームがたっぷり入った飲み物がちょっとと、サブレが出てきた。
カフェフーケのケーキは美味しいので、たぶんこのサブレも美味しいんだろうなぁと思いながら食べてみたらビックリ。
サブレなのにカレーの味がする。
お店の人に何が入っているのか聞いたら、クミンが入ってるとのこと。
甘いサブレなのにほのかにスパイスの風味というのが面白い。
ダメな人もいると思うけど、私は妙に気に入ってしまった。

このお店はルーなどいろいろ持ち帰り用も販売してるので「このサブレも買えますか?」と聞いたらOKとのこと。
1袋(5枚入り)を買ってきた。

いかにも手作りです!という感じのサブレ。
なんと5枚で105円。安い!!!もう1つ買ってくればよかった…。
一人ご飯にも丁度良いお店なので、また行こうっと。
[PR]

by ayuice | 2005-09-17 22:53 | └ 二子玉川

アイスと桃

昨夜とあるお店で食べたデザートです。
私がよく行くお店…と書けば、わかる人にはわかるかな?
「桃缶あるけど、食べる?」と聞かれて出てきたのはこのデザート。
a0003138_9343813.jpg

ただの桃缶じゃありませんでしたー。
桃の上にはアイスがたっぷり。
上にはカラメルとアマレッティ(アーモンドを使ったイタリアの焼き菓子)の砕いたものが。
アマレッティが香ばしくてサクサク美味しくて、めちゃめちゃ良いポイントになっていた。

桃缶あるけど…で、出てきたのがこれっていうのが、めちゃめちゃ嬉しかった。
このお店の人には、「ブログやってるの」と少し話してるので、今度「あゆみのブログ見て来たよ」と言ったら何かサービス…
なんてことをお願いしようかと思ってます。乞うご期待!
[PR]

by ayuice | 2005-09-15 09:40 | └ その他23区内

たまプラーザ・デフェール「エテ」

たまプラに行ったら寄らずにはいられないお店。デフェール
夏が終わりそうなので、急いで「エテ」を買いに行きました。

サクサクのタルトの上にはマンゴーのブリュレ、パッションのソース、完熟のメキシコマンゴー。
そして上にはなめらかなチーズクリーム。
上でクルンとなっているのはホワイトチョコレート。
これは数あるデフェールのケーキの中でも名作だと思う。
美味しすぎます。マンゴーの甘さとこってり濃厚なチーズの組み合わせが抜群。
そして見た目も美しい~~!!!
季節限定だからもうすぐ無くなっちゃうかも。食べたい人は急いで!
私も急いでもう一回行く予感。

以前「チューボーですよ」に出ていたというエクレア。初めて食べました。
結構小ぶりなんだけど、こんがりと焼けたシュー生地の中のチョコクリームが美味しい。
チョコが物凄く濃厚なので、この大きさでも満足感あり。
美味しかった~~~。エクレアは全種類食べてみたい。

デフェールでは必ず買っているクロワッサン。今回はアンチョビ入りの「アンショワ」。
真ん中にちょこっとだけ入ったアンチョビ。
少ないなーと思ったけど、かなり塩辛いアンチョビなので丁度良かった。
サクサクふんわりと美味しいクロワッサンとアンチョビの組み合わせ。最高です。
これはビールのお供にした。

デフェールでは秋の新作でプリンが登場していた。次はプリンも買うぞーー。
アテスウェイとデフェールは、季節ごとに必ず行きたくなる、かなりお気に入りのお店です。
[PR]

by ayuice | 2005-09-13 23:21 | └ 東急沿線