<   2005年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

江戸川橋・石ばし「うな重」と「白焼き」

関西の夏といえば鱧だけど、東京の夏は鰻だと思う。
毎日蒸し暑い中、美味しいうなぎを食べたーい!ということで、江戸川橋の「石ばし」に行ってきた。
1ヶ月ぐらい前から予約していたので、この日までには胃の調子が良くなりますように…と祈っていた。
最近はなんとか一食か二食はまともに食べられるようになって一安心。
本当は土用の丑の日に行きたかったところだけど、このお店は土用の丑の日は「鰻の命日だから」ということでお休みなのだ。

このお店は注文してからさばいて蒸すので、相当時間がかかる。
その間は出された枝豆、冷奴、漬物を食べてまったり待つ…。冷奴がクリーミーで美味しかった~!
本当はビールでも飲みながら待つものなんだけど、私は現在禁酒中。飲めないって辛い…。

そして40分ほど待った後にやってきた鰻の白焼き。
見るからに脂が乗りまくり。美しいわー。そして箸を入れると崩れてしまうほど柔らかい。
鰻の脂と旨みがたっぷりで美味しい~~!!ワサビ醤油で食べるのでしっかりと鰻本来の味を味わえる。

そして肝吸いと一緒にやってきた、今日の主役の鰻重(特上)
特上だけあって鰻のボリュームたっぷり。
この鰻も白焼きと同様脂が乗りまくり。タレは結構薄味。私はもうちょっと濃い味のタレに慣れてるのでびっくり。でも鰻の味を生かすのはこれくらいの味の方が良いかも。とーっても美味しかった。
肝吸いは、まぁまぁかな。鰻本体ほどのびっくりな美味しさじゃなかった。

かなりのボリュームだったのでご飯はちょっと残したけど、鰻はしっかり全部食べて満喫。

写真の鰻は部屋の中に飾ってあったもの。
このお店は普通の一軒家のような感じで、客はいろんな部屋に分かれて食べる。私のいた部屋はもう一組お客さんがいたのだが、途中からは私たちだけの個室状態。
なんだか旅館にきたみたいだわー!とのんびり食べてお茶を飲んでダラダラしてしまった。

帰りはお店の女将さんによる丁寧なお見送り。
予約必須のお店でそんなに気軽には行けないけど、是非また行きたいお店。
夏バテ防止には、やっぱり鰻だね。

[PR]

by ayuice | 2005-07-31 21:33 | └ その他23区内

トラベルバトン

飲茶天国のKURIさんからトラベルバトンを受取りました!
食べ物ブログなので、食べ物中心に答えます♪

1.今までで一番良かった国内の旅行先

実はあまり国内旅行の経験って無いのです。
値段も結構高くつくから、すぐ海外に行っちゃって…。
その中では何度か行った北海道がかなり好きなんだけど、
今の私の食べ歩き生活の原点じゃないかと思うのが、高校の修学旅行。
私の年は山陽から関西にかけて移動するという地味な旅行だったんだけど、行く先々で食べまくり。

倉敷:アイビースクエアで夕食のコースを食べた後に、何故かインド料理(地元の人に美味しいお店を教えてもらった)
動けなくなるほど食べて部屋に転がってる様子を見た先生から「お前らはトドか」と言われる有様

広島:牡蠣釜飯、お好み焼き、もみじまんじゅう。宮島に泊まり、朝の散歩の途中で焼牡蠣
その場で殻を開けて焼いてくれた焼牡蠣が最高だった。あれ以来牡蠣大好き人間に。

神戸:神戸牛のステーキ
制服の無い自由な学校で、更に生意気ざかりだった私。
高校生に見えないと言われていたので、調子に乗って結構高いお店に行っちゃってワインも一杯飲んでいた。あはは。

京都:湯豆腐、わらびもち、抹茶パフェ
神社仏閣より食べることばかりに興味が行ってしまい、自由時間の間は食べまくり。
貸切だったタクシーの運転手さんにいろいろ教えてもらって楽しかった。

これだけ食べまくっていたのに今よりずっと痩せていた高校時代が懐かしい(涙

2.今までで一番良かった海外の旅行先

毎年のように行っていた程ハワイ大好きだし、今年に入って2回行った香港も大好き、のんびりダラダラできたバリも好きだけど、強いて言えばイタリアかな。
生まれて始めての一人旅だったけど、いろんな人に親切にしてもらい、美味しいものが沢山食べられて楽しかったー!
貧乏旅行だったからそんなに良いお店には行けなかったけど、デリのお惣菜やジェラート、美味しかったな。
滞在中の朝ご飯を毎日食べに行ったほどハマったバールのお兄さんはカッコ良かったし♪
みんな最高だった。また行きたい。

3.これからいきたい国内旅行先

京都、大阪など関西地方。
ちょくちょく行っていたのにあまり美味しいものを食べる機会が無かったので、ゆっくり食べ歩きしたい。
あと気になってるのが東北。
ほとんど行ったことが無いんだけど、山形や岩手には食べたいものがいろいろありそうで興味津々。

4.これからいきたい海外旅行先

フランス
マカロン好きとしては、本場のマカロンを食べまくりたい。
本場のフレンチも食べたいし、街を歩くだけでウキウキしてしまいそう。
あと素敵な布地を買ってきて、それで母にバッグを作ってもらいたい。
(写真は母に作ってもらったバッグ・気に入ってるので今年の春夏によく使ってます。)
a0003138_20251410.jpg


5.バトンを渡すどなたかを指名(1~5名)
私がゴール!ということで、ここでバトンを置かせて頂きます。
Hotchaiさん、真似しちゃいました)

追記:書き忘れたけど、修学旅行ではうどんを食べるためだけに瀬戸大橋を渡って香川にも行った。
時間が無かったので、うどん屋を二軒ハシゴして即帰ってきた。(アホ)
でもめちゃめちゃ美味しかったー!
[PR]

by ayuice | 2005-07-31 20:27 |

赤坂・しろたえ「レアチーズケーキ」

a0003138_22492599.jpgしろたえの定番、レアチーズケーキ。
私はチーズケーキはベークドタイプの方が好きなんだけど、このレアチーズケーキは大好き。
クリーム部分がとっても滑らかで、濃厚なチーズなんだけど、酸味や癖の無い優しい味で美味しい。

中には何も入っていなくてチーズとサクサクのクッキーのような台。
本当に美味しいケーキじゃないとここまでシンプルに出来ない。
サイズはかなり小さめなんだけど、濃厚だからこれくらいで丁度良い。

美しく、見てワクワクするようなケーキも好きだけど、こんなシンプルなケーキも好きだ。
TOPSのチョコレートケーキのようにいつも変わらない美味しさで、なんだか安心する。
[PR]

by ayuice | 2005-07-29 23:07 | └ その他23区内

ラビラント・ショコラバナーヌ

なんとか体調も回復してきたので、パン解禁!
デニッシュ系が食べたいなぁ…ラテール?それともデフェール?等いろいろ脳内パンデータベースを検索して、出てきたのはラビラント
一度食べてみたいなぁと思いつつ、白金まで行くのは面倒だわ…と思っていたんだけど、以前ふらんぼあじえさんのblog「おいしい生活」で玉川高島屋でも売っているという記事が。それ以来ずっと気になっていたのです。私、食べ物に関しての記憶だけは良いのよね…。

買ったのは歌舞伎座限定のあんぱん「粉雪」、クロワッサン、ショコラバナーヌの3つ。

粉雪は名前通り周りが真っ白なあんぱん。歌舞伎座でも売っているそうだ。
その白い生地は酒種というか酒粕風味でモチモチ。
中のあんこは甘さ控えめ。大粒の小豆をちょっと固めに煮てあるんだけど、それがめちゃめちゃ美味しい!柔らかすぎず、固すぎず丁度良い。このあんこ、和菓子屋にも負けないくらい美味しいと思う。

クロワッサンはふわふわっと軽い感じの層になっている。切ってる間からバターの香りがしてたまらない!外側パリッと、中はふわっとしていて美味しいクロワッサン。
ラビラントのレストランに行ったらこのクロワッサンが出てくるのかな?このクロワッサンを食べたらお店に行きたくなった。

大きな写真はショコラバナーヌ。
これ、今回買った中で一番気に入った!
サクサクのデニッシュに柔らかいバナナとチョコがたっぷり。そして黄色い部分はカスタードクリーム。これで美味しくないはずが無いというくらい、最強。
デニッシュの生地も上に乗ったバナナとチョコのバランスもとっても良くて、本当に美味しい。
これは皿に乗って出したらフレンチのデザートとしてもいけそうな程の満足感。

あぁ、美味しかった。白金のお店にも行きたくなってきた…。
フレンチを食べられる胃になったら絶対食べに行くぞー。
[PR]

by ayuice | 2005-07-28 23:06 | └ 東急沿線

山代温泉・あらや滔々庵の「源泉たまご」

以前から何度か書いている金沢の酒蔵・福光屋

玉川高島屋店ではお酒だけじゃなくてお酒を使ったお菓子や北陸の名産品も置いてある。その中でも以前から気になっていたのが北陸・山代温泉にある”あらや滔々庵”という旅館の名物、源泉たまご。(105円)

この卵は毎日お店に置いてあるわけでは無いので、買いたいときには無かったり…とタイミングが悪かったのだ。

芒硝泉66度の源泉に数時間つけられた卵は、旅館では朝食の一品として添えられるらしい。

卵を割ったら完璧な温泉卵で、白身も黄身もトロトロ。
黄身の色が濃くて美味しそう!

そのまま少し食べたら、ほんのり硫黄っぽい温泉の香り。
黄身は見た目通り濃厚でなめらか。
そこに愛用している鎌田のだし醤油をちょっと垂らして食べるのが最高。
とろーりとした食感と卵の甘みを、だし醤油がよく引き立ててくれる。

昔から温泉卵が大好きな私。これはハマってしまいそう。
ちなみにこの卵、硫黄成分が腐敗を防いでくれるので、常温で2週間も持つらしい。
(微妙な味がわかりにくくなるので、なるべく常温で食べるのがおすすめとか)
次に買うときはちょっとまとめて買っちゃうかも。

[PR]

by ayuice | 2005-07-28 00:10 | おうちご飯・テイクアウト

マルハ・今日のくだもの マンゴー

a0003138_0432093.jpgあちこちでマンゴーデザートを見かける今年の夏。コンビニデザートにも沢山マンゴーデザートがあって嬉しい♪

ampmで買ったマルハの「今日のくだもの マンゴー」は約200円。
中にはマンゴー果肉がたっぷり!大きめ容器の下半分はダイスカットの果肉で埋まってるのです。
ゼリーもマンゴーピューレがしっかり使われている味。
とにかくマンゴー果肉の多さにびっくり。太っ腹~♪
マルハの同じようなゼリーをこちらのblogでも見かけたのだが、内容は同じもののような気がする。

このゼリー、マンゴーは季節限定なのだが、他にも甘夏や白桃といった美味しそうな種類がある。他のも食べてみようっと。特に白桃。桃好きとしては気になるわ~。

[PR]

by ayuice | 2005-07-25 00:56 | └ コンビニスイーツ

モカロールとブルーベリーゼリー

a0003138_22364632.jpg久々にケーキが食べたくなったので、近所のケーキ屋さんで買ってみた。
あまりに家から近い店なので名前は伏せますが、本当に地元密着という感じの地味なケーキ屋さん。でもそういうお店のケーキは昔から結構好き。

上にハート型の飾りが乗った、かわいいモカロール。
ハートはクッキーかと思ったらふわっとした食感だった。
モカの味が優しくて意外と美味しい。でもクリームにたまにジャリっとした食感のものが混じるのが気になる。よくミルククリームの中に入ってる砂糖みたいな感じ。そういうのは嫌いなの…。
a0003138_22395724.jpgいかにも手作りっぽいブルーベリーゼリー。
(容器の手前に私の指紋が…)
昔ながらの型に入れて固めてひっくり返したんだろうな~。上のほうが濃くなっていて、ブルーベリーが濃い。
ちょっと甘みが強いけど、プルンとした食感は夏にぴったり。
おしゃれな感じのデザートもいいけど、こういう素朴なおやつもなんだか安心する。

久々にケーキを食べたけど、胃は大丈夫だった。よかった!
そろそろ久々に大好きなデニッシュ系のパンやクロワッサンも食べてみよう。
ベーグルはちょっとずつ食べてたんだけど…バターこってりのパンも食べたいよ。
※最近ネタが少ないので、大き目の写真でごまかしちゃいました。
[PR]

by ayuice | 2005-07-23 22:52 | └ その他の地域・通販

クーリッシュ(白桃)

a0003138_024084.jpgめっきり食欲が落ちてしまったので、最近はこんなものばかり食べてます。
ちゃんとご飯を食べなきゃいけないとは思ってるんだけど…。

クーリッシュの白桃。
ちゃんと桃の果汁や果肉を使ってるので、爽やかな甘さで美味しい!
抹茶味も結構美味しいけど、夏らしくて好きなのはこの白桃味。
冷凍庫から出したら、しばらく放置してかなり柔らか~くなった状態が好き。
昨年ハマリにハマったマンゴー味も美味しかったなぁ。

クーリッシュは食欲関係無しに、私の定番♪


[PR]

by ayuice | 2005-07-22 00:14 | └ コンビニスイーツ

果匠正庵・「あんず大福」と「きなこわらび」

a0003138_281398.jpgご心配をおかけしてますが、なんとか元気になってきました。
しかし家にいても料理をする気にもならずロクな物を食べないので、実家でご飯を食べたりしています。

この日の実家のおやつは「あんず大福」
広尾の果匠正庵が19日まで玉川高島屋に出店しているのです。わーい!

以前55aiaiちゃんのブログで見て食べたいと思っていたものをやっと食べられて感激。
写真は包みを開ける時にちょっと皮が破れちゃったので杏がはみ出てるけど、なんかこれはこれで食欲をそそる感じの写真になったのでは…と自己満足。

a0003138_2115373.jpg柔らかくて甘酸っぱいあんずと甘さ控えめの餡子の組み合わせは、想像通りとっても美味しい。
思ったより甘さ控えめで、胃の調子さえよければ何個でも入ってしまいそうな感じ。

もう一つのおやつは「きなこわらび」
カップに入ったわらびもちで、プルプルのわらびもちの下には柔らかな漉し餡ときな粉のペーストが。(普通のきなこなんだけど湿ってペーストっぽくなってるだけかもしれない)
この3つの味、混ぜて食べると美味しい!!
これは母と半分ずつ食べたんだけど、これなら一個でも余裕で食べられたかも。

a0003138_2195618.jpg最後の写真はおまけで甥っ子のあんよ。まだ生まれたばかりで、今日やっとへその緒が取れました♪
まだちっちゃくて首も据わってなくて、本当にかわいい。
あまり泣かない親孝行な子で、私が抱いてもニコニコしててくれました。
弟の子供なんだけど、顔が弟と私の父にそっくり!
そしてなんだか妙に長い足の指は私にそっくり。

かわいくって、思い切り癒されちゃいました。

[PR]

by ayuice | 2005-07-18 02:29 | └ その他23区内

男前豆腐店・お嬢

a0003138_23213048.jpg以前、玉川高島屋の催事で出ていた男前豆腐店。その男前っぷりは二子玉川マダムにも好評だったようで、正式出店となりました!パチパチ。

さっそく行って買ったものは、この新作豆腐「お嬢」
美女なのか微妙な絵のついたパッケージには”女やねんけど男前”というコピーが付いている。
緑豆大豆を使った豆腐で、豆の甘さが濃くて美味しい。枝豆っぽい風味も少し感じた。そのままで美味しいので、醤油や薬味も少なめでシンプルに食べるのが良いかと。

商品を入れてくれる袋も男前でイカしてます。
男前バージョンの裏側はお鍋のかわいい絵柄っていうのも、なかなか気が利いてると思う。

ちなみにこの男前豆腐店、7月14日から20日まで梅田の阪神百貨店地下1階食品売り場で男前豆腐店喧嘩上等ふんどし祭り(仮称)を行うそうです。押忍!
[PR]

by ayuice | 2005-07-12 23:32 | おうちご飯・テイクアウト