<   2005年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ラ・テール「エビカツバーガーとクロワッサンザマンド」

a0003138_1314313.jpgいろんな場所でいろいろあったり、体調が良くなかったり…と、最近の私は結構機嫌が悪い。
おまけに昨日は飲みすぎたため朝は寝坊。社会人失格です。

でも、どうせ遅刻だし…と東急フードショーのラ・テールで昼ご飯を買って出勤した。
常設になってから買ったのは二度目かな。
相変わらずこんがりと焼けたパンが美しい。
大好きな大納言デニッシュに心惹かれながらも、「これはデカすぎでしょう。」と思い、無難にお昼ご飯っぽいものをチョイス。

以前食べたメンチカツバーガーがとっても美味しかったので、今度はエビカツバーガーを買ってみた。
プリプリのエビがたっぷり入ったフライと、ソースがたっぷり。ソースは卵入りのマヨネーズソース。
写真ではわからないけど、ソースは中にめちゃめちゃたっぷり入っている。カロリー高そう(^^;でも美味しい~~!!!
夢中で食べてしまったわ。

クロワッサンザマンドは結構小ぶり。
サックリとしたクロワッサン生地の中にかなり洋酒の効いたクリームが入っている。
上に粉が振ってないので食べやすく、割とあっさりめのザマンドでした。
美味しかったけど、ちょっとアーモンドっぽさが足りないかな。

ここのサンドはとっても美味しいので、全制覇も近そう。
[PR]

by ayuice | 2005-06-28 13:18 | └ 青山・渋谷・原宿

代々木・ビストロひつじや「脳みそのカレー」

a0003138_13591534.jpg暑くてちょっとダレ気味…こういう時はカレーが食べたい。
昨日もカレーマフィン食べたばかりだけど。

今日のランチはカレーだ!そうだ、どうせならあの「脳みそのカレー」を食べようと決めて向かったのはビストロひつじや
ひつじやの料理が美味しいのはわかってるので、脳みそのカレーなんていうちょっと怪しいメニューも美味しいんじゃないかと。

運ばれてきたのは白いものが沢山混ざったカレー。脳みそたっぷり…。
一見グロ系だけど、食べるとこれが美味しい。臭みが全然なくて少し甘くてふわふわと柔らかい。例えると白子みたいな感じ。
スパイスと野菜が沢山入ってるからクセがなくて、普通に食べられる。美味しい!あん肝とか白子が好きな人だったら好みの味だと思う。

今日はデザート無しの単品で頼んだのだが、小さなサラダがついて650円。安い!また食べるよー。

その後会社に帰ってきたら、なんか身体に変調が。
血の巡りがよくなって妙に元気な感じ。午前中のダレダレは吹き飛んだわ。
さすが羊の脳みそ、栄養たっぷり。
羊パワー全開で、デスクワークなのに無駄に元気ー!!
[PR]

by ayuice | 2005-06-27 14:27 | └ 新宿・代々木

青山・A.R.I「マンゴーキャラメルマフィン」

A.R.Iで以前に行った時に売り切れで買えなかったマンゴーキャラメルマフィンを買ってきた。もう一つは新作のカレーマフィン。mantanブログのしゅうさんが食べていたのを見て「食べたい!」と思っていたもの。

上の大きいのがカレーマフィン。マフィンの生地自体は普通のマフィンなんだけど、全体的にカレーのルーが混ざってる感じ。ちゃんとマフィンの美味しさも味わえるのにカレー味なのです。
中をパックリ割るとしっかりと飴色玉ねぎが入っていて美味しい~!
これは絶対に人気出るだろうな。

下はマンゴーキャラメルマフィン。
「最近食べ過ぎ…」なんて気にして小さいサイズに。でもかなり後悔…。
だってめちゃめちゃ美味しいんだもん。柔らかーいマンゴーとキャラメルの甘みの組み合わせが最高!ふわふわのマフィンにトロっとしたマンゴーが混ざる食感も良い感じ。
次は遠慮なく大きいサイズにしよう。
[PR]

by ayuice | 2005-06-26 23:18 | └ 青山・渋谷・原宿

青山・ピエールエルメ「ショコラ・ショー」

青山に用があったので、ついでに先日izolaさん「幸せな食卓」のangeさんが立ち寄っていた青山ピエール・エルメの二階にあるショコラバーに行ってきた。

ここは「ショコラバー」というだけあってチョコレート系のデザートばかりなのだが、思ったよりメニューが豊富で悩む…。
欲張りな私が選んだのは「ショコラ・ショー」という3点セットとエスプレッソ。
ショコラ・ショーのお値段は1600円…。小さいのにかなり高い。さすがエルメ。

3種のチョコレートデザートは上から時計回りに食べると、だんだんチョコが濃厚になってくる。
最初のショコラはパッションフルーツとタピオカのソースとショコラの組み合わせ。
パッションがいい感じで効いていて、タピオカのムニムニとした食感も楽しい。美味しい~~!!

2番目はコーヒー味のアイスとショコラの組み合わせ。
これまたアイスとショコラの相性抜群。
今度はエルメのアイスを持ち帰りたい!
上に乗ってるのは菫の花の砂糖漬け。良い香りで、ポイントとして効いている。

3番目はマスカルポーネチーズとショコラの組み合わせ。
上に乗ってるのはいろんなスパイスを染み込ませたパン。
濃厚な味に時々ポイントで混ざるスパイス。
大人のチョコの美味しさだわ。

エルメならではの組み合わせが効いた3種のチョコを堪能して、幸せタイム満喫。
これだけ満喫できたら1600円の価値はあるかも。

ところでこの写真を撮る時に店員さんに許可を貰ったのだが、「すごいカメラですね。」と言われてしまった。
そして「美味しそうに撮ってくださいね!」というお言葉も。
あはは…すいません。写真はまだまだ修行中です。
この店員さんとはいろいろ会話をして、いろいろチョコの話も聞けて楽しかった。
最後には「次回は是非シャンパンと合わせてくださいね」というお言葉も…。
あの~、私が酒飲みだって何故わかったんですか?(笑)
[PR]

by ayuice | 2005-06-26 03:59 | └ 青山・渋谷・原宿

アニヴェルセル表参道・ガトーショコラ

風邪はほとんど回復。ご心配おかけしました。
ちょっと喉の調子が悪いけど、これはアルコール消毒で治しましょうかね。

今回は久々完全にダウンしてしまい、熱が39度も出た日もあった。しかし食欲は衰えず。それなのに治ったと思った水曜になって突然胃の調子が悪くなった。私の身体は自分でもよくわからない…。

そんな発熱中に「おいしいーー!!」と一本食いしてしまったのが、アニヴェルセル表参道のガトーショコラ。先日お会いしたfeliceさんに頂いたもの。

スタイリッシュなケースの中には小さなチョコが入ってそうな雰囲気だけど、中身は細長いガトーショコラ。しっとり、どっしりと濃厚でカカオの風味がよくて、かなり好み!
とっても濃厚だからお酒のつまみにもなりそう。

「うわー、これ美味しい!」と、どんどん食べてしまう私。
最後は切らずに食べてた…。
あぁ、せっかくのお洒落なケーキをごめんなさい。
でもとっても美味しかった!熱が一日で下がったのはこのケーキのおかげかも。

feliceさん、ごちそうさまでした♪
[PR]

by ayuice | 2005-06-25 00:25 | └ 青山・渋谷・原宿

代々木・おひつ膳田んぼ「鯵のたたき定食」

昨日は胃の調子が悪かったため、晩ご飯はお粥。
そして今朝は食欲がなくて朝ご飯抜き。
昼はタリーズのベーグルサンドのみ。

…こんな私らしくない食生活だったのだが、夕方になり猛烈にお腹がすいてきたーー!!!お腹がすいてフラフラするほど。私の身体、復活するなり極端すぎるってば。

でもいきなり重い食事は危険なので、今夜は和食に。それもとっておきの和食、田んぼのおひつ膳!!豚の角煮定食にも惹かれたけど、さすがに胃もたれしそうなので季節物の「あじのたたき定食」に。おにぎりは食べたことがあるけど、お櫃ご飯ははじめて。ドキドキの初対面!

運ばれてきたおひつの中のご飯はツヤツヤ~!

さて、お味は…とにかくご飯が甘くて美味しい。炊き加減も柔らかすぎずに丁度良い。そして鯵のたたきも美味しい。生姜醤油で食べるのもいいけど、添えられていたゴマだれで食べると甘みが引き立つ感じ。

一気におかずを食べ終わった後はお茶漬け。もろみじゃこと山葵、あられを乗せてほうじ茶をかけて食べる。
そのまま食べるのもいいけど、美味しいご飯でお茶漬けって贅沢だわ。あぁ、とにかく幸せ。

ちなみにこのお店、夜はお酒もいろいろあって、つまみも豊富。
一人でちょろっと飲んで最後におにぎりを食べるのもいいかも♪
[PR]

by ayuice | 2005-06-23 23:44 | └ 新宿・代々木

ル・ブルターニュの塩バターキャラメル

a0003138_0584658.jpg相変わらずあちこちの塩バターキャラメルを食べまくってます。
今回はル・ブルターニュの塩バターキャラメル。
先日izolaさんにプレゼントしたものと一緒。プレゼント用はかわいい箱に入ってるけど、自分用には量を求めて袋入り。でも包み紙がかわいくて嬉しい。

この袋入りは普通の塩バターキャラメルとりんごキャラメルという二種類が入っている。
塩バターキャラメルは今まで食べた中では割とあっさり目の甘さ。そして塩が入っているおかげで後味がすっきり。後を引く味で、次から次へと食べてしまう危険な味。やっぱり塩バターキャラメルは美味しい。やめられない。

りんごは、そのキャラメルに更にりんごの風味が加わってる。これがまた美味しいの~~。
風味だけのエセりんごじゃなくて、ちゃんとりんごの味がする♪

ル・ブルターニュには他にも「キャラメルスティック」や「ガレット・バタービスケット」、そして「キャラメル・リキュール」なんていう絶対に私が好きそうなお酒がある。
これからいろいろ買ってみる予定です。
[PR]

by ayuice | 2005-06-23 01:11 | └ 青山・渋谷・原宿

MUSIC BATON

風邪が治りきらないけど、食欲は減らないわ…と思って沢山お昼を食べたら、胃が痛い。うぅぅ。
まだまだ弱ってるらしい。
会社を早退したい気持ちでいっぱいなんだけど、とりあえずあと何時間か頑張ろう。

ところで、ponachanjpさんから届いたミュージックバトン。
「ついに来たわね…」という感じ。正直言って、なんか恥ずかしい。
でもざっと書いてみました。

1:コンピューターに入っている音楽ファイルの容量

3.3G
クラシックからJPOP、洋楽まで雑多。
滅多に聞かない、いや一度も聞いてない曲も入ってる。
全曲シャッフルすると、あまりにジャンルがバラバラで自分で脱力。
「のだめカンタービレ」のおかげでクラシックが増えた。

2:今聴いてる曲

職場ではラジオを聞いてます。いつもJ-WAVE。
いつも夕方になると、ピストン西沢の「眠眠打破(みんみんだーはー・中国語風に)」の声で
「はっ。もうこんな時間に!」と焦る。
そして夜中に一人で残業している時はラジオに合わせて歌っている。怪しい女…。

3:最後に買ったCD

買ったCD…記憶があまりない。だいたいレンタル。

4:よく聴く曲、または特別な思い入れのある5曲

・THEATRE BROOK「まばたき」
 7,8年ぐらい前の曲だけど、この一年ヘビーローテーション。
 今聞いてもめちゃめちゃカッコ良いと思う。
 「さあ 今ここを旅立つのは 勇気がいるぞ ドアを開け 空気をいっぱいに吸って
 さあ 今ここを旅立つため 心を決めろ ドアを開け 一歩踏み出せ」
 
・DREAMS COME TRUE「あの夏の花火」
 カラオケでもよく歌ったし、かなり思い出あり。
 この曲を聞いて泣いたこともある(^^;
 
・フリッパーズ・ギター「カメラ!カメラ!カメラ!」
 高校の頃フリッパーズが好きで、「ライブに行くぞ!」とやっとチケットを取ったのに、突然解散。
 そしてライブはドタキャン。
 せめて解散ライブにして欲しかった…そういうの似合わないけど。
 
・ゆず「夏色」
 大学時代、新宿のミロードでよくクレープを食べていた。
 近くのDJブースでDJをしたりギターを弾きながら歌っていた男の子達。
 「うまいなぁ」と思っていたら、その後メジャーデビュー。
 TVから流れるこの歌を聴いて「あー!あの子達だ!!!」とびっくり。
 昨年はじめてライブに行ったら、歌が格段にうまくなっていた…。
 
・スキマスイッチ「全力少年」
 最近の私のテーマソング。
 「仕事ばっかりしてないで、遊ぼう!怯えてないで前に進もう!」という前向きな曲。
 
5:ミュージックバトンを渡す5人。
 昔からブルーレターとか不幸の手紙を止めるのが得意だったので、ここで止めます。すいません。
 でも、もう皆さんにバトン渡ってるもんね。
 
今回はおいしそうな記事じゃなくて、ごめんなさーい。
[PR]

by ayuice | 2005-06-22 14:27 | etc

多摩川でバーベキュー

a0003138_222541100.jpg天気の良かった週末、多摩川でバーベキューをした。
場所は和泉多摩川。小田急線に乗って新宿から30分ぐらいの場所。
何故ここにしたかと言うと…お酒が飲みたかったから。
車で遠出するとお酒が飲めないもんね。あと、ここの駅近くのスーパーで「食材を購入した人にバーベキュー道具をレンタル」という素晴らしいサービスをしてるから。
車じゃないと持っていくのが億劫な道具を1日1000円で貸してくれるのはとっても嬉しい。

初っ端からガンガン肉を焼いた後は、いろんな物が焼かれていく鉄板。
駅前で売ってたサツマイモ(ふかしたもの)をバターで焼いたのは甘くて最高!
私は酒を飲みながらサーモンのホイル焼きを作ったり…。
でもシメはやっぱり焼きそば。
写真の焼きそばはカレー味。ソースとカレーの味が合わさって美味しい!
お酒も美味しかったけど、この暑い中で食べるアイスも美味しかった!

それにしてもこの日は暑かった…。
途中で暑さにバテて線路の下に何度も避難。
そしておバカな学生達が川に飛び込むのを観て笑ってた。
しかしその間、全裸姿で飛び込む男子が続出。
むやみに脱ぐな!そして一度脱いでおきながら、川の中でパンツ履くな!(笑)
若さはバカさね…。
[PR]

by ayuice | 2005-06-20 22:36 | etc

ル・ピノーの焼き菓子

先日お会いしたizolaさんからのお土産。ル・ピノーのお菓子と「京都で買ったの~。」とかわいいうさぎの脂取り紙。脂取り紙はかわいすぎて、まだ使ってないけど…。
お菓子は既に全部食べました。それもこんなに沢山♪きゃーー!!
雨の中、わざわざ大阪から大きな箱を持ってきていただいて大感謝なのです。

ちなみにこれを会社に持ち帰ったとき…おやつ仲間の一人、大食いY君から「お菓子持ってる!!」と即チェックが入った。「やばい。せっかくizolaさんから頂いたお菓子を奪われるわ!」と思った私は、お持ち帰りした豆ごはんを渡して「これで勘弁してくれ…」と、お菓子カツアゲから逃れたのでした。危ない、危ない…。

ここのお菓子は名前が変わっていて面白い。でも味もしっかり美味しいので一粒で二度美味しいわ。沢山種類があるのでいくつかの感想を…。

難波「月がよし、雨もまたよし」
素敵な名前がついたこのケーキは、柚子風味。ふんわりした卵たっぷりのケーキに柚子がほんのりと効いている。食感がよし、味もまたよし。

殿下ティーブレイク「なにわのゆめの又ゆめ」
名前だけではどんなケーキなのか全く想像が付かないけど、アールグレイの紅茶ケーキ。ふわふわケーキの中に細かいアールグレイの茶葉がたっぷり。香り高い紅茶を飲んでるような味だった。殿下というより、妃殿下の味。

利休はん
お茶のケーキで名前が利休はん♪このネーミングセンスがかなり好き。
ふんわりしたケーキはお茶がたっぷり入っている。そして中に所々小豆が入ってて、それがとっても良いアクセント。甘みとお茶の風味のバランスがいいわー。「利休はん」の名前がぴったりな味だった。

どや石
名前の意味がわからないんだけど…。でも美味しい。
しっとりして重量感のあるチョコレートケーキの中にはチョコチップが入っている。このチョコのおかげで、ケーキのチョコ度が上がって濃厚な感じ。かなり好きな感じのガトーショコラだった。

クッキーは、全体的にとっても軽くてサクサク。
この食感は良い材料を使ってるんだろうな~と思う。
茶色いクッキーはコーヒーのクッキーだったんだけど、これが苦甘でとっても美味しかった!
あとプラリネっぽいのが入っているクッキーは他と食感が違っていてパリパリ。
香ばしくて甘さも丁度よくて、これも好き♪

しっかり一人で食べきりました。幸せ~~~!!
izolaさん、ごちそうさまでした!
[PR]

by ayuice | 2005-06-19 21:18 | └ その他の地域・通販