<   2005年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

代々木・おひつ膳 田んぼの「もろみじゃこ」

燃えた高島屋催事ウィークも終わり、今日のランチは代々木ランチ。
本当は外食したかったのだが、ちょっと忙しくて無理だったので、以前にも書いた田んぼに”にぎりたて”(おにぎり)を買いに行った。

とりあえず「鮭いくら」(280円)は美味しすぎるので外せません。
あと一つは「もろみじゃこ」(220円)
それにしても、ここのおにぎりは海苔の香りが素晴らしい。
今日なんて持ち帰る最中、信号待ちしてるときに袋の中から海苔の香りがした。すごい!

鮭いくらは今日も中味たっぷり。(中味は前回の記事を見てねー!)
中の鮭柔らかくて美味しいし、いくらはたっぷり入ってて贅沢なおにぎり。
もろみじゃこは味噌のとじゃこの組み合わせが良い。
ちょっとしょっぱくて、ご飯が進む味。
もちろんご飯自体も甘くて艶やかで美味しかった!

そして今日はだし巻き卵(100円)も購入。
きっちり成型された卵は甘くておふくろの味って感じ。
(我が家の厚焼き卵は甘かったのです)
卵におにぎり…日本人のお弁当って感じだわ。

ちょっと気になったのは、前回と違ってちょっと固めの握り方だったこと。
写真が撮りやすかったけど、前みたいな”口の中に入れるとほろっと崩れる”握り方の方が好きだな~~。
次回に期待…といきたいところだけど、次に食べるのは「おひつ膳」と決めているのです。
sslunchさんのレポ見たら、もう美味しそうで美味しそうで…。早く行きたい。
[PR]

by ayuice | 2005-05-31 14:43 | └ 新宿・代々木

ビゴの店・クロックムッシュとラムレーズン

新宿高島屋の催事も最終日。
雨のせいか人も少なめ。
私もちょっと「だるいな~」と思ったんだけど、美味しい物のためなら手間は惜しみません。

何にしようかな~と思いながら歩いていて目に付いたのはビゴの店
ここのフランスパンは、定番の美味しさ。
実家に帰った時によく食べているのだが、ブログに取り上げたことは無かったな…。
niceさんビゴのパンを記事にしていて、「鷺沼のビゴの店に行こうかな」と思っていたところなので、今日のお昼はこれに決まり!

上:ラムレーズン
小さ目のパン(と言っても、普通のデニッシュぐらいのサイズ)を使った、ラムレーズン入りのフレンチトーストといった感じのパン。
大き目のラムレーズンがゴロゴロ入っていて、甘さも強め。
卵液がたっぷり染み込んだパンは、ふわふわでジューシー。
かなり満足感があって、これだけでデザートいらず。

下:クロックムッシュ
大きな山形パン2枚の間にベシャメルソースとハム。
そして上にはチーズ。
ベシャメルソースもチーズも量がたっぷりで嬉しい!
味はソースの味が濃い目で美味しい。
「大きいから食べきれなかったら持って帰ろう」と思ってたけど、そんな心配は無用だったわ。

ビゴの店では上のパンの他に、小さ目のバゲットも買った。
あ~、楽しみ。何に合わせて食べようかな。
こんなに食べたらせっかく激務で減った体重も元通りかしら(汗)

そして今日もまた他の店でおやつを購入。
身体にやさしいヘルシーおやつで楽しみだわ。
これは帰ってから食べるので後ほど♪
[PR]

by ayuice | 2005-05-30 14:49 | └ 東急沿線

ラ・ブランジェ・ナイーフの「づけベーコン」

今日のパンはナイーフのパン。
前に行った時に「次はハード系を買おう」と思ってたのに、いざ行くとついついお惣菜系に目が行ってしまう。
そして今回もまた前回と同じ「たまねぎとチーズのクロワッサン」(右上)を買った。
これは何度食べても飽きずに美味しい。
こげ茶色になるまで炒められた玉ねぎの甘みがたまらないのよ。

そして、今回はなんだか”ベーコンな気分”で、他の二つはベーコンを使ったもの。
左上は「づけベーコン」
”づけ”という名前の通り、醤油やみりんを使った和風なタレに漬け込んだベーコンが入ったパン。
ベーコン自体の混ざり方は少ないんだけど、濃い味付けのベーコンとパンの組み合わせが美味しい。
これはビールに合うパンだわ!
ビールに合うパンは少ないので、見つけると嬉しいのよね♪

下はベーコンチーズロール
昔ながらのパン屋さんにありそうな、ベーコンとチーズの混ざったパン。
普通なんだけど、たまにこういう普通の惣菜パンが食べたくなる。
想像通り安心できる味なんだけど、ここのはパン生地がふんわり美味しいので良い感じ。

ナイーフって本格パンが美味しいお店なのに、惣菜パンがかなり庶民的な感じで好きだわ~。
づけベーコンはオヤジ向けのパンって感じだし(笑)
でも次回こそはハード系を買ってみようと思う。
[PR]

by ayuice | 2005-05-29 21:56 | └ 東急沿線

二子玉川・パスタ職人 吉右

地獄の一週間が終わり、ようやくまともな時間に退社できるようになった。
まっすぐ家に帰るのもいいけど、どこかで美味しいご飯を食べたい気分…。
そこで、以前から気になっていた二子玉川の「パスタ職人 吉右」に行ってみた。
ここは玉川高島屋の裏手にある”柳小路”という飲食商業施設の一角にあるカウンター主体のイタリアン。雰囲気が良さそうで気になっていたのだ。
女一人だと外食できるお店って限られるけど、カウンター主体なら入りやすい。

注文したのは本日のおすすめから「水茄子」と「肉屋のスパゲッティー」
左上は突き出しのフリット。モチモチの食感が美味しかった!
水茄子は、和食で扱うのと同じように、包丁を使わずにパックリと割ったものを水でシメてある。
上にかけられているのはシチリア産の岩塩とオリーブオイル。
水茄子がフルーツのように甘くて瑞々しい。岩塩が甘さをますます引き立てていて、なんとも言えない。
美味しくて、カウンターの雰囲気もよくて、食べながら一気にリラックスしてしまった。

肉屋のスパゲッティーは豚バラ肉、小腸、レバーがたっぷり入った、ちょっとピリ辛のトマトソース。上にはペコリーノチーズをたっぷりかけて食べる。
お肉の旨みたっぷりで、内臓が沢山入ってるのに全然臭みが無い。
辛目の味付けも抜群でパスタとよく合っている。
ボリュームもたっぷりあって大満足♪

この日は隣りにも女性の一人客がいて、途中から一緒に話しながら飲んだり食べたり…
お店の人も混じっていろんな話をして楽しく過ごした。
おまけに「このお店でお客さん同志が仲良くなってくれた記念に」と店のシェフからサービスまで受けてしまった。
その一つが左下の「リモンチェッロ」というお酒。
(また飲みかけ。お酒は写真を撮る習慣がないもんで、すぐに飲んでしまう…)
南イタリアのアマルフィやカプリ島で採れたレモンを漬け込んだお酒でレモンがとても良い香り!
冷凍庫で冷やしたものを(アルコール度数が32度という高さなので凍らない)ストレートでクイっと飲むのが美味しい。

隣りの女性もお酒が好きな方で、またここでご一緒しましょう!ということに。
女の一人飯、こういうこともあるのね~となんだか不思議な気分。
そして一人で落ち着いて食事が出来るお店を見つけられて嬉しい。
また会社帰りに行こう。通ってしまうかも…。

右下のリモンチェッロは次の日に買ったもの。
すっかりこのお酒が気に入ってしまった。
アイスにかけても美味しそうなこのお酒、家の常備酒になりそうだわ。
[PR]

by ayuice | 2005-05-28 23:12 | └ 二子玉川

浪花家の鯛やき

今日のおやつは浪花家総本店の鯛焼き。
職場の仲間から本日のおやつ担当を任せられた私。「何にしようかなー」と思いながら高島屋の催事場をうろついてたら、1時から限定販売で浪花家の鯛焼きが!1時前には結構並んでいたのだが、販売数には達していなかったようで並ばないでも買えたのだ。ラッキー!

会社に持って帰り、夕方小腹の減った頃にみんなで食べたのだが…。
配った直後に私に電話が。そしてその電話を切った頃にはみんな食べ終わっていた。
待ってて欲しかった…_| ̄|○

でも瞬殺で食べ終わってたってことは、それだけ美味しかったという事。
「おいしかったー!」「あんこが甘さ控えめ。っていうか、甘くないね。いいわー。」等など大評判でした。
遅ればせながら私も食べたら、本当に甘さ控えめ。
焼きたてじゃなかったから皮はパリッとしてないけど、薄手の生地の中にあんこたっぷりで美味しい!

一個持ち帰って家で食べたのだが、網で焼いて食べたらパリッと感が戻って更に美味しかった。
やっぱり鯛焼きは焼きたてに限る。
冷めててもべっとり感が全然無くて美味しかったけど。

…でも、実は三鷹の「たかね」の鯛焼きの方が好き。
あの鯛焼きの皮、美味しいんだよなぁ。久々に食べたいわ!
[PR]

by ayuice | 2005-05-28 01:25 | デパート催事

大阪・豆狸 たこチビいなり

今日の昼ご飯も高島屋の催事で調達。
昨日に比べて、今日は全体的に混んでいた。
金曜だからかな?
この中にもしかしたらブロガーさんがいるかも…と思いつつ、試食しまくりの私なのでした。
こんにゃく美味しかったな~。買わなかったけど(おい)

そして選んだお昼ご飯は、豆狸の「たこチビいなり」
本当は親子丼を食べようと思ってたんだけど、混んでたので断念。
でも豆狸って聞いたことあるような…と思ったら、吉祥寺のロンロンや六本木ヒルズにもあるらしい。

このおいなりさんは一口サイズで可愛い!
たこが入って上には青のり。そしてこの色…たこ焼きみたい。

でもたこ焼きとは違って外側は薄味に煮揚げられた油揚げ。
そして中は甘さ控えめであっさりとした寿司飯にタコ。そして紅生姜。
タコが大きめで柔らかくて美味しい!
いなり寿司にマヨネーズをかけるのはどうかと思ったけど、これがなかなか美味しい。
元からマヨネーズ好きだからっていうのもあるけど、あっさり味だからか意外と違和感がなかった。

あっさりとした美味しさで、あっという間に10個完食。
今日はおやつも買ったので、これから食べまーす。
それはまた後で!
[PR]

by ayuice | 2005-05-27 16:11 | デパート催事

名古屋・うなぎの亮の「鰻まぶしにぎり」

久々のアップ。
最近ずーっと忙しくて、ここ数日はピークだった。
二日連続徹夜してた昨日は、ひどい顔をしていたらしい。
でも意外と元気で、ちょっと自分を見直した。虚弱体質の割になかなかやるなー>自分

今日はやっと仕事が一段落したので、ランチは新宿高島屋のフードパラダイスという催事で調達。
久々の大きな催事だーー!!
心躍らせて行ったら、今回はかなり当たり!
全国から美味しい物が沢山集まってる♪
ラインナップは惣菜系からお菓子までジャンルが幅広い。
小さいながらもVIRONも出店していて、エクレア美味しそうだった♪
目玉はモンサンクレールやマリアージュ ドゥ ファリーヌなど辻口さんのお店を6つ集めたコーナー。
なかなか盛況で、昼の時点でショーケースの中は売り切れだらけ。
でも隣のオリオール・パラゲのイートインコーナーはガラガラ。
ちょっと値段が高いからかな~。
私が今日買ったのは名古屋「うなぎの亮」の”うなぎまぶしにぎり”
と広島「グリルあかね」の”とろーりとろけるクリームコロッケ”
うなぎまぶしにぎりは細かく切られた鰻とタレがご飯に絡みまくっている。
そして隠し味に山葵が使われている。ちょっとひつまぶし風?
色を見ると味が濃そうだけど、味はそんなにしつこくない。
鰻の混ざり方も程よくて、めちゃめちゃ美味しかったー!
これは3個入りのうち1個を同僚にあげたのだが(最近忙しくてあまり食べてなかったので、胃が小さくなったらしい)「うまい!!これ凄くいい!!」と絶賛だった。

クリームコロッケは揚げたてでサクサク。
軽い食感の衣の中はホワイトソースがたっぷり。
ホワイトソースが優しい味で旨みがあって美味しい。
とろけるーって程の食感ではなかったけど、なめらかなソースだった。
家でも食べたいので、会社帰りに買って帰ろうかと思ってるほど。

この催事は5/30まで。
私はまだまだ食べたい物があるので、明日も行きます!
ちなみに16:00からはマリアージュ ドゥ ファリーヌのパンが売られるらしい。
仕事中抜け出して行きたい…。でも並んでるんだろうな。
[PR]

by ayuice | 2005-05-26 18:55 | デパート催事

有楽町・パティスリーサダハルアオキのマカロン

マカロンがカラフルで可愛かったので、ちょっと積んでみました。
ちなみにマカロンは1個210円。
マカロンは絶対に買おうと思ってたから、普通の値段でホッとしたわ。
上から順番に…

シナモン風味の桃のマカロン
桃のマカロンなんて珍しい!
袋を開けた瞬間からほのかに桃の香りがするほど、中のクリームはまさに桃味。桃の果汁をちゃんとたっぷり使ってるんだろうなぁ。甘くて美味しい!ほんのり香るシナモンも良いアクセントになっている。

黒胡麻のマカロン
外側の生地にも中のクリームにも胡麻がたっぷり。
かなり風味が濃いです。胡麻せんべいを食べてる気分なんだけど、クリームはしっかり甘い。
私は胡麻味が好きなので気に入ったけど、好き嫌いがわかれるかも。

苺のマカロン
このクリームは”お菓子のイチゴ味”だった。つぶつぶ苺ポッキーみたいな味。桃を食べた後だったから、もうちょっとフレッシュな苺の味かと思って期待してたんだけど…。これだったらジャムが入っている方が嬉しいなぁ。

キャラメルのマカロン
思ったよりキャラメルの風味が弱かったので「私、バニラのマカロンを買ったんだっけ?」と思ったほど。でもクリームの甘さ、生地の食感などはバランスが良くて美味しかった。

全体的に、マカロンの生地はものすごーく軽くて美味しい。エルメのマカロンより軽くて繊細な感じ。
ただ、少しだけ混ざっているココナッツはどうかな~~。
後でココナッツだけ口の中に残る感じで少し邪魔。無い方が好き。
どちらかと言うと隣りのラ・メゾン・デュ・ショコラのマカロンの方が好きだわ。
ただ色の綺麗さは見てて嬉しいし、桃のマカロンの味はかなり美味しかった!
このお店、次は皆様おすすめの焼き菓子を買いに行きます♪
[PR]

by ayuice | 2005-05-22 21:27 | └ その他23区内

有楽町・パティスリーサダハルアオキの抹茶エクレア

朝からちょっと仕事して、午後はバタバタと銀座へ行ってきた。
向かった先はパンクラブの食べ比べ試食会。以前に行ったあんぱんの食べ比べに続いて、二度目の参加。今回はメープルラウンドパンの食べ比べ。
初めてメープルラウンドパンを食べるのが、いきなり食べ比べとは…。一位の某店のお店のパンの美味しさにびっくり。(今度買いに行くつもりなので、その時に詳細は載せます。)
そして後半は八王子のラ・フィーユ、三鷹のラ・クルシェットのパンを食べまくり。どんどん感想を書かなくちゃいけないから忙しい…。全種類食べるので、一口か二口食べたらあとは持ち帰り。

ラ・クルシェットは三鷹に住んでた時に何故行かなかったんだー!と思うほどの美味しさ。おまけに安い。
駅の反対側だから、こんなパン屋知らなかったよ…。
ここはこれから絶対に行きたいパン屋リスト入り決定。

パンクラブが終わった後は銀座をウィンドウショッピング…と行きたいところだけど、あっさりスルーして向かった先は有楽町。ビックカメラでPC関連用品の買出し。ついでにビデオキャプチャー&TVチューナーを見たり、カメラのレンズを見たり…とオタク魂あふれるウィンドウショッピング。ついでにワイアレス光学マウスを衝動買い。
「これで週末の仕事が捗るわね♪」
と思いつつ、「あゆみは男いなくても、仕事があるからいいじゃん。」という男友達の言葉を思い出し、しばしブルーに(苦笑)


こんな仕事のことばっかり考えてどうする!乙女魂も思い出さなくちゃ…と思い向かった先は「サダハルアオキ
開店当初から行きたいと思ってたのに、なかなか行く機会が無くて初めて行った。
店に入ってびっくり!美味しそうなお菓子に…じゃなくて値段の高さに。
ケーキが1個600円~750円もするのよ。ロールケーキが一切れ700円!ひえー。
VIRONのカスクートの値段が普通に思えちゃうほどの高さ。随分強気ですこと。

ショーケースの中にはカラフルなケーキが並んでいてジュエリーショップのよう。
ジュエリーだけに値段も高いのか!?
とりあえず有名な抹茶ものを抑えておきましょう!と買ったエクレアは500円。
実寸は写真の1.3倍ぐらいなんだけど、細くて小さめ。でも500円…。
デフェールのエクレアはもっと大きいのに260円だったよなぁ。
思わず「土地代か?」とか勘ぐってしまうよ。
味は…抹茶が濃くて美味しい。クリームもたっぷり入ってるから、小さい割には満足感あり。

でも…500円出す価値があるかと言うと微妙。
シュー生地は全然サクサクしてないし、香ばしさも無かった。
このエクレアを買うならデフェールのエクレアを2個買うわ。

かなり辛口になっちゃったけど、このお店ではエクレア一つだけ買ったわけじゃありません。
これまた有名なマカロンを買ってきたのです。
明日のおやつに食べる予定なので、感想は明日!

追記:レシートをよく見たら、エクレアは550円だった。たっかーい!
[PR]

by ayuice | 2005-05-21 23:30 | └ その他23区内

とあるバーのブラッディメアリー

今週は一週間大忙しだった。
自分にお疲れ様ってことで、友人と飲んで帰ってきた。
何度も何度も行った、いつものバー。
もうすぐマスターが代わってしまう。寂しいな。

写真は飲みかけのブラッディメアリー。
ここのブラッディメアリーは、生のトマトを湯剥きして作ってくれる。とっても美味しい。

今週一週間は猛烈に忙しくて大変。ものもらいが出来たのは疲れている証拠かな。
明日も朝から仕事。あさっても仕事。
でも明日の午後だけは出かける予定なので、帰りにまた飲みに行っちゃおうかな。
[PR]

by ayuice | 2005-05-21 02:25 |