<   2005年 03月 ( 45 )   > この月の画像一覧

ビストロひつじや・チュニジアの餃子&シシカバブ

ひつじやは代々木にある知る人ぞ知る羊料理専門店。
人気があって、いつもランチタイムは激混み。。
最初店名を見たときはフレンチなのかと思ってたら、アフリカ系の料理が多い。
店員さんも外国の方ばかり。サービスをしているお姉さんはアフリカの方らしい。

メニューはシシカバブ、クスクスなどお馴染みの料理の他に、羊の脳みそ入りのカレーや手打ちパスタなどもある。
今日はチュニジアの餃子とスペアリブorシシカバブのセットにした。
スペアリブもかなり美味しそうだけど、シシカバブ好きなのでセットはシシカバブを選択。
チュニジアの餃子は「半熟卵とチーズ・挽き肉の入ったアフリカでブリックと呼ばれるぎょうざ」らしい。美味しそう♪

まず、写真には無いがスープが出てきた。
さっぱりしたコンソメ風で美味しい。
そしてご飯とパンが…何故かご飯は「おひつ」に入っていた。
パンは自家製なのかな?モチモチしていてなかなか美味しい。
チュニジアの餃子は大きな揚げ餃子風。
中は羊の挽き肉がたっぷり。スパイスのせいか、チーズのせいか、思ったより臭みは無い。
途中からは半熟卵がトローンと出てきた。
羊肉とからまるとめちゃめちゃ美味しい。
シシカバブもしっかりしたスパイスの味付けのおかげで臭みが無くて美味しい。
餃子から出てきた卵を付けて食べたらますます美味しかった。

そしてデザート。
この黒い物体の正体はバナナ。
焼きバナナの上にココナッツアイスが乗っている。
柔らかくてあまーいバナナにココナッツアイスは相性バッチリ。
右のコーヒーはチコリコーヒー。
コーヒー豆じゃなくて、野菜のチコリで作ったコーヒーでほんのり甘い。
でも香ばしさもあって美味しいの。
焼きバナナとの相性抜群。

デザートまでみんな美味しくて、これで950円。
大満足です。

☆会社に戻ってから「sslunchさんも確かこのお店のことを書いてたよな~」と思ってブログを拝見したら、なんと同じ餃子のセットを注文してました。
→南新宿ランチ「チュニジアの餃子とスペアリブ
[PR]

by ayuice | 2005-03-31 23:59 | └ 新宿・代々木

アルトファゴス リコッタルトとキャラスク

東急フードショーの催事にアルトファゴスが出ていたので行ってきた。
しかし夜になると商品が全然無い!!
クロワッサンもカレーパンもリュスティックも何も無い~~。
残っていた数少ないパンのうち、買ったのはこんな感じ。

左のクルミのパン(名前は忘れた)
これが大ヒット。外側の生地は香ばしく、中はふんわりもっちり。
粉の味がしっかりして、クルミととても良く合っている。
そのまま食べても美味しいけど、クリームチーズを塗って少しハチミツをかけたら…最高!
これでサンドイッチにしても美味しいだろうな。

まん中はキャラスク。
その名の通りキャラメルラスク。
サクサクじゃなくてバリバリという食感。この食感はあまり好きじゃない…。
でも味はバターとキャラメルが効いていて美味しい。
なんだか後をひく味だった。

右はリコッタルト
これもその名の通りリコッタチーズを使ったタルト。
キャラスクといい、名前が微妙にかわいい。
ふわっとしたリコッタチーズのフィリングの中に少し混ざった干しぶどうが良いアクセントになっている。
控えめな甘さで美味しい♪
小さめサイズなので、あっという間に食べてしまった~。

今回はお目当てのパンが食べられなかったけど、ここの食事系のパンの美味しさをしみじみ感じた。
またアルトファゴスのカフェに行きたいな~。
[PR]

by ayuice | 2005-03-31 12:48 | └ 東急沿線

FLOランチ

新宿高島屋のデパ地下ランチ。
今回は高級総菜店FLOのランチ。
FLOは元々フレンチレストランなので、惣菜も美味しい。
ちょっと高いから、そんなに買えないけど。

このランチはメイン3種のうちの1つ(この日はハンバーグ2種かキッシュ)、サラダ3種のうちの1つ、バターライス、デザートのチーズケーキの組み合わせで700円。
ハンバーグはきのことデミグラスソースのハンバーグでボリュームたっぷり。
美味しくて食べごたえもあった。
サラダはごぼうのサラダ。人参など根菜たっぷりで野菜不足の身体に優しい。
ご飯はただの白いご飯じゃなくて、バターライスというのが嬉しい。
そしてデザートのチーズケーキ!
これがおまけのサイズじゃなくてちゃんと一人前の大きさ。
まろやかなチーズ味でクリーミー。
美味しかった~♪

全体的に美味しくてお腹もいっぱいで満足。
これで700円ってなかなかお買い得だと思う。
→sslunchさんの食べたキッシュのランチ
[PR]

by ayuice | 2005-03-30 18:44 | おうちご飯・テイクアウト

ラ・ブランジェ・ナイーフ オニオンとチーズのクロワッサン

中目黒と代官山にあるラ・ブランジェ・ナイーフといえば、パン好きの間ではお馴染みのパン屋。
私も先日のパンクラブの試食会で久々に食べて、「やっぱり美味しいな~」と実感。

そのナイーフの支店がが、なんと溝の口の丸井に出来たのです。
溝の口は私の行動範囲。でもパンに関しては不毛地帯。
そこにまさかナイーフが出来るとは!
「同じ名前だけど実は違うパン屋なんじゃないか…」とか思いながら丸井に行ったら…
あった!確かにナイーフだわ!
ナイーフのパンが溝の口で買えるなんて~。
ますます田園都市線がパン屋天国になってきたわ。
しかし、何故中目黒、代官山と来て次が溝の口なのか謎。

それはともかくとして、今回買ったパン。
オニオンとチーズのクロワッサン、パン・ド・ミー、ミルクフランス
オニオンとチーズのクロワッサンはパンクラブの試食会で食べた時に気に入ったので絶対買おうと決めていた。
しっかりあめ色になるまで炒められた玉ねぎがたっぷり載ったクロワッサン。
玉ねぎが甘いわ…クロワッサンとの相性ばっちり。
その上にチーズまで乗ってるなんて、もう最高。おいしいわ~(涙)

パン・ド・ミーはふわふわ軽めの食パンで、トーストするとなんとも言えない良い香り。
食べるとサクッ→フワッという感じで食感も良い。
この軽い食感好きだな~。
カロリーは気にせずにバターをたっぷり付けて食べますよ。

ミルクフランスはふわふわのパンの中にミルククリームがたっぷり。
パンにしっかり味があるところが私好み。
でも砂糖のツブツブが混ざってるところがちょっとマイナスポイント。
メロンパンもそうだけど、砂糖のザラザラ感って好きじゃないのよ…。

でもやっぱりナイーフのパンは美味しい。
これからは買いに行きやすくなって嬉しいな~。
[PR]

by ayuice | 2005-03-29 15:32 | └ 東急沿線

タリーズのハニーミルクラテ

月末です。例によって忙しいです。
昨日は仕事をする予定だったんだけど、ついつい遊んでしまった。
おかげで今日は大変なことに!!
でもちょっと休憩~~~♪腹が減っては仕事は出来ぬ。
「今日はぱぱっとマックのハンバーガーでも食べよう」と思い、雨の中マックに。
飲み物はタリーズのハニーミルクラテ♪
apple_ibookちゃんTULLY'S ハニーミルクラテ(梅田)を見て「飲みたーい」と思っていたのです。
名前がいいのよね。ハニーにミルク。たまりません。
傘を差しながら片手にマックの紙袋、片手にコーヒーというかなり辛い状況で会社に戻る私。
周りはみんな帰宅途中の人だっていうのに、なんだかちょっとせつない。

でも、ハニーミルクラテは美味しかったので満足。
コンデンスミルクとはちみつの甘みが、疲れた心と身体に染みますわ…。
さて、さぼってないで、もう一働きしますか。
[PR]

by ayuice | 2005-03-28 21:06 | └ その他の地域・通販

青山 A.R.Iのマフィン

先日パンクラブでお会いしたからこさんのブログを拝見していたら、私の目を釘付けにするマフィンが。
それはキャラメルマンゴーマフィン
マフィンにマンゴー、そしてキャラメルだなんて…ちょっと反則です。マンゴー好きとしては食べないわけにはいかないでしょ。
週末は丁度青山に行く予定があったので、早速そのマフィンを買いにA.R.Iへ。
A.R.Iはスパイラルの近くにあるビルの2階にあり、かなりこじんまりとしている。
店の前には写真のようなかわいい看板が。
本当は店内で食べたかったんだけど、あいにく店内は満席だったので持ち帰り。
さて、マンゴー…と思ったんだけど、無い!!どうも日によって置いてあるマフィンの種類が違うようで、この日はマンゴーが無かったのです。がっくし。
でも気を取り直して他のマフィンを購入。
他にも美味しそうなマフィンが沢山あって目移りしまくりながら、3つ買ってきた。

上から、サーモンとクリームチーズ、ガーリックロースト、栗とメープルシロップのマフィン。

まずはサーモン、表面的にはチーズがぽこっと出ているだけなんだけど、開けてびっくりのサーモンの量。サーモンもチーズもゴロゴロ!美味しい。こんなにバッチリご飯になるマフィンは初めて食べたわ。
ガーリックローストは、上にガーリックが乗っているものの、中にはガーリックの塊は無し。生地に練りこんでいて、ふんわりガーリックの香り。胡椒が効いていて、マフィンというよりパンを食べている感じ。これもご飯になるわ…。
栗とメープルシロップは季節限定のマフィン。
ほっくりとした栗がゴロゴロ沢山入っていて、マフィンはほんのりとメイプルの風味がして甘い。生地が少ししっとりしているところが栗と合ってて美味しい。紅茶と一緒に食べたらぴったりだった。

さすがからこさんオススメのお店。めちゃめちゃ美味しかった~。
このお店、私からもかなり一押しです。次回は絶対キャラメルマンゴーマフィンを食べてやる~!
[PR]

by ayuice | 2005-03-27 22:18 | └ 青山・渋谷・原宿

シェ・リュイ メープルメロンパン

理想のメロンパンっていうのは、人によってかなり違うと思う。
メロン果汁が入っているのが好きな人もいれば、クリームが入っているのが好きな人。
上のクッキー生地にこだわる人もいるでしょう。

私の理想のメロンパンは
1.上はサクサクのクッキー生地。ザラメがかかっているのはダメ
2.クリーム、メロン果汁は無しのシンプルな物
3.裏側がこんがり焼けている

この3つを満たすメロンパンが意外と少ない。
特に3番がクセモノで、裏側こんがりメロンパンって少ないのだ。
おかげでメロンパンを見ると裏返して見る癖がついてしまった。

さて、このシェ・リュイのメロンパンは見た目がかなり理想的。
特に裏側の焼け具合が良い感じ。
メープルメロンパンなので普通のメロンパンじゃないけど、見た目に負けて購入。
メープルが相当たっぷり入っているようで、とっても良い香り。
中はみっちりつまっていなくて、空洞になっている。
そしてそこに薄くメープルクリームが入っているんだけど、それが美味しいの!

中が空洞という時点でメロンパンとしてはかなり邪道だけど、美味しいから許す。
メープルメロンパン、ハマっちゃうかも。
[PR]

by ayuice | 2005-03-26 22:56 | └ 東急沿線

新宿Bravo・ボロネーゼクリーム

sslunchさんの愛するBravoにやっと行ってきました。
Bravoは新宿のサザンテラスにあるお店で、日当たりがよくてとても明るいお店。
パスタやピザを食べたり、、お茶するためだけに利用したり、夜は一杯飲んだり…となかなか使い勝手の良いお店じゃないかと。
ランチは900円でサラダとドリンク付き。

写真のパスタはボロネーゼクリーム。
お肉たっぷりのボロネーゼに生クリームが加わっていて、まろやかな旨み。
パスタもちゃんとアルデンテで美味しいです。
量がたっぷりある点も嬉しい。
お昼はしっかり食べる主義なので、お上品な盛り方じゃ足らないのよ(^^;

sslunchさんの同僚にはそれ程評判がよろしくないようだけど、私は結構気に入ったわ。
「厳密には違うだろ、というメニューが多いような気。ジェノベーゼしかり、ボロネーゼしかり。。」
とのことですが、ボロネーゼクリームはちゃんと名前通りのメニューだったし(笑)
また行きますよー。
[PR]

by ayuice | 2005-03-26 00:54 | └ 新宿・代々木

青山 ル・ブルターニュ

久々に夜お茶。
青山のル・ブルターニュで夕飯を兼ねてクレープ♪
ここは以前行った神楽坂のお店の支店。
12時までやっているのは、かなり嬉しい。
前回は塩バタークレープを食べたけど今回はおかず系のクレープ。
シャンピニオン(マッシュルーム)と卵、グリュイエールチーズ、ハムの入ったクレープ。
卵がトローンとなっているのを期待してたんだけど、残念ながら固まっていた。

シャンピニオンたっぷり、チーズたっぷりて美味しい。
ボリュームもあるのでお腹も満足。
でも甘いクレープも食べたかったな~。
ハーフサイズも作って欲しい…と思うのはワガママかしら?

夜遅かったので、お茶するつもりがついつい辛口のシードルを飲んでしまった。
おかず系のクレープを食べながらワインを飲むのもいいかも。
[PR]

by ayuice | 2005-03-25 11:34 | └ 青山・渋谷・原宿

佐世保バーガー・ZATS BURGER CAFE

以前rnakajiさんのブログで見た佐世保バーガー。
日本で一番最初の国産バーガーはマクドナルドじゃなくて、長崎の佐世保で生まれたらしい。進駐軍の人に作り方を聞いて作り始めたらしく、佐世保には昔から沢山のバーガーショップがあるとか。
バンズもパティも手作りのこだわりバーガーらしく、一度食べてみたいな~と思っていた。
最近船橋ららぽーとに出来た「東京パン屋ストリート」にも佐世保バーガーのお店があって大人気らしい。2時間待ちとか…でも私はハンバーガーを食べるのにそんなに並びたくないわ。

そんなときに見つけた催事。東急東横店に期間限定で佐世保バーガーのお店・ZATS BURGER CAFEが出店してる!!これは行くしかないでしょ!
レジで注文して待つこと10分。その間には鉄板でバンズや肉がどんどん焼かれている。卵とベーコンも焼かれていて美味しそう~。
そして急いで家に帰ってまだ暖かいバーガーをガブーっと。
かなりボリュームがあるのでグイグイと潰しながら食べるのが佐世保バーガーの食べ方らしい。
急ぎすぎてこんがり焼けたバンズの写真を上から撮るのを忘れちゃったわ。

中は肉、卵、ベーコン、レタス、たまねぎ、チーズと盛りだくさん。
大き目のバンズいっぱいに広がる肉が嬉しい。
ソースはケチャップ&ソースっぽい味。そしてマヨネーズがたっぷり。
焼きたてのバンズはフカフカで風味が良い。
美味しい~~。
写真はレギュラー(680円)。これも大きいけど、ジャンボはかーなーり大きくてものすごいボリュームだった。

ちょっと高いし、お肉が薄っぺらくてジューシー感がないのは残念だけど、全体的にはかなり美味しくて満足。マヨが効いてるのがポイントかな。
東急には3/30まで出店するらしい。もう一回食べちゃうかも。

※東急東横店の催事には今日から30日までアルトファゴスも出店しているらしい。
わーい。クロワッサン買うぞ~。栗のリュスティックもあるといいなあ。
[PR]

by ayuice | 2005-03-24 14:40 | デパート催事