<   2005年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

Kanjers カラメルワッフル

最近よく食べているお菓子。
Kanjersのカラメルワッフル
成城石井で購入。
a0003138_2146556.jpg

オランダのお菓子で、薄く焼いたワッフル生地にカラメルソースが挟まっている。
サックリしてるんだけど、しっとりしてるなんとも言えない絶妙な生地。
そして中のカラメルが濃厚で美味しい♪
結構甘さは強いけど、バクバク食べきってしまうのです。

普通に食べても美味しいけど、暖かい飲み物の入ったカップの上で少し温めてから食べると
中のカラメルが柔らかくなって激ウマ。

この可愛いパッケージも好きで、最近デスクに常備している。
スタバのキャラメル系の飲み物が好きな人はこの味は結構気に入ると思う。
もっと大きいパックもあるけど、あればあるだけ食べてしまうので、
あえてこの小さいパックしか買いません。
[PR]

by ayuice | 2005-02-27 21:59 | └ その他の地域・通販

ピザハット・韓国風プルコギ

今日も家に引きこもって仕事。
しばらくレトルトのお粥やスープを食べてたんだけど、だんだん元気になってきたせいか
ガッツリ食べたくなったのでピザをとった。
a0003138_20434652.jpg

韓国風プルコギピザ。
かなり邪道なピザだけど結構おいしいと思う。
でももっとお肉を乗せてくれ~。

デザートはアップルパイ。
カスタードと林檎の組み合わせ。美味しいけど昔よく食べた味…。
たぶん昔ケンタッキーで売っていたアップルパイの中身と一緒だ。
ピザハットは経営元がケンタッキーだし。

学生時代、私はケンタッキーでバイトしていた。
余ったチキンやデザートをよく食べてたな~。
当時は家庭教師とケンタッキーのバイトを掛け持ちして、更に今の仕事にも手を出していた。
そしてお金が貯まったらすぐに旅行!
うーん、あの頃は若さと体力があったわ(苦笑)
[PR]

by ayuice | 2005-02-26 20:57 | おうちご飯・テイクアウト

ベーグルK・シナモンレーズンベーグル

ベーグルKではいつも甘いベーグルを買うことにしている。
マンゴオレンジピールやアップルシナモン、あとピーナッツバターも美味しい。
どれも焼くと甘い香りがふわっとするのがたまらない。
a0003138_14563942.jpg

シナモンレーズンベーグル
ここのベーグルはサイズが大きめで割と柔らかいので、外側が少しカリっとなるまでトースターで焼いてから食べるのが好き。
外側のカリカリと中のもっちりの食感がおいしい。
シナモンレーズンはかなりシナモンの香りがとっても良い。
そしてレーズンも程よい混ざり方。
クリームチーズを塗って食べるのが美味しいと思う。

美味しかったから一気に一個食べたけど、ジュノエスクベーグルよりも更に満腹になった。

おまけ:家から全然出られないので、ついに「ampmのデリス便」を使ってしまった。
水、オレンジジュース、そして食料を沢山購入。
あ~、ネットで注文できるなんて便利だわ。
[PR]

by ayuice | 2005-02-25 15:04 | └ その他の地域・通販

ハーゲンダッツ(チャイ)

ここ数日体調が悪かったのだが、そこに昨日の残業(結局家に持ち帰って朝の6時まで仕事してた)はキツかった…。
今日は38度の熱が出て自宅作業。
しかし今は締め切り前で絶対に休めない…。

とりあえず食欲はあるので食べまくって仕事している。
身体が痛くて辛いけどね。
a0003138_21331283.jpg

喉が痛いのでおやつはアイス。
新作のチャイはほんのりシナモンの味がして、確かにチャイの味。
おいしいな~。

ここ数日でやらなくちゃいけない仕事量が凄すぎて、それだけで眩暈がしそう。
体調が悪いとどんどん思考がネガティブになる私。
「こんな身体ボロボロの状態で良いデザインなんて出来るの?」
「本当に間に合うの?大ミスしたら終わりなのに。」
「こんなに身を削って働いて、どうするんだろうな~。」
なんていろいろブルーになりそうな事ばかり考えてしまうので、おやつを食べて一度リセット。
今夜も仕事頑張ろう。
[PR]

by ayuice | 2005-02-24 21:42 | └ コンビニスイーツ

RF1・ふわっとムース(小松菜&さつまいも)

相変わらず残業中。息抜きに今夜の晩御飯を。
新宿高島屋のデパ地下、閉店間際で値引き合戦が繰り広げられています。
そんな中、財布一つの「OL昼休みスタイル」で歩いてるのは私ぐらい(苦笑)
a0003138_2311867.jpg

RF1のふわっとムース。
閉店前で30円引きの商品。
お菓子のような綺麗なムースだけど、中身は小松菜のムースにさつまいものソース。
ふわふわの小松菜ムースに甘いさつまいものソースがよく合っている。
甘くて本当にお菓子を食べてるみたい。

一緒に食べたのはジュノエスクベーグルのサーモンのベーグル。
これも閉店前の50円引き。
スモークサーモン、クリームチーズ、レッドオニオン、ケッパー、レタスなど具沢山で満腹感あり。

なかなかおいしくて、野菜もとれて、今日の残食(残業中の食事)はなかなか満足。
やっぱりコンビニじゃなくてデパ地下まで足を伸ばすといいね~。
[PR]

by ayuice | 2005-02-23 23:17 | おうちご飯・テイクアウト

ヴィドフランス・カップDEフレンチ(いちご)

今日の昼ご飯兼おやつは「カップDEフレンチ」
名前通りプラスチックのカップの中に一口サイズのフレンチトーストとクリーム、そしていちごのソースがかかっている。
a0003138_19181366.jpg

ヴィドフランスは正直言ってそんなに美味しいパン屋だとは思わない。
でもツナとトマトのクロックムッシュとこれは結構好き。
これはかなりボリュームがあるのに210円。
クリームが軽くてなかなか美味しい。
この値段でこの味、そしてボリュームがあるのでつい買っちゃうのだ。

今夜は大残業が確定したので、これから晩御飯の買出しに行ってきます。
当然、いつもの新宿高島屋に!
[PR]

by ayuice | 2005-02-23 19:22 | └ その他の地域・通販

素敵な女性と神楽坂でデート ル・ブルターニュ

美味しいランチのあと、まだ時間があったので神楽坂でお茶をすることに。
神楽坂でお茶といえば…紀の善
あんみつ食べた~い♪と思って行ったら、なんと定休日。
「ここって休みあったっけ?」と思ったら、休みはなんと第3日曜だけ。
こんなピンポイントで当たるなんて~~!!

空からも涙雨が降る中、向かったのはル ブルターニュ
フレンチのコースを食べたばかりなのに、またフランスのクレープです。
しかしこのお店、雰囲気がとても良い。
「Bonjour!」なんて声をかけてくれるフランス人(だよね?)の店員さんと
「フランスの田舎風」をイメージしたと思われるお店が、不思議と神楽坂の雰囲気にハマっている。
a0003138_16283475.jpg

塩バタークレープとシードル
バターとほんのり効いた塩がクレープにぴったり。
甘さが程よくて、大人のクレープ。
クレープ生地もモチモチでした。
シードルは本場ブルターニュの発酵シードル。
普段飲んでるものとは全然違う、コクのあるシードル。
美味しかった。これ、家で飲むために買おうかな。チーズと合わせても良いかも。

ここでお二人からのお土産を。
55aiaiちゃんから
a0003138_1636967.jpg

素敵なハンカチーフと自筆のメッセージカード。
なんとイニシャルの刺繍入り。きゃー、素敵♪
こういう気の利かせ方がaiaiちゃんらしいわ~。感動。
ありがとう。大事に使うね~。

izolaさんから
a0003138_163865.jpg

スペイン旅行帰りのizolaさんからはスペインからわざわざ持ち帰ってくださった
刺繍入りのマットとハーブ入りの塩。
そして右上の物体は…カッシーナのリングスタンド!
光が当たるととても綺麗な反射をして…もう本当に素敵なんです。
さすがizolaさん!って感じのアーティスティックなプレゼント。うれしい~~。
さっそくお気に入りの指輪をかけて飾ってます。
でももっと良い指輪を飾りたいわ~(←物欲大魔王)
マットも綺麗で、うまくインテリアとしてディスプレイしてみたいと試行錯誤中。

お塩は缶を開けた途端に良い香り!
袋を開封しなくても、香りが部屋に広がって…。
ちなみにこれはizolaさんから私とaiaiちゃんに「これで料理してね。」との宿題つき。
うわーー!!!この塩にふさわしい素敵な料理を作れるように頑張ります。
グルメブロガーの名にかけて!

この日はあいにくの天気だったけど、素敵な女性二人に囲まれて私はルンルン。
仕事のお話、お二人からのリッチな旅行話…
特に飛行機のビジネスクラスのお話は、もう羨ましい~~~~!!!の一言。
「あー、私もいい加減に貧乏旅行を卒業しよう。仕事をバッチリしてオフは優雅な旅に出る大人の女性をめざそう」
と決意をしたのでした。
私にはお二人から「高島屋行きすぎ!ずるい!」とのお言葉が。
実はこれでも全部アップしてるわけじゃないんだけど…。実際はもっと食べてます(笑)

もう本当に楽しいお食事でした。izolaさん、また東京に来るときにはお声をかけてくださいね。
その前に私が大阪に行く予定ですけど♪

おまけ:
完全に二人から影響を受けた私…次回の香港旅行をビジネスクラスで取ってしまいました。
きゃー!海外渡航10数回目にして初めて。仕事がんばりまっす!
[PR]

by ayuice | 2005-02-22 17:00 | └ その他23区内

素敵な女性と神楽坂でデート ラ・トゥーエル

先日、素敵な旅日記やアート、写真など盛りだくさんのブログ、portagoieのizolaさんがお仕事で東京にいらっしゃるというので、
皆様おなじみ美人グルメブロガーの55aiaiちゃんと一緒にランチをしてきました。
待ち合わせは神楽坂・不二家のペコちゃん焼きの前。
私がついた頃にはもうaiaiちゃんの手にはペコちゃん焼が!
さすがグルメブロガーです。しかしペコちゃん焼きの顔は相変わらず怖かった…。

ランチのお店はラ・トゥーエル
小さなお店ですが、神楽坂のしっとりとした雰囲気に馴染んでいるお店です。
ここはオーナーが千駄ヶ谷のフレンチ「ブルトン」のシェフなのでパンはブルトンで焼いた物。
ブルトンといえば、ベーカリーショップを併設していてスコーンが美味しいとパン好きには評判のお店。
(かなり美味しいのでまた今度食べたらアップしよう)
コースはプリフィクス。食いしん坊が集まるとメニューを決めるのにも一苦労。(笑)
a0003138_2330425.jpg

出だしのパンは早速「Breton」の焼印入り。かわいい!
ふわっとしていて、焼きたて感を感じるパンでした。
前菜は「フォアグラのロワイヤル ”トゥーエルスタイル”」
濃厚なフォアグラの味とオレンジがとっても合っていて美味しい。
昼なのでお酒は控えたけど、これだけでワインが何倍も飲めそうだ。
お魚は…種類を忘れた。白身です(見りゃわかるって)。詳しくはaiaiちゃんのブログで!(おい)
サクサクとした野菜とふわふわと泡立てられてソースが合っていて魚を引き立てていました。
口直しはカプチーノコンソメ。
フワフワのカプチーノのようにされたコンソメがとーっても美味しかった。
口直しじゃなくて、前菜としてでもいけるお味。
a0003138_23401923.jpg

メインは鴨のもも肉のサラダ仕立て
見てわかるかしら?いろんな野菜と苺が入っているのです。
鴨の味と苺…不思議な組み合わせだけど苺がとてもフレッシュで爽やかで合っていた。
デザートは…また名前を忘れたのですが、チョコフレーク風のものにマンゴーソース。
バニラのアイスが甘さも風味もよくて、アイス好きとしては大満足。

お店は割と年配のお客さんが多くて、夫婦でお誕生日ランチに来ていたりと、とても暖かい雰囲気でした。
お料理もおいしく、リモージュの食器(ウェッジウッドも使われていたかな?)も美しい~。
サービスの方もとても楽しく・・・・・・・
一人とっても特徴のあるペッタリとした髪型の方がいて、3人とも夢中。
特にaiaiちゃんはラブ状態で、彼を上目遣いで見つめる視線が熱かった!(笑)

そんな素敵なお店で、3人で楽しい時を過ごしました。
izolaさんはもう素敵な女性でスラリとした美人。
たくさん旅をされていて素敵な経験をいろいろ積んでいる方。
仕事もバリバリされていて…私の目標です。自分はまだまだヒヨッ子だ…と痛感。
とにかく、とてもお会いしたい人だったので嬉しかった~。
素敵なお土産を頂いたんだけど、それがまたizolaさんならではの美しい素敵な物で…。
そして55aiaiちゃんからも、aiaiちゃんらしいとても繊細で美しい物を頂いて…。
しかし私のお土産は食べ物。
そう、デフェールのお菓子と生チョコ。
でも「お菓子」を差し上げるのが一番私らしい…とお二人のお土産を見ながら思ったのでした。

お土産はまた次の記事で。
[PR]

by ayuice | 2005-02-21 23:57 | └ その他23区内

デフェールのクロワッサン

今週末も、とあるブロガーさんとお会いしてきました。
関西の方なので、今回のお土産は何にしようかしら?
あちらで売っていないお店のものが良いわよね~と考えて、思いついたのがデフェール。
以前からfoodieblogさんの記事で見かけていて、とっても食べたいと思っていたのです。
ここなら美味しいと有名だし♪

でも自分が食べたこと無いものを人様にあげるのは失礼なので、今日は試食するために朝からたまプラーザまで行ってきた。
朝ご飯に噂のクロワッサンと焼き菓子を頂いたら…おいしい!!超おいしい!!!
これなら良いお土産になるわ~ってことで、焼き菓子のセットと生チョコを購入。
そして当然自分にも。
クロワッサンとコキーユというパン
a0003138_2316045.jpg

クロワッサンは、ちょっと焼き戻して食べたら皮のサクサク感、中のバターの味、層の綺麗さ、どれもかなりの高レベル。
私の中のクロワッサンランキング、かなり上位入りです。
シャープな形も美しくていいわ~。

コキーユは中にハムとチーズが挟まってるんだけど、これがもう激ウマ。
生地にバターが効いていて、ほんのり甘い。
その美味しい生地に美味しいハムとチーズがたまらない!!
これもちょっと焼いて暖めてから食べると美味しさ倍増。

さすがです。デフェール、ハマりそうです。
実は家からあまり遠くないので、これから通いそうです。
たまプラーザといえばベッカライ徳太朗も気になるし…今度「たまプラーザ・ケーキとパンツアー」を開催しなくては。
参加者募集中。いや、一人でも絶対行きますけど。

※今日差し上げた方から「昨日”チューボーですよ!”で出てて食べたいと思ってたの。」
というお言葉が!なんて良いタイミング。ラッキー!!
[PR]

by ayuice | 2005-02-20 23:16 | └ 東急沿線

土鍋ごはん

普段はあまり家で料理は作らないんだけど、ご飯だけはなるべくちゃんと炊いている。
ご飯が無いと本当に淋しいメニューばかりになっちゃうので。
大好きなカレーも食べられないし…。
ご飯はやっぱり土鍋で炊くのが一番美味しく炊けると思う。
特に私のように一人暮らしで一回に2合ぐらいしか炊かない場合、炊飯器で炊くと美味しくないので違いが歴然。
おまけに炊き上がりが早い。吸水をしっかりさせておけば火にかける時間は20分ぐらい。
蒸らし時間を合わせても30分未満。炊飯器より早く炊けるのが嬉しい。
そして炊くときには「にがり」をちょっと入れているのだが、炊き上がりがふっくらするような気がする。
a0003138_2172526.jpg

土鍋はご飯炊き用の物ではなくて、無印で売っていた普通の土鍋。
あまり厚手ではないけど、ちゃんと炊ける。
お焦げが出来るのも楽しみだけど、今日はちょっと少なめだったな~。
でも気温や米の状態などで炊き上がりが微妙に変わるのも楽しい。

今日のメニューは冷蔵庫の中身を漁って作ったメニュー。
近頃はまともな買い物をしていなかったので、野菜が全然なくて困った困った(苦笑)
・焼豚とじゃがいものXO醤炒め
・クリームチーズの冷奴
・ツナとわかめの和え物(だし醤油とマヨネーズ、サワークリームで和えた)
お味噌汁は手抜きでインスタント。
一人分だけ作るのは面倒なのでついついインスタントに頼ってしまう。

右下は箸置きのカエルちゃん。
箸置きは大好きで、かわいいのを見つけると1個か2個ずつ買っている。
気分や料理に合わせて変えると楽しい。
今日は雨なので、カエル。

自分で作っておきながら「あー、おいしい。」と満足して、自分を誉めながら食べた(笑)

※私の土鍋ご飯の炊き方
強火で7~8分(空気穴からシューシューと湯気が噴出してくるまで)→弱めの中火で7分→かなり弱火で5分→蒸らし5分
昔「ためしてガッテン」でやっていたのを参考にしました。
蒸らしが終わったらすぐにシャモジでかき混ぜて、鍋蓋と土鍋の間に布巾を挟んでおきます。
布巾を挟まないと蓋についた水蒸気が落ちてベタベタになっちゃうので注意!
[PR]

by ayuice | 2005-02-19 21:29 | おうちご飯・テイクアウト