<   2005年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

日光 金谷ホテルのベーカリー

予告通り、今日も高島屋の「グルメのための味百選」に行ってきた。
今日のお昼は金谷ホテルのパンにしようと決めていたし~♪
a0003138_23424238.jpg

左上:カマンベールBOX
ふわっとした生地にカマンベールチーズの風味が溶け込んでておいしい。
チーズ臭い感じじゃなくて、あくまでも優しい風味。
生地がほんのり甘いのも良い。

左下:ジャーマン
どんなパンかと思って買ったら…ジャムパンだった。
ジャムパンなんて食べたの久しぶりで、これまた懐かしい。
でもパン自体が美味しいから、ちょっと贅沢なジャムパンという感じ。

右上:カスタードコロネ
クッキーのようなサクサクとしっとりの中間のような生地の中にカスタードクリームが入っている。
これが今回買った中で最高。
生地のバターの効いた風味と食感にカスタードの程よい甘さが合っててめちゃめちゃ美味しかった。
会社のみんなで食べたんだけど全員「おいしい!!」と絶賛。
このベーカリーはパンよりお菓子の方が美味しさが上なのかもしれない。
また見つけたら買おうっと。今度はチーズケーキも食べてみたいわ。

今日は他にもいろいろ買ったので順次アップします。
↑「昼休みにいくら使ったんだ…と」会社で笑われた(^^;
[PR]

by ayuice | 2005-01-31 23:53 | デパート催事

zopf オニオンベーグルとゴルゴンノア

zopfのパンは、まだまだ冷凍庫にあります。
というわけでレポ第3弾。
a0003138_17192311.jpg

オニオンベーグルはこの丸いぷっくりとした外見からして、美味しそう!
少しトースターで焼き戻してからクリームチーズを塗って食べた。
※私はオニオンベーグルを食べる時はほとんどこの組み合わせ。最高に相性が良いとおもう。
モッツァレラでも良いけど、クリームチーズのこってり感が良い!

中はもっちりしてるんだけど、H&Hベーグルのような重さはそれ程なくて、
もう少しふんわりしている。
重いんだけど、ネチネチしてない絶妙なバランスでおいしい!
オニオンの甘みと風味もしっかり出てて、パンの風味と合っている。

ゴルゴンノアは、その名の通りゴルゴンゾーラチーズとクルミのパン。
袋を開けた瞬間からゴルゴン臭がウワッとするのかと思ったら、それほどでもない。
思ったほど臭くなくて食べやすかった。
そして、このパンで一番美味しいのがゴルゴンゾーラチーズが焦げた黒い部分。
周りについてたのを何気なく食べたら、味が濃厚で美味しい!!
それを更に味わうためには長めのトーストがおすすめ。
freck_bさんのレポートを読んで試してみたら本当においしい~~。
チーズ好きには最高。

かなり食べたzopfのパン。
(大きな固まりのパンは小分けしたから沢山冷凍庫に残ってるけど)
残りはセミドライトマトとプレーンベーグル♪
ふっくらベーグルがかなり楽しみだ~。
[PR]

by ayuice | 2005-01-30 17:35 | └ その他の地域・通販

清流庵の杏

551の豚まんに並ぶ前に目に付いて買ったもの。
清流庵の干し杏。
奈良のお店で「柿えくぼ」という干し柿を使った和菓子が有名らしいのだが、
その中身に使われているドライフルーツがとっても美味しそう。
何種類か試食して、この杏を買ってみた。
a0003138_20222633.jpg

砂糖を全く使ってないのに濃厚な甘さ。
ねっとりしている食感で食べごたえあり。
ちょっとお腹にたまるし、ミネラルや食物繊維が豊富で仕事中のおやつにぴったり。
ヨーグルトに入れてみても美味しかった。

気になった点は漂白剤(二酸化硫黄)が使われているところ。
別に見た目がちょっとぐらい黒ずんでいても良いから、なるべく添加物は使わないで欲しいな。
[PR]

by ayuice | 2005-01-29 20:26 | デパート催事

551蓬莱の豚まん

改めて551の豚まんをアップ。豚まん写真3連発、どうだ!!(笑)
a0003138_2142516.jpg

以前から、周りの関西人に「やっぱ豚まんは551」とその美味しさを散々語られ、
ブログでは各所で美味しい写真を見せつけられまくって(笑)、もう食べたくて仕方ないわ!
と思っていたところ、私のホームグラウンドである新宿高島屋の「グルメのための味百選」という催事に551が出店している!

鼻息荒く向かった高島屋の10階催事場。
551には当然行列が出来ていた。
でも行列にめげずに豚まん6個入り、焼売6個入り、豚肉と栗入りのチマキ1個をget。
冷めないうちに食べなきゃ~!と会社まで小走りに帰ったのでした。

しかし赤く551と書かれた目立つ紙袋を抱えて走る女に刺さる数々の視線。
「551?なにあれ?」
「お、551だ。おみやげか?」
「なんでそんなに大事そうに豚まん抱えて走ってんだ…アホかこのねーちゃん」
等等いろいろ思われていたのでしょう。

でも、熱々の豚まんは最高に美味しかった!!!
玉ねぎの甘み、皮のふっくら感、たまらないわ。
これで1個140円なんていいわ~。
焼売は肉がジューシーでボリュームたっぷり。
残業中の晩ご飯に食べたのだが、美味しくって元気が出ちゃって24時まで頑張っちゃったよ(苦笑)
ちまきもモチモチしてて、栗がゴロンと入っていて満足。
いつでも買える関西の人がうらやましいわ~。

帰りも満員電車の中を大事に持って帰ったのだが…近辺に豚まんの香りが(汗)
車内を豚まん臭くしてごめんなさーい。

※この催事は1/31の18時までです。買いたい人はお急ぎを!
[PR]

by ayuice | 2005-01-29 02:30 | デパート催事

速報 東京で551が買えるよ

a0003138_14201824.jpg

今、新宿高島屋の催事で551の豚まんが買えます。
今日の昼は豚まんとチマキと焼売!
…と思ったけど、さすがにお腹いっぱいになったので、焼売は後で食べます。
[PR]

by ayuice | 2005-01-28 14:20 | デパート催事

ファミリーマート 塩ぶたまん

a0003138_228467.jpg

残業中です。
今日の晩ご飯は塩ぶたまんとヨーグルト。
塩ぶたまんは美味しいけど、炊きたてのご飯が食べたいよ~(;_;)
でもスガシカオのラジオを聴きながら、もうちょっと頑張ります…。
[PR]

by ayuice | 2005-01-27 22:08 | おうちご飯・テイクアウト

コロン<コナコーヒー>

香港みやげのマンゴープリン味コロンに続いて、今度はハワイ限定のコナコーヒー味。
a0003138_1125961.jpg

開けた瞬間からコーヒーの香りが強い。
甘さは控えめで、当然コーヒーと一緒に食べると美味しい。

ちなみにハワイ限定の日本メーカー菓子は他にもいろいろあるみたいで
パイナップルプリッツやパイナップル味のコアラのマーチがあったらしい。
うーん…このコロンが一番おいしそうだ。
[PR]

by ayuice | 2005-01-27 11:25 | 各地のおみやげ

zopf ヨーグルトライ・キャラメルガレット・Wチーズベーグル

先日頼んだzopf(ツォップ)のパンを着実に消化している日々。
a0003138_16433323.jpg

左・キャラメルガレット
「パンの美味しいお店で売っているお菓子は美味しい」
(同様にお菓子の美味しいお店のパンも美味しい)という法則は今回も当たり!
最初”キャラメル”ガレットだっていうことを忘れていて
「ガレットにしては香りが変わってて、甘めだわ。」
なんて思ってたけど、キャラメルガレットなら納得!
焼き色しっかり、外側こんがりで中はホロッっと崩れる理想的なガレットだった。

中・Wチーズベーグル
見た目は普通のチーズパンだけど、ベーグル!
中にはチェダーチーズ、外にはゴーダとモッツァレラと、実は3種のチーズを使った豪華ベーグル。
もっちり重みのある生地で、何も付けなくても美味しい~~~。
軽く焼き戻ししてバクバク食べちゃった。
今回は特べえ(zopfの期間限定特別ベーグルの略)を頼まなかったんだけど、頼みたくなった。
これから出る特べえの中には「ほうれん草ベーコン(チーズトッピング)」「さつま芋胡麻」「カレーチーズ」なんて魅力的なものが沢山。
いつ頼むか悩むところ。

右・ヨーグルトライ
zopfと言えばヨーグルトライというほど有名なパン。
ライ麦のしっかりした味に、ヨーグルトの爽やかさが加わって、さすがに美味しい。
ハムを挟んでサンドにしたり、スープにつけて食べたり、しっかりした主食パンという感じ。
クリームチーズと蜂蜜を挟む組み合わせでも美味しかった。
この美味しさなら有名になるのも当然。

噂どおりの美味しいパンばかりで、箱いっぱいに買ってよかった…と幸せをかみ締める日々です。
zopf報告はまだまだ続く♪
[PR]

by ayuice | 2005-01-25 16:47 | └ その他の地域・通販

ラベイユのさくらんぼ蜂蜜

ちょっと風邪気味っぽかったので家でお仕事をしていた。
私の仕事はPCさえあれば出来る仕事なので家でも仕事が出来る。
それは便利な反面、休みでも余裕で仕事が出来る…という微妙な感じ。

今日はこれを入れたミルクティーで身体を温めて寝ます。
a0003138_23565720.jpg

CILIEGIO(桜)
さくらんぼのハチミツ。
ラベイユというハチミツ屋さんで買ったもの。
とっても濃厚な甘さ。これで作るハニートーストは最高。
店員のお姉さん曰く、ヨーグルトに入れても美味しいそう。
乳製品と相性が良いみたいでミルクティーにもとっても合う。

今度は栗のハチミツを買ってチーズと合わせてみたいな。

追記:風邪は回復してきました。
はちみつミルクティーは温まるし、栄養価も高いので良い♪
[PR]

by ayuice | 2005-01-25 00:01 | etc

zopf クロワッサンとグラハムブレット

私はこの一週間、今日が来るのを待ちわびていた。
それは、zopf(ツォップ)のパンが届くから!
先日のブノワトンと並び、都心から行きにくい場所にあるこのお店。
しかしパン好きの間の評判は最高レベル。
ちょっと送料が高いんだけど、ついに我慢できずに買っちゃったのだ。
ブノワトンの時の悔しい思いをこの通販にぶつけた…とも言える。

箱いっぱいのパンは崩れないように綺麗に包装されていて、その丁寧な仕事ぶりに期待は高まるばかり。
クロワッサンなんて、わざわざ小さく箱詰めされていた。
パンへの愛情が感じられていいな~。

今日食べたのはこの二つ

クロワッサンとグラハムブレッド
a0003138_22264255.jpg

クロワッサンは、私の大好きな「バターがじんわり」系。おいしいいいいい!!
程よくサクサクしてるんだけど、中の生地はちょっとしっとりしていて最高。
私の中のクロワッサンランキングで一気に上位入り!

グラハムブレッドは、味がしっかり、焼き色もしっかりして香ばしいのに中はモッチリ。
これも好きな感じ。
何も付けないでも美味しいんだけど、軽くバターを塗ってハムサンドを作ってみたら
また更に美味しかった。
今度、これをお弁当に持っていこう♪

他にもベーグル各種、ヨーグルトライなど箱いっぱいに買ったパンは冷凍保存してあるので、
これからじっくり食べていく予定。
うふふふふ…。
[PR]

by ayuice | 2005-01-22 22:35 | └ その他の地域・通販