<   2004年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今年最後の銀座グルメめぐり

今年も最後まで飛ばしまくり、食べまくりの日記ですが、最後は銀座めぐりです。

北海道旅行から帰ったばかりなのに「海鮮どんぶりとか、大味すぎておいしくない」
なんて贅沢極まりないことを言っている京都出身の友人のリクエストでお寿司を食べに行くことに。
銀座でお寿司なんて、自腹で行ったことないんだけどね。
まだまだ20代の若造二人には生意気よね~。
でも何事も経験しないとってことで。

その前に「デパ地下めぐりをしましょう!」というわけで三越へ。
めざすはペルティエ
お目当ての「大納言」は無かったものの、「もち入り大納言」という
お正月にぴったりなパンがあったので友人はそれを購入。
残り一個だったから譲ったけど、私も今度あれを買おう…。
私は「文明堂のフレンチカステラが食べたい」と思って松屋に行ったのだが…

無い!普通のカステラは売ってるんだけど、フレンチカステラが無い!
おまけに以前フレンチカステラを焼いていたはずの場所で焼かれてるのは…
踊りたい焼き
普通の鯛焼きじゃないか~!何が踊りたい焼きだ~!
なんか目出度い名前だけど…ショック(泣)

落ち込んだ気分を晴らすためにピエールマルコリーニでも行こうと思ったら
年末年始のため休業

隣りの友人は「狙った物が全て手に入らない。面白すぎる~」と笑っていたが私は超ショック。
あぁ、どこかでお茶しよう…と思ったところに見つけたのがメルサの一階にある文明堂カフェ。
ちょっと高いけどここでフレンチカステラのリベンジ!
a0003138_19191373.jpg

やっぱりフレンチカステラは美味しい!
上に乗ったアイスとシナモンがまた合ってるわ~。

おいしいデザートですっかり気を良くして、向かうは「かねさか」というお寿司屋さん。
普通の銀座のお寿司屋さんだと私達は若造すぎて似合わないと思ったので、
大将がまだ30代と若いこのお店にしたのです。

出された物をひたすら食べまくり…なので写真は無いけど、お寿司は最高でした。
小ぶりのシャリに、それぞれ細かく手が加えられたお寿司。
軍艦じゃないウニや塩とタレの2種類で出される穴子、新鮮なアジ、焼いた白子、
ビックリするほど臭みがないイクラ、昆布でしめられたヒラメ、
そしてお正月が近いということで特製の”伊達巻”。
甘さ控えめで最高でした。本当に全て美味しかった。
友人も満足してくれたようで良かった~。

今年最後のご馳走は大当たりでした。
[PR]

by ayuice | 2004-12-31 19:50 | └ 銀座

SATSUKIのスーパーショートケーキ

ニューオータニのパティスリーSATUSKIで9月から売っているスーパーショートケーキ。
”40年の英知を結集し、誰もが今まで口にしたことが無いような、最上級のショートケーキ”だそうで、以前からずーっと気になっていた。
おまけに55aiaiさんの「DEAN&DELUCA パーフェクトショートケーキ」を見て、もう我慢が出来なくなってしまい、
先日の雪の日にわざわざニューオータニに行って食べてきた。
わざわざ雪の日に行かなくても…って感じだけど、いいの。
どうしても食べたかったのよ。

これがそのケーキです。
a0003138_181077.jpg

ショートケーキの見本というべき姿。
何の変哲もないケーキで、これが1個1050円だと思う人はなかなかいないでしょう。
食べた感想は…うまい。スポンジはとろけるし、何よりクリームが美味しい。
和三盆を使っているからか甘さがとってもソフトで、クリームだけでもパクパク食べられそう。
でも苺は思ったより普通だった。
どうせならものすごーく甘くて美味しい苺を期待してたんだけど。
ハチミツでマリネしてあるらしいんだけど、あまりそんな味は感じなかったし。

おいしかったけど、1050円出してまた食べるか?と聞かれたら微妙かも~。
[PR]

by ayuice | 2004-12-31 01:12 | └ その他23区内

BiOcafe。味は良かったんだけどね…

ベーグルが美味しいと評判のBiOcafe(ビオカフェ)に行ってきた。
しかし、夜ちょっと遅めだったのでお目当てのベーグルは売り切れ!
でもカフェメニューが美味しそうなので、中で食べて帰ることにした。
頼んだのは「きのこの豆乳クリーム生パスタ」
少しはエステ効果を長持ちさせようかな…と、ヘルシーメニューです(笑)

まずはパンが到着。
a0003138_152234.jpg

もちもちしてて、美味しい!
さすがベーグルが「もっちりベーグル」と評判のお店だけある。

そしてパスタ。器がかわいい。
a0003138_1523124.jpg

味も良い。変わった形のパスタはモチモチしていた。
「バターや生クリームを使わずにじゃがいもと豆乳で仕上げたとってもヘルシー&ローカロリー」ということなのに、ヘルシー系メニューにありがちな物足りなさが全然ない。
じゃがいもを使ってトロミを出すというのは、自分でも応用できそうだわ。

ということで、料理はとっても美味しかったのです。でもね…
[PR]

by ayuice | 2004-12-30 01:55 | └ 青山・渋谷・原宿

H&Hベーグル(オニオン)でサンドイッチ

先日買ったH&Hベーグルのオニオンでサンドイッチにした。
中身はトマト、モッツァレラチーズ、バジル。
a0003138_0241912.jpg

オニオンの風味とモッツァレラチーズが合っていて美味しい!

しかし、我が家の食卓でこんなサンドイッチが出るのは休日がほとんど。
平日はカッテージチーズかクリームチーズを塗るだけor残りもののサラダを挟むだけ。
でもbaaaaagel!さんのおっしゃる通り、このベーグルはサンドイッチにすると美味しいなあ。
チーズを塗っただけの時より美味しさが増すわ。
残りのベーグルもなるべくサンドイッチにして食べよう…。
BLTサンドとか合うかも。
[PR]

by ayuice | 2004-12-30 00:25 | └ その他の地域・通販

代々木「TOSCANA」でたまごとベーコンのパスタ

いつも美味いものばっかり食べて…と思われてる私ですが、ランチは割と質素。
デスクで仕事しながらコンビニ弁当の日も多い。
でも今日は仕事納めなので、お疲れ様!ってことでsslunchさんのおすすめしていたTOSCANAのパスタ。
メニューはたまごとベーコンのパスタ(カルボナーラ風)です。
a0003138_16234433.jpg

卵は固まってモロモロで、ちゃんとしたカルボナーラって感じではないんだけどカルボナーラ風なのでOK。
しょうゆ味のしっかりした味付けは美味しくて、パスタの茹で加減もよくて、なかなか満足でした。
食後のコーヒーもおいしかった。
ランチタイムを過ぎてから行ったのでお店は空いていて、のんびりさせていただきました。
空いていたからか、店員さんも親切で気に入っちゃった。
今度は噂のミートソースと納豆スパゲッティかな。
[PR]

by ayuice | 2004-12-28 16:27 | └ 新宿・代々木

青山「カフェ 香咲」のホットケーキ

ここ半年ほど、定期的にオリエンタルタッチというエステに通っている。
ここの「毒素排泄スペシャルコース」は名前も凄いが、確かに効く。
むくみはすっきり取れるし、次の日とか明らかに身体が軽い。
しかし、機械を全く使わずに全て手で身体の不用物・毒素を徹底的に一掃するという
そのマッサージは、はっきり言って痛い!
なんで高い金出してこんな痛い思いをしてるんだという程痛い。
そして最後に発汗作用を高めるジェルを塗られてバンデージとホットマットで
人間簀巻き状態にされている時は暑くて苦しい。
(汗がダラダラ流れるまで続けるので、代謝が悪くて汗が出にくくなっているときは
時間が長くて更に苦しい…)

でも終わった後に「太もも1センチダウン、ウエスト1.5センチダウン…」と
結果がハッキリと見えるので、ついついやめられないのだ。


しかし、あまりに爽快な気分になるので、終わった後いつも青山でお茶をしてしまう(おい)
というわけで、今回はここでお茶。
cafe香咲
このお店はカフェというより喫茶店。
昔ながらの雰囲気だ。
ドアを開けるとおばちゃんが「いらっしゃいませ~」と迎えてくれて、かなり和む。
そしてそのおばちゃん手作りのお菓子が美味しいのだ。
まずコーヒーと一緒に出されるくるみ入りのクッキーが素朴で美味しい。
そして、このお店の一押しはホットケーキ。
注文してから焼いてくれるホットケーキはめちゃめちゃ美味しい。
a0003138_1644543.jpg

たっぷりのバターと生クリームが添えられている。
そしてこれにメープルシロップをたっぷりかけて…
(もっと綺麗にかけようと思ったのに、大失敗)
a0003138_1653413.jpg

このホットケーキ、外はしっかり焼けているのに中はとろける。
決して生焼けではなくて、ふわふわしたケーキが口の中で溶ける感じ。
自分でホットケーキミックスで作るものとは一味も二味も違う。
どうやったら、こんなにとろけるホットケーキが作れるんだろう。

この日の飲み物はクリームたっぷりで甘い「キャラメル」にした。
a0003138_1674370.jpg

甘くてクリーミーでこれも美味しい。

おしゃれな雰囲気のお店じゃないけど、落ち着いていてとっても良い店。
ぼーっとするのに向いていると思う。
紅茶の種類も何種類もあったから、今度は紅茶を飲んでみようかな。
[PR]

by ayuice | 2004-12-27 16:10 | └ 青山・渋谷・原宿

我が家のクリスマス

クリスマスは家で過ごしました。
年末で忙しく働いていたので大変だったけど、なんとかディナーもどきを作りました。

前菜盛り合わせ
a0003138_02077.jpg

本当はちゃんと作ろうと思ったけど、時間が無かったから上の方は出来合いのもの。
カプレーゼが二つあるのは、私の好物だから(笑)
ちなみにカプレーゼには「トリュフ入りのオリーブオイル」を垂らしてみました。
確かにほんのりトリュフ風味で美味しかった~。
でもお値段がものすごく高くて、なかなか使えないわ…。
右下の生ハムはイベリコ豚のもの。味が濃厚でおいしい。
こんな生ハムがクリスマスにセールで売ってるなんて、成城石井(スーパー)って偉い。

メインはビーフシチュー
a0003138_0232376.jpg

昨日から仕込んでいたもの。
大量のワインで牛スネ肉を6時間ぐらい煮て作った。
これは昔から得意料理なので、我ながら美味しく出来ました。

ケーキはVIRONのフレジエ
a0003138_0251692.jpg

イチゴがたっぷりで、クリームが優しいカスタード味でかなり美味しい。
上のピンクの層はちょっとココナッツ風味?
ちょっと変わった味なんだけど、下のクリームと合ってた。

久々に作ったビーフシチューが成功して、結構満足のクリスマスでした。
[PR]

by ayuice | 2004-12-26 00:30 | おうちご飯・テイクアウト

今まで食べた中で一番おいしいベーグル

通販で
H&H べーグルH&H べーグル
を買った。以前から評判がよくて気になってたんだけど、
baaaaagel!さんがお気に入りベーグルランキング第1位にあげているのを見て、たまらず購入。

買ったのは「エブリシング」と「オニオン」と「サンドライトマト」
今日はさっそくエブリシングを食べた。
ゴマやオニオン、がーりっくなどがたっぷりトッピングされているベーグルで
袋を開けた瞬間からいい匂い♪

冷凍してあるので、さっと水にくぐらせてからラップに包んでレンジで30秒。
そして半分に切ってトースターに投入
(もちろん以前買ったトースターです)
a0003138_23235071.jpg

撮ってる暇があまりないくらい、焼き上がりが早いこのトースター。
焼き時間は2分ぐらいかな。

そして食べる~
a0003138_23245324.jpg

今日は中にポテトサラダを挟んで食べたんだけど、超おいしい!
まず生地がモチモチしてて、でも重過ぎない独特な感じ。
生地の風味にオニオンなどのトッピングも加わって、何も挟まなくてもおいしく食べられる。
さすがに人気のベーグルは美味しい。
今まで食べたベーグルの中でNo.1の美味しさでした。

これから他の種類を食べるのが楽しみだわ。
[PR]

by ayuice | 2004-12-23 23:29 | └ その他の地域・通販

今日のおやつ

今日のおやつは蜜柑。
a0003138_16155170.jpg

ちなみに2個目です…。
会社に箱入りの蜜柑が送られてきたので、みんなで食べまくり。
「特選」と書いてあるだけあって、かなり甘いし蜜柑自体も大きめでおいしい。

でもまだこんなにある。
a0003138_1617464.jpg

持って帰って、年末のテレビのお供に食べようかな。
…っていうか、このままじゃ確実に腐るから、絶対に持ち帰らなきゃ。
[PR]

by ayuice | 2004-12-22 16:17 | └ その他の地域・通販

東京オイスターバーで牡蠣三昧

パフェを食べた後、夜は冬の恒例「牡蠣祭り」に参加してきました。
ただひたすら牡蠣を食べまくって飲むだけなんだけど、既に3回目。
でも今シーズンは初めて。

今回は五反田の「東京オイスターバー」に行って来た。
このお店は牡蠣も美味しいし、値段もそれ程高くないし、気軽な雰囲気で行きやすい。
以前行った西麻布の「マイモン」は美味しいけど高いのよね…。

まずは牡蠣の盛り合わせ。
a0003138_16344949.jpg

いろんな種類があったけど、右下のオーストラリア産「アクアマリン」という品種が
一番美味しかった。プリプリでとってもミルキー。

そしてその後も次々と続く牡蠣料理…
a0003138_1636354.jpg

左上から時計回りにパエリア、名前を忘れたけど生牡蠣にクリームチーズといくらが乗ったもの、
牡蠣フライ、クラブケーキです。

パエリアはおこげが美味しい~。でも頑張って取ろうとして少しこぼした(--;
クリームチーズを乗せたものは、お酒のつまみに最高。
牡蠣とクリームチーズって合うのね~。
両方ともクリーミーで、更にイクラもとろけて…なかなか幸せな味でした。
牡蠣フライはとにかく大きい!
普通の牡蠣フライの3倍ぐらいある巨大な牡蠣。
クリーミーさはあまり無かったけど、なかなか濃厚な味で美味しかった。
かなり食べ応えもあって満足。
クラブケーキは、その名の通り蟹で出来たケーキ。
蟹の身に牡蠣が挟んである贅沢なケーキでした。

そして最後に一番美味しかったアクアマリンをもう一度食べて牡蠣三昧終了。
お腹に余裕があったらクラムチャウダーも食べたかったわ~。
また第4回牡蠣祭りを開催しなくては。
[PR]

by ayuice | 2004-12-20 16:47 | └ 恵比寿・目黒・代官山